プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
学歴詐称
今日 朝日新聞社の記者の方が尋ねてこられました。

大学の卒業証書か卒業証明書を見せてもらえますか? とのこと。

たまたま、先日卒業証書を手元に置くことがあったのですぐ準備できましたが、急に言われたら困りますね。

前回の町議選のときは ここまでされなかったんですけど。

最近は経歴詐称が多くなったので、裏を取ってらっしゃるそうです。 本来の新聞記者の仕事があるでしょうに、仕事が増えてたいへんですね。


日記 | 【2012-07-31(Tue) 18:15:02】 | Trackback(-) | Comments:(3)
6月議会報告 第2弾を新聞に折り込みます
明日の朝刊の折り込みで 議会報告の第2弾が入ります。

高齢化社会を目前にしながら、那珂川町がどのように対応していくのか 具体策は見えません。
私は、一般質問で 具体的な提案を行いました。

120729.jpg




政治活動 | 【2012-07-28(Sat) 20:55:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
お手伝いしてくれる方募集
8月4・5・6日 空いている時間でお手伝いしてくれる方を募集しています。

詳しくは、メールか電話でお問い合わせください。

メールアドレスは、 toshi-m@oasistown.com です。

電話は 092-951-1120 です。

よろしくお願いします。

日記 | 【2012-07-28(Sat) 01:02:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
近況
少し焼き過ぎたホットケーキのようにこんがり焼けております。

今年も 毎朝、ラジオ体操の指導。 今年はみんな出席率がいいみたいです。

その後、辻立ち。日差しの強いときは さすがにこたえます。
終わってから、相棒と朝マックをする習慣になってます。

夜は 毎晩 意見交換会で 自治区公民館をまわっています。

ここ数日の動き。チラシ・ポスター用写真撮影、新聞4社の取材、NHKの取材、推薦依頼で出張、供託金の納付 など。

子どもは。。。 祐くんが風邪をひいて1日で治って、翌日から真依ちゃんがうつって3日 保育園をお休み。
今朝は 二人を連れてラジオ体操に行きました。 もう一息で、祐くんの おむつが取れそうなんです。
依里ちゃんは、目が合うと、笑顔で和ませてくれます。

そんなところです。


日記 | 【2012-07-27(Fri) 18:41:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
「西鉄バス営業所を山田区以南へ」 は実現不可能
南畑地区の住民の皆さんに、渡辺県議事務所から 「西鉄バス営業所を山田区以南へ は実現不可能!」という文書が配布されているそうです。

こちらをクリックするとその文書が読めます。

これを読んだ方の中には、「森田はうそつき」とか、「できもせんことば言うて、今の民主党のマニフェストと同じやん」
などと感じる方もおられることでしょう。

しかし、その一方で、これを読んだ住民の方から多くの激励のお電話をいただいています。

  「こっちの生活を真剣に考えてくれてありがとう。」

  「役場も議員も こっちのことはなんも考えとらん。頼むばぃ。」

  「足ば引っ張ってみっともなか、そんなら対案ば出せばいいのに。」

  「やるだけのことば してからたぃ。なんもせんのがいかん!」

  「とにかく、圧力に負けんでがんばれ。」


6月議会の一般質問で、私が西鉄バス営業所の移転の提案を行った際、町長は次のように述べられました。

「山田区以南への移転というものは、実現されればいいことではなかろ
 うか、ということは多くの住民の皆さんが思ってらっしゃることで、
 行政職員も 以前から考えていたことだ。
 山田以南への移転、明確に場所を言うわけにはいかないが、思いとい
 うものは私自身も持っている
。」

と、このように 感想ということで念を押されました。

あくまで感想ということですが、営業所移転は南畑・岩戸地区の住民の皆さんにとっていいことだと認識しておられるのです。

ここが大事。 
それであれば、行政主導でその努力を これまでもするべきだったし、これからもしていくべきだと思うのです。
現状はかわせみバスを走らせて行政と議会の役割は終わったことになっているのですから。

夢と理想だけを語るのはもちろんいけませんが、 為す前に何事も実現不可能と断定してしまうなら 政治家はいりません。 行政職員だけで十分です。
違いますか?

中山間地域の生活を守るために、この 「西鉄バス営業所 山田以南に移転」に最優先で取り組むという姿勢は変えません。

8月の町長選挙で再選を目指すと公言されている現町長から、実現可能な中山間地域に向けた具体的な政策が出てくることを強く期待しています。


政治活動 | 【2012-07-22(Sun) 18:50:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
7月22日 新聞折り込み
明日22日の朝刊に 議会報告を折り込みます。

主な内容は

  賛否が分かれた 小中学校の空調設備・太陽光発電の工事契約の
  賛成・反対について

  私の一般質問

    町長の4年任期での退職金 1729万円をカットする考えは

    高齢化社会を乗り切るために行政主導で地域コミュニティの
    再構築を進めるべきでは

です。 ご意見・ご感想をお待ちしています。

20120722.jpg


日記 | 【2012-07-21(Sat) 22:16:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
那珂川 危機一髪
この度の九州地方の豪雨災害にて被災された皆様方には 謹んでお見舞い申し上げます。
那珂川町も断続的に強い雨に見舞われ、3年前の水害の記憶がよみがえってきました。

----------------------------------------------------------------

14日の午前4時過ぎに目が覚めました。外は大雨。
熊本県の豪雨災害のこともあり、心配になり、西隈 轟橋の水位をホームページで見ると、既に水防団待機水位を超していました。

橋下橋、マルサン醤油前、松尾橋、御迎団地、轟橋、東隈と 水量を自分の目で確かめようと 車で出かけました。

各現場には、地元の区長さんらがおられ、水位を見ながら避難誘導のタイミングをはかっておられました。
氾濫注意水位も超え、避難判断水位まであと8cmと迫りましたが、幸い、午前6時過ぎには小降りになったので避難誘導しなくてすんだようです。

そのときの 水位のグラフと写真をまとめたのでご覧ください。
クリック↓

120714-5.jpg

日記 | 【2012-07-14(Sat) 10:36:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
公民館をまわって意見交換会をしています
7月は、次の日程で6月議会の報告と意見交換会を開催しています。
※ 南畑地区と岩戸地区(後野を除く)の公民館の日程は終了しました。

住民の皆さまと膝を突き合わせて、地域ごとの課題についておうかがいしたいと考えています。
お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

120713.jpg

政治活動 | 【2012-07-14(Sat) 08:08:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ご無沙汰しています
毎日 このブログをチェックに来られている皆さま、長い間更新しなくてすみません。

ブログを始めてから、こんなにサボったのは初めてです。
体調が悪いわけではありません。身体も心も健康です。

様々なプレッシャーに押しつぶされそうになりますが、それ以上に喜びや感動が大きい毎日を送っています。

誰もが経験できないことを 経験できているわけで、とことん楽しみます。

日記 | 【2012-07-06(Fri) 04:59:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
06 ≪ 2012/07 ≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -