プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
竹の里コンサート
28日は竹の里フェスタのメインイベント、竹の里コンサートが行われました。
ステージのの装飾も年々レベルアップしているように思えました。
しかし、何よりも那珂川町バンブーオーケストラのみなさんの演奏が素晴らしかったです。
どこに行っても胸を張って演奏できると思います。拍手!

101128-3.jpg


那珂川町 | 【2010-11-30(Tue) 00:00:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
アンビシャス広場10周年
片縄小学校でアンビシャス広場10周年の催しが行われました。

青少年アンビシャス運動は、麻生知事の肝いりの県民運動として始まりました。
家庭や地域社会の教育力を取り戻し、すべての青少年が将来への夢を持って新しい時代をたくましく生きていけるように、「豊かな心、幅広い視野、それぞれの志を持つ(アンビシャスな)たくましい青少年の育成」を目指しています。

那珂川町では、片縄小、那珂川北中、仲区公民館でその活動が行われています。
片縄小に関しては10周年という一区切りを迎えましたが、地域の皆さんの協力あっての活動です。10年間続けてこられたことが素晴らしいことと思います。

アンビシャス運動のホームページはこちら

写真は、精華女子高校のOBのみなさんによる演奏で、YMCAをみんなで踊っているところです。

101127-1.jpg


那珂川町 | 【2010-11-29(Mon) 03:56:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
スカイツリー
東京で。

ビルの窓から建設中のスカイツリーが見えました。

ただいま 497m。

634mという自立式電波塔の世界一を目指すということです。

101125-2.jpg

スカイツリーのHPはこちら


日記 | 【2010-11-28(Sun) 23:32:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
看板に鼻毛?
国道沿いの後野バス停横に、元気アップなかがわ 森田としふみの 後援会連絡所の看板があります。塾の卒業生のお宅に無理を言って置かせていただいています。

最近、鼻の穴が黒く広がっているという情報があり 見にいきましたが、確かにそんな感じがするとです。
これはいたずらか? 鳥の糞か?

必死に汚れをふき取る自分の姿を他人に見られるのも恥ずかしいので、今のところそのままにしています。

昨日、3年生のM君が、授業が始まろうとしているのに 携帯でメールをしていたので取り上げました。
その際、メールを見られるのがいやでロックをかけようと思ったのか、

「塾長 ちょっと5秒だけ貸してください」

「だめーっ」 そこで揉み合いになる…

「5秒だけ」

「だめーっ」

「看板に鼻毛書きますよっ!」

「なにー? お前が犯人か?」

「いや、あれは 僕じゃありません。」

「公職選挙法で逮捕するぞ(根拠はないけど)!」

困ったもんだ。 まったく。 看板変えようかな。


塾生日記 | 【2010-11-27(Sat) 08:12:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
地方議員のための政策力アップ講座
政務調査費を使わせていただいて、地方議員のための政策力アップ講座に行ってきました。

東京のPHP研究所においての半日の講演でした。内容は財政難の自治体の今後の財政に対する考え方を学ぶ講座でした。講師には、政府行政刷新会議で事業仕分けを務め、自治体財政のスペシャリストである南先生、参議院議員で会計のスペシャリストの桜内代議士らで、福岡ではこのような講座はなかなか受講できません。
受講者は、私も含めて北海道や新潟などから来ていました。講座の後の質疑では、各自の自治体の状況を踏まえて活発な質問が続きました。

財政については 私も一般質問したいと考えていましたので、期待以上の講座内容にたいへん満足して帰ってきました。

101124-1.jpg


政務調査 | 【2010-11-26(Fri) 01:34:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
グラウンドゴルフ大会に出場
町民グラウンドゴルフ大会が開催されました。
開会式に参加するつもりで行ったら、先輩のU議員から、
「はい、クラブ、ボール、スコア票、ペン」と手渡され急きょ出場することに。

101123-1.jpg


2ラウンド16ホールに挑戦させていただきましたが、想像した以上に難しかったです。
年齢差や体力差、性別に関係なく競うことができ、ホールインワンの楽しみもあり、和気あいあいに進められ、コミュニケーションのツールとしていいスポーツだということが実感できました。

ちなみに私の成績は 1R30、2R27の合計57、皆さんに笑われる成績でした。
1Rを20以下で回らないといかんらしいです。

           スコアカードです
101123-3.jpg


那珂川町 | 【2010-11-25(Thu) 00:00:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
竹灯篭の点灯
竹の里フェスタ2010が11月27日・28日、ミリカローデン那珂川にて開催されます。
イベントの一環として、竹灯篭の点灯が昨日から始まりました。
今年は過去最大、約3200本の竹に火を点けているとのこと。27日(土)まで毎日夕刻より点灯されるそうです。
とても幻想的な灯篭を見にお出かけくださいな。

101123.jpg

那珂川町 | 【2010-11-24(Wed) 03:07:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
南畑小学校 第15回ふるさと発表会 
今 中ノ島公園の四季彩館では、南畑小学校 第15回ふるさと発表会~地域文化展~ が開催されています。
南畑には文化関係の先生方が多く住んでおられ、毎年小学校で指導をしてくださっています。
学んだ子どもたちと、先生方の作品展です。

25日(木)15時までです。陶芸、染色、ステンドグラス、竹工芸など様々な作品を楽しむことができます。
ぜひ足をお運びください。






那珂川町 | 【2010-11-23(Tue) 00:00:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ビンゴ
またしても 真依ちゃんがやりました。

日曜日は環境フェアがエコピアなかがわで行われました。
天然ガスのコーナーでは、天然ガスにまつわるビンゴゲーム大会が。。。

真依ちゃんビンゴに初挑戦。

この前の福引のお米に続いて、ビンゴを達成! タオルをもらいました。

恐るべし。真依ちゃん。
くじ運の弱い お父ちゃんの子とは思えません。

101121-1.jpg


日記 | 【2010-11-22(Mon) 22:35:31】 | Trackback(-) | Comments:(0)
鹿城会総会に向けて
福岡には鹿島高校の同窓会組織があります。
その名も 福岡鹿城会。
ろくじょうかいと読みますが、鹿島高校が城跡に建っていることから、鹿島高校生のことを鹿城健児、鹿城生と呼んでいます。3年間毎日、お堀と苔むした石垣、そして朱色の正門(赤門)をくぐって通っていると、歴史の重みを少なからず感じていたように思います。

福岡でも毎年鹿城会総会が行われます。来年6月、我々の学年が幹事学年となって企画を進めていきます。
その第一回ミーティングが、もゼミの教室で行われました。福岡各地から15名の有志が集まって、約3時間今後の方針等を話し合いました。

これからなかなかいいチームワークでやっていけそうです。

※ こころちゃんへ

時間を決めてこころちゃん行きつけのカラオケ屋さんにお連れしてもいいと思います。
よろしくお願いします。

※ 友さんへ

私も那珂川中の校歌は大好きです。

日記 | 【2010-11-21(Sun) 10:13:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
10 ≪ 2010/11 ≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -