プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
スマイル・ラボ 
ママ友のCHIEKOさんは、ヨガ教室を開催しています。
以前はキューボックスでも教室をしてもらってましたが、今は那珂川町では中央公民館などで教室が開かれています。

そのホームページが完成したので紹介します。
心身ともにリラックスしに、行ってみませんか?

妊娠中の方にもお薦めだそうです。

スマイル・ラボはこちらから

101030-1.jpg


那珂川町 | 【2010-10-31(Sun) 08:34:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
出発式のご案内
木下としゆき氏の出発式が行われます。
お誘い合わせの上、ご参加ください。

日 時: 10月31日(日)午前10時30分より

場 所: 西鉄大橋駅西口広場

101029.jpg


政治活動 | 【2010-10-30(Sat) 00:17:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
研究授業 in 片縄小学校
昨日は片縄小学校で、教育力向上のための公開研究授業があり、筑紫地区内外から多くの教育関係者が見学に訪れました。

研究授業を拝見するのは初めてでした。全クラスが理科の授業でしたが、学年を問わず、授業の目的の確認、疑問、実験、結果から導く結論、という過程を踏みつつ、子どもに考える力、表現する力、コミュニケーションの力などをつけていく、という授業です。45分間という限られた時間の使い方が綿密に計画されていて、教員の皆さんの研究成果がよく出ていると思いました。本当によくがんばっておられるなぁと感じました。

公開授業の後は、全体会と分科会が行われました。私は地域運営学校(コミュニティスクール)の分科会に参加しました。地域運営学校は、学校と地域と家庭が、問題を共有していきながらお互いを補完し合うものです。今年から始めた地域運営学校の現状と課題が発表されました。

私には持論があって、地域運営学校はやらないよりやった方が絶対ましなのですが、今の制度では学校の負担増になると考えています。昨年12月定例会で一般質問した内容ですが、学校と地域を結ぶ役割の地域コーディネーターが必要です。

昨年の私の質問に対する執行部の回答は、まずは地域運営学校を立ち上げる、ということでしたので、お手並み拝見といったところです。(先生方が気の毒です。

分科会でも活発な意見や質問が出て、現場の先生方は真剣に取り組んでおられるということが伝わってきました。

101028-1.jpg



教育 | 【2010-10-29(Fri) 03:04:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
九州の未来は福岡市にかかっています
那珂川町の未来、いや九州の未来は福岡にかかっています。福岡が停滞したら九州は停滞し、福岡がこけたら九州はこけるのです。その福岡市のリーダーを決める 福岡市長選挙が今月31日に告示となります。

現在、立候補を予定しているのは8人。 戦後最多と言われています。

民主党が推薦をする現職の吉田市長が現職の強みで、 自民・公明・みらい が応援する元アナウンサーの高島氏が知名度を活かして有利に戦いを進めると予想されているようです。

リーダーとして相応しい人になってもらいたい。そういう強い想いから、私は 木下としゆき氏を応援しています。安心して九州の未来を託せるか、という判断基準を設けたとして、これをクリアできるのが 唯一 木下氏だと思うのです。

木下氏は、30代で佐賀の市長に就任し、2期務め、行政改革を推進した実績があります。
また、行政刷新会議において事業仕訳を担当した経験もあります。
中央にも人脈を持ち、年齢も現在50歳でちょうどいい、学歴も東大卒で申し分ありません。

公約の中身は、実行可能なアイデアに満ちていて、他の候補者のそれとは一線を画しています。
道州制論者でもある木下氏は、常に先を見据えた政策を打ち出してきています。
8人の政策を比較してみて、やはり際立つ存在だと思います。

まずは 木下としゆき氏の政策発表をご覧ください。



※ こころちゃんへ

ありがとうございます。



日記 | 【2010-10-28(Thu) 00:32:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
なるほど・ザ・議会  決算委員長報告の巻
昨日は臨時議会、決算特別委員会の委員長報告の日でした。

わかりやすく説明します。

9月の定例議会の中で、執行部より平成21年度の決算を認定してほしいという議案が議会に出されました。平成21年度決算は監査は終了していますが、最後に議会の議決を得なければなりません。

しかし、決算内容があまりにも膨大なので、特別に決算委員会を設置して、9月定例会が終わった後、別日を設けて審査をすることになっています。そうして、決算特別委員会は3日間、活発な意見が出され、質疑が行われました。慎重な審査の後、採決の結果、賛成多数で認定をすると決定しました。

委員会で出た結果を、議会に戻して報告し、議会としてあらためて認定の採決をとるというのが昨日の臨時議会でした。

おわかりいただけましたか? 確かにややこしいです。

その報告を、決算特別委員会の委員長を務めた私が、約12分間かけて丁寧に行いました。
委員長報告に対して、質疑が出ることもなく、採決では賛成多数で認定となりました。

これで、平成21年度の決算に関する全てが終了したことになります。
初の委員長の大役も無事に終了し、一息ついたところです。


町議会 | 【2010-10-27(Wed) 00:23:33】 | Trackback(-) | Comments:(1)
真依ちゃんのワンピース
最近真依ちゃんの背が高くなって、急に着るものがなくなったので、春日のキッズアゲインに真依ちゃんの服を探しに行きました。もちろん真依ちゃんと。

キッズアゲインは私の幼なじみが社長をつとめる子ども服のお店です。
「110cmのワンピース見せてください。」と言って、いろいろ見せてもらいました。
すると、真依ちゃん、「これがいい」 と ピンクのワンピースを気に入ったらしく、つかんで放しません。
なかなかかわいらしいワンピース。しかも2900円が1500円に値下げになっているのを選んで、買い物上手かも。
これで男の子に間違われることはなかろう。

キッズアゲインのウェブサイトは こちら

101025.jpg


家族 | 【2010-10-26(Tue) 01:17:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
仲区ふれあいスポーツで恥ずかしかったこと
昨日は那珂川中学校で仲区ふれあいスポーツ大会が行われました。
雨天のため急遽、体育館での開催となりました。

雨にもかかわらず、多くのみなさんが参加されて、会場は終始笑いに包まれ楽しい大会でした。

その競技中で、恥ずかしいことが。

野球バットを立てて、額をつけてバットの周りを5周回ってゴールに走る競技に出場することに。

はじめ、体育部の人が見本としてやってみせてくれました。回っているうちに目が回って真っ直ぐ走れないところがこの競技のおもしろいところ。体育部の人が走った進路は下のとおりです。

101024-1.gif

それを見て、これは受けようとして多少演技が入っているんではないかと思いました。
そして、私の番がきました。

額をつけてぐるぐる回ったところまではよかったのですが、いざ走り始めたら足が思った方向に向きません。ブーメランのように思いっきり弧を描いて、スタート横の体育部の人たちの中に飛び込んで激突してしまいました。そこから復帰して、ゴールまではなんとかたどり着きました。

101024-2.gif

仲区の大勢の皆さんの前で、醜態をさらしてしまいました。
情けなかったとです。



日記 | 【2010-10-25(Mon) 11:17:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
リーダーの条件
仕事に行き詰ったとき、仕事での人間関係に悩んだとき、様々な局面で心理学的な見地から的確なアドバイスをしてくれるブログがあります。落ち込みそうになったとき、参考にしています。

最近は、仕事柄人の前に立つことも多くなって、以前は考えられなかったような緊張感に襲われるような場面も増えてきました。自分では意識しなくても、他人はリーダーとして見ていることもあります。こりゃ気持ちのありようを勉強せんといかんぞ。そう思って読み始めたブログです。

■ りーダーの条件の基本。

  ○ 率先垂範行動を常とする。

  ○ 自己成長を常とせよ。

  ○ 任せた仕事に口出し過多厳禁。

  ○ 誉める時は皆の前で、叱る時は1:1で。

  ○ 目標は、透明性をもって明確に!
  
■ リーダーが預かった組織、チームを発展的運営するポイント

  ○ 結果だけでなく人材に価値を置く。
     想定外の結果は人材を大切にするのを忘れたとき

  ○ 聞く。
     対話で聞く方の比率を多くすることを意識する

  ○ 自分にこだわり過ぎない。
     考えの違う人を否定せず、自分にはないものは謙虚に取り入れる

  ○ 問題即刻解決主義。
     問題は先送りしない

  ○ 先を読む。
     常に一歩先を読み、どんなときでも対応できるように準備する

誰でもできるようでなかなか難しいことです。
これからは、いつも意識していかないといかんですね。


日記 | 【2010-10-24(Sun) 07:49:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ゆうき君×2
卒業生の宮崎さんと今村君が遊びに来てくれました。
二人とも29歳で同級生、別々に来たのですが、塾に着いたのが偶然に同時でした。

写真は、生後48日の宮崎さんの赤ちゃんです。
名前が 悠希君。 そう、ゆうき君です。
鼻が高いです。しかも髪が多い。

卒業生の子どもを見ると、孫のような感覚です。
二人のゆうき君、孫と子ども、1歳違いであります。

101022.jpg


卒業生 | 【2010-10-23(Sat) 00:00:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
雑草がなくなって・・・
キューボックスの空店舗に、新しく店を始めたいという人が入りました。
お店の準備が続いているのですが、一昨日、その方のあるお友達が荒れていたキューボックス前の花壇をきれいにしてくれました。また別のお友達が、建物の周りの雑草をきれいに抜いてくれました。これで建物の周りがすっきりして、格段に風通しがよくなりました。(申し訳ないです。)

すると、不思議なことに、その日から昨日にかけて、9月から休んでいた生徒が2名戻ってきました。
さらに、新しく入塾したいという生徒が2名体験にきました。

雑草抜いたからです。これは。
それまでも雑草は抜いたりしていたんですが、中途半端だったんでしょうね。
雑草抜きは大切。。。です!



日記 | 【2010-10-22(Fri) 01:26:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪ 2010/10 ≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -