プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
2013年 十大ニュース
1位 行動する50代宣言
毎年、誕生日なんてどうでもいいと思ってますが、今年はさすがに感慨深いものが。50歳という年齢はいろいろと考えさせられるものです。あと何年生きるかわかりませんが、残りの人生、悔いの残らないように動けるうちに動かないといかんです。
8月28日、行動する50代宣言をいたしました。

2位 町議会議員に返り咲く
3月に町議選が行われました。昨年8月に町長選に敗れてから2期目への挑戦でしたが、皆様のご支援のお陰で2位という成績で当選させていただきました。今期から会派制が導入され、5人の会派「新未来なかがわ」を結成しました。また、議会の場では、6月、9月、12月と3度一般質問に立ちました。

3位 子どもたち、健康に育つ
お陰様で、子どもたちがすくすく成長しています。長女の真依ちゃん(6歳)は南畑幼稚園の年長さん、しっかりもので頼りになります。今年は自転車に乗れるようになりました。また、最近になって前歯が3本抜けました。
長男の祐輝くん(4歳)は、自宅保育でパワーを持て余していますが、幼稚園のお迎えに必ずついていってお兄ちゃんたちに遊んでもらってます。今年は平仮名とカタカナが読み書きできるようになりました。
次女の依里ちゃん(1歳10ヵ月)は、よく食べよく笑い、ひょうきんです。男の子と間違われるくらいわんぱくです。最近少しずつ言葉が出てくるようになりました。かわいいです。

4位 イベント成功!カト淳とその仲間たち&クリスマスパーティ
今年の最大の音楽イベントは、2月の「カト淳とその仲間たち」と「クリスマスパーティ」です。「カト淳」の方は6回目となりましたが、那珂川仁美ちゃんの生演奏での初めてのライブをはじめ、盛りだくさんの内容となって大成功でした。また、クリスマスパーティはたくさんの皆さんの協力で盛会となりました。 来年はもっと楽しいイベントを企画したいですねー。

5位 コンサートの回数が増える
博多南駅前ビルのペデストリアンデッキで行われる「わいわいマーケット」で毎月1回のペースでコンサートをしていますが、今年は9回行いました。
それに加えて、今年7月から、「わいわい夕暮れコンサート」と題して博多南駅前ビル1階のフードコートでフォークコンサートを始めました。
月に1度のペースで今年は4回行いました。これで月に2回のペースでライブとなり、練習もけっこう多くなってます。仲間とわいわい練習するのが楽しいです。

6位 武雄市長の講演会開催
武雄市の樋渡市長とは、昨年8月、町長選挙で敗戦後、初めてお会いしました。その後、講演会やFacebook学会、選挙支援等でお会いして、今年はオフィスヨコギを通じて那珂川町で講演をしてくださるよう依頼しました。
快く受けていただき、ミリカローデン那珂川で約700名を前に講演してしていただきました。参加者は大満足、こんなおもしろいとは思わなかった等という感想が多数でした。

7位 「那珂川町の夜明けぜよっ!」桂浜に立つ
議会の総務文教常任委員会の視察で高知に行った際、早朝タクシーで桂浜に行ったぜよ。まだ6時過ぎで人がいません。ちょうど夜明けで太陽が昇り、波しぶきの海岸を見ることができました。
ホテルの朝食で、同僚議員に会って「桂浜に行ってきた」と言ったら、『「那珂川町の夜明けぜよ」って叫んだやろ?』と言われました。なんでわかったんやろ?

8位 仲間の選挙応援、日南市長誕生
今年は仲間の選挙支援で、大阪府茨木市、東京都小平市、大分市、日南市、苅田町、鳥栖市に行ってきました。日南市の市長選挙では、33歳の新人候補の崎田さんが現職市長と元県議に挑戦、武雄市の樋渡市長も応援に駆け付けてくれました。結果、見事当選を果たし、九州では最年少市長が誕生しました。過疎化の進む日南市で責任重大です。がんばれ!

9位 新兵器(兵器じゃないけど)購入!
今年の主な買い物。自宅用の電子キーボードYAMAHA NP-31(約2万4000円)、これで持ち運びのたいへんさが解消されました。スマホは持っていないのでタブレットに、GoogleのNEXUS7(約2万5000円)。それから、Windows8の仕事用PC(約4万円)です。
そして、サヨナラしたのが「元気アップ号」でおなじみだった赤い3輪スクーター。こんなところです。

10位 神社をめぐる
出張や選挙支援、研修旅行の際、できるだけ地元の神社にお参りするようにしています。
今年は、1月に京都に行った際に石清水八幡宮と八坂神社、4月に宮崎に行った際に青島神社と鵜戸神宮、8月に家族で下関に行った時は赤間神宮に参拝しました。


日記 | 【2013-12-30(Mon) 21:12:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
一般質問に立ったとです
本日、一般質問に立ちました。
今日は、冷静にほがらかにできたと思います。

お時間の許す限り、ご覧下さい。



町議会 | 【2013-12-13(Fri) 20:48:29】 | Trackback(-) | Comments:(1)
武雄市図書館へ
武雄市に行ってきました。図書館は3回目。
報告は、またいずれ。

ところで、明日金曜日の午前11時くらいから一般質問に立ちます。

公共施設の運営は、指定管理者がやってます。コスト削減と民間のノウハウの最大活用が目的で導入された指定管理者制度ですが、町がどうやって状況を把握し、サービス向上につなげているか尋ねます。
また、ミリカローデン那珂川については、那珂川町の文化・教育・学術・スポーツの振興を担う施設として今後の運営方針を問います。

もうひとつは、住民参画で策定した行政計画、町の都合で拡大解釈され計画の変更をせずに新規事業が進められているように思えます。新規事業を行うには、計画の変更が必要か否か、住民参画の組織に判断を委ねるべきではないかという趣旨で質問します。

お時間のある方は、傍聴においでください。

131211.jpg



日記 | 【2013-12-12(Thu) 00:01:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
Xmas Party ですよ
今年も残すところあと1ヵ月となりました。

1年の締めくくりに相応しいイベントのご案内です。
博多駅前ビルで毎月行っているコンサートの拡大版として、クリスマスパーティが開催されます。

内容は、フォークに加え、見るダンス、参加するダンスあり、そして、クリスマスプレゼントの抽選会、食事は中華居酒屋レオさんに作っていただき、豪華デザートつき、これでチケットが2000円ということです。お得感満載のパーティです。

120席限定ですのでお早目にチケットをお求めください。

クリック↓すると拡大します。
チラシXmas1


地域活動 | 【2013-12-04(Wed) 00:17:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
馬子にも衣装
ちょっと遅れて七五三。真依ちゃん数えで7歳。祐くん数えで5。
真依ちゃんの着物はおばあちゃんのもの。祐くんのは親戚のおじちゃんのもの。
現人神社でお参りさせていただきました。

神社から いただいた袋には、お守りと千歳あめ、自由帳と鉛筆、それからピンポン玉で遊ぶおもちゃのラケット、そして、真依ちゃんにはバービー人形、祐くんには仮面ライダー鎧武のフィギュア。二人とも大満足でした。

131202.jpg

家族 | 【2013-12-02(Mon) 17:46:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
11 ≪ 2013/12 ≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -