プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
祐くん 4歳になりました
祐くんでーす。身長も100cmを超えました。
言葉もどんどん覚えてます。

130425-2.jpg

昨日は4歳の誕生日でした。みんなで恒例のキャラクターケーキを作ることに。
今のお気に入りは 仮面ライダーウィザードです。

130425-2.jpg

下手くそですが、お父ちゃんがジャムで顔を描きました。



最近は 男の子らしく戦いが好きで、パワーが余ってます。
仮面ライダーになりきって 他の子を泣かしたりして悪いこともします。
叱るとすぐ泣くライダーですが、これからもよろしくお願いします。

130425-2.jpg

家族 | 【2013-04-26(Fri) 06:35:11】 | Trackback(-) | Comments:(1)
何川市議、無事生還
上天草市議会議員選挙が行われ、2期目に挑んだ 何川雅彦市議が 21名中4位という成績で当選しました。

林塾の仲間として 心から嬉しいです。 永ちゃんとプロレスが好きな、ワイルド系の純保守系議員です。

写真は4月13日の告示日直前、日南市の帰りに何川市議の自宅に立ち寄ったときのものです。
気合じゅうぶん、という顔です。

130422-2.jpg


政治活動 | 【2013-04-23(Tue) 05:53:50】 | Trackback(-) | Comments:(1)
真依ちゃん、 新聞に名前載る
今年から 南畑幼稚園に行くことになった長女の真依ちゃん。
恒例になった 「川を住民の手で美しくする会」のアユの稚魚放流に、幼稚園の園児たちが参加しました。そこに新聞社の記者さんも来て、真依ちゃんにインタビューをしてくれました。

4月18日付 西日本新聞朝刊より
130418.jpg

家族 | 【2013-04-18(Thu) 09:16:18】 | Trackback(-) | Comments:(1)
西日本新聞にも日南市長の記事が
今朝の朝刊に 崎田市長の記事が写真付きで掲載されました。嬉しいですねぇ。
就任すれば、九州最年少市長ということになります。
樋渡武雄市長も 連携していきたいと述べておられました。

総決起大会の応援弁士として樋渡市長が強調されていたこと。

「自治体は首長次第で変わります。」

それを実践し全国に発信している市長の言葉だけに重みがあります。
これからの日南市の動向に注目です。

4月16日付 西日本新聞朝刊より
130416.jpg

4月16日付 西日本新聞朝刊より
130416-1.jpg

政治活動 | 【2013-04-16(Tue) 08:22:36】 | Trackback(-) | Comments:(3)
33歳、若き日南市長誕生!
先週の金曜日、朝3時半に陸路、市長選挙が行われている日南市へ向けて出発。午前8時に到着しました。

現職市長と自民党推薦の元県議を相手に 33歳という若さで挑む候補者、崎田恭平君。同じ勉強会の同志です。県庁職員という安定した仕事を辞め、疲弊した日南市をなんとかしていきたいという想いで立ち上がりました。

若さと経験不足がマイナスイメージではありましたが、しっかりとした政策、情熱と誠実さが 数ヵ月かけて市民の皆さんに広がっていったと思います。そのあたりの戦略がしっかりしていました。崎田君を支えるチームには、素晴らしいスタッフが集まり、政策を煮詰め、広報活動を行ったのです。

私は 金曜日の午前中は選挙カーに乗って、午後もボランティアの皆さんと共に お手伝いをさせてもらいました。

そして、夕方、今とても忙しいはずの樋渡武雄市長が来られ、総決起大会の応援弁士を務めてくださいました。
現職の対立候補を応援するのは初めてということで、「首長で自治体は変わる、現状維持では期待できない、新しい力に期待をしよう」と集まった400名の皆さんに訴えられました。

奇跡を信じよう。そう思いながら 翌日 日南市を後にしました。


そして、昨日が投票日でした。開票結果は 次の通りです。

日南市長選挙結果

1 外山 衛(無・新) 8,975
2 谷口義幸(無・現) 8,600
3 崎田恭平(無・新)12,615 【当選】

投票率 64.35%

本当に奇跡が起きました。堂々とした勝利です。若き市長の誕生、心から嬉しいです。

これからがたいへんだと思いますが、崎田君なら絶対大丈夫です。

がんばれ、崎田市長!

130414.jpg

政治活動 | 【2013-04-15(Mon) 03:31:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
改選後、初議会です
議員としての仕事が始まりました。

今期より、那珂川町議会では 会派制が導入され、会派間で意見の調整を図っていきます。
届出が出た会派は次の通りです。

政友会

  髙原 隆則 議員(会長)
  上野 彰 議員
  坂井 修 議員
  津留 渉 議員
  原口 憲雄 議員
  春田 智明 議員



新未来なかがわ

  壽福 正勝 議員(会長)
  江頭 大助 議員
  若杉 優 議員

  森田 俊文
  松尾 正貴 議員


公明党

  早冨 惠子 議員(会長)
  吉野 博 議員



日本共産党

  平山 ひとみ 議員(会長)
  吉永 直子 議員


以上で、社民党の羽良議員ふくおか市民政治ネットワークの伊藤議員は 一人会派が認められていないため 会派での届出はされませんでした。


昨日 臨時議会が開催され、議長 以下 各委員会委員等が決定しました。
会派制導入後の初の議会、私の所属する新未来なかがわは、議長選挙において 会派の江頭大助議員、副議長選挙において 若杉優議員の名前を書いて投票しました。しかしながら、票数で敗れてしまいました。

以下、ご報告します。(会派で色分けしています)


議長  上野 彰 議員

副議長 坂井 修 議員


総務文教常任委員会(8名)

 委員長  髙原 隆則 議員
 副委員長 津留 渉 議員

  委員  早冨 惠子 議員
  委員  若杉 優 議員
  委員  春田 智明 議員
  委員  森田 俊文
  委員  吉永 直子 議員
  委員  伊藤 智子 議員


経済福祉常任委員会(8名)

 委員長  江頭 大助 議員
 副委員長 羽良 和弘 議員
  委員  壽福 正勝 議員
  委員  坂井 修 議員
  委員  原口 憲雄 議員

  委員  平山 ひとみ 議員
  委員  吉野 博 議員
  委員  松尾 正貴 議員


議会運営委員会(6名)

 委員長  坂井 修 議員
 副委員長 若杉 優 議員
  委員  平山 ひとみ 議員
  委員  早冨 惠子 議員
  委員  髙原 隆則 議員
  委員  森田 俊文


議会広報特別委員会(6名)

 委員長  森田 俊文
 副委員長 吉野 博 議員
  委員  春田 智明 議員
  委員  羽良 和弘 議員
  委員  松尾 正貴 議員
  委員  吉永 直子 議員


監査(1名)

 早冨 惠子 議員


春日那珂川水道企業団議員(5名)

  壽福 正勝 議員
  津留 渉 議員
  原口 憲雄 議員
  春田 智明 議員

  松尾 正貴 議員
  

私は、1期目に引き続き、総務・教育・環境・防災・税務などを担当する総務文教常任委員会に所属することになりました。

また、議会運営委員会の委員、広報特別委員会の委員長として働くことになりました。

日本のため、地域のため、がんばります。

町議会 | 【2013-04-09(Tue) 09:22:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ソフトボール開幕
那珂川町のソフトボールリーグが開幕しました。

我が仲チームは ユニフォームを新らしくして 初戦に挑みました。

人数が少ないせいか 私はなんと 生まれて初の レフトのポジションを命じられました。

対するチームは 五郎丸。

130407.jpg

3打数ノーヒット、レフトにはボールは一度も飛んでこない、という全く見せ場なしの試合でした。

ところで、先週の話ですが、子どもと久しぶりに遊ぶ時間があって 東平尾公園に行ってきました。そりすべりがあったので、真依ちゃんと祐くんが挑戦。二人ともとても楽しんでました。またやりたいと言ってます。

130407.jpg

130407.jpg


日記 | 【2013-04-08(Mon) 07:16:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
選挙戦を振り返って ②
選挙が終わって1週間が経ちました。
1期目の初当選のときよりも、今回の当選が嬉しいです。1期目のときは、おそらく「森田」は何者ぞ?といった感じも多かったと思いますが、今回は これまでの活動とこれからの政策「なかがわシティ構想」を伝えた上で「森田の本気度」を見ていただいての結果だと考えています。

1期目のときと比べ、町内外に仲間も増え、同じ勉強会の遠方の国会議員から応援の為書きをいただいたり、激励に駆けつけてくれたりしました。

下は同志の古川市議(神埼市)です。まだ、私の顔は焼けていません。

130327-5.jpg

選挙カーなしだったので、南畑はバイクでまわり、ところどころで辻で演説をしました。
写真は南面里(なめり)地区、いいところです。

130327-8.jpg

平地は自転車部隊でまわりました。肩にかけているのが新兵器の拡声器です。
Amazonで購入しましたが、充電式40Wのハイパワー、軽くて使いやすかったです。

130327-7.jpg

下は選挙戦最終日。松木南の交差点でご挨拶。選挙カーがないため、交差点立ちが多かったです。
期間中、多くの方がボランティアで手伝ってくれました。
クリックすると拡大します。

130327-9.jpg

選挙が終わって、久々に家族とゆっくり、やっと立てるようになった依里ちゃんが、この1週間で10歩進むようになったと聞いて驚きました。
顔の色ビフォーアフターをお楽しみください。

130327-6.jpg


日記 | 【2013-04-01(Mon) 04:11:32】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
03 ≪ 2013/04 ≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -