プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
大晦日です
寒い大晦日となりました。

昨日は塾の今年最後の日。最後の時間にお菓子を買ってきてみんなで食べました。
そのお菓子の中にハイチュウがあって、何年かぶりにジュクチョーもハイチュウを食べてみるか、とひとつ手に取りました。

そこである男子生徒が忠告。

「塾長、入れ歯が抜けますよ。」

冗談も休み休みにしろ、と思いつつ ハイチュウをパクリ。 けっこううまいやん。

と そのとき、奥歯の金属の詰め物がハイチュウにひっついて取れてしもうたとです。

ガーン。。。かなりショック。生徒にばれたら爆笑もの。

生徒に知られないように何事もなかったように席をはずして 詰め物を口から出してきました。

よりによって年末年始だよ、おい。正月明けまでこのままか~。

そんなこんなで 今年は終わります。
今年も皆様にたいへんお世話になりました。
よいお年をお迎えください。


日記 | 【2010-12-31(Fri) 00:55:55】 | Trackback(-) | Comments:(1)
今年の10大ニュース 後編
昨日の続き・・・

5位 福岡市長選にはまり込む

今まで選挙らしい選挙はしたことがありませんでしたが、11月の福岡市長選は木下氏の陣営にはまり込んで応援しました。木下氏は能力・人格ともに優れた人で、福岡市の未来は那珂川町の未来、という点から考えると、この人しかいないと思ったわけです。3位に敗れましたが、このままで終わるような人ではないと思います。

101112.jpg

4位 キューボックス閉める

7年間続けてきたキューボックスを閉店することにしました。現在は他の方の経営で、リサイクルショップのような店になっています。落ち着く場所ですよ。遊びに行ってください。

100630.jpg

3位 ミリカでカト淳とコンサート

2月にカト淳とその仲間たちを開催しました。カト淳のしゃべりはさすがプロ、演奏内容も聴衆を飽きさせない内容でたいへん評判がよかったです。来年も2月20日に企画しています。

100221-2.jpg

2位 一般質問に4度立つ

教育力の向上をうったえて出てきたつもりなのに、この1年間は教育分野の質問がありませんでした。
都市計画道路について、健康増進策について、指定管理者について、橋梁デザインと財政計画について。
教育に関しては、女子商と幼稚園を抱え教育予算が高い那珂川町では、予算を増やして新たにどうこうというのはもう言えないことを悟りました。キーワードは、女子商と幼稚園です。
最近は一般質問も、緊張することはなくなりました。



1位 真依ちゃんと祐くん すくすく育つ

やはり、家族の健康と笑顔が一番ですね。周りのたくさんの皆様に支えられて今年も1年過ごすことができました。真依ちゃんと祐くん、こんなに笑わせてくれるなんて想像してなかったです。

101229.jpg

以上、今年の10大ニュースでした。

日記 | 【2010-12-30(Thu) 00:00:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今年の10大ニュース 前編
今年の森田の10大ニュースを発表します。

10位 わいわいマーケット博多南駅を開催

今年は合計10回の開催をしました。その中でいろんな出会いがあり、感謝の連続です。

100214.jpg

9位 地域政策デザイナー養成講座に参加

地域政策デザイナー養成講座は、政務調査費を使わせていただき、聴講生として参加しましたが、物事の考え方・捉え方に影響を与えました。那珂川町の未来は福岡県、そして、福岡市の未来にかかっています。それらの進もうとしているところにアンテナを張っておくことが、那珂川町の議会人にとって必要なことだと認識しました。

100621-5.jpg

8位 龍馬伝にはまる

はまるのがいやなので、最初は避けていましたが、やはり龍馬好きの私はほっとけなくなりました。しかも、映像の美しさ、配役、脚本、どれもよかったと思います。わずか150年ほど前、日本は彼らがこうして守ってきたんだということを改めて実感するとともに、日本を守っていかなければいけないと思ったとです。
人生は一度きり、残りの人生で何ができるか考えてしまいます。

7位 ソフトボールで骨折する

4月にリーグが始まって2試合目、エラーがらみで骨折し、戦線離脱を余儀なくされました。全治3ヶ月。久しぶりの病院通いでした。

100720.jpg

6位 決算特別委員会委員長を務める

9月~10月にかけて平成21年度の決算に関する特別委員会が開催され、委員長を拝命し、皆さんの助けをかりながらなんとか任務を全うすることができました。

101006.jpg

明日に続く・・・

日記 | 【2010-12-29(Wed) 00:22:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
地域政策デザイナー養成講座12回
地域政策デザイナー養成講座の報告です。(今日のは長いですょ~♪)

最終日の12月8日は、第12回目の講演で、宮本雄二 前中国大使による「中国といかに付き合うか」というテーマについてでした。

中国は近くて遠い国、歴史的には、大陸文明の恩恵を受ける一方、覇権争いで攻めたり攻められたりを繰り返してきました。決して愛すべき隣人ときれいごとでは形容できません。しかし、憎み合っても何事もうまくいかないのは歴史が証明しています。

9月に尖閣問題は、政府の処理は外交下手を露呈した結果になっています。想定外の中国の強硬な姿勢にあたふたし、船長の釈放に政府が関与していないという現実離れした説明をしたことや、ビデオの公開を先送りするうちにビデオ映像が流出してしまったことが、印象を悪くしました。

私は、今回の中国の強硬な対応に、小沢さんが昨年あれだけの議員団を率いて訪中したことが無意味であったと思っていました。少なくとも税金が使われていたと思うと腹立しくも思いました。

そんな中国とどうやって、つきあっていけばよいのか。8月に退官されるまで中国の最前線で勤務されていた宮本前大使の話はたいへん興味深いものでした。(続きは写真の下をクリック)

101228.jpg

“地域政策デザイナー養成講座12回”の続きを読む>>
地域政策デザイナー | 【2010-12-28(Tue) 02:07:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
広報委員会
昨日は思わぬ雪のため、夜の塾はお休みにしました。

さて、12月議会後の議会広報を編集しています。
本年は今日が最後の日。 午前中で作業は終わりました。
来年は、1月6日からです。

役場から見た脊振方面の写真です。

101227.jpg

※ さくらさんへ

カードもお気に入りです^^

町議会 | 【2010-12-27(Mon) 12:53:41】 | Trackback(-) | Comments:(0)
真依ちゃん 自転車をもらうの巻
知り合いの方から 中古の自転車をゆずっていただきました。
小学生のお姉ちゃんが乗ってた自転車です。

真依ちゃんは大喜び。その顔を見ておとうちゃんも大喜び。

101225.jpg

※ さくらさんへ

お手紙ありがとうございました。真依ちゃんは全部読みましたよ。

※ こころちゃんへ

那珂川町外の方もよく利用されるんですよね。福岡市長にも伝えてください。

家族 | 【2010-12-26(Sun) 00:51:03】 | Trackback(-) | Comments:(1)
博多南線の便数が確保されます
12月17日、JR西日本は来年3月12日からの博多南線のダイヤについてホームページで発表をしました。

それによると、運行本数は現状維持、さらに、4両編成をなくし全て6両または8両編成に変更し輸送力を増やすということです。

九州新幹線対策特別委員会で、JR西日本九州支社への要望書の提出などに関わってきたものとしては、ほっと胸をなでおろしたところです。

まずは、関係者の皆様のご努力に感謝申し上げたいと思います。

JR西日本 平成23年春のダイヤ改正については こちら


那珂川町 | 【2010-12-25(Sat) 02:42:50】 | Trackback(-) | Comments:(1)
真依ちゃんのお願い
例えば、うどん屋さんで大盛りを注文して、真依ちゃんの茶碗におとうちゃんの分を分けて入れます。これくらいは食べれるだろうと思って入れたものの、食べている様子を見て、やっぱり多過ぎたと思うこともしばしば。そんなとき、真依ちゃんの茶碗からおとうちゃんのどんぶりにいくらか取り戻そうとしても、断固拒否します。

「全部食べる」と言って聞きません。

最初が少なめで「おかわり」と言うときは、そんなに強くは言いません。
仮におかわりがなかったとしても、泣いたりはしません。

それなのに、初めに自分の量が確定しているときは、よほど腹が満たされない限り、減らすことはあり得んとです。ましてや 祐くんにあげるとかなると、大泣きして拒みます。

(これは、既得権益を侵されたくないという大人の世界によくある構図です。)

ところで、真依ちゃんのサンタさんへの願いごとは、飴とイヤリングだそうです。

イヤリングは、森のくまさんの歌に出てくる 白い貝殻の小さなイヤリングの歌詞を聞いたから。

願いはかなうかな?

101224.jpg


家族 | 【2010-12-24(Fri) 04:59:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
毘沙門天と大山住神社
冬至の日は別所の毘沙門天祭。家族で出かけました。

毘沙門様は商売の元手になる銭を貸してくれるということで、昨年50円をお借りしました。
そして、今年、元金プラス倍返しで150円をお返ししました。

帰り100円借りました。これを元手にまた1年がんばらんば。

真依ちゃんがかぼちゃぜんざいをいただいている間、祐くんと隣接する大山住神社に参拝してきました。

竹林に囲まれた大山住神社は、裂田神社や伏見神社と同じく、壁はなく、古い絵がかかっていました。
雰囲気のある神社です。

101222.jpg

101222-1.jpg


塾生日記 | 【2010-12-23(Thu) 00:00:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
手紙のやりとり
さくらさん & こころちゃん!ご心配をおかけしました。
昨日、午後になって復活しました。こころちゃんが言われるように、うがいの力は絶大でした。

さて、年賀状の季節ですね。
年賀状を買ったときにいただいたポストの貯金箱を使って、真依ちゃんと手紙のやりとりをして遊んでいるとです。

真依ちゃんは、りんごやアンパンマンの絵を描いて投函します。
おとうちゃんは、「じいじとばあばによろしくね」などと書いて投函します。
真依ちゃん、ひらがなは全部読めるので、手紙の書きがいがあります。

101221.jpg


家族 | 【2010-12-22(Wed) 00:58:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
11 ≪ 2010/12 ≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -