プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
大晦日
昨日の続きを書くつもりでしたが、大晦日なので 続きは来年に持ち越します。

今年も終わります。多くの皆様のおかげで無事に過ごすことができました。
雪の大晦日となりましたが、みなさまよいお年をお迎えください。

元旦は、恒例の初日の出を拝みに成竹山登山を企画しています。
でも、天気が悪そうなのでどうしようか迷っています。

091231.jpg

※ さくらさんへ

なかなかお会いできませんが今年も一年お付き合いいただき本当にありがとうございました。

091231-2.jpg



日記 | 【2009-12-31(Thu) 18:03:24】 | Trackback(-) | Comments:(1)
指導するということ 前篇
昨日、全国高校バスケットボール大会の男子の決勝戦が行われ、福岡第一高校は惜しくも敗れ準優勝となりました。
福岡からはもう一校、福大附属大濠高校が3位決定戦で勝って3位となりました。この大会、宮崎県からも2校、小林高校と延岡学園が参加していました。

驚くなかれ、この小林に4人、延岡学園に1名、大濠にも1名、なんと、計6名の那珂川南中の卒業生が入っていたとです。(延岡学園の生徒は、もゼミで勉強したことのあるT君でした。)
また、全日本大学バスケットボールの代表選手も、同じく、南中の卒業生だそうです。

すごいですよね。 なぜ、こんなことがおこるのか。。。

いい指導者がいたからでしょう。
実は、那珂川南中学校のバスケ部の外部コーチを同僚の高倉議員が務めておられます。別に高倉議員の宣伝をするわけではないのですが、
「チームは強いにこしたことはないが、チームを作っていく過程がより大事、結果は二の次だ。」
という考えを貫いておられ、たいへん共感することができます。
そうやって育てた生徒が、高校の全国大会に出場して活躍する、コーチ冥利につきるでしょうね。


明日(ラグビーのこと)に続く…


※ こころちゃんへ

本当に周りのたくさんの方に支えられてるということを実感しています。

※ さくらさんへ

いつもありがとうございます。パソコンでお困りのときはいつでもご連絡ください。




教育 | 【2009-12-30(Wed) 02:39:37】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今年の10大ニュース 後篇
昨日の続き。今日は1位から5位まで。


1位 長男誕生(4月)

   元気にすくすく育っています。最近 泣き声が大きくなったような。   
   無事に祐輝君を産んでくれた雅子さんに感謝。

091228-4.jpg


2位 真依ちゃん七五三(11月)

   昔、雅子さんが着た着物で、現人神社で参拝しました。
   春頃から会話を始めました。毎日笑っています。

091229-1.jpg


3位 町議会議員に当選(3月)

   809票もいただいて当選させていただきました。
   応援していただいた皆様のおかげです。
   頭の中は、町の将来のことでいっぱいです。

+

4位 議会で一般質問(6・9・12月)

   公の議場で、3度、一般質問を行いました。いろいろ勉強して、
   1議員としての意見を述べさせていただきました。



5位 仕事を縮小(3月)

   議員当選に伴い、ミリカのパソコン教室をやめました。
   また、塾の小学生の募集を中止しました。




日記 | 【2009-12-29(Tue) 00:00:07】 | Trackback(-) | Comments:(2)
今年の10大ニュース 前篇
今年の10大ニュースです。本日は、6位から10位まで。


6位 ライブあれこれ(2・7・12月)

   カトジュン(加藤君)との共演、警固でのライブ、
   博多南駅前ビルでのイベントなど、音楽活動も行いました。



7位 視察・研修で島根・岡山・東京に(8・10月)

   初めての議員視察と研修、とても勉強になりました。
   山陰地方は初めてでした。早朝の散歩で松江城址に登ったのが唯一観光。
   また、3年以上東京とはご無沙汰していましたが、研修で上京。



8位 ブログあれこれ(4・5月)

   春に感染症にかかって、3年間毎日続けたブログを約1週間お休み。
   また、議員専用のブログを新しく立ち上げました。

091228.jpg


9位 元気アップ号登場(3月)

   選挙の時に買った赤い3輪バイク、選挙後も移動手段として
   町を走りまわっています。燃費がいいっす。



10位 スポーツを始める(5月)

   地区のソフト部に入部しました。30年以上、運動らしきものを
   していなかったのですが、なんとかがんばっています。
   また、地区対抗のバレー大会にも出場しました。




日記 | 【2009-12-28(Mon) 00:00:46】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ジョン・レノン・ミュージアム
埼玉県に、ジョン・レノン・ミュージアムがあるということは聞いていました。
そこに行った方から、ポストカードをいただきました。

Summer in Karuizawa というタイトルのついたポストカード、2歳くらいでしょうか、息子のショーン君と軽井沢の緑の中でフリスビーを投げているショットなんですね。ショーン君が5歳くらいのときにお父ちゃんは凶弾に倒れることになるわけで、この時期は彼の人生の中で至福の時間だったと想像します。
いい写真だなぁ(涙)。。。

そのミュージアムに行ってみたくなりました。

ジョン・レノン・ミュージアムのホームページはこちら

091227-1.jpg


※ こころちゃんへ

子どもからもらってばっかりです。。。

日記 | 【2009-12-27(Sun) 01:42:01】 | Trackback(-) | Comments:(0)
初めてのクリスマスプレゼント
前の晩、遅くまで起きていたせいか、朝は寝坊ぎみの真依ちゃん。
目が覚めて、枕元のプレゼントになんとなく気づいて、袋の中身を取り出し始めました。

中には、子ども用のはさみとメロンパンナちゃんの鉛筆と、アンパンマンの色鉛筆、そして、お菓子が入っていました。サンタさん、2歳児相手に大奮発していただいたのではないでしょうか。
真依ちゃん嬉しそうです。

祐くんは、お菓子の入ったケースを 早速舐めまわしていました。

お父ちゃん 「真依ちゃん? なんでここにプレゼントあると?」

まいちゃん 「うーん」 

ママ 「誰が持ってきたかなぁ?」

まいちゃん 「うーん、 わかんない。」   がくっ

お父ちゃん 「真依ちゃん、誰かにお願いしたでしょ?」

まいちゃん 「うーん、 わかんない。」   ずるっ


やっぱり、理解してなかったみたいです。

とにかく、いろいろもらえて喜んでました。 祐くんがもらったお菓子も気になって、取り上げようとしている真依ちゃんでした。

091226.jpg

※ こころちゃんへ

あいにく 今日から30日まで塾で夜遅く帰るとです。

家族 | 【2009-12-26(Sat) 00:00:44】 | Trackback(-) | Comments:(1)
クリスマスライブ
昨夜はライブ当日でした。
夕方家を出るときに、真依ちゃんに、「お父ちゃんはお歌を歌いに行ってくるね」と言ったら珍しく大泣きするので後ろ髪を引かれながらドアを閉めました。

クリスマスイヴなのに お家にいないお父ちゃんを許して~
というか・・・いつも夜は仕事で家にいません。

クリスマスソングを歌うときは、家族のことを想いながら歌いました。
そうして、ライブが無事終了。あ~楽しゅうございました。
来ていただいた方、ありがとうございました。

夜12時前に家に帰ったとき、真依ちゃんが起きてるではあ~りませんか!
ママによると、興奮してず~っとしゃべって寝ないんだそうです。
なぜなら、サンタさんが来るのがうれしいらしい。
去年はサンタさんのことがまだわからなかったので、今回が生まれて初めてのサンタ初体験なのです。
寝てる時しかサンタはこないよ、と言い聞かせてなんとか寝かしつけたとです。
明日に続く・・・

091225-1.jpg

音楽活動 | 【2009-12-25(Fri) 01:24:01】 | Trackback(-) | Comments:(1)
クリスマスイヴ
クリスマスイヴ。去年の今頃はお話ができていなかった真依ちゃんも、今ではちゃんと話相手になるくらいになりました。クリスマスツリーの照明を見つけては、

「あ、キラキラツリーだっ!」

と無邪気な声で叫びます。

サンタさんの人形を見つけると、

「サンタさん、おいでー」

サンタさんにお願いしたいものがあるということで、何なのか聞いてみました。

「アンパンマンのえんぴちゅ」

ほんとかぃな? サンタさん、来るかなぁ?

さて、お父ちゃんは、今夜警固のスペーステラでライブです。

「お客さん、おいでー」

091224.gif

※ こころちゃんへ

手を引っ張って一緒に行けばよかったです。すみません。
那珂川町には地域のお祭りや風習が残っていて、いいことだとつくづく思います。



日記 | 【2009-12-24(Thu) 01:13:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
別所の毘沙門天
別所の毘沙門様のお祭りに行ってきました。

まず、手を清めた後、寺院の前に行くと、「去年借りたお金を返しますか?」と言われましたが 初めてきたので 今年はお金を借りることに。5円を借りました。これから1年はお金に困らないぞー。

この日しか公開しないという毘沙門様を拝ませていただきました。(許可を得て写真撮影。)
「こわい、こわい」 こわがりの真依ちゃんは後ずさり。。
説明文にありますが、たいへん貴重な毘沙門様だそうです。

      説明文はこちら。↓  クリックすると拡大します。

091223-4.jpg

その後は、いすとテーブルが用意されていて、かぼちゃぜんざいがふるまわれました。
ぜんざいとかぼちゃがこんなにマッチするとは知りませんでした。
真依ちゃんも満足。 (ゆかりしゃ~ん、お客さんに出してみたら?)
最後に、毘沙門天の札がついた笹をいただいて帰りました。

別所地区の方たちが当番でされているということでした。
感謝・感謝。。。(ん?)

091223-5.jpg

※ こころちゃんへ

2回目だったので情けなくなりました。自分だけじゃないなら安心します。
昨日はどうもでした。


那珂川町 | 【2009-12-23(Wed) 02:22:43】 | Trackback(-) | Comments:(2)
冬至の決意
冬至の朝、広報特別委員会はいつもより30分早い午前9時開始。

普段は自宅から事務所まで歩いて、事務所から役場へはバイクで行きます。
ちょっと余裕をもって家を出たのが8時40分、走って事務所についたのが8時45分。ところがバイクの鍵がポケットに入っていなかった。あわてて自宅に走って取りに帰って8時50分。仕方がないので、車で役場へ。着いたのが8時55分。危なかった。

帰ったのが夕方。太陽の光がまぶしかったとです。

今日からは、玄関に、「鍵、財布、携帯、免許証」
と書いたメモを貼っておこう。

091222.jpg



日記 | 【2009-12-22(Tue) 00:00:02】 | Trackback(-) | Comments:(1)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
11 ≪ 2009/12 ≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -