プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
かんぱーいっ!
昨日の午前中、山田の裂田水路まで自転車で行って、真依ちゃんと祐くんを水に入れました。

午後、塾が終わってから 結婚5周年のお祝いに、博多区の食堂に家族で出かけました。
思い返せば、結婚する前の年の夏、2人で初めてこの食堂に来ました。6年経って今はもう4人、真依ちゃんも祐くんも一人前に料理をパクついてます。家族が増えた喜びは言葉で表現できないものがあります。
不安はあるものの、それを考える暇もないくらい、ひょうきんな二人がくり出す言葉や仕草に 毎日頬が緩みっぱなしです。

とにかく、結婚記念日かんぱーい。

最近の祐くんの口癖。
「ゆうくん もぅ おにいちゃんらもーん」

110729.jpg

家族 | 【2011-07-31(Sun) 01:51:25】 | Trackback(-) | Comments:(3)
責任重大、ピアノ伴奏
8月6日(土)の仲区の夏祭り。

那珂川仁美さんが来ることは ここでお伝えしましたが、デビュー曲の 「恋し住吉橋」を私がピアノ伴奏することになりました。

責任重大だ。練習しなきゃ。

※ こころちゃん & さくらさんへ

うちは、身体に悪そうなので殺虫剤は使わないようにしています。


地域活動 | 【2011-07-30(Sat) 08:34:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ゴキブリ
塾が終わった頃、「ゴキブリが出て 真依ちゃんが恐くてトイレに行けない」と電話がありました。

ゴキブリバスターズのお父ちゃんはバイクで駆けつけました。
ドアを開けたとたん ゴキの影が・・・

広告チラシを丸めて、やぁーっ!

と 一撃必殺。帰宅後、ものの1分の早業でした。
動かなくなったゴキブリを見に来た祐くんいわく

「パパが死んだの?」

それは 「パパが殺したの?」の間違いです。


家族 | 【2011-07-29(Fri) 00:00:34】 | Trackback(-) | Comments:(2)
武田邦彦氏ブログ
時の為政者たちがその地位を磐石のものにするため、情報操作をすることはこれまでの歴史を見ても明らかです。いわゆるプロパガンダは、現代でも利権を握っている人たちによって行われていることを私たちは自覚するべきです。

中国の高速鉄道事故の顛末を日本から客観的に見ていて、情報操作が行われようとしていることの滑稽さは誰もが思うところでしょう。しかし、わが国でも、これまでの公共事業の費用対効果の試算、アンケート結果など、行政が出す情報も全部信用できるだけの証拠はありません。いわんや、マスコミから出てくる情報には、各社の思惑や記者の考え、さらにはスポンサー企業の圧力などがかかってきて、鵜呑みにすることはできません。

原発関連の情報がまさにそうです。九電のやらせメールが発覚し、私たち国民も現実に情報操作によって世論誘導がされてきたことに徐々に気づき始めています。とは言っても、ベクレルやらシーベルトやら普段使わない数値を使って安全性を言われてもよく理解できません。よくわからないと言っているうちに被爆が進んでいるかもしれません。

千葉にいる弟に、夏休みに家族で疎開することをすすめました。返ってきた答えは、部活など子どもの日程が詰まっているから無理みたいとのことでした。避難するほどのことはないというのが当事者の皆さんの一致した考えなのだと思います。それは、今与えられている情報を鵜呑みにしている段階だと思います。

武田邦彦氏のブログを読んでいます。 武田氏は 内閣府の原子力安全委員会などを歴任してきた専門家です。その主張には批判も多いですが、原発関連の記事には、新聞・テレビから報道されない内容が満載です。電力不足になるといのは嘘の情報だった等、電力会社には手厳しい。原発に対する判断材料のひとつにしてみてはいかがでしょうか?

武田邦彦氏ブログはこちら


日記 | 【2011-07-28(Thu) 07:39:34】 | Trackback(-) | Comments:(2)
8月6日の地区祭りに那珂川仁美さんがやって来る
8月6日(土)は那珂川町内の各地で地区祭りが行われます。
那珂川仁美さんの事務所と話をして、5ヶ所を回ることにしました。

次の予定でステージがあります。

王塚台中央公園 18:00~

西畑公園 18:45~

別所区公民館 19:30~

山田区公民館 20:10~

仲区公民館 20:55~

追っかけの方がおられましたら よろしくお願いします。



地域活動 | 【2011-07-27(Wed) 00:00:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
水虫じゃなかった
両足の親指に白い線が。。。これは大学生くらいのときからずっとです。
もしかしたら水虫かもと思いつつ 今に至ってました。

ところが、最近うちのちびたちが、じゃれて足に乗っかったり、足の指を触ったりするもんで、もし水虫だったらうつるんではないかと心配になった次第です。

昨日、ほんぼう皮膚科に行って、爪を削って診てもらいました。結果はシロ。水虫じゃないということが判明したのでホッとしたとです。

これで心置きなく遊べるぞ。

※ さくらさん & こころちゃんへ

ありがとうございます。現在アンケートの集計中です。


日記 | 【2011-07-26(Tue) 00:00:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
議員報告会の報告
昨日は議員報告会がミリカローデン那珂川で開催されました。

出席していただいた方は、100名以上、予想をはるかに超えました。約100本用意したお茶が足りなくなり、イスも隣の部屋から借りてきました。
江頭議員が想いを込めたところで開会の挨拶を行い、渡辺県議会副議長、原田前衆議院議員から来賓のご挨拶をたまわりました。その後、総務文教常任委員会の報告を高倉議員、経済福祉常任委員会の報告を若杉議員が行いました。

そして、私たちの目指す議会改革について、私の方から述べさせていただきました。
参加した皆様には、私たちの真剣な、議会を変えていこうという姿勢がよく伝わったと思います。

質疑では会場から、人口増加について、福岡女子商について、総合運動公園について、五ヶ山ダム周辺整備について、町長の選択と集中について、など議員としての考えを問う積極的な質問をいただきました。

議会改革については、私の方から議会改革とは何ぞやという説明を丁寧に行い、今の議会の問題点をみなさんに共通認識としてもっていただいたと思います。そして、そのためになぜ私たちが動き出したかをうったえました。
住民の皆さんに議会改革を理解いただいたことで、今後、各議員の動きを注視していかれることになるでしょう。

第一回目としては成功したと思います。
出席していただいた皆様、ありがとうございました。

110724-1.jpg

※ こころちゃんへ

シップしてがんばった甲斐がありました

町議 | 【2011-07-25(Mon) 01:30:38】 | Trackback(-) | Comments:(2)
レントゲン
昨日は夕方から 福岡鹿城会の打ち上げでした。次年度の幹事に引継ぎもして、これで私たち幹事の仕事がすべて終了しました。

ビールを飲んで、帰りはまたバスに乗って帰ってきました。今回は寝ないで、降りるときも慎重に降りました。転んだ場所を見ましたが、フラットで、いったい何につまづいてこけたんだろうと思いました。

ちなみに、午前中に真依ちゃんと外科に行って、レントゲンを撮ってもらいました。
ひびは入ってませんでした。ひと安心。 みなさん、ご心配かけました。

※ さくらさんへ

応援ありがとうございます。いい報告ができるようにがんばります!

日記 | 【2011-07-24(Sun) 07:50:03】 | Trackback(-) | Comments:(1)
明日は 第1回 議員報告会
捻挫の件ではいろいろとご心配おかけしてます。今朝整骨院に行くことにしてます。

ところで、明日はいよいよ議員報告会です。初の試みですが、何名来られるか想像つきません。
友人のS島さんは、「僕の予想では 10~15名ってとこじゃないかな。」

今回は議員4人が知り合いにチラシを配布していますが、別に少なくてもいいんです。議会改革を推進していくために、これまでにない取り組みを我々4人が始めたということです。
お時間が許す方はぜひお越しください。

とき:明日24日午後6時~

ばしょ:ミリカローデン那珂川第一研修室

紹介動画はこちら


町議 | 【2011-07-23(Sat) 04:10:46】 | Trackback(-) | Comments:(1)
転んでしもうたとです
昨日は都市圏研究会で バッカーズ寺小屋 の木村塾長の講演を聞いてきました。

主題は、「志の教育」 ~夢・ビジョン・志~。現代の教育に欠けているものをどう教育していくかについて学びました。私も体験重視の学習塾を20年やってきましたが、目から鱗が落ちる話でした。これを那珂川町の教育に活かしていければと思いました。

約2時間の講義の後、塾長を囲んで参加者で食事に行きました。そこで一杯飲んで、電車とバスを乗り継いで那珂川町へ。那珂川営業所に着いたとき、運転手さんから

「お客さん、終点に着きましたよ」と起こされました。

寝ぼけながらバスを降りたときに何かにつまづいて転んでしまったとです。

思わず、運転手さんが降りてきて「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。本当は大丈夫じゃなかったですが、バスには行ってもらいました。

痛くてしばらく縁石に座ってましたがどうも捻挫したみたいで、足を引きずって家に帰り着きました。

あぁ~ 情けない。。。トホホ


日記 | 【2011-07-22(Fri) 07:07:41】 | Trackback(-) | Comments:(4)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
06 ≪ 2011/07 ≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -