プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
第4回 カト淳とその仲間たち ~音楽の集い~
今年もやります。カト淳とその仲間たち。4回目になる今年の出演者は、またまたツワモノぞろいです。

出演者

1)ご存知?那珂川町の中年フォークバンド、ZZ(ズィーズィー)ライダー 
   意外に初出場です。

2)今年初めにアメリカで世界一になった那珂川町のカントリー娘 
   ジェニファー&カレンのダンスをお楽しみください。

3)那珂川町が誇るカト淳 愛の詩
   CDを発売したカト淳が熱唱します。

4)ヒーリングソプラノ歌手の浦本順子さんと コーラスグループのコールリーベラ
   初出場です。癒されてください。

5)イタリア留学から帰国した大野城市在住アコーディオニスト
   やまぐちまりこさんのソロ演奏です。

6)キースさんのピアノ、藤原隆幸さんのドラム、民谷利通さんのベース
   ピアノトリオをバックに森田が癒らし系ボーカルで歌います

7)ご存知 那珂川町出身のプロの演歌歌手 那珂川仁美さん
   生演奏をバックに歌います
   
8)那珂川町にこんな歌手がいた! ゴスペルシンガーの大里和咲さん
   ピアノトリオをバックに和咲ワールドを堪能ください。

こんな感じで進めていきます。チケットはお早めにお求めください。


元気アップ | 【2012-01-31(Tue) 00:00:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
地域政策デザイナー養成講座 政策提言発表シンポジウム
地域政策デザイナー養成講座の今年度の受講生の政策提言発表シンポジウムが 九州大学西新プラザで開催されました。

一部は、石井元航空自衛隊空将補による 「防災と危機管理のあり方」というテーマでの講演でした。震災や豪雨災害などの自然災害が頻発する中で、自治体の地域防災への取り組みが見直されています。国防を担っている自衛隊という視点から、自然災害だけではなく想定される全ての事象についてのこれまでの危機管理のあり方を鋭く指摘されていました。
これから、那珂川町でも地域防災計画の見直しがありますが、そういった視点もぜひ取り入れていく必要があると感じました。

二部では、政策提言発表が行われました。今年度の講座は「震災後の日本の進路と九州の今後のあり方」ということで、5つの分野について班に分けてグループごとの発表でした。九州の自立というテーマの提言内容でしたが、その中で那珂川町は何をしていくか、ということを考えながら聞きました。町の進路のヒントになる内容もあったので参考にしたいと思います。

120128.jpg


学習・研修 | 【2012-01-30(Mon) 07:59:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
世界一のダンス
那珂川町のカントリー娘 日高さん&橋下さんらのチームが、世界一になったときのダンスの映像です。
日高さんらは 年末年始にかけて アメリカのフロリダで開催された カントリーダンスの世界大会に出場しました。

世界にチャレンジするそのパワーはすごいですね。しかも チャンピオンです。
今年の2月19日に カト淳とその仲間たち Vol.4をミリカで開催します。
そのとき踊ってもらうことにしています。楽しみです。




日記 | 【2012-01-28(Sat) 00:00:18】 | Trackback(-) | Comments:(2)
フリーセル 1000勝
ついにやりました。約3年の歳月をかけて フリーセル1000勝です。
1回 3分から 長考するときは10分程かかります。
形勢不利から逆転するときの快感がたまらんです。



勝ったときの画面です。



1敗しているので勝率が100%になりません。1000勝という節目ですので これで止めることにします。




※ さがんばさん & 東京のおばさんへ

家でもリハーサルやってました。祐くんは再来年からです。



日記 | 【2012-01-27(Fri) 05:44:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
つどい あおば ~ 真依ちゃん初舞台に立つ ~
つどいあおば (青葉保育園・青葉桐の花保育園合同発表会)が開催されました。

今年は真依ちゃんが ミリカローデン初舞台に立つとあってドキドキして会場へ行きました。
雅子さんによると、去年の夏に今光区の夏祭りのときはステージの上で突っ立ってて、歌も踊りもできなかったそうです。さてさて、今度はどげんでしょうか?

はじめに 合唱があったのですが、ちゃーんと歌えました。ステージから客席のお父ちゃんと祐くんを見つけて手を振ってくれました。

そして、オペレッタ「ねずみの嫁入り」です。真依ちゃんはウサギの役と聞いていました。

120124-2.jpg

お父ちゃんの心配も吹き飛びました。ちゃーんと伸び伸びと演技をしているではあーりませんか。
保育園で日々成長しているんだと実感。。。

120124.jpg

青葉の年長さんたちは、合奏です。ベートーベンの難しい曲を 上手に演奏できました。
ほんと、素晴らしい! 保育園の先生方のご指導の賜物です。 お疲れ様でした。

120124-3.jpg


家族 | 【2012-01-26(Thu) 00:00:18】 | Trackback(-) | Comments:(2)
第2回 那珂川町を語る会
きたる1月29日 午後6時より ミリカローデン那珂川にて 第2回 那珂川町を語る会を開催します。

那珂川町を語る会は、議会改革を推進する保守系議員4名のグループです。

今回は、12月議会の報告に加え、メインテーマを設けています。それは、全小中学校全教室にエアコンを設置することについてです。

私たちグループは、エアコンの設置に反対するものではありませんが、以下の問題点を指摘しています。

1.子どもの教育や予算規模の大きさで住民の皆様の生活に大きな影響があるにもかかわらず、住民の皆様への事前の説明が十分でないこと。

2.福岡市や春日市が扇風機で対応する中で、本町がエアコンを県内で一番初めに導入する理由が明確にされてないこと。

3.通常はこういう大きな予算(7億5千万円)を伴う新規の事業は実施計画という計画に載せることになっているが、今回は実施計画策定締切後に上げてきた。夏の暑さ対策で緊急性があったという理由だったが、国の補助(約4億円)がなかったら全く実施しないということで、説明に矛盾があること。


今回、事業の概要を説明し、皆様方のご意見を集約していきます。

政治活動 | 【2012-01-25(Wed) 07:49:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
伊勢神宮の世直し運転手さん
昨日の続き。。。

午前8時。ホテルに戻るにとき、歩くには時間がなさすぎたのでタクシーに乗ることに。
宇治橋の一番近いタクシー乗り場の最前に止まっていたのが クラウンロイヤルサルーンの大型車。高そう…と思いながらも乗り込みました。

その個人タクシーの運転手さん、乗車してすぐただ者ではないとわかりました。名前は世古口さん、10分間の間に伊勢神宮についてとか、政治や人間の生き方などについてお話をしてくださいました。「伊勢の心」というCDを作って車内で販売されていたので購入しました。

全国に 世古口さんのファンがいて、お伊勢参りのときは必ず戻ってこられるとのことです。それだけ魅力ある方でした。ほんの10分くらいでしたが心に残る思い出となりました。

世古口タクシーのホームページは こちら

伊勢神宮で、人とのご縁をいただきました。

120120.jpg


日記 | 【2012-01-24(Tue) 17:28:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
伊勢神宮 ②
昨日の続き。。。

鳥居をくぐり、霜の降りた宇治橋を渡ると、静かな森が広がっています。
早朝とあって、参拝客はまばらです。
内宮に向かう途中、五十鈴川の御手洗場に下りて手を清めました。

120119-3.jpg

その後、内宮に参拝しました。

神社に参拝するという意味を、最近まであまり深く考えたことはなかったです。それは、私に限ったことではありません。日本の戦後教育の罪です。神様に手を合わせることは、願い事をすることではありません。心を開いて、これからの自分の生き方をお誓い申し上げるのです。

国家の最高神であらせます天照大御神に手を合わせることができて、感慨深いものがありました。


日記 | 【2012-01-23(Mon) 08:01:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
伊勢神宮 ①
朝の5時半、外は真っ暗でしたが、ホテルから伊勢神宮まで歩きました。

伊勢神宮は内宮と外宮に分かれていて、内宮には天照大御神が、外宮には豊受大御神がそれぞれ祭神として祭られています。私は、最近古事記の解説本を読んで、この二柱の神様がどのようにしてお生まれになって、何の神様か知りました。

初めに外宮を目指して歩いて15分ほどで着きました。衣食住、産業を司る豊受大御神様にお参り。

120119-1.jpg

外宮を出て、内宮までは約4キロの道のり。まだバスが走っている時間ではないので歩くことに。
途中、猿田彦神社があって参拝をして、約50分かけて日の出前に内宮に到着しました。
内宮に入る宇治橋の両岸には鳥居があります。鳥居の手前には、東から太陽が昇ってくるところを写真に収めようという参拝者の方が、カメラを抱えておられます。私もちょうどいい時間に着いたんだとわかりました。

120119-2.jpg

明日に続く。。。

日記 | 【2012-01-22(Sun) 23:23:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
視察報告 その2
昨日の続き。。。

熊取町からバスで高速に乗りました。
大阪の湾岸は、行けども行けども大きな工場群が続いてる壮大な眺めです。
日本の経済をここが支えているんだと実感。
高速を降りて、近鉄線に乗って伊勢市に向かいました。

120118-5.jpg

翌日の午前中、伊勢市役所内の議会を訪問しました。
三重県はテレビでお馴染みの北川氏が知事だった頃に議会改革を進めた地で、市町も同様に議会改革の先進地です。
伊勢市議会では、議会改革特別委員会を設置して議会改革に取り組んでいます。約50項目を月に2回のペースで委員会を開いて、精査しているということです。那珂川町議会では、昨年 我々のグループから 議会改革特別委員会の設置を提案しましたが、時期尚早という意見が半数ほどあって設置が見送られた経緯があります。やはり、那珂川町もやっていく必要があると他の議員さんも思われたのではないでしょうか。

120118-3.jpg

※ こころちゃんへ

お久しぶりです。今回の視察は有意義で楽しかったです。 早朝 お伊勢参りをしたので明日報告します。




町議会 | 【2012-01-21(Sat) 07:24:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
12 ≪ 2012/01 ≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -