プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
サイクルサッカー
早朝7時から8時まで、こまどりうどんの駐車場でサイクルサッカーの練習が行われています。あまり聞いたことがないサイクルサッカー、指導はもちろん BRANDEX福岡の梶谷さんです。試合は2人対2人、前後半それぞれ7分で戦うそうです。

プレイしているのは、仲区のアンビシャス広場で一輪車教室に参加している生徒たちです。
まだ始めて間もないそうですが、一輪車で培ったバランス感覚を駆使して、ブレーキのついていない自転車を上手に操っていました。

100730.jpg

写真の子どもは足をついていますが、ルールでは、試合中は足をついてはいけないそうです。




スポーツ | 【2010-07-31(Sat) 03:01:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ラジオ体操 その後
6時半に目覚ましで起きて、真依ちゃんとラジオ体操に行くのが日課になりました。
その後、ラジオ体操はどうなったでしょう。。。

6年生のリーダーの一声で、ちびっこたちも並ぶようになりました。
みんな だらだらしなくなりました。さわやかです。

100729.jpg


那珂川町 | 【2010-07-30(Fri) 03:23:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
那珂川を安全な川にします
昨日は経済福祉常任委員会が行われ、私は傍聴に入りました。
ちなみに、傍聴者は議員であっても発言はできません。

その中で、県の事業の報告がありました。

昨年7月の豪雨で発生した浸水被害の軽減を目指して、床上浸水対策特別緊急事業が始められるということです。
平成22年度から5年間の予定で、事業延長14.3kmを約136億円をかけ、河道掘削、護岸工事、築堤工事、堰の改良、橋梁架け替え、橋梁補強が行われます。

この事業を実施することで、昨年と同規模の雨が降っても、被害は大幅に軽減され、那珂川はより安全な川になります。

県も思い切りましたね。136億円ですからね。
事業のうち、那珂川町に関係するところが多く、ありがたいことです。

県のホームページに詳しいパンフレットが掲載されています。

             こちらをクリック

100728.jpg




那珂川町 | 【2010-07-29(Thu) 00:00:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
やったね! 県大会出場
もゼミの塾生のうち、北中のテニス部の男子生徒と那中のバドミントン部の男子生徒が県大会に出場することになりました。快挙達成おめでとう!

県大会に行くには、筑紫地区で入賞して、筑前大会で入賞しないといけません。県大会って険しい道なんですな。

自分が中学3年生だったときバスケットボールをやってましたが、そこは佐賀県。中体連の地区大会はわずか6校で競って、優勝したら県大会出場。県大会では準優勝した思い出が。

佐賀に比べて、福岡は競争が熾烈です。塾始めて20年目ですが、県大会でベスト4に入った生徒はまだいないなぁ。

今年の生徒に期待します。 がんばれー!


塾生日記 | 【2010-07-28(Wed) 01:51:33】 | Trackback(-) | Comments:(0)
MTB/一輪車大会 in 中ノ島公園
中ノ島公園で BRANDEX福岡による MTB/一輪車大会が行われました。

この暑さで、中ノ島公園は、川遊びに来る家族連れでいっぱいです。駐車場が満杯になる前の午前8時からMTBのレースが始まりました。子どもたちは真剣な目をしてスタートしていきました。

途中、砂地で女の子がバタッとこけました。が、「こけちゃったぁ」と元気に復活してこぎ始めました。
たくましいぞー。

真依ちゃんと祐くんと見物しましたが、祐くんは男の子だけあって、ワイルドなMTBに見入ってました。将来はおかめライダー、もとい、MTBライダーか?

100725.jpg

※ こころちゃんへ

こころちゃんにお越しいただけなかったのが残念でした。
10月3日のイベントは来てくださいネ♪


那珂川町 | 【2010-07-27(Tue) 00:18:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ありがとうございます
キューボックスの常連さんたちと松尾邸にてお別れパーティをしました。

思えば7年前、今の場所に塾を移転すると同時にキューボックスをオープンさせました。
多くの方の支えがあってここまでやってこれました。
利益よりも人とたくさん出会えたことが何よりも財産です。
オーナーさん、お客さん、そしてスタッフのみんな、キューボックスに携わってくださったすべての皆様に心から感謝申し上げます。

皆様のおかげで、家族ができたとですよ。ほんと。
「キューボックス、やってよかった」と、心からそう言えます。

飲んで食べて歌って踊って、そうやって夜は更けていったのでした。

100724-0.jpg

Q-BOX | 【2010-07-26(Mon) 00:00:05】 | Trackback(-) | Comments:(1)
春日のサンホールで・・・
ピアニストのYascoさん、ベースの民谷さんと春日市ふれあい文化センターのサンホールで待ち合わせして、リハーサルなし、いきなり本番。何が起こるかわからないところが、緊張感があっていいんです。演奏中にアイコンタクトをして、タイミングを計ります。
久しぶりに舞台で歌ったのでちょっとドキドキしましたが、ボサノバとジャズのタンダード計5曲を演奏しました。
気持ちよかったっすよ。

サンホールは200人くらい入るホールですが、お客さんは50人くらいだったかと思います。このために来ていただいた方、偶然聴いていただいた方、それからスタッフのみなさん、ありがとうございました。

※ こころちゃんへ

雅子さんと真依ちゃんがサンホールに到着したときは、お父ちゃんの出番が終わっていました。(笑)

音楽活動 | 【2010-07-25(Sun) 08:08:59】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今日は歌わせていただきます。
今日は春日市ふれあい文化センターで、わがまちコンサートに出場します。
急きょ、サックスの野中さんが出演できなくなったので、ベースの民谷さんに出演交渉中です。
さてさて、どうなることやら。

私たちは、13時30分スタートで、30分間です。

その後は、五郎丸のお祭りに顔を出して、夜は、松尾邸でキューボックスのお客さんたちとパーティをします。そこでも懲りずに歌う私であります。

                 100723.jpg

※ こころちゃん & Nakagawa さんへ

昨日の6年生の体操は、一昨日よりだいぶ上手に踊ってくれて、下級生のいいお手本になりました。

日記 | 【2010-07-24(Sat) 00:38:55】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ラジオ体操
アパートの前の仲公園では、一昨日から子どもたちのラジオ体操が始まりました。

真依ちゃんと二人でお父ちゃんも参加。昨年と違って けっこうな人数です。
6年生が前に出てきて、いきなり体操が始まりました。ところが、あいさつなし、整列なし、体操の仕方もだめ、何から何まで全然なっとりません。

思わず、余計なことと思いつつ、ラジオ体操が終わって6年生8人を集めました。

まず、一番背の高い少年をリーダーに指名して、他の子にはリーダーの指示に従うようにと言ったら、みんな同意してくれました。

次に、明日からは8人が横に広がって、各自が責任を持って8列にまっすぐ下級生を並ばせるように、それから、リーダーが大きい声でおはようのあいさつをして体操を始めるように、そして、体操はしっかり覚えてきて腕やひざの曲げ伸ばしなどをきちんとすることを約束しました。

みんな素直に返事をしてくれました。明日からのラジオ体操が楽しみです。

ラジオ体操第2、すっかり忘れてしまっていましたので、家に帰ってYoutubeで見て5回ほど練習しました。明日は、6年生のお手本に体操をするつもり。

起きれるかいな?


教育 | 【2010-07-23(Fri) 00:38:18】 | Trackback(-) | Comments:(2)
7月18日の新聞に
7月18日の西日本新聞に、ミリカで開催されている水害の写真展の記事がありました。

そこに、

子ども2人と訪れた男性(46)は「同じ町内でも被害の大きさを知らない人もいる。災害の恐ろしさを忘れずにいたい」と見入っていた。

と書いてありました。

ん? 子ども2人に46。。。もしや?



那珂川町 | 【2010-07-22(Thu) 09:04:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
06 ≪ 2010/07 ≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31