プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
自分が送信者の迷惑メール
私はウイルスソフトに ソースネクストのウイルスセキュリティゼロを使っています。
なんといっても安さが魅力です。ただ、迷惑メール防止の機能がついているんですが、思うように対応してくれません。

最近のメールで困っているのが、送信者のメールアドレスが 自分のメールアドレスになっているパターンです。 これって腹立つのりって感じです。 自分のメールアドレスを迷惑メールとして処理することはできませんよね。 敵はそれを見越してやってます。

こうやって私以外の不特定多数に私の名前で迷惑メールを送りつけていたらどうしようと思いましたが、どうもそうではないようです。

それでちょっとは安心して、 毎朝ひたすら削除しています。

名刺に書いたり、あっちこっちに登録しているから、メルアド変えるわけにいかんですもんねぇ。誰か有効な解決手段があったら教えてくんしゃい。


※ うえぽんさんへ

それはGOODなアイデアです。 年配の方の心をつかむには 演歌。 若者にはヒップホップ。 おばちゃまには ハングル。 ちびっこには アンパンマン !

日記 | 【2009-05-28(Thu) 03:06:17】 | Trackback(-) | Comments:(1)
そうかい&そうかい
昨日は午前中がシルバー人材センターの総会、午後が那珂川町商工会の総会でした。
私たち議員のほとんどが来賓として招待されているので、出席することにしています。
通常、来賓挨拶では、町長、町議会議長、県議 と3名が順番に祝辞を述べられます。
こういった総会や大会等で何度も同じようにご挨拶を聞く機会があるのですが、いつも感心するのが 、純粋に渡辺県議のご挨拶です。まず驚くのが原稿なし、そして、その場の雰囲気に一番合った内容で、聴衆が注意して聞かれるように、ちょっと笑いが起こるように話されるんですねぇ。もう十数年来、人前で臨機応変に話し続けてこられたんでしょうね。

もしも自分が指名されても、あんなにうまくは話せません。何事も勉強せねば。



    シルバー人材センター総会(中央公民館)


    那珂川町商工会総会(商工会)


※ うえぽんさんへ

ミナちゃんは優しいですねぇ。 真依ちゃんはお構いなしに顔のクリームに指を突っ込んでいました。

※ さくらさんへ

保育園にはお気に入りの黄色のバッグを持っていってます。

那珂川町 | 【2009-05-27(Wed) 00:05:25】 | Trackback(-) | Comments:(1)
2歳になりました !
昨日は、待ちに待った真依ちゃんの2歳の誕生日。
近所のケーキ屋さん La Feve さんに 誕生ケーキを注文していました。
取りに行ったら、表の看板に真依ちゃんのお名前が! 心憎いですねぇ。



ガラスケースの中には、注文していた アンパンマンケーキが。。。
ほっぺと鼻が真依ちゃんの大好物のイチゴで、顔がチョコクリームでできています。



真依ちゃん、いくつ?

ケーキの前で、ハイポーズ。 指が「ふたーつ」 になかなかなりませんね。

この後は、肉食動物のようにケーキをほおばっていました。 よかったねぇ。



たくさんの皆さんのおかげで無事に2年間成長することができました。
3歳の誕生日も、健康で迎えられますように・・・


※ こころちゃんへ

ありがとうございます。 昨日起きたら全身痛くて、満身創痍とはこのことです。



家族 | 【2009-05-26(Tue) 00:05:25】 | Trackback(-) | Comments:(3)
町民バレーボール大会
生きて帰ってきました。
昨日は町民バレーボール大会が開催されました。
私の所属する仲Aチームは、安徳北小学校の体育館で試合をしました。
西畑チームと丸の口チームと戦って、2勝すれば決勝に行くことができます。

私は各試合の第2セットだけ出場させてもらいました。
西畑との試合のとき、ボールの処理がうまくいかず、浮足立ってチームに迷惑をかけてしまいました。トホホ。硬くなっていた、と監督に言われました。 しかし、結果は2-0で勝利しました。 仲チームで3年間やってきたけど初めて勝った、と女性の選手が言ってました。勝つって嬉しいですよね。

丸の口との試合のときは、身体の調子がよくなって、ミスは1回だけ。まあまあいい動きをしたと思いますが、前に突っ込んだとき、首の後ろを痛めてしまいました。トホホ。自分が入ったセットは取ったんですけど、2-1で残念ながら敗れてしまいました。結局決勝へは行けませんでした。

おかげさまで、今日は全身痛いです。たった2セットしか出場していないのに。
トホホ

でも楽しかったです。 来年もがんばりたいです。


090524.jpg

                 Photo by ZiZi.

那珂川町 | 【2009-05-25(Mon) 07:34:18】 | Trackback(-) | Comments:(2)
恵子児童館祭り
昨日は恵子児童館祭りが開催され、初めて行ってきました。今まで子どものイベントは無縁でしたが、真依ちゃんが大きくなるにつれて参加することが増えるんでしょうね。

たいへんな盛況で様々な体験コーナー・ゲームコーナーが設けてあり、食事コーナーではカレー・うどん・かしわごはん等が用意されていました。

小学生が大勢詰めかけて、各コーナーは大盛況。今年は例年以上に参加者が多いようです。
真依ちゃんの遊ぶものはなかったので、児童館のすべり台で遊んで帰りました。





※ さくらさんへ

この前は1丁目の公園のすべり台で遊ばせているところでした。
真依ちゃんは今すべり台にはまってます。

※ うえぽんさんへ

今日は バレーボールの日です。 生きて帰れるか。。。

那珂川町 | 【2009-05-24(Sun) 08:10:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
もうすぐ1ヶ月
もうすぐ1ヶ月になる祐輝(ゆうき)君でーす。
この歳にして、おっさんっぽいです。
会社社長か政治家か、風格が漂っていると思うのは、やはり馬鹿親でしょうか。

090523.jpg


※ ともさんへ

そこは聞いていませんでしたねぇ。
たいち情報は、塾生から聞いてました。 がんばっているみたいですね。

家族 | 【2009-05-23(Sat) 08:53:22】 | Trackback(-) | Comments:(2)
議会だより
議会の中で広報特別委員会に在籍しています。メンバーは、委員長が若杉議員、それから江頭議員、津留議員、春田議員、平山議員、そして私の6名です。

今回、月末に配布される、なかがわ議会だよりの編集を、4月から6回にわたってやってきました。
初めてだったので、何から何まで先輩議員に教わりながら編集をしていきました。

広報委員会は、この議会だよりやホームページなど、情報公開の部分を担っています。
議会のちゃんとしたホームページがないので、なんとかしたいです。

090522.jpg

町議会 | 【2009-05-22(Fri) 00:10:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
柳川の名物 大松下のあめ
ママのおっぱいがたくさん出るようにと珍しいもち飴をいただきました。
柳川の名物 大松下のあめ本舗のもち飴です。

柳川といえば鰻、しかし、こちらのもち飴もたいそう有名なんだそうです。
説明書には、100有余年の伝統を誇る技術をもって精製した本当のもち飴、と書いてありました。
飴が詰めてある粉は、米ぬかを煎って乾燥剤にしたものだそうです。

090521.jpg

※ うえぽんさんへ

そのチームにいた人から話を聞きました。
それ以来、その地区からはチームが出ていないそうです。。。

日記 | 【2009-05-21(Thu) 12:12:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
超躍!那中運動会
昨日は日曜日の雨で延期になった那珂川中学校の運動会に行きました。
非常によく統制がとれているという印象でした。これはひとえに先生方の努力の賜物でしょう。
実行委員長の生徒はじめ、上級生の生徒たちがきびきびと動いて、見ていて気持ちよかったです。

入学式のときにも思ったのですが、校長先生のご挨拶がいいんですよ。

「今回のテーマ、超躍を先生なりに考えてみました。那中魂の限界を超えろ、ということなんだと思いました。この2週間の練習の成果を出して、君たちの限界を超えるところを見せてください。がんばれっ!」

入学式に続き、感動しました。

090519.jpg


※うえぽんさんへ

私の書き方が悪かったです。男子は6m後ろからだったら攻撃してよいそうです。だからバックアタックもあり。ちなみに私には無理です。前衛でもアタックはだめでしょう。救急車のお世話にはなりたくないですね。



那珂川町 | 【2009-05-20(Wed) 09:39:32】 | Trackback(-) | Comments:(3)
初! 9人制
初めての練習参加。 女性が多かったです。というのも、町民バレー大会の9人制は、チームのうち6人が女性で3人が男性と決まっているからです。

最初は軽くランニング、準備運動から始まって、パスと進んでいきました。
老体に鞭打って、パスの感覚は。。。意外と身体が覚えていました。高校のときみっちりやった記憶ってすごいと思いました。失敗してヘディングすることはなかったです。

男子は攻撃をしてはいけないというルールがあります。紅白戦があって、私は後衛のセンターを命じられました。 前衛には女子のバレーボール経験者の方たちがいて、アタックを決めていました。

後衛の私のところには、けっこうボールが飛んできたんですが、思い通りセッターになかなか返らなくてあせりました。

ソフトもいいけどバレーもいい。楽しかったです。 使わない筋肉を使ったので、今日はこってます。




090517-2.jpg


日記 | 【2009-05-19(Tue) 02:06:36】 | Trackback(-) | Comments:(1)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
04 ≪ 2009/05 ≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -