プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
スマートフォンにするには
2年半使った携帯が突然壊れてしまってdocomoショップへ。
もう直らないので交換と言われました。補償の範囲なので、5000円で指定の機種の中から選択ということになって、貯まったポイントでゲット。

機能が云々より、落としても大丈夫で どこに置いたかわからない時にすぐ見つかる携帯があればそれでいいと思いましたが、そんな機械はありません。 

最近 W議員やT議員が格好よく使っているスマートフォンにかえることはできないものか。尋ねてみると、機械代を分割してパケ放題に加入やらで、月々の支払いが今よりも7~8000円高くなると言われ、断念したとです。

悩ましい携帯。 なかった時代が懐かしい。。。


日記 | 【2011-05-31(Tue) 03:28:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
恵子児童館 子どもまつり
土曜日は恵子児童館で子どもまつりが行われました。
あいにくの雨でしたが、多くの子どもたちが集合。 中学生から大人までのボランティアのみなさんが、子どもを楽しませる遊びを考えて、会場のいたるところで待っていてくれてました。

真依ちゃんは おはなしコーナーがお気に入りで、町立幼稚園の先生方が読んでくれる絵本に釘付けになり、祐くんは体育館を走り回り、お昼はテントで食事を。真依ちゃんがカレーライスを小学生と同じ量、ペロッと食べたのには笑ってしまいました。

110528.jpg

那珂川町 | 【2011-05-30(Mon) 08:27:54】 | Trackback(-) | Comments:(1)
共時性
しばらく連絡していなかった人のホームページを見ていた時、偶然その人からメールがきました。驚いて電話してみると、心理学に詳しいその人は、「同時にお互いが相手のことを考えているときによくあるんです。これを共時性って言います。」とさらりと言われました。共時性、英語ではシンクロニシティ、「意味のある偶然の一致」だそうです。

確かに、最近多いんです。携帯で相手にかけたつもりでしゃべっていると相手がかけた電話で話していたとか、ふと思い出した人とその日偶然出会うとか。。。それも共時性なんだ。ふむふむ。

日常の中で起こっていること、例えば、誰と出会うか、その人に何を言われたか、新聞やホームページで何を読んだか、尋ねごとで連絡をした相手がいたかいなかったか、それらは全て自分の進もうとする道を拓く手助けをしてくれます。自分は、それら全てが意味のある偶然の一致ではないかと思えるんです。(それはそれで、心理学で説明する言葉があるかもしれません。)

ただ、そこには強い意志があってこそ。意志があれば、素晴らしい偶然を引き寄せるんだと思います。




日記 | 【2011-05-28(Sat) 06:01:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
福岡鹿城会の歌
6月25日の高校の同窓会のために作った歌がついに完成しました。
先日も出来上がったとお伝えしたと思いますが、間奏部分にリードギターを入れたくて、キースさんにお願いしとったとです。キースさんは快く アレンジしてくれました。

福岡鹿城会の歌はこちらをクリック

110526.jpg

※ さくらさんへ

ありがとうございました。ひらがな読むのが大好きな真依ちゃんです。

音楽活動 | 【2011-05-27(Fri) 00:52:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
真依ちゃん4歳になる
昨日は真依ちゃんの4歳の誕生日でした。

保育園でもお祝いしてもらったようで、お迎えにいくと 相当ハイテンションでした。
夕方には、ラ・フェーブさんのお誕生日ケーキが家に到着。
去年の誕生日から1年間楽しみにしていたキティちゃんケーキです。
夕食後、キティちゃんの顔半分をほおばりました。
真依ちゃん大満足の一日でした。

ろうそくは4本。子どもの誕生日って嬉しいもんです。

110525.jpg

※ こころちゃんへ

うちの子がソフトをするまであと5年以上先です。長いようで短いんでしょうねぇ。

家族 | 【2011-05-26(Thu) 07:26:20】 | Trackback(-) | Comments:(2)
子どもソフトの練習
安徳北小校区のソフトボール大会が6月12日に開催されます。
それに向けて、仲区では子ども会のメンバーが 男女各1チームずつ練習をしています。

男子チームは野球経験者が入っていて形になっているのですが、女子チームはほとんどみんなが初心者。
H田監督がキャッチボールから丁寧に指導してくださっています。
キャッチボールさえ覚束ないのですから、内野ゴロがきてもトンネルしたりで、なんともかわいらしいです。

練習は1日おきで、子ども会育成会の役員さんと保護者の方が交代で練習のサポートをしています。

みなさんの協力でチームが出来上がっていくんですね。
6月12日は楽しみです。(わいわいマーケットと重なってる~)

110524.jpg

地域活動 | 【2011-05-25(Wed) 00:18:00】 | Trackback(-) | Comments:(1)
キャンペーン?
水道料金の通知書が春日那珂川水道企業団から届きました。
中に「口座振替のご協力をお願いします!」という紙が入っていて、「本年度から『口座振替加入』のお願いキャンペーンを始めました」と書いてありました。

キャンペーンていうくらいだから もれなくもらえる景品があるとかな?と思いましたが、何も書いてありませんでした。

確かにキャンペーンという言葉の意味は、「大衆に対する一定の目的をもった各種の組織的な運動や働きかけ」ということですから これはキャンペーンに違いはありません。

しかし、本当に顧客の支払い方法を口座振替にして経費削減を目指すのなら、毎月抽選で10名様に焼酎か当たる、なんていう仕掛けがほしいところですね。

※ こころちゃんへ

こころちゃんのアタック見てみたいです^^

那珂川町 | 【2011-05-24(Tue) 03:24:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
町民バレーボール大会
昨日は町民バレーボール大会が開催されました。
仲チームはチームワーク抜群、一丸となって優勝を目指して大会にのぞみました。

左右の両エースにセンター攻撃を絡め、1試合目は西畑チームに2-0、2試合目は山田Aチームに2-0で勝ち決勝に進みました。私は2試合とも控えで出番なし、ま、自分が出るまでもない、ってことでしょうか。(笑)

決勝は 強烈なアタッカーを擁する王塚台チーム。第一セットを取られて第2セットもリードされたところで、ご指名があってコートへ。さぁ、大逆転だ、と思いましたが敗れてしまいました。
何度かボールに触りましたが、ミスはしなかったです。ホッ

それでも準優勝でしたのでよかったです。
みなさん、お疲れ様でした。

それにしても 隣のパートの安徳のエースはすごかった。

110522.jpg

スポーツ | 【2011-05-23(Mon) 08:40:03】 | Trackback(-) | Comments:(1)
天神ウィメンズカウンセリングセンター
女性のためのカウンセリングルームが天神に開業しました。自身のうつやアダルトチルドレンによる経験を活かし、心のサポートをしていこうという女性カウンセラーです。私が信頼している人です。

職場や家庭での対人関係の悩み・・・
病院では異常がないと言われたけれど、体調がすぐれない・・・
気分が落ち込む・・・
やる気が出ない・・・
不安がある・・・
などのお悩みや
今よりも、より良い人生を歩みたい、
自己実現したいとお考えの方、
そして、わたしはアダルトチルドレンかも・・・とお悩みの方、

ホームページとブログをのぞいてみてください。

ブログは こちら

ホームページは こちら

110520.jpg


日記 | 【2011-05-21(Sat) 09:03:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
議員協議会
那珂川町議会では3月から議員協議会を開催しています。

議員協議会とは 議員同士が自由闊達に議論をする場で、他の議会にはあまり見られない取り組みです。
正式な全員協議会とは違って非公式の任意参加です。
しかし、議員全員が参加して 主に議会改革について話し合っています。

議会改革については積極的な意見、消極的な意見、いろいろあって温度差があります。
私自身は議会改革を訴えて ここに出てきたわけですので積極派です。
消極派の方は、那珂川町議会は他の議会より進んでいるという認識です。
確かに、一問一答制の導入など先進的な取り組みもしています。

しかし、もっと先進的な取り組みをしている議会もあるのです。その点を忘れることなく、常に住民の皆さんに開かれた議会となるように努力するべきだと考えます。

チェンジ ザ 那珂川町議会 !

町議会 | 【2011-05-20(Fri) 08:48:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
04 ≪ 2011/05 ≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -