プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
まほろばのもり2012
日曜日に 太宰府市の環境フェスタ まほろばのもり2012に行ってきました。
那珂川町と違って 行政関係スタッフより民間のスタッフが多く よりクリエイテブな感じがしました。参考にするところがありますね。
真依ちゃんと祐くんは、鉛筆の削りかすの粘度で作品作りに熱中しました。

121030.jpg

駐車させていただいた友人の家への道、坂と階段をかけ上る ちびたちの動画です。
ここにきて急にたくましくなった真依ちゃん、そして 今は体力でかなわない祐くんが負けず嫌いを発揮しています。



日記 | 【2012-10-31(Wed) 04:45:43】 | Trackback(-) | Comments:(2)
那珂川仁美ちゃん in グリンピアなかがわ
今月末日で今年の営業を終えるグリンピアなかがわでお客様感謝デーが開催されました。

豚汁とおでんがふるまわれ、午後6時から 那珂川仁美歌謡ショーが始まりました。
前に陣取っている子どもたち。左から一番目が祐くんで 二番目が真依ちゃんです。

約30分のステージでしたが、どんどん自信をつけて余裕がでてきた仁美ちゃん、全国進出も決まったようで本当に紅白も夢じゃなくなってきた。だんだん遠いところに行ってしまうのは嬉しい限りです。

がんばれ! 仁美ちゃん。

那珂川仁美オフィシャルブログに家族写真が^^→ こちら

121027.jpg


日記 | 【2012-10-28(Sun) 04:28:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
舞台袖から見た 舞衣音の演
先週の金曜日に天神で 舞衣音の演が開催され、昼の部、夜の部ともに満員で大盛況となりました。

1部が 歌、浦本先生らのソプラノとコールリーベラのコーラス。

2部が 守田京子さんらによる ベリーダンス。

3部が 松尾ミミさんプロデュースの 昔着物ファッションショーでした。

それぞれ30分、素晴らしいステージでした。私は裏方としてお手伝いをさせていただきましたが、舞台袖から写真を数枚撮ったので、アップしておきます。

ちゃんとカメラマンが撮った写真やDVD(有料)をご希望の方は 近日中に出来上がりますので お問い合わせください。

那珂川町でもやりたいですねー。

上:1部のソプラノとコーラス  下:ベリーダンス

上:モデルさんたち  中:虎高登場  下:ミミさんとフィナーレ 



日記 | 【2012-10-25(Thu) 06:11:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
魅せる男
昨日は秋晴れの中、イベントが盛りだくさんの日でしたね。

私は早朝から那珂川町壮年ソフトボールの最終戦に出かけました。
相手は剛速球ピッチャーを擁する松木チーム。昨年は三球三振の屈辱を味わってます。

この日、監督から言われた守備位置は、ライト。
実は小学生の時に野球を始めて以来、外野は経験なし。打球の感覚がつかめんとです。なんか恥をかきそうな予感が。

そして、守備機会が訪れました。二死一・三塁のピンチ。センター寄りに守っていたが、打球がライト線方向に飛んできた(ような気がした)のです。やばいぞ。もうダメかもしれん。と思いながら反射的に打球を追いかけていました。

そして、グラブを差し出したら 偶然にも(笑)ボールが収まったとです。

やったー、 心の声は叫びました。

しかし、ここから身体は言うことを聞いてくれませんでした。
普通の選手なら このまま走り抜けて 平凡なライトライナーで終わっていたでしょう。

私は取った勢いのまま、足がもつれて左腕から転倒してしまいました。落球か?

ボールは。。。しっかりグラブの中。

「ナイスキャッチ」という声と爆笑の渦。

「やっぱり魅せる男は違うねー」とYさんに茶化されました。

左腕を擦りむき、左太もも打撲です。トホホ


その直後の第一打席。 あの剛速球にくらいつきなんとかバットに当てましたがサードゴロ。三振は免れました。

そして、第二打席。2ストライクと追い込まれた後、ジャストミートした打球がレフトへ。しかし、ファール。 三振前の馬鹿当たりと言いますが、その次の速球で見逃し三振。

試合は12対1のコールド負けとなり、今シーズンを終えました。

来年はひとまわり大きくなって(お腹じゃないよ)また挑戦します。


日記 | 【2012-10-22(Mon) 06:39:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
橋下大阪市長 来福!
日本維新の会代表の橋下徹大阪市長が博多駅前広場にやってきました。

一目見ようという人 人 人。新聞報道では2500人ということでしたが、阪急の2階3階からも多くの聴衆が聞いていたのでそれ以上だったと思われます。



演説の内容は Youtubeで以前聞いていたものとほぼ同じです。大阪で思い切った行財政改革を断行している実績を強調しながら今後は日本の既得権益を守ろうとしている団体にメスを入れ、高齢者向けの施策より若い人たち向けの施策に予算を使うこと、また、誰もがやると言いながらやる気のない道州制に向けて取り組むこと、そして組織力の弱い日本維新の会への支援を訴えるなど、約20分ほどの演説となりました。

個人的にはおおいに期待するところではありますが、あまりにも橋下さん個人に頼るところが大きく 危うさを感じます。また、今回の演説会は、大阪から議員や後援会が集団で乗り込んできて全てを取り仕切っていました。みんなの党にできなかった大阪以外での地方の組織づくりが維新にできるのか、道は平坦ではありません。



日記 | 【2012-10-21(Sun) 06:36:49】 | Trackback(-) | Comments:(3)
アスファルツ in わいわいマーケット
14日のわいわいマーケット、ステージ部門に初登場の高2バンド、アスファルツ。
筑紫丘の軽音部所属ということで、一見、勉強一筋みたいな ちょっと弱弱しい感じですが、演奏になると けっこうパワーがあって、しかも全曲オリジナルで 個性がありました。これは将来期待できるかも。

アスファルツのHPがありました。こちらから

この日はドラムセットをZZライダーのメンバーが持ってきてくれたのでバンド高校生のバンド演奏が実現しました。若いっていうだけで エネルギーがあふれていいですね。わいわいマーケットに若手の出演者を増やしていこうと思いました。

121015.jpg

日記 | 【2012-10-18(Thu) 04:46:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
平成24年度福岡市民芸術祭参加 舞衣音の演
10月19日(金) レソラNTT夢天神ホールで 舞衣音(まいね)の演が開催されます。
舞台は3部構成で、1部 コーラス、2部 ベリーダンス、 3部 昔着物リメイクショー となっています。

私は裏方でお手伝いします。

福岡市民芸術祭参加となった今回の舞台、ぜひ足をお運びください。
お問い合わせは、松尾ミミさんまで。。。 詳細は 下記をクリックしてください。


121016.jpg


日記 | 【2012-10-16(Tue) 10:22:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
家族で成竹山
昨日は家族+おじいちゃん、計6人で成竹山に登りました。
私は依里ちゃんをスリングで抱えて、祐くんはおじいちゃんが手を引いて、真依ちゃんは自分の足でしっかり登っていきました。

私以外は初めての成竹山。ところが、何回も登っているのに最初に道を間違えて、不覚にも道なき道を進むことに。。。途中でようやくいつもの登山道に出て事なきを得ました。

展望所に到着すると、みんな景色に感動! 
ママが作ったお弁当を食べて、しばらく遊びました。

成竹山、サイコー!

121013-1.jpg


日記 | 【2012-10-14(Sun) 05:44:34】 | Trackback(-) | Comments:(2)
14日はわいわいマーケット
明日は博多南駅前ビルでわいわいマーケットが開催されます。

いつも通り、ステージは11時から15時まで。今回は、高校生バンドが初出演となります。

小学校の運動会と重なってますが、お時間がある方は遊びにきてください。


近所のコスモス畑
121013.jpg


日記 | 【2012-10-13(Sat) 10:21:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
相撲の稽古
10月21日は現人神社で奉納相撲が行われます。
そのとき子ども相撲大会に出場する仲区の豆力士たちの相撲稽古です。

体操の後は、四股踏み、すり足、ぶつかり稽古と 廣田さんから指導を受けます。

腰を低く、頭をつけて、前に前に。。。



最初はへっぴり腰だった豆力士たちも、指導のおかげでだんだん様になってきました。

当日の相手は 野球チームの子どもたちで、ぶっつけ本番、力任せです。 普段スポーツをしていないけれど、基礎を覚えたこの豆力士たちがどこまでやれるか楽しみです。

がんばれ、仲区の豆力士たちよ。




日記 | 【2012-10-11(Thu) 07:01:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪ 2012/10 ≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -