プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
故郷の書
同級生のばばっちさんから 故郷の歌詞を書にしたものをプレゼントしてもらいました。

3月14日のブログを読んで、書いてくれたそうです。 →こちら

小鮒つりしかの川  の箇所が なか川と書かれているのは、中川と那珂川をかけてあるからです。こういう心のこもった書は嬉しいですねぇ。

あいがとーね。ばばっち。

ちなみに、ばばっちは今も携帯不携帯のアナログ人間です。
デジタルな暮らしが当たり前になっていますが、心あるアナログの大切さを思い出させてくれます。

090329-2.jpg

日記 | 【2009-03-31(Tue) 01:50:05】 | Trackback(-) | Comments:(0)
福岡プチ同窓会
福岡在住の同級生のプチ同窓会がありました。
はるばる鹿島から、勝屋君が飛び入りで参加。全部で12名でした。

田舎の友だちはいいですねぇ。裏表がなくて。 ほっとします。

そんな中で、町議に当選した報告をしました。
自分が選挙に出ることを事前に知っていたのは、数名の友だちだけ。
結果を聞いて、みんな心から喜んでくれました。


                逆光でパチリ
090328-1.jpg


日記 | 【2009-03-30(Mon) 00:03:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
こけちゃいました
こけちゃいました。

あー 恥ずかしかったです。

昨日は、中ノ島公園でパーティがありました。 NPO法人なかがわ自然楽会の公園管理が3月で終わりになるので、関係者を集めてのバーベキューと音楽の集いが開催されたのでした。

090328-2.jpg

真依ちゃんと二人で参加して、みなさんにごあいさつをして、バーベキューを食べて、カントリーダンスやフラダンスを見て、そこまではよかったんです。

090328-2.jpg

真依ちゃんにはちょっと寒かったので、帰ろうとして、みなさんに
「失礼しまーす」 と大きい声で挨拶をして 方向を変えたそのとき、
足元に大きな石があって、真依ちゃんを抱っこしたまま こけてしまったとです。

一瞬何が起こったかわかりませんでした。 本来ならば、1秒以内に立ち上がって笑ってごまかすところでしたが、真依ちゃんを抱っこしていたので、まず真依ちゃんの無事を確かめました。 びっくりして泣いてましたが無傷。

自分が立とうと思った時、足がつっていて2分ほど立つことができず、周りのみなさんは心配してくれましたが、本人は恥ずかしくてたまりませんでした。

というわけで、こけちゃいまして、恥ずかしかった話でした。

教訓: 足元を見て行動する。

日記 | 【2009-03-29(Sun) 10:55:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)
もゼミ菜園に久しぶりに行きました。

畑のそばに、戦没者の慰霊碑があって、その周囲に素晴らしい桜の木が立っています。
今が見頃ですよ。

場所は、キューボックス(塾)から歩いて100mほど行ったところです。
詳しい場所は、キューボックス(10時半~5時半)でお尋ねください。

そこの桜をデジカメで撮ったのがこちら↓です。
クリックすると拡大します。

             桜 その1
 sakura001.jpg

             桜 その2 
 sakura001.jpg

             桜 その3
 sakura001.jpg


※ さくらさんへ

いろいろとありがとうございます。さくらさんも そこの桜を見に行かれてみてください。

日記 | 【2009-03-28(Sat) 06:48:15】 | Trackback(-) | Comments:(1)
当選証書
23日の月曜日は、午前11時から役場の会議室で、当選証書授与式が行われ、当選した17名に選挙管理委員長から証書を手渡されました。

初めていただく証書。 要領がわからないので、前の方がするのを真似て、緊張して受け取りました。

初めて当選証書を見る方のために。。。私も初めて見ました。

090326-2.jpg 090326-4.jpg

それから、議会事務局で新人議員(平山さん、高原さん、春田さん、そして 私の4名)に対して説明があり、その後は先輩議員の方とお話をして、役場の各課で自己紹介のごあいさつをして帰りました。


お友達のHさん作の桜のおにぎりです。きれいですねぇ。

090326.jpg



政治活動 | 【2009-03-27(Fri) 08:44:24】 | Trackback(-) | Comments:(1)
運命の分かれ道
運命の分かれ道という表現がぴったりでした。

ここで当選すれば、道が拓ける。当選できなければ、あと4年間待たないといけないし、その間に心が折れてしまうかもしれない。なんとしても、通っておきたい。

午後11時半。最後の発表が終わった瞬間、集まってくださったみなさんから祝福の言葉をいただきました。ひとりひとりと握手。△さんから花束をいただきました。

みなさんに感謝の言葉を述べた後、河鍋先生からお祝いの言葉をいただきました。

卒業生が 「銅上げ!」と言ったのが聞こえましたが、天井が低くて怖いので断りました。

それから記念撮影。 撮影の合間に、病院の雅子さんに電話で報告。


勝つ見込みが少ない新人なのに初めから協力してくれた人、ボランティアでチラシを配布してくれた人、いろいろと相談にのっていただいたりアドバイスをしてくれた人、そして家族や親せき、その他多くの方に様々な形で応援をいただきました。

そして、809名の人が「森田としふみ」の名前を書いてくださって、この瞬間を迎えることができました。

実績のない新人に対する期待票だと思っています。
期待に応えるためにも、これから4年間一生懸命がんばっていくつもりです。

これからも、森田としふみを育てていただくために厳しいご指導と応援をよろしくお願いいたします。


        私以外はぼかしています。
090323-1.jpg


※ rastyさんへ

コメントありがとうございます。今度ぜひご連絡ください。メールでもお電話でもけっこうです。

※ お猿さんへ

いつも力強いお言葉ありがとうございます。これからもアドバイスお願いいたします。

※ 松本さんへ

2票は貴重でした。もう少し落ち着いたらお伺いします。

※ 姫さんへ

いろいろとアドバイスありがとね。今度鹿島に帰ったら話しましょう!

※ うえぽんさんへ

バイクではお会いできませんでしたね。これからも走るときがありますので見つけたら手を振ってください。みなちゃん、まさやくん、 応援ありがとーね。

政治活動 | 【2009-03-26(Thu) 08:13:04】 | Trackback(-) | Comments:(1)
当選のご報告とブログの再開
3月22日に執り行われました 那珂川町議会議員選挙(定数17名)において、森田俊文が当選したことをここにご報告いたします。

今後、皆様のご期待に添うように、一生懸命頑張ります。
これまでと変わらぬご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


※ 公職選挙法で、インターネットで御礼を申し上げることは禁止されています。
  ご了承くださいますようお願いいたします。


開票結果はこちらをクリック


告示日より中止していたブログを再開します。
選挙期間中、下書きをしておいた分をアップしました。
3月18日の日記から順に読んでいただきますと、期間中の森田流の選挙戦、 心情の移り変わりなどがわかります。

明日のブログは、当選した瞬間の模様をお届けいたします。

日記 | 【2009-03-24(Tue) 03:12:25】 | Trackback(-) | Comments:(6)
3月23日の日記(開票速報)
昨日は投票日。 日中は気持ちが沈んでました。

落ちたらどうしよう。 みんなになんて謝ろう。 そんなことばかりが頭によぎります。
午後4時くらいになって、ひとりで投票所に行きました。

090322.jpg

雅子さんのお見舞いに行ったら、「受かるよー」 と言うんですが、どこからそんな自信が湧いてくるっちゃろ?

胃に穴が開くような気がします。

夜の8時から事務所に待機。 ひとりふたりと卒業生や応援してくださる方が集まってきてくれました。

そして、午後9時半から開票。 開票は恵子の町民体育館で公開されます。 雅子さんのお父さんに行ってもらって、電話を待つことにしました。

午後10時半。 お父さんから第一報が入りました。 ドキドキです。

2名を除いて全員が300で横一線。

それから次の30分までが長い。。。  確実に胃に穴が開きました。

そして、午後11時に第二報。

9名の方が1000票を超えています。 森田は800票。 他3名が800票。700票の方が数名。最下位ではないことが確実に。 開票率が92パーセント。

そして、午後11時半。開票率100パーセント。

23名中17名が当選。 森田は13位(809票)で当選が決定しました。

ケーブルテレビで中継されていたそうで、塾生が写メールで送ってくれました。

090322.jpg

政治活動 | 【2009-03-23(Mon) 09:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
3月22日の日記(最終日)
以下の内容は、3月22日に下書きをして投票日の翌日の23日に公開したものです。
選挙期間中にブログの更新は一切していませんのでご了承ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日は選挙戦最終日。

090321-7.jpg

午前中はミリカ近くの道路に立ってご挨拶をしました。 お昼からは、西隈の国道沿いに立って道行く車にご挨拶を。

卒業生の神代君と黒木君が駆けつけてくれました。しかし、残念ながら未成年なので一緒に立つことはできず、近くで見守ってくれました。それだけでも心強かったです。
実は、神代君は九州大学、黒木君は、ななななんと、東京大学に合格したとです。

090321-1.jpg

二人にあやかって、私は合格ハチマキを着けてご挨拶をしました。

090321-4.jpg

夕方からは、卒業生や保護者の方も応援に来てくれて、みんなでご挨拶をしました。
一番遠いところで、東京から森元君が駆けつけてくれました。
女の子が手を振ると、かなり高い確率で男性ドライバーが手を振って返してくれたような気がします。

090319.jpg
090319.jpg

この日は、バイクであちこち回らず、ほとんど立ってご挨拶して過ごしました。
暗くなって事務所に戻って、8時過ぎたので、これで選挙活動が終了。

5日間、短いようで、胃が痛くなりそうなとても長~い選挙戦でした。

雅子さんの病院に報告に行って、この日は終わりにしました。

今日は投票日。夜の9時15分から開票が始まるそうです。
心臓に悪かです。 

お金を使わない。組織を作らない。騒音を出す選挙カーを使わない。事務所に人がいない。
ないないづくしの選挙戦。
今となっては、もし負けたら支援して下さった方に申し訳ないので、お金をかけて当たり前の戦いをした方がよかったのかと思ったりもします。

しかし、「お金をかけないで、政策で判断してもらう選挙」 を貫いたことだけは間違いないので、後悔はしません。

政治活動 | 【2009-03-23(Mon) 01:00:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
3月21日の日記(選挙戦4日目)
以下の内容は、3月21日に下書きをして投票日の翌日の23日に公開したものです。
選挙期間中にブログの更新は一切していませんのでご了承ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日はバイクで回っていると、那珂川町走ろう大会に遭遇しました。山田方面に向かっていたら、裂田神社前にひとだかりがあって、大勢がこっちに向かって走ってくるではあーりませんか!

「あんたも名前のたすき着けて、参加すればよかったのに。。。」 などとアドバイスを受けました。

090319.jpg


また、「30人31脚をブログで紹介していただきありがとうございます。」と 思いがけず、礼儀正しい小学生からお礼を言われたりしました。

夕方の農道。 バイクだと、こんな狭い道もスーイスイ。

090319.jpg


事務所に帰ってからは、卒業生のお宅に電話をかけました。
久しぶりに保護者の方や卒業生と話して近況を聞けたりして、嬉しいことが多いです。

多感な中学生の頃、親や学校の先生に反抗したりして手を焼いていたこと、成績が伸びず悩んでいたことなどが、今となってはひとつの懐かしい思い出で、結局はみんな立派な社会人や親になっています。ほとんどの保護者の方が私の立候補をご存知で、温かい声援をいただきました。

よしっ! がんばりますけん。

政治活動 | 【2009-03-23(Mon) 00:40:52】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
02 ≪ 2009/03 ≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -