プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
那珂川町まちづくりフォーラム その1
昨日は中央公民館でまちづくりフォーラムが開催されました。
那珂川町では来年4月の住民参画条例の制定を目指し、昨年から住民参加型のワークショップが開かれ、その骨子が固まったところです。今後、条例案が出来上がったら、パブリックコメントをとって審議会、そして12月議会で審議して可決したら制定というスケジュールです。

住民参画条例というのは、行政が重要な活動を行うにあたり、住民参画手続きを義務付け、住民の行政への参画を制度的に保障するという内容です。

ちょっと辛口に言うと、これまでは、各審議会に公募の住民の代表を数名入れることで、行政は住民の意見を聞いたことにしてきた一面があると思います。私も議員になる前に、審議会の公募委員になったことがあります。しかし、いざ審議会に出てみると、公募の住民以外の委員はほとんどが、各種団体のあて職のみなさん。そして、全くといっていいいほど質問も意見も述べられませんし、会の進行は答えありきで短い時間で審議したことになり、どこかの大学の先生が行政に都合がよいようにまとめあげるのです。結局はこちらが出した意見は反映されたわけでもなく、かなりフラストレーションがたまりました。同じようなことを、昨日のパネリストのお一人も指摘されていました。

明日に続く・・・

100530.jpg

※ こころちゃんへ

はーい、土日は会議三昧でした。。。

那珂川町 | 【2010-05-31(Mon) 01:47:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
大成功! 見える化議会
昨日は 九州から始まる 見える化・議会が開催されました。
一部の全大会では、議会改革提唱の第一人者、法政大学の廣瀬教授の基調報告の後、大分市議会議長、御船町議会議長、指宿青年会議所元理事長をパネリストにお招きして、それぞれの実践報告発表、そして、会場からの質問に答えていただき、議会改革のご苦労話、ポイントなどをうかがうことができました。

二部では、二つの分科会に分かれました。私が参加した第一分科会は、元佐賀市長で東京財団上席研究員の木下氏の基調報告、その後、市民が普段わからない議員の日常を、熊本県合志市議会の来海議員、田川市議会の佐々木議員に詳細に紹介していただきました。

13時から始まって18時半までみっちりたっぷり、内容の濃い会議でした。

ここに集まってきた議員の皆さんは、会議の内容にはそれぞれ違った意見や受け止め方はあったと思います。しかし、議会無用論も出てくる中で、自分たちの存在意義を再認識するいい機会になったのではないでしょうか。

そういった意味でも大成功だったと思います。
この企画を初めから見てきましたが、未来を変えようとする多くの若い人たちのパワーを感じました。

皆さん、お疲れ様でした。

100529.jpg


政治活動 | 【2010-05-30(Sun) 23:43:25】 | Trackback(-) | Comments:(0)
一般質問通告書
昨日 一般質問の通告書を議会事務局に提出しました。
通告書とは、一般質問で質問する内容を、あらかじめ 執行部に伝える書面のことです。
議会が始まってすぐ、質問する全議員の通告した内容が町内のいろいろな施設に配布されます。

ご覧になられたことありますか? ないでしょうね。
スーパーや公民館、他公共施設などに置いてあります。
これを見て、議会の傍聴にきていただこうという作戦です。

私は今回、「これからの健康増進策」について質問をします。
視察に行った内容を盛り込んでいこうと思います。

今から2週間は 超忙しくなります。


※ かしまんもんさんへ

夏はウォーターボーイズが始まりますっ!

町議会 | 【2010-05-29(Sat) 00:16:51】 | Trackback(-) | Comments:(1)
メーリングリスト
市民と議員の条例づくり交流会議 in 九州 (九州から始まる見える化議会)の開催がいよいよ明日になりました。

約350名以上の申し込みがあってます。遠くは沖縄や北海道からの参加者も。そのうち、議員が半分以上、他は 行政職員、マスコミ、地域の団体、一般市民の方です。

この会議の準備は、準備委員会が2回と実行委員会が2回のわずか4回の顔あわせでここまできました。驚くのは、それ以外の意思疎通を全てメーリングリストで行っている点です。

メーリングリストは、一回のメールが送信リストに登録している会員宛に一斉送信される仕組みです。私は、会議の詳細を全国からメーリングリスト上で話し合いながら詰めていくの様子を毎日見ていました。インターネットの普及で時代は変わりましたが、会議の進め方まで変わっていることを実感した次第です。

いやぁ、皆さん 頭の回転が速い人ばかりです。それだけでなく、議会を市民から変えたいという思いで、真剣に議論し合っているのを見て、議会人としても 議会改革を進めていかないといかんと再認識させられました。

さて、明日は那珂川町議会からは私を含めて5名が参加します。
どんな会議になるのか楽しみです。



日記 | 【2010-05-28(Fri) 04:42:06】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ズームイン!!SUPER に那中がっ!
28日朝7時から8時の間、おそらく 7時20分くらい頃だと思いますが、先日の那珂川中学校の体育大会のもようが、ズームイン朝で10分間ほど放送されるという情報をキャッチしました。

お見逃しなく。。。  FBS福岡放送です。

100527.jpg



那珂川町 | 【2010-05-27(Thu) 00:00:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
地域政策デザイナー養成講座 森 富山市長講演
地域政策デザイナー養成講座の第4回は、森雅志富山市長の講演でした。
これまでの経済界とは違った視点からの内容だったので別のおもしろさがありました。

演題は、公共交通を軸としたコンパクトなまちづくり。まず最初に言われたのが、企業を誘致する際、一番のポイントは、社員にとって住みやすいかという点だそうです。それはつまり、家族にとって、例えば、環境、教育、福祉、交通、と まちづくりのポイントに行き着くということです。そのために、当初より公約として 公共交通の整備を軸にしてきたそうです。

現在、人口減少も見据えた上で、路面電車を復活させ、電車沿線、市街地に人口誘導する政策をとっています。自動車依存が高いのは地方都市にとって共通の課題です。そのためのインフラ整備として、公共交通を軸とした歩いて暮らせるまつづくりの推進をしているわけなんですね。都市機能を分散させずに コンパクトシティを目指す。。。

那珂川町も山間部を抱えていて、現在、西鉄バスの減便・将来的には廃止(予定)という問題も抱えています。これを参考に政策提言していけたらいいです。

一番聞きたかったのは、都市部に引っ越すと補助金を出すとか沿線にアパートを建てると市が一括借り上げをするなど、人口誘導政策で、山間部など不便な地域で不満が出ないかという点です。

それについては、不便な地域ほどよく説明をしに足を運ぶこと、そして、公共交通を利用することで、不便な地域にお住まいの方ほど恩恵を受ける仕組みを採り入れること、と説明されました。また、不便な場所へのバス路線は、福祉的な側面もあるので多少赤字でも続けていくことも言われました。

全ての市民に満足いく政策はとれないかもしれませんが、最大多数の最大幸福のために、強いリーダーシップで取り組んでおられるのが印象的でした。

この日の話は地方議員にとって、受講料以上の価値がありました。

100524-3.jpg

※ こころちゃん & さくらさんへ

いつもありがとうございます。真依ちゃんは幸せ者です。

地域政策デザイナー | 【2010-05-26(Wed) 00:26:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
真依ちゃん3歳になるの巻
真依ちゃんが3歳になりました。
真依ちゃんは、何日も前からこの日を楽しみにしていました。
なぜなら、ラ・フェーヴさんで予約したメロンパンナちゃんケーキが食べれるからです。

今日はお店がお休みなので、昨日の夕方取りに行ってきました。
見るからに おいしそーじゃあーりませんか^^

100525.jpg

店のテーブルに置いてあったキャラクターケーキのサンプル写真を見つけて、

「まいちゃん キティちゃんがいい。」

はいはい、来年の4歳の誕生日のケーキは決まりね。

皆様のおかげでここまで大きな病気もせず、元気に、まっすぐに、コミカルに育ってます。

おむつが早く取れますように。。。



ラ・フェーヴさんのおいしいブログは こちらです。




家族 | 【2010-05-25(Tue) 02:38:38】 | Trackback(-) | Comments:(3)
町民バレーボール
町民バレーボール大会が開催されましたが、町内から19チームが参加して熱戦が繰り広げられました。

我が仲チームは精鋭ぞろいで準優勝した昨年よりまとまっている気がしました。が、相手もなかなかの強敵で、社会福祉法人のあじさいチームに敗れてしまったとです。
先日、町民ソフトボールで優勝の美酒を味わっただけに、負けるとくやしいですね。

右手のギブスを一昨日はずした森田は応援専門。いずれにしろ実力不足ですが、声援が足りなかったかいな??

100523.jpg

※ こころちゃんへ

この日は真依ちゃんだけ連れて行ったとです。

那珂川町 | 【2010-05-24(Mon) 00:29:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
こどもまつり
昨日は恵子児童館・町民体育館で子どもまつりが行われ、多くの小中学生で賑わいました。
お昼頃までに約800食のカレーが出たそうです。

雅子さんは用事があったので、おとうちゃんは真依ちゃんと祐くんを連れて行きました。
写真は 隣接している福岡学園の体育館。 昔あそびのコーナーです。



羽つき、こままわし、お手玉 などなど。 真依ちゃんにはお手玉は難しいと思っていましたが、係りのおばさまはちゃーんと心得て、それなりの遊び方で楽しませてもらいました。

さすがですね ^o^




那珂川町 | 【2010-05-23(Sun) 03:40:30】 | Trackback(-) | Comments:(1)
歌の練習
塾が終わって夜の11時過ぎ、警固のスペーステラへ。
3ヵ月に1度くらいの割合でホームページの更新をする代わりに、歌のレッスンをしてくれることになっています。
普段は、ピアノのYascoさんが伴奏してくれるんですが、この日は、サックスのYujiさんも参加。

NY仕込みの二人に伴奏してもらって、贅沢なレッスンです。

Detour Ahead という曲を歌ってきました。

今のところ、ライブの予定なし。

100520-1.jpg



音楽活動 | 【2010-05-22(Sat) 07:24:12】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
04 ≪ 2010/05 ≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -