プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
第2回 夕暮れワィワイコンサート 今度は絶対開催!
8月に台風で流れてしまった 第2回 夕暮れワィワィコンサート、
今週末に開催いたします。

楽しくなりそうです。お誘い合わせの上、お越しください。

130928.jpg


音楽活動 | 【2013-09-26(Thu) 16:37:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
一般質問が終わりました
昨日一般質問に立ちました。6月議会に引き続き、(仮称)こども館についてです。
議会への説明について、町長の政治的判断について尋ねました。
昨日の質問でわかったこと。

1.こども館整備事業(当初は実施計画に上がった時は6億5千万円)は町長のトップダウンで決めたということ。

2.こども館整備事業は地域行動計画を変更する必要がないと、認識を変えたこと。

1については、施政方針で「住民との合意形成のプロセスを大切にする」と言ってきた町長のスタンスとは異なります。このような大きな予算、町内全域のまちづくりに関わる事業だからこそ、合意形成が必要なのに理解できません。

2については、6月議会では変更が必要だと認めていました。しかし、これを認めると、計画の変更には住民の意見を反映することが条例や法律に定められているため、一転して変更の必要がないという立場を取ることになったわけです。

今後は、住民監査請求もされていますので、その流れを見ながら対応していきます。





町議会 | 【2013-09-19(Thu) 07:30:57】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ポスティングにて
毎日 見に来ていただいている皆さん、すみません。
更新が滞っていました。

町政報告配布に明け暮れています。なかなか終わらんとです。
時には 祐くんや真依ちゃんと一緒に配ったりしています。それが楽しいんですね。

雨の日、真依ちゃんとマンションを中心にポスティングしたときの会話。
谷口区のマンションを眺めたら、何棟も立っていて・・・

お父ちゃん 「うわー、真依ちゃん、 いーっぱいマンションがある。どうしよう。」

真依ちゃん 「どーもせんやろ。」

お父ちゃん 「それはそうだなんだけど。」

真依ちゃん 「配らんと応援してもらえんやろ?」


6歳にして、よくわかってらっしゃる。
お昼の休憩でケンタッキーに寄りましたが、全部で6時間も付き合ってくれました。

130915.jpg


家族 | 【2013-09-15(Sun) 03:45:04】 | Trackback(-) | Comments:(2)
町政報告 配布中です
9月5日から9月議会が始まります。
議案の中には、おそらく「こども館建設工事費」の契約案件も出てくると思われます。
今議会中に契約をして、11月着工の予定となります。
もうおそらく止めることはできないでしょうが、議員として、

おかしいことはおかしい! と言う姿勢を最後まで貫きます。

問題は大きくとらえて、4億円もかけて那珂川町の子育て支援の核になる公共施設をつくろうというのに町として住民の声を聴いていないこと、そして、議会にも住民の皆さんにも説明が足りないことです。

すんなり通すつもりはありません。

不完全燃焼に終わった6月議会の続きで、今回もこの件で質問に立ちます。

9月18日午前11時くらいの予定です。

問題点を皆さんにつまびらかにするために、町政報告を作成し町内に配布しています。下の画像をクリックしても読めます。全部で4ページ、50MBあるので大きいファイルですが、ご一読いただければ幸いです。

クリック↓

130903.jpg


政治活動 | 【2013-09-03(Tue) 03:36:17】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
08 ≪ 2013/09 ≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -