プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
総理インタビュー (於 那珂川町役場)
私が毎日読んでいるネットニュースで、麻生総理の那珂川町でのインタビュー映像を見ることができました。 後方には、町長や議長・副議長の姿が見え隠れしていました。

福岡県知事から国に対して、激甚災害指定地域、特別交付税などの災地救済策の要望書が提出されたので、後は国がどれだけ対応してくれるかが注目です。



こちらのサイトでも見られます↓






災害関連 | 【2009-07-31(Fri) 00:00:02】 | Trackback(-) | Comments:(3)
総理来那 !
新聞・テレビで報道されていますが、麻生総理が なんと この那珂川町まで災害状況の視察に来られました。 現職の総理大臣が、那珂川町を訪問したというのは、おそらく過去にないのではないでしょうか。

たまたま、我がもゼミの中学2年生の N君が、その時間役場前を通りかかって、人だかりができていたので近づいていったそうです。 すると親切な自衛隊のおじさんから総理が乗ってきたバスの近くに連れて行ってくれて、3メートルくらい先に見ることができたと、興奮気味に話してくれました。

バスでの移動だったそうですが、SPや県の視察団も含めて、50名以上の視察団だったそうです。
このバスは、同級生が佐賀で副社長を務めている 祐徳バスですよ。

ちなみに、私は総理が来られた時間は役場におりませんでした。
(議会からは、議長・副議長・委員長が出席でした。)


         麻生総理視察のニュース映像
090729-1.jpg

災害関連 | 【2009-07-30(Thu) 00:00:45】 | Trackback(-) | Comments:(0)
豪雨の爪痕
27日に報告があった、26日の主な被害状況です。

死者・怪我人 なし
床上浸水 81棟
床下浸水 409棟
道路埋没 5ヶ所
道路冠水 25ヶ所
河川オーバーフロー 9ヶ所
崖崩れ 37ヶ所

九州電力停電戸数 162戸(上梶原・埋金・市ノ瀬の各一部)

避難者 最多で 322世帯842人


                   28日現在の写真
090728-2.jpg

090728-1.jpg


天災は仕方がない一面もあります。
しかし、今回、那珂川町災害対策本部が機能不全に陥った点については、今後対策が急がれます。
想像を超える雨で、西隈地区の土手が越水。その結果、役場が床上20センチまで浸水し、駐車場の公用車・自家用車も浸水して身動きが取れなくなったのです。ひっきりなしに鳴る電話、それに対応して出動するはずの思惑がはずれ、電話で区長さんや消防団の皆さんに指示を出すことしかできなくなったようです。もちろん、本部は動けないなりに最大の努力をされたとは思いますが、歩道が損壊した現場にいた立場からすると、指揮系統があやふやで、しばらくの間指示が来なくて2次災害が心配されました。また、ある区長さんから伺いましたが、役場に連絡がつかなくて指示をもらえず困ったそうです。災害箇所の近くの住民の皆さんに避難勧告が徹底していなかったのも事実です。
結果的には、各区長さんや消防団の皆さんのご活躍で、避難誘導や危険箇所の管理がスムーズになされ、死者や怪我人が出なかったのが不幸中の幸いだったと思います。

役場の浸水は想定外のことだったとは言え、避難勧告の伝達不足、本部が機能しなくなった場合の危機管理など、課題が残りました。


                     当日の役場庁舎 1階
090726-6.jpg
                     役場駐車場
090726-5.jpg


災害関連 | 【2009-07-29(Wed) 00:24:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
歩道がなくなった・・・
それは、午後1時過ぎのことでした。アパートから人が集まっているのが見えたので、川のところまで行ってみると、なんと、歩道が濁流に削られて損壊していたのです!
思えば、2時間ほど前、私は川の映像を撮るためにその場所におったとです。
ぞっとしました。



それにしても、役場に状況を報告したときは、しばらく話が通じないほど町内全域の対応に追われていたようです。

その後、仲区の消防団の皆さんがやってきて、立ち入り禁止のロープを張ってくれました。また、那珂土木事務所の職員の方や地元の土木業者の方も来られて被害状況を確認しておられました。
災害時にこうやって出動してくれる皆さん方に感謝します。



昨日は、緊急に役場で全員協議会が招集され、被害状況の報告がありました。
明日のブログでその内容をお知らせします。


※ さくらさんへ

ダムの放流の量が多かったり、最悪、決壊したときのことを考えるとぞっとしますね。

災害関連 | 【2009-07-28(Tue) 00:00:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
那珂川がやばいです
集中豪雨が福岡県を襲いました。太宰府市では24時間で280mmを記録したといいますから、凄まじい雨量です。役場では、災害対策本部が設置され対応していたようですが、役場そのものも冠水、那珂川町全域からひっきりなしに情報が寄せられたそうです。全国ニュースでも、那珂川町の役場やグリーンピアのキャンプ場の様子が放送されていました。

私のアパートのすぐそばを流れる那珂川、いつもは水量が少ないと嘆いているこの川も今日は違っていました。アパートのベランダから、溢れんばかりの濁流が見えました。下の画像は、午前11時くらいの川の映像です。



そして、その2時間後、同じ場所で肝を冷やすような被害があったとです。 (明日に続く・・・)




災害関連 | 【2009-07-27(Mon) 00:00:02】 | Trackback(-) | Comments:(1)
広報委員の仕事
広報委員のメインの仕事は、定例会の後、議会からの報告として「議会だより」を作ることです。

皆さんのお宅に「議会だより」が届くまでに 7回の広報委員会が召集され、編集から校正までの作業が行われます。初回は、ページ毎に担当を決めて編集に入ります。6人で分担すると、一人当たり2~4ページになります。第2回目のときには、印刷会社から上がってきたものを全員で校正していきます。そこが最も大切な作業で、公文書として出すので、誤解やミスがないように細心の注意を払いながら続けていきます。またこの段階で、わかりやすい表現やレイアウトについて、委員から活発な意見も出ます。第7回目の最終校正まで、この作業の繰り返しとなります。

私は塾で国語の作文指導をしてきた経験上、漢字のミスや言い回しには過剰に反応するようです。最近そのくせがついてしまって、普段街で目にする看板や印刷物に間違いを見つけてしまうのです。

下の 「専門店」の看板、思いっ切り間違っていますが、堂々と掲げられていました。
あまりにも堂々としているので、この看板、もしやわざと間違っているのではないかと思ってしまいました。間違いを指摘する電話をかけたときが営業のチャンスですからね。真相は謎ですが。

090721-2.jpg

町議会 | 【2009-07-26(Sun) 01:58:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
議会だより 8月1日号
まもなく町内の皆様のお宅に、議会だより 8月1日号が届きます。

今回は、6月定例議会の内容がメインです。 私の初めての一般質問の内容が要約されて掲載されていますので、お読みくださいませ。

一般質問の原稿は、質問者各自が持ち寄り、その内容に合った写真やイラストも各自が準備することになっています。私は、教育格差の問題を取り上げて質問しましたが、それに合う写真といって学校の授業を撮るわけにいかないので、イラストをつけることにしました。

イラストは、学力格差を表す折れ線グラフがふたこぶラクダ型になるということで、ラクダのイラストを使うことに。 ラクダの元絵とだいたいの構図を決めて、イラストが得意な塾生の桃ちゃんにお願いすることにしました。もちろん、期待に応えて素晴らしい絵を描いてくれましたよ。

乞うご期待。

090725.jpg


町議会 | 【2009-07-25(Sat) 05:24:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
日食ライブ
22日はライブでした。

メンバーは4人。
ベースは民谷さん、一緒に演奏するのは昨年の10月以来。今回も後ろから親父ギャグを飛ばしてもらいました。
ピアノは緒方さん、久々で3年ぶりくらいでしょうか。相変わらず素敵な緒方ワールドを聞かせてくれました。
ドラムは初めてで 23歳の武本君。 控え目だけどしっかり叩いてもらって歌いやすかったです。

今回、リハーサルが終わってからギターを触っていたら、民谷さんからオリジナル曲の弾き語りをするように言われ、急きょ、ギター演奏をすることに。なにせ20年以上触ってないのでしっかりコードを押さえられるか不安でしたが、なんとかなりました。(1回コードを間違えたですけど^^)

お客様はいつもより少なめでしたが、来ていただいたのがにぎやかな方ばかりで、3倍ほど盛り上げてくれました。鹿島弁も飛び交って、たいへん楽しいライブでした。 ありがとうねー。

090723.jpg

音楽活動 | 【2009-07-24(Fri) 01:35:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ありきたりですが・・・日食
ちょうど役場にいて、委員会の途中でした。なんとなく薄暗くなったような。
そこで、委員会が休憩となって、窓から肉眼で見てみましたがまぶしすぎ。
局長が、いまどきにしては珍しい カメラのフィルムを持っておられたので、借りて見てみました。 デジカメのレンズの前にフィルムを置いて撮影したのがこれ↓です。
議員の先輩方は子どもの頃 皆既日食を見たそうで、半世紀ぶりに見て嬉しそうでした。

090722-1.jpg

委員会の後、お客さんのところにいったら ビクターの犬が座ってました。
昨日はどこにいっても皆既日食の話題でしたね。

090722-2.jpg


日記 | 【2009-07-23(Thu) 00:00:17】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今村君登場
今村君が約3年ぶりに訪ねてきました。
北陸にある大学の院を出て、薬剤師として現在は長崎県の大学病院で働いているそうです。
もう28歳なんですが、仕事が忙しくて結婚の予定はまだないとのこと。
いずれは地元(那珂川町)に帰ってくるつもりです。

誰かいい人いませんかぁ?
この写真ではわかりにくいですが、シブガキのヤッくん似です。

090721-1.jpg

※ さくらさんへ

クーラーなし、あと何日もつか・・・ いけるところまでいきます。

卒業生 | 【2009-07-22(Wed) 00:00:50】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
06 ≪ 2009/07 ≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -