プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ポルトガル語
最近読んだ新聞記事。

今年のミスユニバースジャパンに、上智大学ポルトガル語学科卒で元臼杵市職員の坂井さん。

ポルトガル語学科卒ということで、いわゆる、後輩(笑)? なーんてね。不真面目な学生でしたので微塵も先輩面なんかできません。

私が通っていた25年も前は、ポルトガル語なんてポルトガルとブラジル、アフリカのごく一部の国でしか使われていないマイナーな言語のイメージがありました。私もこれといった理由もなく選択したとです。その後、同級生で、ポルトガル語を使って仕事をしている人はいなかったような気がします。

しかし、いまや BRICs の一角、ブラジルの発展ぶりは目を見張るものがあります。おかげで、ポルトガル語を使う人材のニーズも高まり、学科の存在意義も増したことと思います。

私の場合、役に立ってますよ。 ボサノバ歌うときに。


日記 | 【2010-03-31(Wed) 00:17:01】 | Trackback(-) | Comments:(1)
地域政策デザイナー養成講座
地域政策デザイナー養成講座が始まります。

これは、主催が九州大学・九州経済連合会・九州経済調査協会・西日本新聞社で、自治体職員・民間企業の社員・経営者・専門職・大学院生などを対象に1年間を通じて開催されるものです。これからの人口減少時代、地域の活力を持続させるには、地域の特性を活かしたビジョンや政策が必要となり、そのためには九州のビジョンや新たな公共空間を設計できる人材の養成が求められている、ということで、各界の有識者や専門家の講義を聴き、討論を重ねながら、具体的な政策提案をするプログラムが九州大学によって用意されました。

昨日はそのオリエンテーションで、九州大学の谷口先生のお話を聞きました。これから次のような講師の話をうかがいながら、「九州の自立と成長戦略」というテーマについて考えていきます。

 ・チャールズ・レイク アフラック会長、在日米国商工会議所名誉会頭
 ・中川勝弘 国際経済研究所理事長、トヨタ自動車前副会長
 ・石原進 JR九州会長
 ・モンテ・カセム 立命館アジア太平洋大学前学長
 ・矢田俊文 北九州市立大学学長
 ・森雅志 富山市長
 ・村尾信尚 日本テレビ NEWS ZERO キャスター ほか

私は、聴講生という立場で参加することにしました。一線で活躍されている方の講義、そして、新しいネットワークづくりができそうで、とても楽しみにしています。

100329.jpg

※ さくらさんへ

ご心配いただきありがとうございます。日頃いかに運動していないか実感しました。

地域政策デザイナー | 【2010-03-30(Tue) 01:13:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
はとこ
ムチウチ気味です。理由は来週開幕のソフトの練習。バッティング練習で首に力が入ったらしい。首が回らなくなりました。かなり痛いです。

昨日はハードでした。午前中ソフトの練習。それから社会福祉協議会でボランティアフェスタ。2時半から打ち合わせ。5時から打ち合わせ。7時から公民館行事。首が回らないまま移動するのが苦痛でした。

写真は一昨日、いとこの家族に会ったときのもの。真依ちゃん、8歳のお姉ちゃんに手をつないでもらったり遊んでもらったりしてご機嫌でした。

100328.jpg


家族 | 【2010-03-29(Mon) 00:04:36】 | Trackback(-) | Comments:(1)
追い出し会
恒例の卒業生追い出し会、たこパー(たこ焼きパーティー)をしました。
たこ焼き奉行のMさんが、外はカリカリ中はトローリに焼いてくれました。

合格した生徒、不合格だった生徒、今年も進路がいろいろでしたが、たこ焼きを食べながら別れを惜しみました。


100324.jpg

塾生日記 | 【2010-03-28(Sun) 07:59:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
フィッシングポイント
生徒と釣りに。

早良区に誰も来ない秘密のフィッシングポイントがあると言うので出かけてみました。
その生徒が言うには、
「糸を落としたらすぐ食いつくっすよ。」「まじでやばいっすよ。」

そのポイントとは、竹やぶを抜けていったところ。
マムシ注意の看板が。。。こっちの方がやばいっすよ。

早速釣りの準備。普段は勉強嫌い、やる気なしの彼とは別人、せっせと仕掛けをする姿は頼もしく見えました。

こいつは勉強せんでも生きていける・・・   かも!

釣ること2時間、ポイントを移しながら挑戦するも、前日の雨の影響からか一匹もかかりませんでした。
「水が濁ってますから」と言い訳をしてました。

いい場所を教えてくれてありがとさん。

100320-1.jpg

※ こころちゃんへ

お互いに運転に集中しましょう。(笑)

塾生日記 | 【2010-03-27(Sat) 06:12:14】 | Trackback(-) | Comments:(0)
見頃
五郎丸の桜が見頃です。いらっしゃいませんかぁ?

100325.jpg

※ こころちゃんへ

野村監督の講演いかがでしたか?車ですれ違いましたよ。桜も見にきてください。

日記 | 【2010-03-26(Fri) 14:58:06】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ありがとう、枝元さん
枝元さん(享年65)が亡くなりました。

お嬢さんが塾に来てくれて、パソコンを教えたのがお付き合いの始まりでした。その後、自然楽会や成竹山登山などでご一緒させていただきました。怒った顔は見たことがありません。不満や悪口を聞いたこともありません。いつも穏やかな顔で人の話を聞き、自分のことは後からゆっくり話す人でした。多趣味で人生を楽しむ達人。つい最近まで100キロマラソンを完走した鉄人。4年前、私たちが博多南駅ビルの屋上で挙げた真夏の結婚披露宴では、お謡いで花を添えていただきました。あの低音が懐かしいです。

そんな枝元さんのお人柄でしょう。お通夜には、会場に入りきれないくらい大勢の人が集まってきました。ちょっと早過ぎってみんなが思っていますよ、枝元さん。

安らかにお眠りください。


日記 | 【2010-03-25(Thu) 07:48:05】 | Trackback(-) | Comments:(1)
佐賀城下ひなまつり
22日は佐賀城下ひなまつりに行ってきました。
前日の強風もどこへいったか、さわやかな晴天に恵まれました。
今年で10回目だそうですが、知名度が上がってきたように思います。そういう私は初めてでした。

町中がひとつのテーマに盛り上がるというのはとてもいいことだと思います。ひな人形はどこの家にも捨てないであるものだし、城下町にぴったりですよね。

また、歩いていける範囲に 明治~昭和初期に建てられたレトロな建物があって、散策しながら興味をそそります。



解体新書の初版本が展示されている野中烏犀園。
おんぶされているのは真依ちゃん。しているのはお父ちゃん。



佐嘉神社の裏の水路は親水の路となっています。
油断していたら祐くんが河童に襲われそうになりました。



佐賀城下ひなまつりは3月31日までです。詳細はこちら



家族 | 【2010-03-24(Wed) 00:00:52】 | Trackback(-) | Comments:(1)
平成22年3月定例会 一般質問
菜の花の季節です。去年の今頃は元気アップ号にまたがって、この菜の花畑の横を通ったものです。

100322-0.jpg

昨年の3月22日が投票日でした。おかげさまで1年、新人議員は自分なりにがんばってきたつもりですが、まだまだ至らないところが多いかと思います。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

ところで、3月16日の一般質問の動画をアップしました。今回の質問は、町の発展の根幹に関わる都市計画について、集めた多くの資料をもとに、一歩踏み込んだものでした。周りの皆さんからもいい評価をいただきました。お時間のある方はご覧ください。

それでは こちら↓をクリックしてご覧ください。

100316-8.jpg

なぜか画像が小さいのです(原因不明)が、画面右下の右から2番目のボタンをクリックすると画像が大きくなります。


町議 | 【2010-03-23(Tue) 05:29:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
那珂川町走ろう大会
昨日は 那珂川町走ろう大会が催されました。
天気はよかったですが、風が強くて冷たかったです。

100321-2.jpg

こう見えても中学の頃は、地区の駅伝大会に出場して区間賞を取ったこともあるとです。
私もいつか出場したい、というのはやまやまですが、それなりの覚悟がいりますねぇ。生活習慣を変えることから始まりますからね。

100321-2.jpg

※ こころちゃんへ

ここで一句、   お父ちゃん 老骨に鞭入れ 山登り


那珂川町 | 【2010-03-22(Mon) 07:10:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
02 ≪ 2010/03 ≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -