プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
新未来なかがわ ニュース 2号 発刊
私たちの会派 「新未来なかがわ」ニュース第2号が発行されました。
既に27日の新聞折り込みにて配布していますが、ご覧になられていない方は下からリンクしています(PDFファイル4.5MB)のでご一読ください。

こども館に関しては、会派として反対しました。
私自身はこども館に当初から反対していますが、私たち会派としての統一の主張は、工事差し止めの住民監査請求の結果が出る12月議会まで、この議案の審議を継続するべきで、今回審議するなら賛成はできないというものでした。

結果は、11対5で議案は可決され、11月着工が決まりました。

住民監査請求の結果はまだ出ていません。先日ミリカで行われた仲区五郎丸区対象のこども館建築説明会で、役場の担当課長に住民側から次のような質問がありました。

「工程表にしたがって11月1日から着工となっている。住民監査請求が出ているが11月中に回答が出ると聞いている。もし却下されず工事差し止め勧告となった場合、原状復帰しないといけなくなるし請負業者に違約金の支払いも生じるがそれでも着工するのか。」

それに対して課長の説明は、

「住民お一人の方から住民監査請求が出ているからといって工事を中止することは役場は考えていない。」というものでした。

住民一人の監査請求だから、ということでしたが、5人の議員が同じ主張をしました。さらに、共産党の2名の議員は、議案に賛成しながらも賛成討論の中で、住民監査請求の結果が出るまで着工を延期するように訴えましたので、16名中7名の議員が着工延期を要望しているのです。

予定通り11月に着工され、監査請求の結果で工事差し止めとなった場合に支出される費用は全て税金です。もしそのようなことになった場合、町長の責任が問われることになります。

131101.jpg


町議会 | 【2013-10-31(Thu) 00:49:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
第3回 夕暮れワィワィコンサート
大好評につき、第3回夕暮れワィワィコンサートを開催します。

今月は新メンバーも加わり、懐かしい歌がいっぱいです。
会場全員での合唱も前回盛り上がりましたので、今回もしますよ♪
20時以降は満席になりますのでみなさん、お早めのお越しをお待ちしてます。

楽曲予定

1. チャコの海岸物語(新人登場!)
2. とんぼ
3. チェリー
4. わかって下さい
5. めぐり逢い紡いで
6. 今はもう誰も
7. 僕の胸でお休み
8. 何も言えなくて夏
9. リバーサイドホテル
10.上を向いて歩こう(アカペラグループ参戦!)
11.案山子
12.愛を止めないで
13.戦争を知らない子供たち
14.花嫁(みんなで合唱!)
15.遠い世界に(みんなで合唱!)
16.明日があるさ(アンコールお願いします!)

131019.jpg

音楽活動 | 【2013-10-21(Mon) 06:15:23】 | Trackback(-) | Comments:(2)
地方は僕らが創る! 樋渡武雄市長講演会
ニュースです。

全国で注目度No1の地方自治体の首長と言えば、佐賀県武雄市の樋渡市長です。
ツタヤやスターバックスと提携した市立図書館はあまりにも有名です。

ご多忙な樋渡市長が、なんと那珂川町で講演をすることが決まりました。

ぜひこの機会に、まちづくりに関わっている皆さん、自治体職員の皆さん、商工関係者の皆さんに、市長の本音トークをお聴きいただきたいと思います。

下をクリックすると拡大します。

131018.jpg



那珂川町 | 【2013-10-18(Fri) 18:46:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
もんだい
6歳の真依ちゃんと4歳の祐くんは姉弟でもありますが、ライバルでもあります。

二人とも問題を解くのが好きで「もんだいだして~」と足し算を競い合います。

真依ちゃんは、ドラえもんの算数の本で勉強をして、例えば

6 + 7 = 

6を10にするためには、4必要である

だから、足す方の数字の 7 を 4 と 3 に分けて

= 6 + ( 4 + 3 ) = ( 6 + 4 )+ 3

= 10 + 3 = 13

という手順を踏んで頭で計算して 答えを出します。
回りくどいようですが、きっと私たちも同じことをしているんだと思います。
ところが、祐くんは、もともとある数字に頭の中の指を使って数えて足していきます。


だいたい真依ちゃんの方が正確で速いのですが、たまたま祐くんの方が早く計算できたことがありました。
真依ちゃんは、それがくやしくて黙って涙をこぼしました。

真依ちゃん、がんばれ!

最近のうちの子たちの動画をアップします。




家族 | 【2013-10-07(Mon) 14:42:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
第2回 ワィワィ夕暮れコンサートが終わりました
9月28日、博多南駅前ビル1階フードコートで 第2回夕暮れワイワイコンサートが開催され、約60名のお客様にご来場いただきました。

コンサートは約1時間30分、昔懐かしフォークソングでたいへん盛り上がりました。

メドレーあり、みんなで合唱あり、楽しすぎました。次回は、10月26日に開催予定です。

130929-2.jpg130929-3.jpg
130929.jpg

音楽活動 | 【2013-10-02(Wed) 07:58:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪ 2013/10 ≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -