プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カト淳とその仲間たち 「音楽の集い」
コンサートのお知らせです。じゅくちょーも出演します。
誰でもウェルカムです。 お誘い合わせの上、ご来場ください。

カト淳とその仲間たち
音楽の集い

日時: 2月22日 午後2時開場  午後2時22分開演

場所: ミリカローデン那珂川 多目的ホール

入場料: 500円(高校生以下無料) 前売券はありません

出演: カト淳(加藤淳也)、民谷利通、藤原隆幸、葉山由美、キース・ステッド
     倉光陽子、文二郎、松尾好美、滝口知恵、森田としふみ
     他、出演交渉中

盛り沢山の内容を予定しています。ジャズ・フォーク・クラシック・ブルース・ダンスetc.

主催: カト淳とその仲間たち

お問い合わせ: 090-2515-1646 (森田)まで

090130.jpg


※ うえぽんさんへ

22日のコンサート、ご家族でおいでください。


音楽活動 | 【2009-01-31(Sat) 00:05:38】 | Trackback(-) | Comments:(0)
合格発表 & ケーブルテレビ出演
専願入試の合格発表があって女子4名、全員合格していました。二人は授業料等が一部減免になる特待コースでの合格でした。 親孝行ですね。

みんな おめでとう!

合格が決まって明日から塾に来ない生徒も、2月6日の私立入試が終わった日は、塾で再会して、タコ焼きパーティする予定にしています。


さて、先々週、突然ケーブルステーション福岡のスタッフの方が見えて、インタビューを受けました。思い出の曲にまつわる話をしてください、ということでしたので、昔ミュージシャンを目指していた頃の話をしました。 どんなふうに編集されているやら。。。

とは言っても、ケーブルに加入している人はじゅくちょーの周りではあまりいませんから、誰も見ないのでは。。。

ケーブルステーションの車↓
090129.jpg

※ 石鹸の先生へ

1歳でおむつを取ったって早くないですか。 あんたは偉い!

※ うえぽんさんへ

布おむつを自宅でするとしたら気合いが要りますね。
おむつが取れてほしい反面、その仕事がなくなるのは寂しい気がします。

塾生日記 | 【2009-01-30(Fri) 00:05:31】 | Trackback(-) | Comments:(1)
おむつ換え & 合格発表
青葉保育園では、布おむつで保育をしてくださってます。
真依ちゃんは普段紙おむつなので、送っていくと布おむつにはき換えないといけません。それは当然保護者の仕事です。 パパは何回も先生に習ったのに覚えません。
そこでひらめいた! 写真を撮ればいいんだ! おー なんてグッドなアイデア!

   →   



ところで、先陣をきって、九州産業高校の専願入試の合格発表がありました。
ちなみに、専願入試というのは、すべり止めではなく公立高校は行きません、という意思表示をして受験する制度で、合格ボーダーラインが通常の試験より若干低く設定されています。

もゼミからは2名が受験して二人とも合格でした。

M君は電話で報告してくれました。

S君は今日も塾に来て、お父さんが珍しく握手してきて照れたことを報告してくれました。

おめでとう!

※ うえぽんさんへ

ミナちゃんすごいじゃないですか! うえぽんさんの絵も見たいです!

塾生日記 | 【2009-01-29(Thu) 01:33:04】 | Trackback(-) | Comments:(2)
パステル画
以前ここでご紹介しましたが、パソコンのお客様でもうすぐ82歳になるおじいちゃまがおられます。

そのおじいちゃまは10年間絵画教室に通っておられるとうかがってました。
パステル画を主にされるということだったのですが、素人のじゅくちょーは パステル画のことがよくわかりません。

そしたら、先日、2週間かかってパステルで描いたという 犬の絵を 持ってきてくださいました。
水を飲むかわいい犬の姿が生き生きと描かれています。
小さいながらも力強い生命が感じさせらます。

10年間、真面目に勉強されたこと、家でも描くこと、デッサンに出かけたりすること、パステル画の画法など うかがいました。何事にも研究熱心な姿勢に感服します。

じゅくちょーも、いつかはこんな絵が描ける日がくればいいと心から思いました。
引退したら絵を習おうっと!


ガラスの額だったので、手前にノートパソコンが反射して映ってます。

090126-1.jpg

※うえぽんさんへ

おっとり系の二人が8年たってもおっとりのままで、微笑ましかったですよ。


日記 | 【2009-01-28(Wed) 07:22:23】 | Trackback(-) | Comments:(1)
岡崎さんと大塚君登場
卒業生の二人(23歳)が来てくれました。
岡崎さん(左)は、市内の不動産会社で働いているそうです。電卓をたたく仕事は、自分には向かないと言ってます。
大塚君(右)は、もう8年ぶりだったです。あの頃は忘れ物が得意な温厚でおとぼけキャラでしたが、今は横浜でしっかり営業をがんばってやっているそうです。
二人は近所の幼なじみで、幼稚園から高校までずっと一緒。今でも仲良しです。
でも彼氏・彼女になるのは考えられんそうです。

お似合いなんだけどねぇ。。。 わざわざ来てくれてありがとね。

090126.jpg

※姫さんへ

ことじのマーチング見たいですねぇ。
それにしても姫ちゃん、白石まで遠征とはすごいですよ。 お疲れ様でした。

※うえぽんさんへ

ステージの上に立つという経験は大切だと思います。
正弥くんもがんばってね。


卒業生 | 【2009-01-27(Tue) 02:30:04】 | Trackback(-) | Comments:(1)
つどいあおば
土曜日は雪が積もっていましたが、予定どおりミリカローデン那珂川で、青葉保育園と桐の花保育園の合同の発表会が行われました。
会場は、我が子の晴れ姿をひと目見ようと、保護者のみなさんで満員でした。
聞くところによると、ベストショットを撮るために、結構早くから並ぶそうです。
寒かったでしょうね。

子どもたちの一生懸命歌う声を聞いていると うるっときてしまいます。
真依ちゃんは小さいのでまだ発表はありません。
あと3年くらいしたら、こうやって発表するんですね。 そのことを想像するとパパは。。。

090125.jpg

日記 | 【2009-01-26(Mon) 00:03:24】 | Trackback(-) | Comments:(2)
事務所オープン
昨日は、後援会の事務所をひっそりとオープンさせました。看板をつけただけのオープンですので、派手に宣伝はしていません。 事務所開きに呼ばれなかった! とおっしゃらないでくださいませ。

降りしきる雪の中、雅子さんのお父さんが看板を取り付けてくれました。 感謝感謝。
一度見にきてください。「後援会連絡所」という看板を、町中にも何カ所か設置する予定です。





夜からは、塾の卒業生に声をかけて集会を開きました。約40名が集まってくれました。ありがたいことです。 卒業以来久しぶりに会う生徒さんもいて、本当はひとりひとりとゆっくり話したかったです。


後援会長の加藤淳也君から挨拶をしてもらいました。
さすが、プロ! おしゃべりがうまいですねぇ。



今年成人式を迎えた山口君からは、これから後援会のチラシを配るときのヒントを伝授してもらいました。



私からは、なぜ政治活動を始めたか、これからの運動について、ボランティアのお願いなどをたっぷりさせてもらいました。



帰りは雪が結構積もっていました。 みなさん、ご協力ありがとうございました。


政治活動 | 【2009-01-25(Sun) 10:33:28】 | Trackback(-) | Comments:(2)
猿心さんとケンちゃん
パソコンのお客様、猿心さんが久しぶりにお見えになりました。 新しいパソコンのインターネット接続の設定とホームページのプチ更新です。

猿まわしの猿心さんは、太宰府を拠点に、東は関東、西は鹿児島まで ワンボックスカーにお猿さんを乗せて旅をしておられます。 地方では、猿まわしの公演、食べ歩き、そして、いつもパソコンを携帯して車中でブログの更新をするのが楽しみということです。

雅子さんが猿心さんのブログの大ファンで、「食」の好みが一緒だと楽しみに読んでいます。
涙もろくて情に厚い昔気質、腰が低くて義理がたい、世の中の酸いも甘いも表も裏も知り尽くしているさすらいの渡世人といった表現がぴったり。しかも、好奇心旺盛で、パソコンは還暦過ぎてから覚えて研究熱心で、ブログには動画もアップしておられます。

帰り際に、わざわざお猿のケンちゃんを車の外に出してくださいました。
ケンちゃんがいきなり飛びついてきて(ちょっとビビりましたが)、握手してくれました。
動物占いが「猿」のじゅくちょーは、他人とは思えませんでした。

猿心さん、ケンちゃん、ありがとうございます。

猿心さんのホームページはこちら です。
ほぼ毎日更新されている楽しいブログも読めます!

090123.jpg


日記 | 【2009-01-24(Sat) 06:41:44】 | Trackback(-) | Comments:(0)
鶏だんごと8種野菜の小鍋膳 白みそ仕立て
昨日の続き。

昼食にロイヤルホストに行くことになりました。 ロイヤルホストと東京農業大学のコラボレーションメニューがあって、それを食べるという理由です。 実は、石原先生は東京農業大学のご出身で、現在も客員教授だったのです。

ロイヤルホストでは、東京農業大学の学生を対象に、食農教育の大切さの理解と若い感性をメニューに活かすことを目的としてクッキングコンテストを開催しており、その優秀賞をメニューに採用しているということです。

今回のメニューは、「鶏だんごと8種野菜の小鍋膳 白みそ仕立て」。

健康によい食材で、白みそのスープがおいしゅうございました。
ロイヤルと言えば、肉料理のイメージが強いですが、こんな健康指向のメニューが多くなれば、新しい客層を呼べるんじゃないかと思いました。

090122-1.jpg

ロイヤルホストのホームページはこちら

※ うえぽんさんへ

ちびちゃんたちも柳生さんをご存じだったとは驚きました。
お父様は「飛び出せ青春」という学園ドラマでおなじみでした。

日記 | 【2009-01-23(Fri) 00:03:33】 | Trackback(-) | Comments:(1)
思いがけない嬉しい展開
最近、思いがけない嬉しい出会いが多かとです。

午前中、環境緑化を考える会で知り合った人から 突然電話がかかってきて

「突然ですが、今から人権啓発センターまで来て午後4時くらいまでおつきあいすることができますか?」

と尋ねられました。 じゅくちょーもド暇なわけではないですが、環境緑化を考える会のためならと出かけていきました。 そこでは、フラワーアップ福岡の報告についての会議が行われていて、顧問になっている大学の先生やNHKの趣味の園芸でおなじみの柳生さんが顔をそろえておられました。

じゅくちょーの仕事は、議事録をとることと、写真を撮ることと、車で視察に出るので車を運転することでした。(車の運転がほとんどでしたけど。)

写真中央は、兵庫県の園芸学校の校長先生で石原先生といって、緑化をベースにしたまちづくりがご専門です。 非常に著名な方で、普段は私などの身分で話すことすらできませんが、車の中でまちづくりについての貴重なお話を聞かせていただきました。

写真左が柳生さん、初めてお会いしましたが、飾らない気さくな人でした。 塩原小学校の子どもたちのハートをがっちりとつかんでいる柳生さんです。 一緒に写った写真をブログに載せていいですか?と尋ねたら、 「どーぞ」 と笑顔で答えてくださいました。

思いがけない嬉しい展開になった一日でした。

090121.jpg


日記 | 【2009-01-22(Thu) 01:59:09】 | Trackback(-) | Comments:(1)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
12 ≪ 2009/01 ≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31