プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
デジカメプリントが 1枚 18円 !!
デジカメで撮った写真の印刷は、自宅のプリンタでするのもいいですが、私は写真の専門店でするのが画質・仕上がりがいいと思ってます。

最近は、カメラのキタムラやコンビニなどで、自分のカメラのメモリーカードを差し込んで、手軽に注文できるようになっていますね。普通のL判で1枚あたり30円くらいです。

那珂川町の道善にあるフォトショップウエノさんは、なんと月曜日と火曜日に、通常1枚32円のところを18円で印刷してくれます。(30枚以上の注文のみ)
これはお得じゃあーりませんか?

フォトショップウエノさんのホームページは こちら

那珂川町 | 【2009-09-30(Wed) 00:22:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
こんなところに巨峰が
片縄のバイク屋さんでPushrod(プッシュロッド)さん、ここのオーナーの大倉さんが自分と同い年ということが一昨日わかりました。このバイク屋さんは以前もブログで紹介しましたが、とても個性的です。取り扱っているバイクは、イタリア製のVESPA(ヴェスパ)ですよ。 店舗もコンテナを改造してあって変わったつくり。このオーナーにしてこの店です。

真依ちゃんと遊びに行ったら、 「ぶどう作ってるけど食べます?」 ですと。
裏に通してもらったら、なんと巨峰がなっているではあーりませんか。
一本の苗から40房以上できているそうです。
紙の袋は、ナフコで売ってるとのことでした。

「無農薬ですよ~」 といって真依ちゃんに食べさせてくれました。

090927-4.jpg

Pushrodさんの ホームページは こちら


那珂川町 | 【2009-09-29(Tue) 00:23:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
運動会
昨日は那珂川町の各小学校で運動会が開催されました。
私は午前中は安徳北小にお邪魔しました。
知っている子どもたちが何人かいて、がんばっている姿を見られてよかったです。
正面席の後には、子どもたちのナイスショットを撮ろうというパパママたちがいっぱいでした。
低学年のダンスのときは、数年後の真依ちゃんを見ているようで胸が熱くなったとです。




午後は、真依ちゃんと親戚の子どもが通っている片縄小学校に行きました。
組体操には感動。演出がよかったですよ~



那珂川町 | 【2009-09-28(Mon) 02:32:35】 | Trackback(-) | Comments:(0)
雨の一日
昔、私がフォーク少年だった頃、とんぼちゃんというフォークグループがいました。名前をご存知の方はそう多くないと思います。Youtubeで発見したので、「雨の一日」という名曲を紹介します。

来年の2月21日にミリカでコンサートを企画しています。今年の2月22日にしたコンサートが好評だったので、1年ぶりにやろうと思っています。詳細がわかったらお知らせします。

とんぼちゃん「雨の一日」をYoutubeで歌を聴くには こちら


音楽活動 | 【2009-09-27(Sun) 08:22:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
CDのジャケット
ここ3年間で作ってきたCDの音がほぼ完成しました。これは全てキースのおかげです。オリジナル曲だけを収録したCDは最初で最後になると思ってますが、これがなかなかいい出来とです。なんてね。
来春までにはリリースしたいと考えています。

ジャケットなんですが、アルバムのタイトルに 「Nakagawa 」 を考えているので、川の写真を使おうと思っています。実は、初夏の頃、西隈の宝山閣前の井堰でいいショットを撮ったんです。それをキースに見せたら、一眼レフのカメラで撮り直そうと提案してくれたので、天気のいい早朝に撮りに行くことにしています。今朝起きたら、晴れてはいたものの、背振が曇っていたので中止にしました。 慌てずベストショットの日を待つつもりです。

乞うご期待。

※ こころちゃんへ

それは意外なご意見でした^^

音楽活動 | 【2009-09-26(Sat) 09:26:21】 | Trackback(-) | Comments:(0)
80年前の写真
今年100歳になった祖母の若い頃の写真です。
シミなどで汚れていた写真を母から預かって、フォトレタッチソフトで修正してみました。

80年前にしては、うちのばぁちゃん、ハイカラだったんではないでしょうか。
当時は昭和になったばかり。恐慌が始まり、戦争の足音が聞こえてくる頃です。

靴を見ると、革靴ですがボロボロなんですね。貴重だったことがうかがえます。

          before                      after
090924-1.jpg


※ こころちゃんへ

了解!

家族 | 【2009-09-25(Fri) 00:19:00】 | Trackback(-) | Comments:(1)
山茶花千望館
佐賀に行った帰り、東脊振トンネル近くの山茶花千望館に立ち寄りました。
せふりののパン屋さんのオーナーさんによると、通行が再開してから客足が元通りに戻ったということでした。よかったですねぇ。

090923.jpg



日記 | 【2009-09-24(Thu) 00:26:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
祝 敬老の日
敬老の日は、75歳以上の高齢者を対象に、仲区の公民館で敬老会が開催されました。

私は、町議会を代表して来賓としての参加だったんですが、大先輩方を前にしてこの若さ(46歳)で来賓という響きはどうもピンときません。まして、先生という呼ばれ方には違和感があります。気がついたときには名前で呼んでいただくようにしています。

来賓挨拶は、町議会の加納議長からお預かりしたメッセージを読み上げさせていただきました。

式が終わってからは、余興の時間です。
私は、ピアノとアンプを持参して、歌を一曲披露することに。
季節の変わり目に風邪気味でしたが、声が出ない中、赤とんぼをジャズ風にアレンジして、力をふりしぼって歌いました。

余興は他にも、ゲームや劇などの出し物があって、盛りだくさんでした。

090921.jpg


地域活動 | 【2009-09-23(Wed) 19:23:54】 | Trackback(-) | Comments:(1)
中ノ島公園の休日
家族でお弁当を持って中ノ島公園に行きました。

お弁当を食べてから、お父ちゃんと真依ちゃんは川に。
祐輝君はベビーカーで昼寝。ママは木の実を見つけて拾っていました。

川では、真依ちゃんがバランスをくずして石に頭をぶつけてしまう事件が発生。たいしたことはなかったのですが、そばについていながら未然に防げなかったので、お父ちゃんは猛省しました。

現在、公園内に彼岸花が咲き誇っています。 出かけてみませんか?

090920-1.jpg



家族 | 【2009-09-22(Tue) 12:46:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
一般質問動画UP
さて、9月定例会において、10日(木)に一般質問を行いました。そのときの動画をアップしましたので、お暇な方はお付き合いください。約46分です。

今回の質問は、町立福岡女子商業高等学校の今後の方針についてです。

地方自治体の財政悪化は那珂川町も例外ではありません。ここ数年で公債比率は上昇しています。そんな中、町立の高等学校の運営に、一般財源120億円のうち、年間4億円という予算をつぎこんでいます。女子商は、商業高校としては、財界の評価も高く質の高い教育をしていることは認められます。しかしながら、多くの事業で予算をカットしたり、新たな事業を見送ったりしているわけです。

(補足しておきます。4億円の支出のうち、歳入に国・県からの交付金が含まれていますので、実際はもっと低くなると言われています。交付金がいくらかは算定できないらしく、しかも、ここ数年間で交付金が40億円から20億円に半減しているわけで、町の負担額が年々増加しているのが実情です。)

女子商の正職員数は全職員のうち3分の1という低い割合です。これでは、高校の活力に影響があると思われます。そもそも学校を経営するということは、費用がかかるわけで、魅力ある学校に改革していくいうなら本来は4億円という予算に、あと1億円くらいは必要ではないでしょうか。ところが、町はこれ以上は出すことはできないでいます。

私が一番言いたかったことを質問から抜粋します。

これから女子商が本当に日本一の女子高校・日本一の商業高校になったとしたときに、税金の対価として、町民の皆さんが女子商の存在意義をどうとらえるかの一点につきると考えます。例えば、町営の素晴らしい美術館や病院があったとして、その経営に4億円かけているのと同じことです。納得して税金を納めるだけの価値があるものかどうか。町民の皆さんにじゅうぶん価値があると認められたなら、それはそれで素晴らしいことです。

  また、仮に女子商を民間に移譲することができ町が経営から手を引いたとすると、最大の行政改革が達成されるわけです。その予算があれば、小中学校の教育環境の充実、子育て支援や福祉、地域づくり、防災など、新たな行政サービスに使うことができるようになるのです。これもまた素晴らしいことです。

以上です。

だから、どっちにするの?経営から手を引くのか、予算を増額して続けるのか。
こんなに大きな問題だから、本来なら情報公開をするのも必要だと思います。

今回は、はっきりとしたご回答はいただけませんでしたが、私の任期中(4年間)に答えが出るようにプッシュしていきたいと考えています。



※ こころちゃんへ

自分のデジカメではなかなかうまく撮れんとです。 一眼レフがあれば。。。

町議会 | 【2009-09-21(Mon) 01:49:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
08 ≪ 2009/09 ≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -