プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
代表質問に立ちました
昨日 会派代表質問に立ち、韓国イムシル郡との友好都市提携は時期尚早という考えを伝え、その意義を尋ねました。
代表質問の内容はこれだけではなかったのですが、新聞各社が記事にしてくれました。
産経新聞は、ネットニュースになりました。

産経ニュースはこちら

1番目が西日本新聞、2番目が毎日新聞、3番目が読売新聞です。
クリックで拡大します。

170216-1.jpg
170216-2.jpg
170216-3.jpg


町議会 | 【2017-02-16(Thu) 03:54:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
お知らせ
住民の皆さまから 町議として負託された任期もあと50日を切りました。
私事ですが、今期で那珂川町議会を卒業することにしました。
今後については、現時点では まだ何も決まっていませんが、初心に立ち返り 身の振り方を考えて参ります。

ただ今、最後の議会中で 平成29年度予算をはじめとする議案の審査をしています。
そして、次の日程で、私が登壇する予定です。那珂川町政に対する思いの丈を述べさせていただきます。

お時間がございましたら、傍聴 または インターネット中継で ご覧いただければ幸いに存じます。

2月15日
   会派代表質問 
      午前9時半から正午の間、順番 3番目。
      時刻は未定ですが10時半くらいかと思われます。

那珂川町の未来を決めるのは長期構想、人口ビジョンです。昨年策定された那珂川町の人口ビジョンは 2025年50867人をピークに減少するとしています。しかし、福岡市は2040年まで 170万人に増やしていくとしています。また、県内60自治体のうち、那珂川町と春日市と志免町を除く57自治体は、総務省の推計値より高い目標を設定しています。全ての計画の基になる人口ビジョンです。今すぐにでも上方修正するべきです。


2月21日
   一般質問  
     午前9時半から正午の間、順番 3番目。
     早くて午前10時半スタート、11時を回る可能性もあります。
那珂川町の水についての質問になります。
1.人口ビジョンについて
   ①水源問題と人口ビジョンの関係について
2.町管理の河川について
   ①井尻川の取水許可について
  ②その他の河川の取水許可について
3.企業誘致について
   ①企業誘致と水道料金の関係について
  ②水資源を活用する企業の誘致について
   ③許可水利権の拡大について
4.広域行政について
   ①水行政の効率化に向けた広域化について
5.春日那珂川水道企業団の企業長就任について
  ①2年間で那珂川町民のために成し遂げたいことについて


以上です。





町議会 | 【2017-02-13(Mon) 14:01:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
映画上映会のお知らせ
1月15日(日)午後3時30分よりミリカローデン那珂川にて映画上映会を開催します。
2010年キネマ旬報文化映画部門で第1位に選ばれたドキュメンタリー映画「ショージとタカオ」で、当日は監督の井手洋子さんにもおいで頂くことになっています。
この上映会は、仲区公民館主催の人権問題研修会ということでの開催ですが、仲区以外の方、町外の方もどうぞいらして下さい。
お問い合わせは、人権問題研修部長 森田まで(電話 090-2515-1646)



映画「ショージとタカオ」のホームページはこちら↓をクリック
170112.jpg


地域活動 | 【2017-01-12(Thu) 22:39:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
明けましておめでとうございます
皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
さて、年末のアクシデントの件はご心配をおかけしました。
たくさんのメッセージありがとうございました。
今後は自身を戒めていきます。

ところで、12月23日の写真をいただきましたのでアップします。お時間のある時にご覧ください。





日記 | 【2017-01-04(Wed) 07:05:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
一般質問に立ちました
昨日一般質問に立ちました。
私が議員になった原点、教育についての質問がメインです。
今期の集大成として提言を行いました。
お時間のある方はご覧ください。



質問の冒頭と最後に、大手広告代理店の鬼十則と裏十則に触れています。

<鬼十則>
1) 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
2) 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
3) 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
4) 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
5) 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。
6) 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
7) 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
8) 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。
9) 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
10) 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。


<裏十則>
1)仕事は自ら創るな。みんなでつぶされる。
2)仕事は先手先手と働きかけていくな。疲れるだけだ。
3)大きな仕事と取り組むな。大きな仕事は己に責任ばかりふりかかる。
4)難しい仕事を狙うな。これを成し遂げようとしても誰も助けてくれない。
5)取り組んだらすぐ放せ。馬鹿にされても放せ、火傷をする前に…。
6)周囲を引きずり回すな。引きずっている間に、いつの間にか皆の鼻つまみ者になる。
7)計画を持つな。長期の計画を持つと、怒りと苛立ちと、そして空しい失望と倦怠が生まれる。
8)自信を持つな。自信を持つから君の仕事は煙たがられ嫌がられ、そしてついには誰からも相手にされなくなる。
9)頭は常に全回転。八方に気を配って、一分の真実も語ってはならぬ。ゴマスリとはそのようなものだ。
10)摩擦を恐れよ。摩擦はトラブルの母、減点の肥料だ。でないと君は築地のドンキホーテになる。


“一般質問に立ちました”の続きを読む>>
町議会 | 【2016-12-09(Fri) 12:49:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
前のページ 次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -