プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
Have Yourself A Merry Little Christmas
23日は 我らが那珂川オレンジ楽団の最大のイベント、クリスマスダンスパーティでした。
この日のために3ヵ月前から楽曲を準備し、約30名の出演者&スタッフでパーティを盛り上げました。
曲数は、なんと! 30曲以上です。 たいへんちゃーたいへんやったけど、演奏してて楽しかったです。
お客さんも楽しんでいただいたと思います。
本当にありがとうございました。

私はメインで2曲だけ歌いました。そのうちの1曲、チーク用に歌った曲です。
Have Yourself A Merry Little Christmas
苦しいことは忘れて ささやかなクリスマスをお祝いしよう。
昔からのホントの友だちが遠くから集まってきてくれる。
っていうふうな歌詞です。





音楽活動 | 【2015-12-25(Fri) 06:27:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
オヤジブラザーズ(安徳北小学校 バザー)
先週の土曜日は安徳北小学校のバザーでした。
昨年に引き続き、保護者と先生のバンド、おやじブラザーズに参加させてもらいました。
今年で校長先生は退職?って聞いてます。
このバンドもラストコンサートということです。
ファンキーな校長先生を中心にまとまったバンドです。

私は、5曲のうち2曲、セカオワのRPGとくまむしのあったかいんだからをメインで歌わせてもらいましたいました。
セカオワの曲、初めて知りました。
キーが高くて苦しかったですが、演奏してて楽しかった。



音楽活動 | 【2015-12-16(Wed) 02:36:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
一般質問が終わりました ! 那珂川町の未来(都市計画)についてです
一般質問が終わりました。
今回は、冷静に冷静に(笑) 都市計画についての町長の考えを質(ただ)しました。
那珂川町の人口が増えない理由は、ズバリ都市計画が実行できていないことです。

都市計画マスタープランには、市街化区域(概ね都市部のことです)に農地などの未利用地を積極的に活用促進を図る旨書いてあります。

市街化区域にはまだ24haの農地が残っています。町の目標人口は平成32年までに、51300人なので、分譲マンションが5棟でも建てば1000人くらいの人口が増え、不可能な数字ではありません。

昭和48年以降、公費を投じて区画整理事業を行い土地の評価額が上がったのですが、地権者の一部の方は農地をお売りになりません。先祖代々の土地ということで手放さない気持ちもわかります。しかし、那珂川町の発展、そして福祉の増進という区画整理事業の目的からして、将来の税収の源として土地活用を考えていかなくてはなりません。
那珂川町は、市街化区域の農地を活用する施策は特に何もしてきていません。地権者の意向に配慮した形になっています。それこそ「しがらみ」というものです。

町長は、今後も「調査研究をしていく」と言われましたが、それって何もしない時の答弁です。「やったけど無理だった」で終わるパターンです。本当に人口を増やしたいなら、地権者の方の批判を浴びてもやる覚悟が必要です。それができないのが今の那珂川町の悪いところです。

また、市街化調整区域(概ねミリカ周辺から南側)については、どうしていくか青写真がありません。将来のビジョンを描かないと、どこに向かっていこうとしているのかわかりません。議員がわからないのですから、町の職員もわからないと思います。
町長は、長期構想の必要性については、「言われるのは正論だが 今できることをやっていく」旨の答弁をされました。

お時間があったら聴いてください。
資料は、こちらにあります。 → こちら





日記 | 【2015-12-15(Tue) 02:46:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
「拉致問題を考える」 仲区人権問題研修会
27日(金)は 仲区人権問題研修会が開催されました。
100名を超える方にお越しいただき、拉致被害者のご家族の声を聴いていただくことができました。
残された時間がもうわずかな中で、政府への期待と不満の入り混じった複雑なお気持ちを推し量ると 何ともいたたまれなくなりました。参加した皆さんも同じだと思います。

平野様には遠路はるばるお越しいただきまして感謝の思いで一杯です。
また、平野様をご紹介頂きました 「救う会福岡」の馬場会長にもこの講演のためにお越しいただきました。
仲区の研修会でしたが、那珂川町役場の職員の皆さんにもたいへんご協力を頂きました。

皆様お一人お一人のご協力で、人の尊厳というものを考える研修会ができたと思います。ありがとうございました

151201.jpg

地域活動 | 【2015-12-01(Tue) 22:38:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
11 ≪ 2015/12 ≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -