プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ダンボールコンポスト まちづくりフォーラム
福岡県地球温暖化防止活動推進員の藤崎さんにお誘いをうけて、福岡交通センターで行われた ダンボールコンポストまちづくりフォーラムに参加させていただきました。主催のNPO法人循環生活研究所は、水分が70~80%といわれる家庭から出る生ごみを、手軽なダンボールコンポストを使って堆肥にすることで、ゴミの減量につなげていこうという活動をしている団体です。このフォーラムは、その実践者による事例発表会で、東京、神奈川、福井、岐阜など遠方からの参加者もあり、活動によって得られた様々な効果の発表がありました。

地球環境問題、温暖化防止、ゴミ減量、というと大きな問題で距離を感じますが、家庭・地域の地道な活動から循環型のまちづくりのヒントがあるということがわかる発表会でした。

100131.jpg



日記 | 【2010-01-31(Sun) 03:51:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ハクション
祐くん。。。

まんまを食べさせるのがひと仕事。少しもじっとしとらんとです。
いすから立ち上がったりするので目が離せません。
真依ちゃんのときはそんなことはなかった。男と女の違いでしょうか。
それで、腕に抱えて食べさせていたら、いきなり

ハックショーン

お父ちゃんが ツインズで1000円でゲットした 新品のセーターに ご飯粒をたっぷりを噴射してくれました。

毎日毎食 祐くんにご飯を食べさせている ママは偉いっ!

100129.jpg


家族 | 【2010-01-30(Sat) 02:26:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
河川復旧工事
昨年7月の豪雨災害で被害を受けた河川の復旧工事が始まっています。河川は県の管理です。豪雨直後に応急処置をして数か月間、そのままの状態が続きましたが、県の方で工事の予算がついたということです。3月までに終わる予定だそうです。

下の3枚の写真、見ただけでどこから撮った写真かわかる方は、かなりの那珂川通です。

100129-1.jpg


※ さくらさん & こころちゃんへ

はーい。 後ろに下がるわけにはまいりません。 前進あるのみ !


写真の答えは↓

“河川復旧工事”の続きを読む>>
災害関連 | 【2010-01-29(Fri) 01:16:29】 | Trackback(-) | Comments:(0)
潤滑油
車のドアがギィーッと音がして重たくなったので、クレ5-56をさしたら元通りに軽くなりました。

ところで、
うーん。忙しいけど楽しい。 やることが多いが、ひとつひとつ片づけていく喜びも大きいです。


塾関係

   ・受験生の入試対策
   ・来年度の塾の要項とチラシ
   ・新システムの導入
   ・お掃除

議員関係

   ・3月の一般質問の調査・研究
   ・研修予定 1月30日、2月6日、2月9~10日
   ・政治資金報告
   ・議会報告(ブログ、ホームページ、チラシ)
   ・読むべき資料(議会改革・公会計・指定管理 etc.)
   ・公務

その他

   ・確定申告
   ・2月14・21日、3月14日のイベントの企画


頭がまわらなくなりそうなとき、真依ちゃんのおしゃべりと 祐くんの笑顔、家族は クレ5-56みたいな潤滑油の働きをしてくれるとです。



日記 | 【2010-01-28(Thu) 07:17:44】 | Trackback(-) | Comments:(2)
影が気になる
塾に新しいシステムを採り入れようと思索中。
パソコンを有効活用しようと思っています。

その準備で、ヤマダ電機に真依ちゃんと買い物に。
駐車場には夕日が差し込んでいて、真依ちゃん、なが~い影が気になってます。

100127.jpg


※ こころちゃんへ

いつも読んでいただきありがとうございます。2006年2月からですのでまる4年ですねぇ。

※ さくらさんへ

太宰府で買うとけっこうするんじゃないでしょうか。 こちらは ひゃっき、おっとっと。
内緒です。

家族 | 【2010-01-27(Wed) 01:19:39】 | Trackback(-) | Comments:(0)
合格ハチマキ
受験シーズン突入。
今日は 私立高校の専願入試の日です。

昨日はもゼミ恒例の 合格はちまき授与式を行いました。

  ※ 初めての方に解説いたします。
  
    もゼミは決して 正月返上で「エイエイオー」みたいな進学塾ではありません。
    あくまで、あくまでシャレ です。

私立高校の入試が2月5日、公立高校の推薦入試が2月15日、公立高校の一般入試が3月9日です。

エイエイオー!

100125-1.jpg


塾生日記 | 【2010-01-26(Tue) 08:46:38】 | Trackback(-) | Comments:(2)
那珂川町暴力追放運動町民総決起大会
昨日は暴追運動の大会がミリカローデン那珂川で開催されました。
この大会の目的は、町からあらゆる犯罪をなくし、暴力団を追放して、平穏で明るい生活の確保を目指すことです。
福岡県警の暴力団対策官 松本警視の講演では、県下の暴力団情勢の現状と県の暴力団排除条例の内容と制定に至った経緯が説明されました。あらためてこの運動の意義を感じました。
前後には、那珂川南中学校吹奏楽部や福岡県警察音楽隊・カラーガード隊の演奏などがあって、楽しかったですよ。

100124-1.jpg


※ さくらさんへ

そうですね。私は争いごとを好みませんが、自分を守る最低限のことは自分でするべきだという考えです。

那珂川町 | 【2010-01-25(Mon) 02:22:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
航空自衛隊 春日基地 研修
昨年末、福岡都市圏研究会という会に入会させていただきました。
この会は、平成12年に発足したもので、福岡市、豊前市、福津市、宮若市、岡垣町、遠賀町、春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市などから若手議員たちが集って、定期的に勉強をしていくという会です。

今回は、航空自衛隊春日基地で、西部航空方面隊司令部 及び 春日基地の概要についての説明を受けました。

平和ボケしている日本。 韓国、北朝鮮、中国、台湾、ロシア。 お互いが友愛精神でうまくやっていければいいですが、理想と現実は違います。それらの国が情報収集等の目的で、日本近海に飛行機を飛ばせたりしているそうです。
平成20年でスクランブル発進の数が、なんと約240回だったと聞いてたいへん驚きました。

有事がない保証はありません。特に北朝鮮のこれまでの動きを見ていても、信頼するに足りません。
その脅威に備えて、昼夜働いておられる隊員の皆さんに感謝です。

都市圏研究会の先輩議員の皆さんは、防衛に関してもよく研究しておられて、その姿勢がたいへん勉強になりました。

100123-2.jpg

都市圏研究会 | 【2010-01-24(Sun) 09:39:33】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ちょっとお昼寝
車の中で、ちょっとお昼寝。

ママは買い物中。

100110-2.jpg


※ こころちゃんへ

カト淳の出ていたテレビって何でしょうね? レギュラーでしょうかねぇ?

家族 | 【2010-01-23(Sat) 10:30:20】 | Trackback(-) | Comments:(0)
~カト淳とその仲間たち~ 音楽の集い
昨年に引き続き、今年もカト淳とミリカでコンサートをすることになりました。

2月21日(日)午後2時半開演です。詳細は下の画像をクリックしてください。

入場料が前売800円(当日1000円)で、ソフトドリンク付きです。
ただいま、出演交渉中。 約10組の個性派&実力派ミュージシャンに出演いただきます。
きっと満足いただける内容になると思います。

チケットは、2月2日(火)から、キューボックスで販売いたします。

乞うご期待 !

100121.jpg

※ うえぽんさんへ

まさやくんもでしたか^^ みんな通る道なんですねぇ。

※ さくらさんへ

目をつぶって 音だけ聞こえても 余計恐い気もしますが…(笑)

那珂川町 | 【2010-01-22(Fri) 03:48:12】 | Trackback(-) | Comments:(2)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
12 ≪ 2010/01 ≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -