プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ドーベルマンでかっ!
じゅくちょーがリトルじゅくちょーの頃、左隣の西岡さんちに回覧板を持っていくのが嫌ででした。
その家では、小さい白い犬を飼っていて、玄関のピンポンを押すためにはその犬の前を通らなければならなかったからです。それが、毎回吠えるとです。何にも悪いことしとらんのに。咬まれた経験はないのですが、それ以来犬嫌いになりました。

右隣の今村商店には、マルという名前のあまり吠えない犬がいました。だから、あまり怖いと思ったことはなかったとです。
今村商店には、豆腐が売ってて、朝、ボールを持って豆腐を買いに行くことがありました。
ある朝、豆腐を買って帰るとき、ちょっといたづらしてみたくなりました。
試しに、しっぽを踏んでみようと。。。

おそるおそる足を伸ばしてしっぽを踏んでみたところ・・・

ワンッ!

あたりまえですが、マルが怒って一回だけ吠えたとです。
リトルじゅくちょーは心の準備をしていたものの、予想以上にびっくりして、豆腐の入ったボールごと放り投げてしまいました。豆腐は地面に落ちてぐちゃぐちゃ。。。

どぎゃんしゅう。。。怒らるっ。。。

そこで、今村商店に戻って、

「あのぉ、マルが吠えてびっくいして豆腐ば落としましたぁ」 と告げました。

そしたら、今村商店のおばちゃんはもう一丁豆腐をくれたのでした。

しっぽを踏んだことは言わんやったとです。

ごめんなさい。

それから、ますます犬嫌いになりました。 大人になってから、犬より身体も大きくなったので怖いと思うことはなくなりました。 しかし、昨日行ったバイク屋さんの店内にドーベルマンが放し飼いになっていたのには、さすがにびびりました。どうか、しっぽ踏んだりしないので咬んだり吠えたりしませんように。。。

ちょっと距離を置いたところに背中を向けて立っていたら、おしりを鼻で押すんですよね。振り向くとドーベルマン。あんまり嬉しくはないけれど、ひとなつっこい顔をしてこっちを見てます。

か、か、かわいいやん。 

090226.jpg

※ こころちゃん & さくらさんへ

長い間ありがとうございました。 ミリカには一区切りつけますが、これからも何かお困りのときはご遠慮なくおっしゃってください。



思い出 | 【2009-02-28(Sat) 02:39:36】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ミリカで最後の授業
ミリカローデン那珂川のミリカ文化サークルにまる6年。その前に、森首相が号令をかけたIT講習会で2年。計8年間のパソコンの授業が昨日で終わりました。長いようで短かったです。この間、たくさんの方と知り合うことができました。ほとんどのみなさんが人生の先輩方で、緊張しながらも和気あいあいに進めていくことができました。いい方ばかりで、毎週の授業をいつも楽しみにしていました。
ここでの出会いと経験を糧にして、これからも前を向いて進んでいきます。
これからもご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

この場を借りて、これまでのお客様とミリカでお世話になった方にお礼申し上げます。

090225.jpg


※ うえぽんさんへ

昨日手付け金を支払ってきました。来週引渡しです。

那珂川町 | 【2009-02-27(Fri) 00:33:30】 | Trackback(-) | Comments:(3)
こぃはよかじゃいろ (鹿島弁)
よくピザ屋さんが乗っているバイクの3輪車がありますが、ホンダのジャイロキャノピーというバイクだそうです。このジャイロの中古車で、タイヤの幅を外側に広げたのが町内のバイク屋さんに売ってます。改造してタイヤの幅を広げることで、普通免許で乗ってヘルメットもかぶらなくてよいそうです。

雨の日も大丈夫だし、興味をそそるとです。
色もマイカラーの赤が入っているし。。。

090224.jpg


※ うえぽんさんへ

じゅくちょー 一家も全員風邪気味です。 治りませんねぇ。


日記 | 【2009-02-26(Thu) 00:31:24】 | Trackback(-) | Comments:(1)
音楽の集い その3
昨日の続き。。。 さて、終盤へ。

プロミュージシャンの登場です。
ボーカルとギターは倉光陽子さん。ピアノは、キース・ステッド。ベースは民谷利通さん。ドラムは藤原隆幸さん。ジャズとボサノバのナンバーを披露してくれました。

090222-9.jpg

次は、さんの歌。さんは元リーゼントのロッカーだったそうです。ということで、バンドのメンバーに急きょ、参加してもらうことになりました。ステージは、パワフルでハイキーで歌ってくれました。
さんと一緒のコンサートが意外に早く実現できてうれしかったです。

090222-9.jpg

お次は、ただ歌いたかった素人集団。今日結成、そして今日解散となる あおいバンドの皆さん。恵子の雑貨屋「セレクション」の原さん親子とその友達がボーカル、そして広告代理業・ウェブデザインの会社の若き社長の式君がギターです。式君がギターを弾くとは全然知りませんでした。しかも左きき。

090222-9.jpg

ラストは、世界一ダンサーのジェニファーに、簡単なカントリーダンスのステップを指導してもらって、全員でダンスをして終わりになりました。

090222-9.jpg

約2時間の音楽の集いでしたが、内容が盛りだくさんでとても充実して、お客様に満足していただけたと思います。 1年に一回くらいは、音楽の集いを開催できたらいいですねぇ。

今回参加できなかった方、次回はぜひご参加ください。  

音楽活動 | 【2009-02-25(Wed) 00:25:49】 | Trackback(-) | Comments:(3)
音楽の集い その2
昨日の続き・・・

声の出ないカナリヤは、1曲だけで退散することにしました。 そこで、会場に来ていた友人の鮫島さんに出演してもらうことに。 といっても、学生の頃は照和で歌っていた実力者。 東京のレコード会社に所属していてデビュー直前までいったらしい。 オリジナル曲を1曲披露してもらいました。
菜園が隣ということで、出会った友だちです。

090222-6.jpg

次は、カントリーダンスのかわいい女の子たち +(プラス) かわいいおじさんたち 5人のユニットです。カントリーダンスのいいところは、老若男女みんなでいつでもどこでも踊れるところです。 テンガロンハットがきまってました。

090222-6.jpg

そして、昨年アメリカで行われたカントリーダンスの世界大会で優勝したジェニファー日高さんのダンスです。今年の1月にもアメリカに行って、個人で2位、チームでは優勝してきたそうです。ピエロに扮した衣装で、世界一のダンスを披露してくれました。

090222-6.jpg

ヨーガのインストラクターの滝口さんのヨーガミニ講座とパフォーマンスの時間です。
恒例の、脳年齢を測る動きを会場の皆さんに指導してくれました。

090222-6.jpg

出たよ、これがヘビダンス。 松尾さんです。 ジャズダンス、サルサ、フラメンコ、ソーシャルダンスなどいろいろなダンスを自分のものにしてきた松尾さん、ベリーダンスをアレンジして独自の怪しい世界を創作しました。 衣装も好評でした。

090222-6.jpg

仕事の合間をぬって、葉山さんが駆けつけてくれました。
福岡で有名なピアニストで、年に数回はチェロの第一人者の干波(ウーハ)さんとジョイントコンサートをしています。 クラシックを2曲、しっとりと聞かせてもらいました。

090222-9.jpg

続く・・・


※ うえぽんさんへ

体調いかがですか? お大事にしてくださいね。

音楽活動 | 【2009-02-24(Tue) 06:10:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
音楽の集い その1
約束の2月22日2時22分、カト淳プレゼンツ 音楽の集い、雨でしたが大勢のお客様に集まっていただきました。

090222-2.jpg

おしゃべりのプロ、カト淳の毒舌を交えた流暢な司会で始まりました。
そして、カト淳がオリジナル曲を2曲披露してくれました。

090222-3.jpg


そして、その次がじゅくちょーの出番。 声が回復していない。。。
しかし、にやにやおどおどしながら オリジナル曲「雨上がりのステーション」を歌いきりました。

実は、口パクで歌ったとです。 客席が近すぎてバレているんじゃないかと思いながら歌っていたので挙動不審なステージになったみたいです。アハハ(汗) すみません。

歌の後、「実は口パクでした。気づかれていた方おられますか?」
と聞いたら10名以上の方が手をあげられました。

やっぱりばれとった。 でも後ろの方で聞いていた方は気づかなかったようです ^^;

パパが口パクで歌っているとき 真依ちゃんが応援に来てくれました。

090222.jpg

続く・・・

音楽活動 | 【2009-02-23(Mon) 00:24:49】 | Trackback(-) | Comments:(2)
喉が・・・
喉をやられたとです。やばいとです。ダンシングオールナイトみたいな声です。
今日は222222のコンサート & 元気アップ集会 じゃあーりませんか。

ここ1週間のうち、5日間は事務所に泊まって仕事をしてました。
ついついうたた寝をしてしまって、目が覚めたら喉が痛くなってました。

コンビニで買ったのど飴、龍角散のローヤルゼリー入り。けっこうよさそうです。
向かいの家のおじ様も、心配して喉に効くと自作のカリン酒を分けてくださいました。

さーて、効果のほどは。。。どんな一日になりますやら。

090221-1.jpg


※ 姫さんへ

勉強になります。 凡人が人生半ば経験から学ぶことを、言い得てるんですね。
仮に先に読んだとしても、経験しなければ身にならないかも。

日記 | 【2009-02-22(Sun) 01:56:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
出会いの定理
「出会い」というものは、偶然ではなく必然である。 人と出会ったことを考えるとき、それは偶然という言葉では片づけることができません。 佐賀で生まれた自分が、東京からアフリカ、そして今那珂川町で生活していることすら億分の一の確率なのに、なぜその人と出会えるんでしょう? それは、奇跡です。 しかし、運命がそうしているとするなら、なんとなく納得できます。 だから、やっぱり出会いは必然なんだと。

ずっとそんな考えを持っていましたが、これにひとつ定理をつけ加えたいと思っています。

「出会い」とは、強い意志に導かれた結果である

最近、不思議と会いたかった人に会えたり、話したい人と話せたりするとです。 自分ってこんなに勘がよかったっかいな? いや、違う。 「自分の勘ほど信じられないものはない」が信条だったはず。。。なぜ、こうもうまくいくのだろう。

自己分析してみて何が変わったかというと、今は強い意志の下に行動しているということです。 それしか考えられません。 過去のほとんどを、感情の赴くまま、場当たり的に生きてきたはず。 「こうなりたい!」と明確にイメージを抱いて、その目標に向かっていることは、自分の過去の中でもそう何回もあったことではありません。

その結果、最近の出会いの精度の高さというべきか、密度の濃さというべきか、今の自分の目標を達成する過程で、必要不可欠の人と出会うのです。今まで想定していなかった人なのに、その存在があまりにも大きい。 そんな感じです。

普通に日常を流していたら、きっと出会っていないか、出会っていも交流しなかったんだろうと思います。 そういった意味から、「出会い」は、強い意志に導かれた結果である、という定理をつけ加えようと考えたとです。

生まれたとき出会った人、学校で・会社で出会った人、塾で・パソコン教室で・キューボックスで出会った人、そして、最近出会った人まで、いろんな方が支えてくださってます。
出会いに感謝、感謝のオンパレードです。


※うえぽんさんへ

そっかー。子どものアニメもあなどれませんよね。

日記 | 【2009-02-21(Sat) 07:54:50】 | Trackback(-) | Comments:(1)
月曜日は映画デー
中学校では学年末テストが行われています。
珍しく3つの中学校の試験日程が重なって、明日は同時にテストが終了します。
1・2年生には、来週の月曜日は 何かいい映画でも見せたいねぇ。

生徒にどんなのが見たい?って聞いたとです。 そしたら、

「ポケモンがいい」  (君いくつ?)

「チャイルドプレー」  (ホラーかぃ!?)

「なんか格闘技がいい」  (君だけよ)

ひとりひとりの意見聞いていたら収拾がつかなくなるので、勝手に決めさせてもらいます。


※ うえぽんさんへ

泡盛ですか。すごいですねぇ。 こってりした油ものを食べて消化器官に膜を張ってから飲まないと、焼けてしまうそうですよ。


塾生日記 | 【2009-02-20(Fri) 01:15:12】 | Trackback(-) | Comments:(1)
222222
みなさーん 覚えにくいのでメモってください。

2月22日2時22分から、ミリカローデン那珂川(2F多目的ホール)で音楽の集いを開催します。

え? 覚えられる? 2が続くんで数がわからなくなると思いまして。。。

冗談はさておき、出演者がだいたい決まりました。 只今プログラム作成中です。
順番はまだ決めてませんが、ざっとその内容を紹介させていただきますと。。。

 ● 加藤 淳也
    (ご存知カト淳、実は照和で歌っていたフォークシンガーです)

 ● あおいバンド
    (ロック・まちづくりの旗手 あおいさん率いる即席ロックバンド)

 ●  文二郎
    (ブルースシンガーさん、さて何が飛び出すか?)

 ● Yoko
    (福岡のライブハウスで活躍するYokoさんのジャズ・ボサノバ)

 ● イーグルウィング
    (カントリーダンス 小学生3人のかわいいダンスです)

 ● ジェニファー日高
    (カントリーダンス 世界一のダンスがここで見られる!)

 ● 葉山 由美
    (福岡を拠点に活躍中の実力派ピアニスト 葉山さんのピアノが聴けます!)

 ● 松尾 好美
    (刺激的なヘビダンス???全部持っていかれます)

 ● 滝口 知恵
    (ヨーガ からだをほぐしましょう!みなさんの脳年齢が判明?)

 ● じゅくちょーグループ
    (私 森田の出番です。今回はオリジナルを歌います。
    演奏には、ピアノに キースさん、ベースに 民谷さん、ドラムに 藤原さんら
    が手伝ってくれます。)


これだけの人たちが参加してくれることになりました。感謝感謝!

お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。

ポスターはこちら


音楽活動 | 【2009-02-19(Thu) 05:27:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
01 ≪ 2009/02 ≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28