プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
キューボックス 最後の日
本日で、キューボックスは7年の歴史に幕を下ろすことになりました。

この店をやってみて、本当によかったです。

とにかく、オーナーさん、お客さん、スタッフ、たくさんの方とここで
知り合うことができました。
みなさん、いい人たちばかりで心豊かな日々を送らせていただきました。
あらためて 心から感謝申し上げます。

私自身のことを言えば、7年のうちに 結婚して、子どもができて、議員になり
生活はガラリと変わり、だいぶ人間らしくなってきました。
どれもキューボックス抜きで考えられません。

なくなるのは淋しいですが、終わりは始まりでもあります。
プラス志向でこれからもがんばっていこうと思います。

最後に、7年間、懲りもせず、キューボックスを支えてくれた△さんこと
三角姉さん、お疲れ様でした。この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと
思います。

バラの花束をいただきました。閉店後、スタッフはぶどうジュースで乾杯!
100630.jpg


Q-BOX | 【2010-06-30(Wed) 22:50:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
うれしい雨ふり
けっこうな量の雨が降りました。
昨年の水害を繰り返さないためか、南畑ダムは早めに放流しているようです。

さて、真依ちゃん、雨の日のお出かけは、長靴と傘でばっちりきめてます。
水たまりに長靴で入るのはお約束。うれしくて仕方がないんですね。
ちなみに、長靴と傘は、博多南駅前ビルのおもしろスポットで買いました。

100628-4.jpg


家族 | 【2010-06-29(Tue) 00:00:08】 | Trackback(-) | Comments:(1)
家にスタジオっ!
7月11日に博多南駅前ビル2階多目的ホールで月例のイベントをします。多目的ホールが間仕切りされてしまう前の最後のイベントになります。

今回は、おじさんバンドのZZライダーのみなさんとジョイントすることにして合同練習をしました。
メンバーの自宅にお邪魔したところ、戸建ての住宅の中になんとスタジオがあるではあーりませんか!
2.5畳くらいの部屋ですが、カタログで見たらなんと、ん十万円???

その狭い部屋に私を含めておじさん4人が入って1時間ほど練習をしました。

本番は2曲ご一緒してもらおうと思います。お楽しみに。。。

100627-1.jpg


音楽活動 | 【2010-06-28(Mon) 04:20:09】 | Trackback(-) | Comments:(0)
地域政策デザイナー養成講座 第6回
地域政策デザイナー養成講座に出席しました。
講師は、立命館大学副総長のモンテ・カセム氏、別府市にある立命館アジア太平洋大学(APU)の前学長です。
APUと言えば、世界約100ヵ国からの留学生と日本人学生の数が半々で、これまでの日本になかった多国籍・多文化環境を提供している大学です。開校当初は、多くの外国人との共生に地元の不安の声もあったといいます。しかし、様々な波を乗り越えて、今では地域に愛され外国人が町に溶け込んでいるということです。
そういった苦労をされてきたモンテ氏だからこその講演内容で、琴線に触れるものでした。

これまでの財界人の講演の中で、グローバル化の中で経済発展のためには、アジアを市場と考える必要があるということは耳が痛くなるほどわかりましたが、いまひとつピンとこなかった部分がありました。モンテ氏は、地域主権国形成におけるデザインの可能性~アジアの活力を九州に取り込むとすればどうすればいいか~というテーマで話されましたが、私の疑問を紐解いてくださった気がします。

その中で印象的だったこと。

アジアの多様性を受け入れる、多様性を受け入れることで これまでにない発想が生まれる、そういった創造性を生み出す環境形成が必要、出る釘を打たない社会、創造性を応援する社会をつくること。

地域政策デザイナーとは、Integrator(統合する人)として、鳥の目と虫の目を合わせもつ人で、高い志を迅速に判断・行動へ展開できる、かつ、科学技術・芸術文化外交の奥深さを持っている。

大学の役割として、新時代の経済学にコモンセンスを取り入れるべきである、政策についてこれまでは過去のデータから分析されるだけであったがこれからは政策を科学していく必要があり模範例を作っていかなければならない。

日本は、歴史文化・科学技術大国として、世界の平和と発展に貢献する大国となれ。


こういう先生のゼミで勉強できたらいいなぁ。

100621-5.jpg


※ アンジェラさんへ

次の準備OKですか? そろそろ練習しないとね。



地域政策デザイナー | 【2010-06-27(Sun) 07:08:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
沖ノ島を世界遺産に
25日金曜日は、都市圏研究会の勉強会で、福津市役所に行き、福津市長のお話をうかがいました。

福津市は2005年に福間町と津屋崎町が合併し、福岡市北九州市のベッドタウン、また、宮地嶽神社や津屋崎海岸など観光名所がある市です。

特筆すべきは、福津市が福岡県、宗像市とともに目指している 宗像・沖ノ島と関連遺跡群の世界遺産登録です。
現在、世界遺産暫定リストに記載されているということで、今後登録に向けての学術調査、自然環境・文化財の保全につとめ、同時に情報発信を続けていくということでした。

恥ずかしながら海の正倉院とも言われている沖ノ島のことは、全く知りませんでした。

沖ノ島に関する記事は、こちら(Wikipedia)



都市圏研究会 | 【2010-06-26(Sat) 23:33:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
安徳幼稚園跡に
那珂川町立安徳幼稚園が今年の3月で廃園になりました。

今年度早々に建物を取り壊す予定だったところ、青葉保育園の建て替えにともない、青葉保育園の1歳児以上のちびっこたちの保育をここですることになりました。先週まで幼児向けの改造工事をしていたそうで、先週ちょうど引越しが終わったばかり。園庭も半分は駐車スペースとして舗装されています。昨日の夕方、たまたま通りかかったら副園長先生がおられたので、久しぶりにお話をすることができました。

来年3月に建物が完成するするそうです。真依ちゃんの担当だったの先生も、もゼミの卒業生の先生も元気でした。真依ちゃんはいつ帰ってくるでしょうか。

100624.jpg

※ かしまんもんさんへ

たくましくてキレイ> なるほど、そういう方もよく見かけます。 生活力がある人でしょうね。でも恵まれている方ばかりじゃないのが現実です。

那珂川町 | 【2010-06-25(Fri) 01:16:10】 | Trackback(-) | Comments:(1)
父親の存在
塾に体験の生徒が数名来ています。
母子家庭の生徒が多いのが、なぜか、もゼミの伝統ですが、生徒同士の会話。

「お前んちのお父さん、恐い?」

「俺 お父さん おらん」

「そうなん?」

聞いててかわいそうになります。どんな事情かは聞きませんけど。
ちょっと線が細かったり、自分に自信がなかったり、影があったり、これから強くなっていくんでしょうけど、小学生を終わったすぐの生徒たちです。やっぱりお母さんが忙しくて、満足いくまで愛情の確認ができていなかったりするのかもしれません。もしも父親がいたら、この子の性格や学力なんかは、どんなふうに変わっていただろうと考えてしまいます。

うちの子たちののお父ちゃん、ずっと家族を大事にして、元気にしとらなネ。


※ こころちゃんへ

ありがとさん^^

塾生日記 | 【2010-06-24(Thu) 03:07:00】 | Trackback(-) | Comments:(1)
5000円大当たり
こつこつ生きていると、思わぬところで嬉しいことがある。

お父ちゃんの晩酌は アサヒの発泡酒 スタイルフリー糖質0。
6缶パックを買うのだが、パックの裏を見て雅子さんが歓声をあげた。
(実は、寝ぼけていたので 何か言ってるぐらいにしか思わなかったが・・・)

翌日聞いたら5000円分の商品券が当たったそうだ。

これはすごい。24本入り1ケース以上をもらった計算だ。

小さな幸せ。

家族 | 【2010-06-23(Wed) 02:35:59】 | Trackback(-) | Comments:(1)
劇団 ミリカ 夢 e-studio 公演
20日の日曜日、劇団ミリカ夢 e-studioの公演が、ミリカローデン那珂川多目的ホールで行われました。
広報なかがわ6月号で紹介されていましたが、知り合いの方が白蛇役で出演されるとあって見たいと思っていました。

会場には約130名のお客さんが詰めかけた中、那珂川の民話を3話構成で演じられました。どれも初めて聞く話ばかりで勉強になりました。

子ども劇場出身の若い人たちも加わって、とてもバランスよくまとまっている劇団だなと感じました。
これからもっと発展していってほしいですね。

100620-2.jpg


那珂川町 | 【2010-06-22(Tue) 00:26:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
議会報告
6月定例会の報告と一般質問の動画アップが完了しましたのでご覧ください。

今回から動画は、Windows Media Playerが起動して、ストリーミング放送形式にしてみました。

Windows7の方は、画面の下部に次のような表示が出ます。

  この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります。
  本当に・・・・をダウンロードしてもよろしいですか?

このとき、保存ボタンをクリックしてください。
そして、最後に画面下部の左端にあるファイル名 morita100611.asx をクリックしてください。
Windows Media Playerが起動して、一般質問の動画が始まります。

森田俊文の議会報告ブログは こちら


町議会 | 【2010-06-21(Mon) 10:53:28】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪ 2010/06 ≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -