プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
難解 ! 祐くんクイズ
朝5時すぎ、目覚めてしまった祐くんに起こされる。

祐くん「パパきのういびきしよったよ。」 

お父ちゃん 「すまん」

祐くん 「しずかにしてってゆったのに」

お父ちゃん 「ごめんね、知らんかった」

祐くん 「パパ、クイズしよ」

お父ちゃん 「いいよ」

祐くん 「『パ』のつくものなんでしょ?」

お父ちゃん 「パンツ」

祐くん 「ブブー、せいかいはぁ『パパ』でした。じゃあ『く』のつくものなんでしょ?」

お父ちゃん 「くま」

祐くん 「ブブー、せいかいはぁ、『くるま』でした。むずかしいやろ? じゃあ『か』のつくものなんでしょ?」

お父ちゃん 「か、か、かー、かめ」

祐くん 「ブブー、せいかいはぁ、『かーてん』でした。じゃあ『ど』のつくものなんでしょ?」

お父ちゃん 「ど、ど、ど? 」

祐くん 「さいごは『わ』よ」

お父ちゃん 「『ど』で始まって『わ』で終わる? わからん。」

祐くん 「せいかいはぁ、『どわ』でした。かんたんやろ?」

お父ちゃん 「あぁ、ドアのことか。 」

祐くん 「じゃあ 「と」のつくものなんでしょ?」

お父ちゃん 「としふみ」

祐くん 「ぴんぽーん! せいかーい。」

お父ちゃん 「えぇ? ラッキー!」

祐くん 「じゃあ、『お』のつくものなんでしょ? さいごは『ぶー』」

お父ちゃん 「わからん」

祐くん 「せいかいはー 『おならぶー』でした。じゃあ『と』のつくものなんでしょ?」

お父ちゃん 「としふみ」

祐くん 「ぶぶー、 せいかいはー、『とけい』でした。

お父ちゃん 「あらっ」

祐くん 「じゃあ『ぷ』のつくものなんでしょ?」

お父ちゃん 「ぷ、ぷ、ぷー?」

祐くん 「せいかいはー、『ぷーさん』でした。かんたんやろ?」

めったに正解しない祐くんクイズ。明け方から頭を使うのだ。
おかげで目が覚めます。

家族 | 【2013-05-31(Fri) 06:46:35】 | Trackback(-) | Comments:(0)
南畑児童 泥んこになる
南畑小学校と南畑幼稚園の児童たちが、近くの田んぼで泥んこ体験をしました。
私は保護者としてお手伝い。
はじめは、汚れないように慎重に歩いていましたが、だんだん泥水をかけあって、そのうち泥を投げあって、真っ黒になっていきました。





すごかったのが真依ちゃんの担任の先生。
ただものではない。イイ先生です。





教育 | 【2013-05-30(Thu) 04:56:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
祐くん語録
いまやるの? いつでしょ!

130527.jpg


家族 | 【2013-05-29(Wed) 05:16:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
真依ちゃん 6歳になる!
5月25日は真依ちゃんの6歳の誕生日でした。
午前中から 児童館まつりに行って めいっぱい遊んでもらいました。
今年は年長さんになったのでお昼寝をしないようになりました。
話しているといっちょ前にしゃべるので、大人と話していると思えるときもあります。
成長を感じる今日この頃です。

130525-1.jpg

夕方 ラ・フェーブさんに注文していたケーキを取りにいきました。毎年恒例のキャラクターケーキ、今年はプリキュアがいいということで、最初はお父ちゃんが描くという話になっていたようです。

祐くんのときは、仮面ライダーをなんとか描いたものの、プリキュアは自信がない。ということで プロにお任せすることにしたのでした。

出来上がったケーキがこれ。さすがやわ。尊敬します。

130525-2.jpg


家族 | 【2013-05-28(Tue) 00:09:04】 | Trackback(-) | Comments:(1)
久しぶりに議会で発言!
約1年ぶりくらいに町議会で発言しました。

臨時議会が開催され、防災行政無線システム整備の契約議案の審議がありました。

私もこの件に関しては、平成23年9月議会で その必要性について訴えた経緯があります。那珂川町は平成21年の豪雨災害で、河川の溢水により庁舎が浸水、数箇所で土手が崩壊、また、中山間地域では土石流など、後に激甚災害の指定を受けるほどの被害を経験しています。

しかし、平成22年、翌23年と防災行政無線システムの設置予算は計上されないままでした。

そして、平成23年3月11日に東日本大震災が起こった際、防災行政無線のおかげで多くの人命が救われたというニュースがありました。

私は、地震等に備え、防災行政無線整備が進んでいる関東地方の自治体の様子をこの目で見てみたいと思い、その年の8月に千葉県我孫子市役所に視察研修に一人で行ってきました。

我孫子市役所では、私のために職員3名の方が対応してくださり、我孫子市の防災行政無線システム導入の経過や費用、ハザードマップの作成などについて詳しく説明していただきました。

そこで学んだことをまとめ、9月議会において、防災行政無線システムの整備の提案、ハザードマップの問題点や地域防災計画の問題などを指摘したのでした。

それが功を奏したかどうかは不明ですが、12月議会で防災行政無線システム整備についての調査の補正予算が計上され、そして、今回の契約となりました。

討論の内容を視聴いただければおわかりだと思いますが、まだ課題はあります。今回 屋外子局を18ヵ所設置するとなっていますが、平成17年には45ヵ所設置の予定で調査をしていました。今回は、河川・土砂災害に限った設置ですが、このシステム整備の本来の目的は、地震などの天災、夕方のチャイムや防犯、そして、外国からの武力攻撃に対応するなど多岐に渡っています。

さらなる整備を提案しての賛成討論でした。

動画をアップしていますが、ひさびさで緊張して、カミカミです(笑)



町議会 | 【2013-05-25(Sat) 02:46:09】 | Trackback(-) | Comments:(1)
真依ちゃん、自転車に乗る
ゴールデンウィークは、近場でお金をかけずに過ごした森田ファミリーでしたが、嬉しいことがありました。

自転車の補助輪をはずして 真依ちゃんが練習を始めました。
慎重な性格の真依ちゃん、激しいこけ方はしないものの、倒れるときにハンドルが胸に当たったりして痛くて泣いたり、笑ったり。

130506-1.jpg

同じアパートの田中さんから、最初はこがないで歩く練習をした方がいいとアドバイスをしてもらいました。

それで、3日目はサドルを下げて練習をしました。後ろから押してあげていましたが、ついに足を上げて5秒間倒れないで進むことができました。その日、最高10秒間、足をつけないで進んだのです。

そして、4日目。さらに進化して 57秒倒れないで進みました。まだ曲がるのは苦手ですが、しっかりペダルを踏んでます。祐くんも走って応援。

最後に、課題だった こぎ出し(スタート)も やっとできるようになりました。



お父ちゃんは 嬉しくて笑いが止まりません。

動画もアップします。



家族 | 【2013-05-12(Sun) 23:54:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
爆笑! 祐くん
うちの長男、祐くん(4才)は笑えます。

トイレが終わった後のおばあちゃんとの会話

おばあちゃん 「祐くん、手洗った?」

祐くん「あらってない」

おばちゃん 「洗わんとだめよ」

祐くん 「おててつかってない」

おばあちゃん 「どうやってフタ開けたと?」

祐くん 「あたまであけた!」

おばあちゃん 「いいから洗ってらっしゃい」

しばらくして… 祐くんは、洗面所に行ってなかなか戻ってきません。おばあちゃんが見に行ったら 祐くんが髪を洗っていたそうです。洗面所で自分で髪を洗ったことなどない祐くんですが、頭で開けたと言った手前、洗わざるをえないと考えたのでしょう。

おばあちゃんは驚いて髪を拭いてあげたそうです。



後でその話を聞いて、祐くんに尋ねました。

お父ちゃん 「祐くん、トイレのフタ、頭で開けれるとー?見せてー。」

祐くん 「うんっ!」

本当に頭で開けたかもしれない。。。

130510.jpg

家族 | 【2013-05-11(Sat) 06:58:39】 | Trackback(-) | Comments:(2)
松尾さんちでナオトを歌う
5月3日は松尾邸でホームパーティでした。その席で、ZZRiderこと 萩原透&森田俊文が2曲演奏しました。

2曲ともに ナオト・インティライミの曲にしました。

静止画ですが、3分弱にまとめてますのでお時間のある方はご覧ください。



音楽活動 | 【2013-05-07(Tue) 05:50:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
南畑幼稚園でファゴットの演奏会
5月2日、南畑幼稚園で九響や東京フィルのメンバーによるファゴットの演奏会が開催されました。

ファゴットというなじみの薄い楽器です。演奏者の皆さんは、ケースから出すところから園児に見せて興味をもたせる工夫をされていました。



ミリカローデン那珂川の那珂川町教育文化振興財団の企画ですが、こどもたちに一流の演奏家の演奏を聴かせるということはとても大切なことです。素晴らしい企画だと思いました。



こどもが知っている曲が中心ですが、クラシックからジャズまで幅広いジャンルの曲を聞かせてもらいました。
動画、「クラリネットをこわしちゃった」の演奏です。




那珂川町 | 【2013-05-04(Sat) 16:57:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
04 ≪ 2013/05 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -