プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
卒業生集合2
昨日も夜から卒業生7名と飲み会でした。
現在27歳の学年です。

橘さんは福岡市の病院で助産師さん。
宮崎さんは今年結婚して主婦。
松山君は薬品会社で開発。静岡にいます。
藤井君は銀行をやめて、那珂川町に帰ってきて家の仕事を手伝っています。
野中君は中学卒業以来会いました。福岡市の印刷会社の営業担当です。
真鍋君はゼネコン勤務、埼玉県にいます。結婚して子どもがひとりいます。
三瀬君は電機メーカー勤務で茨城県にいます。あと4ヶ月で結婚するそうです。

夜8時くらいから始まって夜1時まで爆笑の渦でした。
あ~ 楽しかった

081230.jpg

卒業生 | 【2008-12-31(Wed) 09:56:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
卒業生集合
現在24歳の卒業生が居酒屋に集合しました。
夜9時から始まった会に、じゅくちょーは塾が終わって10時から参加。

毎年塾に集まってくれる仲良しの学年です。
久しぶりにみんなの前に登場した村田君は、めでたく郵便局に就職が決まったそうです。よかったねぇ。薬学部の大学院に通っている井上君は薬剤師の国家試験に合格したそうです。めでたいねぇ。新卒で入った会社を辞めたかんなさんは、やっと再就職が決まってニコニコ顔です。こういうご時世に奇跡だねぇ。女性7人中、4人に彼氏がいません。職場に出会いがないそうです。いい娘ばっかりなんですけどね。

しゃべってるうちに深夜の1時半になってました。
あ~楽しかった。

※ うえぽんさんへ

大学に行かないで我が道を進んだ彼の選択は、間違ってなかったと思います。


081229.jpg

卒業生 | 【2008-12-30(Tue) 15:10:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
佐伯君登場
生徒にジュースをおごるはめになって、スーパーキッドに行ったら、そこに偶然卒業生の佐伯君が!

昨日の記事の山口君の同級生です。

筑紫丘に行きましたが大学進学はせず、楽器の修理の専門学校に通うため、名古屋に行ってました。 学校は今年の3月までで、就職が兵庫の会社に決まったそうです。 専門は金管楽器の修理ということです。

こういう時代だからこそ、手に職をつけるということが大切だと思います。
好きなことを仕事にできてよかったですねぇ。

081228.jpg

卒業生 | 【2008-12-29(Mon) 00:44:55】 | Trackback(-) | Comments:(1)
山口くん登場
卒業生の山口君が訪ねてきてくれました。
会ったのが2年前の結婚式のとき以来です。
あのときはまだ博多工業の3年生で、同級生とステージで歌ってくれました。

今は、九電の子会社でプログラミングをやっているそうです。
今度成人式を迎えるそうです。もともと、温和な性格の生徒でしたが、社会人になって言葉づかいもビシッとしていて、笑顔のいい好青年になっていました。

081226.jpg

卒業生 | 【2008-12-28(Sun) 07:16:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
クッキー by I さん
2年生の I さんがクッキーをたくさん焼いてきてくれました。
見ためも上手にできていて、おいしかったですよ。生徒たちにも評判でした。
技術・家庭と美術の成績がいい I さん。 いいお嫁さんになることでしょう。
英語、がんばったのに前回と変わらなかったとぼやいていました。

すぐに結果は出ないかもしれませんが、次にきっとつながると思います。

ところで、このクッキー。 2年のMくんは 腹減ったと言いながら、遠慮する他の生徒を尻目に何個も頬張っていました。

081225.jpg

塾生日記 | 【2008-12-27(Sat) 01:53:27】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ハッピークリスマス
20日に那珂川福祉会あじさいさんで行われたクリスマスコンサートの動画をアップしました。

曲はハッピークリスマスです。 平和を願うジョン・レノンの名曲です。いつの間にか転調している不思議なメロディです。

And so this is xmas  And what have we done
Another year over  A new one just begun
And so happy xmas  We hope you have fun
The near and the dear one  The old and the young

A very merry xmas  And a happy new year
Let's hope it's a good one  Without any fear
War is over, if you want it

War is over now




音楽活動 | 【2008-12-26(Fri) 07:57:15】 | Trackback(-) | Comments:(1)
寂しいクリスマス会
昨日のクリスマスイヴは、夜の7時から松尾さん宅で 「寂しいクリスマス会」でした。
約30名の寂しい人たちが、料理を一品とプレゼントを持って集まってきました。

腹ごしらえが終わったところで、余興タイム!
じゅくちょーは、弾き語りでクリスマスソングを2曲歌いました。フルートの小野さんがアドリブを入れてくれたので、おもしろかったです。

その後、全員に We Wish You A Merry Christmas と SantaClaus Is Comin' To Town を英語で歌うことに挑戦してもらう、ということで歌唱指導と英語の発音指導をして、みんなで歌いました。
即席にしては、素晴らしいコーラスになりました。

次に、ハンドベル(ミュージックベル)をひとつずつ持ってもらって、 きよしこの夜 を演奏してもらいました。 これも、たいへん うけがよかったです。

これでじゅくちょーの出番は終わりで、その後は、フルートの小野さんのソロ、 3人の女性のフラダンス、 ヨガの滝口先生のパフォーマンス、 そして トリは、松尾さんの ヘビダンス、 アンコールで カーテンダンスと続きました。

夜の11時過ぎまで、寂しいクリスマス会はおおいに盛り上がりましたとさ。

音楽活動 | 【2008-12-25(Thu) 12:21:08】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ライブ in 博多浪漫座
昨日から冬期講習がスタートしました。

3年生の授業が5時半に終わって、それからすぐ中央区舞鶴の博多浪漫座のライブのために塾を出ました。ところが道が混んでいて間に合いそうにない。野多目から都市高速に乗ることに。しかし、天神北で事故の表示が。すると千代の手前あたりから渋滞。仕方なく千代で高速を下りました。600円返してください。

なんとか、ぎりぎりに着いて、セッティングして、初めてピアニストの黒木麗巳さんと会ってリハーサルをしました。黒木さんは、なんと23歳。じゅくちょーより22も若い。でも、ピアノは超うまかったです。師匠の松竹由美子さんが、太鼓判を押して推薦してくれただけのことがありました。

会場は70名の人で満員でした。 その中で、クリスマスソングを5曲ほど歌わせてもらいました。

その後も、クリスマスプレゼント交換や カワムラ家具の社長のものまねコーナーや キューバ人ダンサーによるサルサ教室などがあって、たいへん盛り上がったクリスマスパーティでした。

楽しゅうございました。


※ こころちゃんへ

なんですと?おじいちゃん?? まだまだ歳はとれません。

※ うえぽんさんへ

カレンダーいいですね。作ってみようかな。


音楽活動 | 【2008-12-24(Wed) 12:39:23】 | Trackback(-) | Comments:(1)
もうすぐ冬休み
もうすぐ冬休みですねぇ。中3生は今日から冬期講習に入ります。私立入試をあと1ヵ月ちょっと後に控えています。 みんな本気出してくれよ~。

小学生は今日で授業終了。 大根と人参が収穫できました。

081222.jpg

あたしゃお客様の年賀状づくりばかり手伝って、自分の年賀状は全く手をつけておりまっしぇん。
いつものことながら、気ぜわしい年末です。

近々、新しいホームページを立ち上げる予定です。 乞うご期待。


塾生日記 | 【2008-12-23(Tue) 00:05:52】 | Trackback(-) | Comments:(4)
進路が決まりました
高校3年生のYさんに久しぶりに会いました。
那珂川町から武蔵台高校まで自転車で毎日往復。
3年間バレーボールをするために?通学しました。根性あるなぁ。

推薦で大学に進学することが決まったそうです。
夢は保育士。がんばってください。



※ さくらさんへ

我が家もケーブルありません^^ いったい誰の家にあるんでしょうね?

※ うえぽんさんへ

目標、今年中に一曲は動画をアップします。

卒業生 | 【2008-12-22(Mon) 09:36:43】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
11 ≪ 2008/12 ≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -