プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
エコピアなかがわ祭り
昨日はエコピアなかがわ祭りが開催されました。
王塚台の雅子さんの実家から、真依ちゃんをベビーカーに乗せて歩いて行っていきました。天気がよくていい散歩日和。ちょっと日差しが強くて美白にはよくなかったですけど。



昨秋来たときは、人が少なかった記憶がありますが、今回は人でごった返していました。
というのも、メインがフリーマーケットだったからでしょう。若い家族連れが多かったです。
真依ちゃんに 音楽の出る絵本を200円、CD付の歌の本を500円でゲットしました。最近の真依(まい)ブームはぞうさんの歌で、ボタンを押すとぞうさんの音楽が流れるその絵本は気にいってます。



外では 綿菓子コーナーと軽食コーナーが人気で長蛇の列でした。カレーを食べたかったのですが、途中まで並んで結局あきらめて帰ったのでした。





那珂川町 | 【2009-04-30(Thu) 08:06:42】 | Trackback(-) | Comments:(0)
朝起会に行ってきました
実践倫理宏正会という団体があって、那珂川町商工会の2Fで毎日集会があってます。
なななんと、毎朝5時からですぞ。

ずいぶん前からお知り合いのOさんに誘われていましたが、今朝 真依ちゃんと眠い目をこすりながら行ってまいりました。 (実は 私は徹夜です。)

初めて参加させていただきましたが、そこは日常の隣にある未知の世界でした。こんなに早朝なのに、100名近くの老若男女の方が参加しておられます。そして、「朝の誓」を全員で唱和し、順番に実践倫理を始めてからの体験談を順番に発表していく流れでした。ある意味、宗教のようでもあります。家に帰ってからネットで調べてみましたが、宗教団体だと否定的な意見も多々見られました。

ただひとつ言えるのは、道徳心を欠いた現代人に道徳を教えてくれるものが見当たらないということです。宗教等信仰するものをお持ちの方は別ですが、家庭も学校も地域も道徳を教えてくれる存在としては十分とは言えません。こういう道徳を教える会も必要ではないかと思いました。

会に参加させていただき、たいへん勉強になりました。

※ うえぽんさん・姫さんへ

アドバイスありがとうございます。知っておくと気が楽になりますね。




日記 | 【2009-04-29(Wed) 08:47:20】 | Trackback(-) | Comments:(1)
いやいや
う~ん これは赤ちゃん返りの一種でしょうか?
真依ちゃんの いやいやが日増しに激しくなってきました。

食事するのも 洋服を着るのも 靴を選ぶのも 全部 いやいやから始まります。他人が勧めたものは気にいらない。自我の芽生え? 意志表示ができるようになった? 確かにそうかもしれませんが、思い通りにならんと 涙ポロポロ流して「いやいや」と抗議します。 一番たいへんなのは 歯磨きと着替え。力もいるし時間がかかります。

歯磨きも終わってしまえば ニコニコするし、 着替えも済んでしまえば なんてことない、すぐ上機嫌なんですよね。ただ いやいや言いたいだけ?

         おとーとよ、君はライバルか?
090427.jpg


家族 | 【2009-04-28(Tue) 00:11:10】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ソフトの練習
ソフトの練習は壮絶を極めました。といっても自分の身体の問題です。
普段使わない筋肉ばかりを使った気がします。

012.jpg

ほぼ30年ぶりのキャッチボールはなんとかなりましたが、肩の筋肉が張ってます。その他、バッティングが原因と思われる腰の張り、一塁まで走った後遺症で両ふくらはぎの凝り。サードを守っていて一塁までワンバウンドになってしまうのは肩が弱いから。それでも肩が痛い。ライナーをジャンプして捕ろうとしたときに、太もも上部が攣ってしまって1分以上動けませんでした。
もう情けないやら。満身創痍とはこういうことを言うんでしょうか。

014.jpg

スローピッチの試合は5月10日だそうです。一勝目指してがんばります!

013.jpg


※ 皆さんへ

コメントありがとうございます。
真依ちゃんが 「おとーと」という言葉を覚えました。
家で寝る前に、「おとーと、ママ」 と言いました。(泣)

地域活動 | 【2009-04-27(Mon) 00:15:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
弟誕生!
4月25日午後9時30分頃、家族が一人増えて真依ちゃんがお姉ちゃんになりました。
2888gの元気な男の子の誕生です。今回も早産の可能性があって1ヶ月程入院しましたが、おかげ様でほぼ予定通りになりました。

赤ちゃんには、生まれてきてくれてありがとう! そして、皆さんに感謝です。

090425.jpg




家族 | 【2009-04-26(Sun) 10:24:27】 | Trackback(-) | Comments:(5)
グローブを買ったとです
友だちのS島さんに勧められて 来月行われるスローピッチソフトボール大会に出場することにしました。仲区の選手として登録してもらいました。しかし、グローブがなーい。

というわけで、ミスターマックスに行って3980円のソフト用グローブを購入してきました。

土日は練習だそうです。中学時代はソフトボールのスラッガー兼速球投手としてならしたものです。男上野と呼ばれてました。(うそです。まだ上野選手は生まれていません。) それももう30年も前のこと。まずはキャッチボールが心配であります。 バッティングはボールに当たるかどうか。 走ってアキレス腱が切れないか。 もつれてこけないか。 スポーツがこんなに不安とは自分じゃないみたいです。 それだけスポーツから遠ざかっていたんですね。

守備をさせてもらうとしたら、外野は無理。セカンドでお願いしたいです。

エラーをしたときはグローブが安物だからという言い訳を考えてます。



090423.jpg

日記 | 【2009-04-25(Sat) 00:40:50】 | Trackback(-) | Comments:(2)
縦書きで半角英数文字を縦にする方法
議会便りの原稿は、各議員が原稿用紙に縦書で書いて提出しなければならないそうです。もちろんパソコンで打ってもいいということです。
ただ、書き方には決まりがあって、新人議員4名は事務局から表記の仕方や数字の書き方などのレクチャーを受けました。

そこで、ワードの操作でクエスチョン・・・

2桁の数字は一マスに縦で書かないといけません。
ワードで縦書きの文書を作る際、半角英数文字を入力すると文字が横になってしまいます。
全角で英数文字を入力すると、縦になるのですが 二マス使ってしまうことになります。



2桁の数字を 一マスで縦に書くには・・・・・  うーん、今まで元パソコン講師も考えたことはなかった。


しかし、平山議員が 「できますよ」 とさらっと言われたのでびっくり。

帰ってから調べてみました。WORD2007の場合は次のとおりです。



WORD2003をお使いの方は、文字列を選択して 「書式」→「拡張書式」→「縦中横」でできるみたいです。

元パソコン講師、ひとつ勉強になりました。


日記 | 【2009-04-24(Fri) 16:15:22】 | Trackback(-) | Comments:(1)
公人になるということ
一昨日は、総務文教委員会の初会議が行われたとです。

会議室は委員長・副委員長を真ん中にコの字に席が作られていて、議員(6名)と執行部(15名)が向かい合わせで座る形です。役場の部課長クラスの方々と面と向かって座るのにはたいへん緊張しました。

会議は、各課からの報告事項に議員から質疑をするという進行の流れでした。

上野議員から、遠慮しないでどんどん質問するように言われてましたが、なかなか手を挙げる勇気がありませんでした。 が、一度 勇気を出して質問してからは、調子が出てきて何回も質問をしてしまいました。

その内容は、森田俊文公式Webサイトで説明しています。

ところが、調子に乗りすぎたわけではないんですが、会議中「不適切な発言をした」と 人権課長に指摘されてしまいました。

それは、女子商業の定員が240名、受験者数240名、入学者数230名、という報告があったので、それに関する質問をしたときのことでした。

「10名は不合格になっているように思いますが、それは基準点で足切りをしたということですか?」

と言った箇所で、『足切り』 という言葉は適切ではないとのご指摘でした。

すぐに 訂正して 議事録から削除してもらうことに。。。
足のない人に配慮を欠くということらしいです。

公人になるということは、こういうことを言うのかとつくづく思いました。
同じテーブルについて話し合いをする前に、知っておくべきことがあるんですね。

こうして 育ててもらってます。

町議会 | 【2009-04-23(Thu) 00:47:25】 | Trackback(-) | Comments:(1)
森田俊文 公式Webサイト
森田俊文公式Webサイト 「こんにちは!新人議員 森田俊文です」 が完成したとです。

これまでは後援会のホームページしかありませんでしたが、町議として議会の活動報告を行っていくという目的で、新規に作りました。

ここのブログはこれまでどおり続けていきます(もしかしたら不定期になるかも・・・)が、議会のことは別のブログを立ち上げて、そちらで報告します。

町政と住民の橋渡し役・スポークスマンとして、できるだけわかりやすく情報公開していきたいと思っています。 ホームページに関するアイデア等ございましたら、アドバイスお願いいたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

森田俊文 公式Webサイト「こんにちは!新人議員 森田俊文です」 はこちら


※ うえぽんさんへ

新聞の写真 ばっちりでしたね♪

町議会 | 【2009-04-22(Wed) 08:31:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
オーラがありました
昨日の続き。

セレモニーにはなんと! 公明党の前代表の神崎武法国会議員がおいでになっていました。
染織家の甲木恵都子さんとは個人的に親しい間柄ということです。
(甲木さんはかなりの人脈をお持ちの方です。)

神崎議員と言えば、「そうはいかんざき!」のCMは記憶に新しいところですが、間近でお会いしましたが、言葉では表現できないオーラがありました。

私がアフリカの在ザイール大使館の職員だった時 上司だった石川さん(参事官といって大使の次の役職だった方)からは、私が民間で働くことになった後でも ときどき連絡をいただきます。 十数年前ですが、石川さんとお話をした際、神崎議員とは机を並べて仕事をしたことがあるとうかがったことがありました。

そのことを思い出して、神崎議員にご挨拶をする際、「 アフリカで石川さんの部下でした。」 と申し上げたら

「あぁ、そう? 彼は今どこにいるの? 」 とすぐ返してくださいました。 そして、名刺を頂戴いたしました。

「石川さんは 現在エジプトで大使をしておられます。」 とお伝えしました。

ほんの短い間でしたが、かなり緊張しました。 こういう経験ができるのも、町議になったからなんですね。 皆さんに感謝。



※ さくらさんへ

早いですねぇ。 過去の匠展とはまた違ったおもしろさがありましたね。



日記 | 【2009-04-21(Tue) 01:15:18】 | Trackback(-) | Comments:(1)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
03 ≪ 2009/04 ≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -