プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
町政報告会を開催します
きたる10月3日(日)午後5時より、ミリカローデン那珂川2階視聴覚室にて、町政報告会を開催いたします。

1年ぶりの報告になります。

どなたでも参加OKですので、お誘い合わせのうえご来場ください。

お待ちしてまーす。


政治活動 | 【2010-09-30(Thu) 01:51:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
彼岸花 色々
早朝、畑の先生と道端で会いました。
いつも元気な畑の先生の元気がありません。5日前にお父様を亡くされたということでした。
101歳だったそうです。2日に1回、庭に咲いた花を病院に持って行ったとよ、と話して下さいました。

忠霊塔の周りに、先生が植えた彼岸花が咲いているというので、見に行ってきました。

白と黄色と赤、3色の彼岸花が咲いとったとです。

100928.jpg


日記 | 【2010-09-29(Wed) 00:00:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
那珂川 杜の美術展シリーズ 陶芸と彫刻展
26日(日)まで中ノ島公園の四季彩館で、杜の美術展シリーズ 陶芸と彫刻展が行われていました。

今回は、陶芸家の萬野栄一さんと彫刻家の竹中正基さんのコラボ展でした。
私は最終日にお邪魔しましたが、新聞にも紹介され、多くの方が訪れたとのことです。

     萬野さんの作品 お地蔵さん
100927-1.jpg

竹中先生の作品は私も好きで、ランプや椅子をキューボックスに置いていたのでご存知の方も多いと思います。
のみで削り釘は使わない工法は、木のぬくもりを感じつつ、直線と円の巧みなデザインに、アートを感じるとです。

100927-2.jpg

終わる前に紹介するべきだったと反省します。


那珂川町 | 【2010-09-28(Tue) 05:22:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
小学校の運動会
小学校の運動会でした。私は安徳北小学校におじゃましました。
仲、五郎丸、中原、今光の4地区に分かれて、大人もまじっての地区対抗の玉入れがあり、私は仲地区で参加しました。思ったほど入らんとです。入ったのが3個。

結果、仲は、2位の中原に2個差をつけて1位になりました。 
ふふ。。。私の3個が決めてになったということですかね。

100926.jpg



那珂川町 | 【2010-09-27(Mon) 00:25:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
元気アップジャーナル配布
ここ数日、早朝に真依ちゃんと自転車で、元気アップジャーナルを配っています。
さわやかな空気の中、二人で配ると楽しいです。

100925-1.jpg

暑い暑いと思っていたら、コスモスの季節になりました。

100925.jpg

※ さくらさんへ

はい、がんばってアピールします。

政治活動 | 【2010-09-26(Sun) 19:06:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
かわづくりワークショップ ②
かわづくりの中で、私の提案。

今回、那珂川の4橋(安西橋、松尾橋、荻原橋、橋本橋)が架け替えとなります。これに、現在都市計画道路事業の中で、現人橋が架け替え中です。
なんと、那珂川の橋が5橋架け替わるとですよ。
また、5橋(井尻橋、今光橋、那珂川橋、曰佐江橋、天徳橋)が補強です。

そこでひらめきました。那珂川の橋にテーマを与えてデザインしたらどうでしょうか。
地域性や歴史を感じさせるデザインを施した住民に愛される橋にしようと。
町外から訪れる人も来て見て楽しい橋に。

このため、8月は那珂県土整備事務所に行って資料をもらってきたりしていました。
そして、9月になって、このワークショップがあると聞き、ここでアイデアを発表しようと思いました。

ワークショップで、私の班のみなさんにこの考えを伝え、理解していただき、代表の方にワークショップ参加者の前で発表してもらいました。

橋のデザインもいろいろ考えられますが、莫大な費用がかかるものでもありません。
那珂川町の都市計画マスタープランの方向性とも合致するものですし、ぜひ実現させたいものです。

次回のワークショップは10月31日。 楽しみです。



那珂川町 | 【2010-09-25(Sat) 00:15:54】 | Trackback(-) | Comments:(1)
かわづくりワークショップ  ①
床上浸水対策事業として、県が5年間で136億円を投入し、那珂川を整備するという事業を始めます。
半分は国の補助があるということですが、この財政難のときに、県も思い切ったことをしてくれました。
那珂川町としては、たいへんありがたいことです。

昨日、那珂県土事務所主催で、住民の意見を事業に活かしていくという趣旨で、かわづくりワークショップが行われ、約40名の町民の方が参加されました。

現地調査で那珂川の3箇所に行った後、5班に分かれ 川に対する想いやイメージをそれぞれ出し合いました。









那珂川町 | 【2010-09-24(Fri) 23:15:03】 | Trackback(-) | Comments:(0)
木下敏之氏
福岡市長選挙が11月14日に行われます。
立候補予定が7名と戦後最多と新聞に書いてありました。

福岡市の未来は、那珂川町にも大きく影響してきます。
福岡市長が誰になるか、地方議員となった今、たいへん関心があるところです。
人口約150万の政令市。これから少子化、高齢化が進み、舵取りが難しくなってきます。また、経済では九州の浮揚は、福岡市にかかっているといっても過言ではありません。
誰に福岡の、そして九州の未来を託せるのか。
福岡市民の皆さんには、候補となる方の能力を見極めていただきたいと思います。

木下敏之氏という人が立候補を予定しています。
地方政治や議会の勉強をすると、自治体経営、政策提言など、多くの場面で必ずといって木下氏の名前に行き着きます。この人はすごい人だと常々思っていました。
そして、今春の「見える化」議会において、少しお話をする機会がありました。そのときは、まさかこういうことになろうとは思いもしませんでした。

元佐賀市長としての行政改革の実績は申し分ありません。
年齢も50歳と若く、力強さと知性を兼ね備えた人です。
木下氏に足りないのは知名度です。

まずは、木下氏のことを知ってください。

ホームページはこちら


日記 | 【2010-09-23(Thu) 01:10:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
10月3日 ミリカでイベント
きたる10月3日、ミリカローデンでフリマと音楽・ダンスのイベントを行います。

楽しい催しになりますので、ぜひぜひ お誘い合わせの上お越しください。

待ってまーす。

100921.jpg


地域活動 | 【2010-09-22(Wed) 00:10:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
仲区 敬老会
仲区の敬老会がありました。約50名の先輩方にお越しいただき、約4時間、式と祝宴でお楽しみいただきました。
式では、来賓挨拶ということで 時間をいただき お祝いのご挨拶をさせていただきました。

なれない挨拶のため、前日は原稿を書いて暗唱してきたつもりだったのに、区長挨拶、町長挨拶代読、社協会長挨拶代読と進行していくと、ほとんど自分が言おうとしてきたこととかぶってしまって、心の中は真っ青になって冷や汗が出てきたとです。

そこで、なれない挨拶になれないアドリブを入れて事なきを得ました。

また、祝宴の初めに、子どもたちの元気な歌声の伴奏を2曲。
そして、最後の方で、「里の秋」と「君といつまでも」を弾き語りで熱唱させていただきました。
去年も歌ったのですが、それを覚えていただいているおばあちゃまもおられて、喜んでいただいたみたいです。

※ こころちゃんへ

そうそう。チキンラーメンのバスとか。。。
こころちゃんにおすすめは、グリーン号です。
ホームページはこちら


地域活動 | 【2010-09-21(Tue) 00:10:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
08 ≪ 2010/09 ≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -