プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
大いなる人
吉田拓郎さんのアルバムに、大いなる人というのがあります。
フォーライフレコードの社長になって初めてリリースしたアルバムです。

   いずれの道も 避けるな 
      いつでも 自分を確かめろ
         大いなる人生 手助け無用

そのアルバムに収録されている 「大いなる」という歌の歌詞の一部です。


私の知り合いにすごい方がいます。もちろん尊敬申し上げているのですが、その方と会うと圧倒されて自分がとても小さい存在に思えてしまうとです。義理人情に厚く、いつも元気で腰が低い、そして、言葉のひとつひとつが力強く、倒れても地を這って生きてこられた経験がそれを裏打ちしているんですよね。

その方が帰ってから、ふと「大いなる人」というアルバムのタイトルを思い出しました。

※ 駅前のスタンドマンさんへ

はじめから最後まで いろいろ世話になりました。2年後の大同窓会、企画よろしゅう頼むばい。
もちろん、一声浮立付で。

※ こころちゃん

久しぶりです。 近くまで来られたら連絡してくださいね。

日記 | 【2011-06-30(Thu) 07:08:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
福岡鹿城会 その3
昨日の続き。。。

会場のボルテージが最高に達したところで、締めは鹿島踊りです。ほとんどが鹿島市出身で踊ったことが一度もなかったとです。この日のために鹿島市から踊りのビデオを取り寄せ各自練習し、合同練習を2回してのぞみました。

鹿島踊りの一声浮立という曲は、オリジナルは都はるみさんが歌っています。通常はこれを流すのですが、生の声にこだわって同級生の歌姫に歌ってもらいました。1回目で幹事団が踊って中休みに皆さんに踊りの参加のお誘いをしたところ、驚くことにほとんどの皆さんが席を立ってくれて、2回目の踊りに参加してくださいました。これは想像していませんでした。

踊り疲れ、興奮冷めやらぬうちに閉会の時間となりました。最後は、皆さんをお見送りして長くて短かかった福岡鹿城会が終了しました。

半年かけて企画してきました。同級生と集まった会議が7回。あとはmixiのコミュニティで話を煮詰めてきたとです。今年で48歳になりますが、それぞれがその道で経験を重ねてきているので、担当を分けてからも安心して任せておけるのが強みだったと思います。それぞれが十二分に役割を果たしてくれました。私は、幹事団の代表という大役を務めさせてもらいましたが、事務局兼コーディネーターとして、うまく回るように調整するだけでよかったので、思ったより楽やったとです。

だから、当日は余裕がありました。
仲間とひとつの目標に向かって知恵を絞って汗をかいて、いい経験となりました。

完全燃焼した福岡鹿城会でした。みなさん、お疲れ様でした。

20110627.jpg


日記 | 【2011-06-28(Tue) 23:40:45】 | Trackback(-) | Comments:(2)
福岡鹿城会 その2
昨日の続き。。。

懇親会はスケジュールが盛りだくさんです。

乾杯の後しばらく歓談して、我々当番幹事団の紹介、旧制中学から現在の高校まで5つの学校歌の合唱と続き、アトラクションタイムとなりました。

110625-2.jpg


まず、2学年下の卒業生(今年46歳)が壇上で挨拶をして、代表で 鹿島市で活躍している稲葉ゆうこさんが南京玉すだれを披露してくれました。

次が○×クイズ。今回のアトラクションの中でも最も準備に手間をかけました。会場全員参加で、最後まで誰もが飽きないように工夫をして無事に終了。1位には 嬉野温泉旅館のペア宿泊券が商品として手渡されました。

そして、私の出番です。今回、この日のために作った「福岡鹿城会の歌」を先輩・後輩5人で 縦横ブラザーズを結成し、ご披露しました。事前に曲をネットで聞けるようにして練習をしてきてもらっていたので、いきなりぶっつけでしたがなんとかなったとです。多少酔っ払って音をはずしてる人もいましたが・・・

110626-1.jpg 110626-2.jpg

続く。。。

日記 | 【2011-06-27(Mon) 23:30:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
福岡鹿城会 その1
ついにこの日がやってきた。福岡鹿城会の日です。
担当スタッフは、朝10時半に会場に集合して準備を始め、12時に福岡在住の同級生が顔をそろえ、受付準備、音響や映像のチェック、アトラクションの進行と各持ち場の確認をしていきました。その後、司会進行に合わせてリハーサルをして、最終チェック。

午後1時半に鹿島からの同級生の応援団が到着して、地元の酒蔵の協賛品などを運んできてくれました。

午後2時過ぎてから参加者の受付が始まりました。
昨年の140名に対して今年は約180名と大幅な参加者増となりました。
これは、昨年まで男性が8000円、女性が6000円という参加費の料金設定だったところを、一律5000円に値下げをしたことが大きな要因だと思います。

できるだけ多くの人に参加してもらい、縦と横に糸をつむぐような鹿城会にしたいという、我々幹事団の思いが通じたとです。

そして、3時過ぎに会は開始しました。

鹿島高校の同窓会会長の愛野様、鹿島高校学校長の向井様、そして、鹿島市長の樋口様の来賓のご挨拶をたまわり、懇親会へと突入していったとです。

110625-1.jpg


日記 | 【2011-06-26(Sun) 23:22:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ショージとタカオ
最近、再審無罪を勝ち取った布川事件の記事を読みました。

また、最近の記事で、キネマ旬報のドキュメンタリー部門で1位だった映画が「ショージとタカオ」というのも読みました

実は、そのショージとタカオというのが、布川事件で逮捕された元無期懲役囚 二人の名前なんです。


このドキュメンタリー映画は、二人が保釈されたときから再審無罪を勝ち取るまで二人の素顔を撮ってきたそうです。


その撮影をしてきた映画監督は女性で井手洋子さんという方です。

そして、この井手監督、我が鹿島高校の先輩ということが最近わかりました。

うーん、すごいです。ぜひ見てみたいです。

映画の紹介ページはこちら


日記 | 【2011-06-24(Fri) 22:56:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
練習試合
今度の日曜日が子ども会の地区対抗ソフトボールですが、台風が近づいているということで開催が危ぶまれます。
そんな中で仲区と今光区の練習試合が安徳公園で行われました。

雨続きでなかなか練習ができません。女子はルールもよく覚えてなく、一塁まで走ることしかわかってなかったり。。。(笑)  それでも練習試合は、なかなかがんばりました。

結果は12対3くらいで勝ってしまいました。よくこんなんで勝てるなと思いましたが、どこのチームも同じ事情みたいです。

子どもたちが一生懸命がんばっている姿っていいですね。

110623.jpg

110623-2.jpg

※ さくらさんへ

お久しぶりです。 この暑さなのに、二人とも家の中で走り回っています。元気もらってます。

子ども会 | 【2011-06-23(Thu) 23:09:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
びわ狩り
今日、へビを見たとです。何年ぶりかぃな。思わず

おぉぉぉー

と声を出してしまいました。 ふっ、取り乱しちまったぜ …。

ところで、、N津さんちのびわ、今年も取りに来ていいよと言ってくださったので、うちのチビたちは昨日から楽しみにしていました。

保育園が終わってからお宅にうかがうと、たわわに実っています。
祐くんも真依ちゃんも その場で何個も食べて満足げでした。

写真のとおり、大収穫でしたよ。

110622.jpg

家族 | 【2011-06-22(Wed) 19:09:46】 | Trackback(-) | Comments:(1)
似顔絵
父の日ということで、真依ちゃんが似顔絵を描いてくれました。

何となく目と鼻と口のようなものが見えます。こんなにお父ちゃんの顔はカラフルかい?
怪獣みたいやねぇ。でも嬉しいですねぇ。

親バカさせてください。
保育園で作ってきたいろんなものを見る限り、色彩のセンスはなかなかいいようです。

110621.jpg


家族 | 【2011-06-21(Tue) 02:11:55】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ホタル紀行
以前、道善の那珂川営業所の向かいにあったフォトランドなかがわを覚えてらっしゃいますか?

店主だった石井さんは、今は日田市に転居しておられます。那珂川にいるときは、南畑でホタルを増やす活動をされていました。

ふと、今朝新聞を見ると、石井さんの名前があるではあーりませんか!
本を出版されたと。。。

早速 アマゾンで注文をしました。

ホタル紀行 福岡近郊編ホタル紀行 福岡近郊編
(2011/06)
石井 幹夫

商品詳細を見る


日記 | 【2011-06-19(Sun) 10:15:58】 | Trackback(-) | Comments:(2)
那珂川を語る会
議会改革を推進する那珂川町議会の保守系グループで、住民の皆様と町政を語る集会を開きます。

メンバーは、江頭大助議員、若杉優議員、高倉司議員、そして私の4名です。

7月24日(日)午後6時~
ミリカローデン那珂川2F 研修室1 です。

もちろん無料です。 皆様のお越しをお待ちしています。




那珂川を語る会 | 【2011-06-17(Fri) 11:02:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪ 2011/06 ≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -