プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
鳥居を見ると・・・
現人神社には近くの氏神様ということで、日頃から参拝はしていましたが、伊勢参りしてからは、自分の中で神社に対する気持ちが違ってきました。古事記を読んでからは、その登場してくる神様や皇族の名前が少しは頭に残っています。鳥居を見つけるたびに、ここはどなたがお祀りされているんだろうと思うようになりました。

昨日所用で出かけているときに通りかかった神社。
玉依姫命を主祭神とし、相殿に神功皇后・応神天皇が祀ってあります。
玉依姫命は初代天皇の神武天皇の母、神功皇后は夫である仲哀天皇の急死後、お腹に応神天皇を宿したまま新羅を攻めたという那珂川町にも馴染みの深い皇后様です。

120328.jpg


日記 | 【2012-03-29(Thu) 10:34:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
エアコン設置について誤解があるようですが・・・
長い3月議会が終わりました。
私のエアコン設置についての考えに誤解があるようなので、敢えてもう一度説明いたします。

温度を測って扇風機でも対応できない暑い教室にはエアコンを設置するべきである、という私の主張は最初から変わりません。

エアコン設置事業を含む補正予算議案に反対はしましたが、議会の討論や一般質問の中でエアコン設置全てに反対と言ったことはありません。そのことは、執行部や議員、議会を傍聴した方にはご理解いただいていると思います。

武末町長1期4年の中で、この事業は最大の新規事業と言えます。しかし、選挙公約には書かれてませんでした。それならば、それなりの説明がいるのですが、事業決定に至るまでの経緯について納得いくに足らなかったので議案に反対となったんです。

それには次のような理由が挙げられます。

 1.町長が「協働のまちづくり元年」と言いながら、政策形成の過程に
   おいて住民参画の手法を取らなかったこと
 
 2.全教室の温度を測る調査をしていないのに全教室設置を決めたこと

 3.教育委員会の考えで設置を決めたという町長の説明だったが、教育
   委員会でこの件について話し合った議事録は存在しないこと
   (教育効果について議論された場が存在していないこと)

 4.2年後の安徳小学校分も含めると約8億円の新規事業となり、年間
   町民1人当たり1,000円の恒久的な増税に値するが、町民の皆さん
   のコンセンサス(同意)が得られていないこと

一言で言うと、事業の決め方がこれまでと何も変わっていないんですね。
地域主権とか、地方分権の強化と言われています。地域のことは地域で決めるということです。全小中学校にエアコンの設置というのは県内のよその自治体がどこもやっていない事業です。子どもたちに対する教育方針や自分たちの税金の使い道ですから、町民の皆さんみんなを巻き込んで決める「協働のまちづくり」に最適の教材だったんです。

その結果が、全小中学校の全教室にエアコンということだったら、なんら問題はなかったんです。

夏休みに入ったらエアコン設置工事に入るという説明です。夏の町長選挙で、エアコン設置に反対を唱える町長が仮に当選したとしても事業の中止には間に合いません。ですから、エアコン設置の中止が争点にはならないということを一言申し添えておきます。


政治活動 | 【2012-03-27(Tue) 04:20:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
周りの反応
先日、立候補を表明してから、周りの空気が違ってきました。

よそよそしくなる人、本気で心配してくれる人、あからさまに口撃してくる人、かと思えば、熱く語ってくれる人、励ましのメールや電話をくれる人、いろいろです。狭い町なので、「表ではできないけど陰ながら」という方もおられます。

声のかけ方でも、「がんばってください」と言う方と、「応援しますよ」と言う方では温度差がある気もします。

選挙をするって様々な人間模様が交錯してたいへんみたいです。あまり、胃によくないごたーですね。


日記 | 【2012-03-24(Sat) 16:15:39】 | Trackback(-) | Comments:(1)
本物を見せる
昨日は、塾の下の店(元のキューボックス)で、津軽三味線と大里和咲さんの演奏が行われていました。
津軽三味線の寅高さんは、元 旅一座の座長で 根っからの芸人です。
また、大里さんは、ゴスペルやジャズ、詩吟など何でもこなすボーカリストです。
二人の不思議なコラボです。

塾の生徒に、本物を聞かせようと思って 授業の途中でしたが、演奏終了後のくつろいでおられるところにお邪魔しました。二人とも快諾してくれました。

生徒たちは、生の津軽三味線をまじかで見聞きするのは初めてで、クライマックスの早弾きには驚いていました。ボーカルの迫力にも圧倒されたようです。

日本の文化を大切にすること、それには 本物に触れることを 子どものうちから習慣づけたいですね。

120322-1.jpg


塾生日記 | 【2012-03-23(Fri) 07:17:27】 | Trackback(-) | Comments:(1)
合格発表
昨日は公立高校入試の合格発表でした。

議員になる前は、午前中は塾に待機して発表直後の声を聞くことができていました。しかし、議員になってからは、毎年3月議会の日程に重なるようになったので、少し時間を置いてからの報告を受けています。

いつものことながら、受かると思っていなかった生徒が奇跡的に合格したり、絶対合格と思っていた生徒が落ちていたり、悲喜こもごもです。

ある男子生徒からは 午前9時42分にメールが入っていて、一言「落ちました」と書いてあったとです。他の講師も太鼓判を押していただけに 生徒の落胆する顔が思い浮かんできました。(涙)

もしかしたら、この学年の生徒が今年で最後の受験生となるかもしれません。


塾生日記 | 【2012-03-22(Thu) 05:40:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
決意表明 動画
3月16日の一般質問の最後に、8月に町長の胸を借りると申し上げました。そのときの動画です。
ガチンコの一般質問(約50分)を全部ご覧になりたい方は、こちら(議員ブログ)へどうぞ。




町議会 | 【2012-03-21(Wed) 02:39:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
初宮参り
昨日は依里ちゃんの初宮参り、家族8人で現人神社に行ってきました。
おっぱいを飲む量が多いようで、1ヶ月で約1.5kg増えて4.4kgになり、ここまですくすく育っています。

120319.jpg

※ さくらさんへ

日付のご指摘ありがとうございました。がんばります。


家族 | 【2012-03-19(Mon) 07:52:01】 | Trackback(-) | Comments:(2)
西日本新聞に記事が!
今日の西日本新聞朝刊に、私についての記事が掲載されました。

8月の町長選挙に立候補表明というタイトルです。
昨日の一般質問の中で、そういう発言をしました。

公職選挙法で 事前運動の禁止があるので、断定的な表現は避けますが、今はそういう気持ちになっているということです。

自分なりに議員を3年間続けてきて、町政の課題がいろいろと見えてきました。自分ならこうしたい、というアイデアがあります。また、町の将来ビジョンも描いています。そして、何よりも原点は教育なのです。教育格差を是正し、建国以来祖先が引き継いできた日本の将来を担う人材を那珂川町から多く輩出していく想いもあります。

新しい発想で住民の皆様に政策を示せるようにこれから煮詰めていきたいと思います。

      3月17日付 西日本新聞 朝刊掲載記事
120506-9.gif


町議会 | 【2012-03-17(Sat) 08:28:38】 | Trackback(-) | Comments:(2)
一般質問に立ちます
3月議会の一般質問が今日から3日間の予定で行われます。
私は、明日16日(金)午後4時半以降が出番となります。

質問通告の主な内容として、

 1.町長はなぜ 空調機設置事業に住民参画の手法を取らなかったか。

 2.総合運動公園計画を財政的な理由で中止したが、今後の新規事業を
   進めていく上での影響は。

 3.1月広報に掲載された町長のマニフェストの進捗状況の記事に偏りが
   あるのでは。

など、切り込んでいきます。 ガチンコでいきますので、応援の程 よろしくお願いします。



町議会 | 【2012-03-15(Thu) 00:00:01】 | Trackback(-) | Comments:(1)
しまじろうの商魂
昨夏、動物園で 景品ほしさにアンケートに答えてからというもの、月に1回くらいのペースで ベネッセから「こどもチャレンジ」という幼児向けの教育雑誌のDM届くようになりました。

知る人ぞ知る、トラの子のキャラクター しまじろうが、毎回あの手この手で 真依ちゃんの心をくすぐってきます。真依ちゃんはまだ何なのかその意味がわかっていません。なぜかときどき自分におもしろいものが送ってくる~という感じです。

最近は 入園シーズン前とあって、DMの回数が増えています。
驚くことに、DMの裏を見ると、文字を練習する付録の宣伝に、「まい」と書いてあるではあーりませんか!
偶然でしょうが、これには爆笑しました。

「えー、なんでまいちゃんのなまえが かいてんのー?」と真依ちゃんは大喜びです。

ちょっと待てよ。 それとも、ひとりひとり印刷が違うのか?
もしそうだとすれば、しまじろうの商魂 おそるべし。

120313.jpg

家族 | 【2012-03-14(Wed) 02:55:14】 | Trackback(-) | Comments:(1)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
02 ≪ 2012/03 ≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31