プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
橋下さん、政界引退はダメだ!
私は、維新の党の支持者ではありませんが、今回の橋下さんの引退宣言について一言。

敗けを認めて潔く政界引退というのも恰好はいいですが、私は理解できません。橋下さんの場合は、橋下さんだから集まってきた政治家や若い力が、大阪のみならず全国にいることは事実です。「中心」を失ったら彼らは路頭に迷ってしまいます。
橋下さんも松井さんも、大阪都構想の実現だけを目的に政治をやってきたわけではないはずです。大阪都構想だけが目的ならば、大阪維新の会を発展させて、日本維新の会を作る必要はありませんでした。2012年の衆議院議員選挙前に全国の若者が橋下さんの下の集い国政選挙を戦ったのは、日本の社会システムを変えるという大義があったからに他なりません。そういう大義を掲げておきながら、大阪都構想の投票に敗れたからといって全部投げ出すというのはあまりにも無責任。

私は、「地域を変える」「日本を変える」という志をもっているけれども、選挙に敗れ、次の選挙まで辛い思いをしながら頑張っている若い仲間を数多く知っています。このまま引退したら「弁護士でもタレントでも食える人が、ノリで政治家になって、ひとつのことで挫折したからまた弁護士に戻った…」そんなふうにしか映りません。「政治家としての志はなかった」と言われても仕方ないでしょうね。

橋下さんに変わるだけの「中心」たる人物はしばらく出てこないと思います。「日本の社会システムを変える」所期の目的を達成できるのは、やはり政治家であってこそです。今回の引退宣言がある意味ポーズで、橋下さんに今一度、政治のリーダーとして奮起してもらうことを期待します。

政治活動 | 【2015-05-18(Mon) 06:42:47】 | Trackback(-) | Comments:(1)
コメント
大きくなりましたねえ、楽しみでしょう。

橋下さんの件 拍手です。
大阪府と大阪市、今度の旅で
二重に届け出しました。
つまらん二重行政です。。。
2015-05-27 水 18:35:50 | URL | 猿心 #233oTK86 [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -