プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
護国神社~浜田城跡
昨日の続き。。。

厳島神社を後にして、少し歩いたところに護国神社がありました。
さらに進んでいくと、浜田城跡にたどり着きました。





門をくぐってえっちらおっちら坂を登っていくと本丸跡に。雑草で覆われていました。



そこからの景色が素晴らしいではあーりませんか。久しぶりの日本海。



田舎だから何にもないじゃなくて、こんないい場所があるとです。
もっと宣伝したらどうでしょうか?

※ こころちゃんへ

旅行だったらいいですね。それなら 石見銀山まで足を伸ばしたかったです。


日記 | 【2011-09-30(Fri) 02:59:09】 | Trackback(-) | Comments:(1)
議会広報で視察に行ってきました
27日から28日にかけて、議会広報特別委員会で 広島県坂町と島根県浜田市に視察に行ってきました。

坂町は広島市と隣接していて、広島駅で在来線の乗り換えて15分程行ったところです。
坂町議会は、全国市町村議会広報コンクールで入賞した実績があります。広報委員の全員に参加していただき、議会広報を作る過程等を説明いただき、質疑や意見交換をしました。住民=読者の方に読んでいただく工夫として、各号で、プレゼント付のクイズを企画、また、読者の声を掲載するページをもうけているとのことです。読みやすくする工夫としては一般質問もできるだけ短く編集しているということで、これには 私たちと全く違ったので 勉強になりました。

この後、翌日の浜田市議会の視察のため、広島から中国山地をバスで山越えして浜田市に向かいました。
夕方、時間があったのでぶらっと散歩しようと思って、ホテルの受付の人に、「どこか見るところありますか?」って聞いたところ、「いやぁ、特に。。。田舎ですから。」と返事が。まじですか?

海岸に向かって歩いていたら、厳島神社がありました。厳島神社は広島県宮島が有名ですが、全国に15程あるようです。



続く。。。


町議会 | 【2011-09-29(Thu) 08:03:24】 | Trackback(-) | Comments:(1)
観覧車
これは土曜日の話です。
だいぶ爽やかな気候になったので、動物園に半年ぶりに行ってきました

前回見なかったカバさんを見に行きました。が、すぐ近くに遊園地があって それに心を奪われるちびども。それで、観覧車に乗ることに。1人200円。ものの2分程度で上って下りてきました。4人で乗って800円、ちょっと高いぞと思ったとです。

110926.jpg

家族 | 【2011-09-27(Tue) 02:18:14】 | Trackback(-) | Comments:(1)
農っ工ら商
昨日は、ミリカローデン那珂川で農っ工ら商が行われました。以前開催されていた商工祭りみたいな催しですが、それよりもパワーアップしていました。

駐車場に特設ステージがつくられて、キッズダンス、一輪車グループ、ジャグラーさんたちが出場しました。そして、メインゲストは 尾形大作さん。「きーみのしらーなぁい  いーこくのまぁちでぇ」等を熱唱してくださいました。尾形さんは、高校生の頃 那珂川町に住んでいたと聞いています。

110925-5.jpg

出店も多く、野菜から食べものまで盛りだくさん、商工業の方の商品紹介ブースやJAや森林組合のコーナーなどもあって、那珂川町じゅうの力を結集した感がありました。

うちの家族はと申しますと、JAのコーナーで ミズナを収穫体験させてもらうことになり、安徳のビニールハウスまで送迎してもらって、袋いっぱいミズナをもらって帰りました。ありがたや。

お昼ごはんは、たこ焼きととり飯ととりの炭火焼を買ってきて食べました。
あー 楽しかった。 みなさん、お疲れ様でした。

110925-6.jpg

※ こころちゃん、さくらさん、さがんばさんへ

子どもの運動会って嬉しいもんですね。この喜び、あと何年続くのか^^


那珂川町 | 【2011-09-26(Mon) 08:20:17】 | Trackback(-) | Comments:(1)
真依ちゃん 運動会で走るの巻
昨日は 爽やかな秋晴れの下、保育園の運動会が開催されました。真依ちゃんにとって初めての運動会です。
お父ちゃんは、徒競走が楽しみでした。真依ちゃんは足が速いでしょうか。

結果は動画をご覧ください。



お父ちゃんも、保護者競技やら親子遊戯やらに出場して楽しかったです。

110925.jpg

※ さくらさんへ

お久しぶりです。蛇ですが ミミさんは踊りの途中、蛇を踏んでます。
そのとき死んでしまったかもしれません。(笑)



家族 | 【2011-09-25(Sun) 05:13:23】 | Trackback(-) | Comments:(3)
ヘビダンス
妖怪ミミさんのヘビダンスがYoutubeで見られるようになりました。
ある結婚披露パーティでミミさんが踊ったときのビデオであまりの恐怖に笑ってしまいます。最後はたいへんなことに。。。

出演依頼受付中だそうです。恐いもの見たさにいかがでしょうか?



※ こころちゃんへ
お久しぶりです。カフェに行ってますか?
今週末は、うちもちょこちょこ行くと思います。

日記 | 【2011-09-23(Fri) 00:00:10】 | Trackback(-) | Comments:(1)
580円のぜいたく
祝日の午後、お昼寝から目覚めたふたり。「しんかんしぇんにのりたい」と祐くん。
時刻表を見たら、午後5時5分 博多南駅発の新幹線、ママに駅まで送ってもらって3人で乗り込みました。
窓から見える風景を楽しんで10分で博多駅へ。
博多駅では15分ほど時間をつぶして、博多南駅行きの新幹線に乗って、今度は反対側の車窓を見て。。。
これで、博多駅まで往復3度目ですが、二人とも新幹線が気に入ってます。

大人往復580円。 ちび二人はただ。コストパフォーマンスの高い旅です。

110919-1.jpg


家族 | 【2011-09-22(Thu) 00:12:22】 | Trackback(-) | Comments:(1)
敬老会
月曜日は仲区の敬老会に、来賓&運営のお手伝い&余興出演者&子ども育成部長の立場で出席しました。

式典の際、来賓挨拶ということで、少しお話をさせていただきました。
余興では、ピアノを持ち込んで 歌を歌いました。唱歌の「里の秋」を歌ったところ、思わぬところでリクエストがきて、「赤とんぼ」を歌いました。最後に「高校3年生」をみなさんと一緒に歌いました。歌に合わせて踊り出す陽気なご婦人までおられて楽しかったです。

子ども会は、ハンドベルと太鼓演奏です。ハンドベルは、指導したとおり、みんなばっちり演奏してくれました。太鼓も夏祭りのパフォーマンスを再現してくれて、たいへん喜んでいただきました。

私は、今年で3回目の敬老会の出席でしたが、私の歌を楽しみにしてくださってた方、議員として地域のことがんばってと励ましてくださる方などおられて、とてもありがたかったです。
逆に元気をもらったとです。

110919.jpg


日記 | 【2011-09-21(Wed) 02:28:48】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ソフトボール町大会決勝トーナメント
昨日の続き。。。

準決勝の相手は、剛速球投手を擁する松木チーム。
私は温存されました。(笑)
試合は8対0の完全試合で敗戦。それで3位決定戦へ。

3位決定戦の相手は 下片縄チーム。全日本のユニフォームを着た強そうなチームです。ピッチャーは、これまた輪をかけて剛速球ではあーりませんか。

私は第一試合の三振で印象が悪くなったか、9番に降格、ファーストで先発です。
第一打席は、見逃しの三球三振。 ボールは見えていて自信を持って見送ったつもりだったんですけどね。

守備ではゴロをひとつさばいて、あとは無難に。
序盤にリードを奪われ後半から反撃開始。

そして次の打席は 代打を出されましたが、リエントリーというシステムで 最終回に最後の打順が回ってきました。
今年最後の打席です。この剛速球を打つには、バットを短く持ってバッターボックスに一番後ろに立って、バットを寝かして構えて。どう見てもかっこ悪いが見てくれはどげんでんよかとです!

集中してバットを振ったら ジャストミートしてセンター前ヒットです。

やったー!

バッティングセンター万歳。

後続のヒットなどでホームを踏んで得点に貢献。しかし、試合は8対4で負けてしまいました。

今年は20チーム中4位という好成績でした。何よりもチームの雰囲気がいいとです。これも白水監督のチームづくりの結果です。弱いチームはおもしろくない。強いチームが理想ですが、これだけもだめなんですね。勝ちにこだわって真剣に成りすぎて、うまい選手を無理やり引っ張ってきたりした結果、地元の人たちの和が乱れてチームが消滅した例もあるそうです。そうなっては取り返しがつきません。

この日で白水監督が勇退されます。 本当にお疲れ様でした。
私も白水監督に誘われて入部しました。 いい経験をさせてもらって心から感謝です。


スポーツ | 【2011-09-20(Tue) 04:19:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ソフトボール町大会決勝トーナメント
日曜日に那珂川町ソフトボールリーグの決勝トーナメントが開催されました。

2パートの上位4チームが出てきて、わが仲チームは後野チームと対戦しました。
後野チームの投手は知り合いのM本さんでウインドミルの速球派です。
昨年はコールド負けしています。

私は7番セカンドで出場。バッティングセンターで練習した成果は出るのでしょうか。
第一打席は 速球に空振り三振。トホホ

守備ではセカンドゴロ、セカンドフライをひとつずつさばきました。
ゴロの取り方がおかまっぽいとN山奥さんに指摘されてますが。。。

試合は緊迫して、前半で3点先取されましたが、後半じわりと追い上げてきました。
そこで私の打席。

追い込まれてファールで粘って、、、最後はフォアボールで出塁。その後、2盗を決めて、後続のヒットでホームまで果敢に走りました。

実は一打席目の三振で、ちょっと気が弱くなっていたので フォアボールはラッキーでした。

試合は 5対3の逆転勝ち。準決勝に駒を進めました。

続く。。。

110918.jpg

スポーツ | 【2011-09-19(Mon) 23:32:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
08 ≪ 2011/09 ≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -