プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
第15回 那珂川吹奏楽団定期演奏会
真依ちゃんと、那珂川吹奏楽団の定期公演に行ってきました。今回は、指揮を務めておられる萬先生が10年の節目を迎えられたということでした。どの曲もよかったですが、公演のタイトルになっていた「フィンランディア」、感動しました。

111029-5.jpg

2部では、いろいろと趣向が凝らされていて、AKB48の歌に合わせて、AKBならぬNKBの皆さんのダンス、キャンディーズメドレー、みんなの歌メドレー、ちびっこ登場のマルマルモリモリなど、盛りだくさんでした。



最後は団員のみなさんがハロウィンのプチ仮装をして楽しませてくれました。真依ちゃんは途中で一回寝ましたが、マルマルモリモリで目覚めました。シンバルがやりたいと言ってます。



那珂川町 | 【2011-10-31(Mon) 04:07:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
やまもも文化祭
土曜日は、障害福祉サービス事業所やまももで、やまもも文化祭が開催されました。
やまももは、那珂川町近郊から30数名の方が通っている施設で、不入道にあります。

じゃんけん大会や ミニコンサートなどが行われ、にぎわいました。南畑小学校の5年生のみんなが リコーダーを演奏してくれました。南畑小学校は1年を通じて交流をはかっているそうです。

私は、真依ちゃんと祐くんと3人で行きました。二人ともミニコンサートはかぶりつきで見ていました。
つきたての餅のふるまいがあっていて、これが一番二人にはうけたようです。特に真依ちゃんは、最近ひらがなを読めるようになったので、プログラムなんかで 「もちつき」 という言葉をチェックして、「もちがたべたい」を来たそうそうから連発していました。

きなこ餅を食べて大満足の二人でした。

111029-1.jpg

那珂川町 | 【2011-10-30(Sun) 02:56:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
週刊新潮に徳本栄一郎くんの記事がっ
今秋発売の週刊新潮に、鹿島高校の同窓生の徳本栄一郎君の記事が載っています。

マッカーサーの警護にあたった当時20代の儀仗兵の同窓会に同席したときの模様を記事にしたもので、マッカッサーの知られざる人柄やGHQの派閥争いなどについて書かれています。

立ち読みしないで買って読んでくんしゃいね。(鹿島弁)

111028.jpg


日記 | 【2011-10-29(Sat) 09:35:29】 | Trackback(-) | Comments:(1)
スナッピー堀
RKBラジオで塾の卒業生が活躍しています。スナッピーの堀かすみさん。
中学のときのあだ名は ポリ。 もう卒業して10年以上になります。

カト淳こと加藤淳也のブログを久しぶりにのぞいたら、ポリが写っているではあーりませんか。

なかなか もゼミもがんばっとるやん。。。

カト淳のブログは こちら


卒業生 | 【2011-10-28(Fri) 01:34:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
文化発表会
昨日はミリカローデン那珂川で文化発表会が開催され、文化ホールでは合唱コンクールが行われました。塾生も参加していて、普段とは違う顔を見ることができました。

各クラスが5分程度の曲を歌い 成績を競い合いました。

下の動画は、3年生の学年合唱です。合唱っていいですよね。



※ こころちゃんへ

翌日、同じ場面で 真依ちゃんが 「てんさいは 忘れた。何だっけ?」と言いました。やっぱり偶然だったとです。

塾生日記 | 【2011-10-27(Thu) 01:34:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
天才は忘れた頃にやってくる
日曜日にボランティアフェスタがあって、お父ちゃんはやっとのことで指文字の 「も」・「り」・「た」 を覚えてきました。それに真依ちゃんが興味を示して、「ま」と「い」を覚えて、「もりたまい」とできるようになったとです。

お父ちゃんは 驚いて 「真依ちゃん てんさーい」と言って頭をなでてあげました。

すると、真依ちゃんが 「てんさいは 忘れた頃に やってくる」 といきなり言い出すではあーりませんか?

てんさい違いですが爆笑。お父ちゃんは2度びっくり。 
実はじぃじ&ばぁばと一緒に ことわざカルタで遊んでいるということでした。

頭の回る真依ちゃんでした。 馬鹿親でごめんなさい。


※ こころちゃんへ

歴史があるんですねぇ。意外です。

※ さくらさんへ

そうなんです。福島の現状を見ていると原発に無関心でいられません。


日記 | 【2011-10-26(Wed) 01:27:59】 | Trackback(-) | Comments:(1)
キックベースボールの練習
今度の日曜日は町のキックベースボール大会です。それに向けての仲区の子どもたちの練習が、昨日の放課後、安徳北小で行われました。

攻撃と守備がそれぞれ5分ずつ×2回の時間制だということを初めて知りました。
わが仲のチームは男子2チーム、女子1チームが出場します。
子ども会の役員さんに言わせれば、仲チームは 「楽しむ」チームだそうです。

111024.jpg

※ 左の写真は 真依ちゃんが 仲区ふれあいスポーツで、パン食い競争に出場し、パンをゲットして走っているときのもの。この日、お父ちゃんと開会式からずっと離れとったとです。保育園に行って成長してます。


子ども会 | 【2011-10-25(Tue) 02:30:06】 | Trackback(-) | Comments:(2)
仲区ふれあいスポーツ
昨日は仲区ふれあいスポーツ大会が開催され、子どもからお年寄りまで多くの参加者でにぎわいました。

最後のじゃんけん大会は、ただじゃんけんで勝ち上がるルールです。祐くんがやっとグーチョキパーを出せるようになったので、祐くんにじゃんけんさせようと思って、祐くんを抱っこして参戦。

相手が小学生のちびっこのとき、祐くんが勝ってしまいました。
遠くで見ていた 元塾生の保護者にあとで言われました。 

「小学生には負けてやらな」

遠目では いい年の大人が 大人気なく子ども負かしたように見えたようで。






地域活動 | 【2011-10-24(Mon) 04:29:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
パレード
昨日は ミリカローデン那珂川で 非行防止啓発意見発表が行われました。と言っても、私は勉強会から帰ってきたときは既に終わっていて、パレードが出発したところでした。

真依ちゃんと自転車でパレードに参加しました。




那珂川町 | 【2011-10-23(Sun) 03:01:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
コミュニティスクール視察
昨日は、春日市の春日小学校を訪ね、コミュニティスクールの実践について学んできました。

訪問したのは、私が参加している勉強会のメンバー8名で、東京、大阪の地方議会の若手議員です。このグループのメンバーの行動力と向学心、そして、何よりも地方から日本の政治を変えるんだという意識の強さは、ものすごく刺激になります。彼らに負けないよう、自分も議員活動に打ち込まないといけないと、つくづく思います。

さて、コミュニティすくルールですが、学校と地域の皆さん、PTA、大学の先生、行政などがチームを組んで、学校運営について話し合い、地域の人材の発掘し地域と学校が互いに協力していく素晴らしい取り組みです。春日市の取り組みは全国的にも成功例として有名で、こうして毎月全国から視察に訪れているそうです。

那珂川町では那珂川北中校区の那珂川中学校と片縄小学校、岩戸北小学校の3校合同で、昨年度からスタートしたところです。コミュニティスクールは今後のまちづくりの核になりますので、ぜひ拡大していく必要があります。

111021.jpg


政務調査 | 【2011-10-22(Sat) 23:59:14】 | Trackback(-) | Comments:(1)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪ 2011/10 ≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -