プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
スポーツのできる耳げな
昨日、松井選手が あの大投手、P・マルティネス投手からホームランを打つシーンをリアルタイムで見ることができました。 ヤンキースで5番を任されることがすごい。 そして、期待されたところで、ホームランを打って結果を出すところがすごい。 怪我から復帰して、それでも足に不安を抱えて控えやDHでのシーズン。 マスコミからは不用論も出ました。 そんな逆風を吹き飛ばすような一発に、不覚にもお父ちゃんは涙してしまったとです。 おめでとう、松井選手。

うちの祐輝くん、ある人から 「スポーツのできる耳してる」 と言われました。
どんな形の耳かぃなねぇ?
最近のお父ちゃんの口癖。
「うちの子は陸上でよか。」 (どこかで聞いたセリフですね ^。^)




家族 | 【2009-10-31(Sat) 00:59:18】 | Trackback(-) | Comments:(1)
第7回 古今布遊び 衣(ころも)ショー
毎年行われている 衣ショー、 今年も11月6日、岩田屋7F NTT夢天神ホールにて 昼と夜の2回に分けて開催されることになりました。
年ごとに趣向を変えて織りなすステージは、見る人に感動を与えています。
主催者でデザイナーの妖怪 松尾さんは「今年で最後かも・・・」 と言ってます。
みなさん、見おさめに行きませんか?  と言いながら また来年あったりして。。。

詳細は下記の画像をクリックしてください。

091029-1.jpg


日記 | 【2009-10-30(Fri) 00:23:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
議会だよりが届きます
町のみなさんのお手元に、そろそろ「広報那珂川11月号」と「なかがわ議会だより」が届けられた頃と思います。

広報なかがわは、那珂川町(行政)から毎月発行されており、様々な町の施策やイベント情報が詰まっています。

なかがわ議会だよりは、議会から定例会(3・6・9・12月)の後に議会で決まったことをお知らせするもので年4回の発行されています、今回の分は9月定例会の分です。 私はこの広報を編集する広報特別委員会に所属しています。

委員になって今回で編集は3回目、ようやく慣れてきていろいろとアイデアも出せるようになってきました。 委員それぞれが適材適所で持ち味を出しながらがんばってます。 読みやすくなったと言っていただければ委員冥利につきますが、よりよい広報にしていくために厳しいご意見も参考にさせていただけたらと思います。ご意見お待ちしています。

(私の一般質問の記事  ↓をクリックすると拡大します。)091028.jpg

※ さくらさん & こころちゃんへ

感じ方はそれぞれですね(笑)。
製作過程を見学しても面白かったでしょうね。


町議会 | 【2009-10-29(Thu) 00:57:56】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ハートフルフェスタ2009
案山子コンテスト。。。こころちゃんの予想はどうだったでしょうか?

優勝はマリリン・モンローだったそうです。

制作に携わったBさんが、芸術の域に達していると自画自賛しておられました。


日曜日の午後、博多リバレインで開催されいたハートフルフェスタ2009に行ってきました。
これは、人権啓発のイベントで今年は31団体の展示・販売ブースが設置されていました。
残念ながら、新垣さんのコンサート、福岡女学院中学のハンドベル、フラダンス、いずれも行ったときには終わっていて見られませんでした。

ステージでは、各団体の取り組みについての説明があってました。 けっこう多くの若い人が、ボランティアに励んでいて心強く思います。

うちの真依ちゃん、初めて着ぐるみ(人権のKENちゃん)を間近に見ましたが、怖がらず握手したので安心しました。

091025-3.jpg

日記 | 【2009-10-28(Wed) 00:00:27】 | Trackback(-) | Comments:(2)
商工会かかしコンテスト
日曜日は商工会主催のかわせみハイクが開催されていて、受付会場の役場駐車場ではかかしコンテストが行われました。それぞれ作者の思いが込められた力作がずらり。見る人を笑わせてくれました。どれがお好きですか?案山子の役割(害鳥の撃退)からすると、右下のジョニー・デップあたりが迫力があって一番のような気がしますけど。

優勝は投票で決められました。 どれが優勝したでしょうか?  答えは明日のブログで・・・

商工会の駐車場と2階では、那珂川町の商店や飲食店の試食会が行われていました。終了間際にいったので、焼き串やチーズケーキはなくなっていて残念。 しかし、今まで行ったことのない町内の飲食店の料理を試食できてよかったです。

091025-2.jpg


那珂川町 | 【2009-10-27(Tue) 00:00:12】 | Trackback(-) | Comments:(1)
仲区ふれあいスポーツ
昨日の午前は、那珂川中学校の運動場で開催された仲区のふれあいスポーツ大会に参加。
参加者は約250名。仲区を8つの地区別に分けて、地区対抗で白熱した競技が行われました。

私は、世帯数が少ない炭焼地区の助っ人として入ることに。しかし、その炭焼地区が少数精鋭チームで強いとです。6競技のうち4競技で1位を獲得。うち2つの競技に私は参加して1位獲得に貢献しました。洗剤とゴミ袋をゲット。真依ちゃんは就学前の子どもの競技「ふうせん取」に参加して、お菓子をゲット。

普段話すことのない地域の方と話すことができて、文字通り、「ふれあい」スポーツとなりました。

091025-1.jpg

地域活動 | 【2009-10-26(Mon) 04:08:19】 | Trackback(-) | Comments:(0)
イベントイベント
秋、この時期は、各地で様々なイベントが開催されます。
今日、私は仲区ふれあいスポーツ大会と 商工会のイベントに行くつもりです。 本当は、ボランティアフェスタも開催される予定でしたが、インフルエンザのために中止となりました。

もうひとつ、今日は博多リバレインにおいて、ハートフルフェスタ福岡2009が開催されます。私は、5階アトリウムガーデン(メイン会場)出展している2団体と関わりがあるため行くつもりですが、間に合うかどうか。

12時15分からは、テノール歌手 新垣勉さんのコンサートもあります。

ハートフルフェスタの詳細はこちらをご覧ください。


日記 | 【2009-10-25(Sun) 03:24:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
最近の議会報告
10月5・6・13日の3日間で、平成20年度の決算特別委員会が開催されました。
また、10月14・15・16日には岡山県と島根県に視察に行ってきました。

それについて、議会報告のブログに書いてます。 こちらをクリック

わかりやすく書いたつもりでも、特に決算とかの内容になると、難しいです。
それでも、議員の仕事が少しでもわかっていただければと思って書いてます。

お時間あるときにでも読んでいただけたら嬉しいです!
(ご質問&アドバイス大歓迎☆)


※ こころちゃんへ

本当に最近はなんでもいっちょまえになってきました。
話し相手にもなるし、時々説教までされますよ~。

※ さくらさんへ

働いたあとに食べるおやつ・・・最高に幸せな瞬間でした!!


町議会 | 【2009-10-24(Sat) 00:58:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
真依ちゃん 畑を手伝うの巻
畑にマルチ(黒いビニール)をかけるのを真依ちゃんが手伝ってくれました。
ちゃんと役に立ったとですよ。
お父ちゃんが力仕事をしているときは、「がんばれ、がんばれ」と励ましてくれました。



よくがんばってくれたので、ナナカフェに自転車で行ってベーグルを食べました。
食べることが幸せです。一見、おばちゃんっぽいですが、2歳5ヶ月です。




※ 兄弟の母さんへ

100拍手ありがとございます。どこの小学校でも、そして保育園でも同じですか。うーん。考えますねぇ。いい解決策はないものか。
こちらの私立保育園もかなりポイント高いですよ。

家族 | 【2009-10-23(Fri) 00:47:37】 | Trackback(-) | Comments:(2)
言うてしもうた
ある小学校の授業参観に行ってきました。

事前に保護者のみなさんには、次のようなプリントが配布されていました。


   ・14時10分から体育館で校長先生が学習についてお話をする

   ・14時40分から各教室で授業参観


私は14時10分に体育館に行きました。
体育館にござが敷いてあって、保護者の方が座って校長先生の話を聞いておられます。校長先生は、今どきの校長先生らしく、プロジェクターにパソコンをつないで写真を交えながら、最近取り組んでいる朝の学習のねらいや家庭での学習のポイントなどをわかりやすく説明してくださってます。
たいへん貴重なお話でした。

そこに、開始時間が過ぎてからぞろぞろと保護者の方か遅れて入ってくるとです。
それはいいんですが、遅れてきた一部の保護者がペチャクチャペチャクチャ、ずぅ~っとしゃべっているではあーりませんか ! 校長先生がいい話をしている。 真面目に聞いている保護者の方がいるのにですよ。 そのうち黙るだろうと思っていましたが、いっこうにやめる気配なし。

だいぶ迷いましたが、思い切って注意をすることに。

「ちょっと静かにせんですか !」

  ( あ~ぁ。 言うてしもうた。 票が減る。 ) 

それでやっと静かになりました。
時間が指定してあるのに時間どおり体育館に入ってこない。
幼稚園のお迎えとかで遅れるなら遅れたでいいけれど、遠慮なき私語。
お話を聞かないんだったら入ってこなければいいんです。
授業参観でも、子どもが一生懸命やっている教室横の廊下で、ペチャクチャしゃべっている保護者もいました。

保護者の意識が低いと思いました。ほんの一部の人ですが。
まずは、大人が変わらないといかんですね。




那珂川町 | 【2009-10-22(Thu) 00:00:04】 | Trackback(-) | Comments:(1)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪ 2009/10 ≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31