プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
田植えに行ってきました
日曜日は朝から小5から中3までの塾生を連れて、熊本県の菊水まで田植えに行ってきました。
ここは雅子さんの親戚の家で、20年前から無農薬で米作りを続けておられます。
子どもたちは、小学校の授業の一環で体験したことはあるとのことで、わりとすんなりと入っていけました。幅1m×約50mをみんなで並んで植えていきました。最初は曇っていましたが、途中から青空に変わり、焼け付くような日差しになりました。



途中おやつが出て、ヘビを2匹発見して大喜び。

「すげー。ここはヘビのパラダイスやん!」 (なんじゃーそれ?)

その後、残りを植えて、実質労働は2時間半くらいでしょうか。
お昼は、お宅にうかがってご馳走をいただきました。
家には蔵があって、昔ながらの日本家屋でした。



田植えが役に立ったかどうかわかりませんが、また稲刈りにおいで、と言ってもらいました。
子どもたちは楽しかったみたいです。

ちなみに、じゅくちょー、日焼けしてさらに黒くなり、腰が痛いです。


※野ボタンさんへ

おせっかい歓迎でーす。

塾生日記 | 【2008-06-30(Mon) 08:36:05】 | Trackback(-) | Comments:(3)
アトピーのきっかけは・・・
最近入塾した3年生のK君、消極的なタイプであんまり自己主張がないかと思ってました。しかし、みんなで雑談しているときに、そのおもしろさを発見!

何かでアトピーの話になったときに、

「俺、アトピー。」

と切り出しました。

「手術してからアトピーになった。」 

そんなこともあるんかぁ・・・ そこで話が終わるかと思ったら、まだ続く。

「赤ちゃんのとき ○×が。。。○×が。。。 身体の中に入ってて・・・」

何が? 声が小さくてもごもご言って聞き取れない。

「○×が。。。 ○×が。。。」

はい? よくよく聞いたら 玉 と言っていたのでした。
つまり、睾丸が身体に入っていたので手術で出した、ということらしいのです。
女子がいたので、一応照れていたんですね。
そこで、みんな大爆笑。女子も恥ずかしがっているK君に大笑い。

手術後に点滴をしてからアトピーになったということです。

点滴の作り置きの病院の院長がテレビで爆笑インタビューをしていましたが、点滴も怖いですね。
患者は病院を信じるしかないし、K君のように身体に変調をきたすこともあるわけですから。

後で、よく考えたら、赤ちゃんのとき点滴してアトピーになった、と言えばすむことで、わざわざ ○×のことを言わなくてもよかったですね。というわけで、K君のおもしろさがわかってよかったです。


※野ボタンさんへ

ハンドルより手前側に乗せるという意味です。 赤ちゃんおぶって、前と後に座らせて、計3人の子どもを乗せているお母さんが、転びかけているのを見たことがあります。

塾生日記 | 【2008-06-29(Sun) 00:11:58】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ママチャリ
今乗っている自転車は、普通のシティサイクルと呼ばれる自転車です。
この自転車に真依ちゃんを乗せる前カゴをつけたいと思いました。

中原の自転車専門店「風」さんに相談したら、この自転車のハンドルには設置しにくく、また、スタンドが片方だけのタイプだと前が重くて安定しないので、結局無理だということがわかりました。

この自転車、気に入っているのでこのまま使いたかったですけど、真依ちゃんを乗せるためにはママチャリを購入しなければいけないということです。ママチャリは格好悪いような気がしますが、今の中高生は好んでママチャリに乗るんですよね。

さーて、じゅくちょーもママチャリデビューか?

※野ボタンさんへ

雨が続いていて成長が遅いですねぇ。ナスは来週採れそうですので期待してください。

日記 | 【2008-06-28(Sat) 10:15:05】 | Trackback(-) | Comments:(1)
牛糞
今日は牛糞すき込んで、畝(うね)立てるぞーぃ。というわけで、小学生が来てから一緒に「夢畑け」まで牛糞を買いに行って、畑まで運びました。 最近はちょっと指示するだけで、こちらの言っていることを理解して、ちゃーんと作業してくれます。男の子は頼もしかですねぇ。

080626.jpg

※うえぽんさんへ

福岡の芸人さんて、近所のおいちゃんやおねぇちゃんみたいですよね。

塾生日記 | 【2008-06-27(Fri) 02:56:53】 | Trackback(-) | Comments:(1)
どーも?
雅子さんのお友達に赤ちゃんが生まれたので浜の町病院へ。じゅくちょーと真依ちゃんは車で待機している間に雅子さんがお見舞いに行ってきました。当たり前ですが、ちっちゃかったそうです。
浜の町病院の産科には、卒業生の橘さんが勤務していますが、その時間にはいなかったそうです。夜勤かな?

その帰り、天神コアの地下の仲西眼鏡に立ち寄りました。 今かけているメガネはそこで買ったのですが、レンズがどーも合わなくて最近目が疲れるので、この機会にレンズを交換しようと思った次第です。

と、そこに見覚えのある顔が。。。 やまもとかよさん? あとの二人は名前は知らないですが、どーもの司会の男性。 取材に来てたんですねぇ。 ブログ用に写真をパチリ!

芸能人?に会ったというのに、ときめかないのはなぜ?

080625.jpg

※うえぽんさんへ

心のケアというのは うえぽんさんのご専門だと思います。 近い将来、その類のセミナーに参加しようと思っています。

日記 | 【2008-06-26(Thu) 00:29:35】 | Trackback(-) | Comments:(2)
期末が終わって・・・
那珂川北中と春日南中は明日から期末テスト。那珂川南中と那珂川中は先週テストが終わって採点が終わっています。

じゅくちょーの顔を見るなり、「おれ400点超えた」 と報告をするK君。 1年の1学期以来の400点越えおめでとー。

成績が伸びた生徒はすすんで報告をしてきますが、伸びない生徒は触れられないように静かにしています。

2年生までは勉強大嫌いだったS君、3年からは気持ちを切り換えて、塾のない日も来て勉強していました。しかし、成績を聞いてみると、あまり2年のときとあまり変わらず、見るからに 「やってらんねぇ」 をかもし出していました。

じゅくちょー的には、これまでとうって変わって努力しているのもよくわかるし、数学も英語も理解しているように思えてました。 ただ、国語の力のせいか、ちょっと聞き方を換えられると、思考がストップしてしまうことが・・・・。努力が結果につながらなかったわけです。

結果は出らんかったけど、よく理解はしとーよ。夏休み、1・2年の復習をしっかりやって、行きたい高校の合格ラインの点数を取れるようにがんばろうー、と言って納得してもらいました。

夏期講習の募集要項ができました。

こちら ←をクリックしてください。

塾生日記 | 【2008-06-25(Wed) 01:19:18】 | Trackback(-) | Comments:(1)
モンテ・パラティーノ
那珂川町のパラティーノの姉妹店、筑前町のモンテ・パラティーノで、おかめさんを囲んで5名でお食事会をしました。
モンテに来たのは半年ぶりくらいです。今回は、1890円のコースを注文しました。

前菜・スープ・サラダ


パスタ


さつまいものプリン・コーヒー


これにピザまで注文して、満足満足。 よく食べ、よく喋った。

庭もきれいです。


秋月城址、三連水車、原鶴温泉、花立山温泉など、近くには観光地も多数あります。
モンテにも足を伸ばしてみませんか?お薦めですよ。

ホームページはこちら


日記 | 【2008-06-24(Tue) 03:12:30】 | Trackback(-) | Comments:(0)
福岡の同窓会~鹿島からマイクロバス!?
鹿城会が終わってから、その流れで午後7時から同窓会がありました。福岡には同級生が約50名が在住していますが、そのうち18名が参加。

それになんと! 鹿島から11名がマイクロバスを貸しきって福岡までわざーわざやってきたとです。
4時半に鹿島を出発して、バスの中でビールや焼酎を飲んできて、こっちに着いたときにはもうすっかりできあがっていました。 ばかちんでしょ?(笑) 

というわけで合計29名。大盛り上がりでした。

9時半頃おひらきになりましたが、またバスに乗って帰っていきました。帰りもまた、道中酒を飲みながら騒いだことでしょう。 うらやましくもありました。

残された福岡組のうち、じゅくちょーら男4名は警固のバーで飲んで帰りましたとさ。
家に帰りついたのは、午前3時半でした~。(←昨日のブログの更新遅れの理由)



※うえぽんさんへ

総会となると、ひとつ上の先輩以外はほとんど知っている人はいませんでした。
楽しいというより、こういう縦のつながりも大切だと思いました。


日記 | 【2008-06-23(Mon) 00:51:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
福岡鹿城会総会
土曜日は、福岡在住の鹿島高校の卒業生の集い、福岡鹿城会総会でした。
鹿城会というのは、鹿島高校が鹿島城址に立地していることから鹿島高校生は鹿城生と呼ばれています。

この総会は、旧制鹿島中学からの先輩方も来られるという年に一度の行事で、じゅくちょーも福岡に来て17年目になりますが、初めて出席することになりました。3年後は、この同級生が10人出席。3年後は、我々の学年が幹事を務めることが決まっていて、総会の様子を知っておくという目的がありました。

薬院のKKRホテルで午後3時から始まって、総会から懇親会と続きました。
最後に、鹿島高校の校歌や応援歌を全員で合唱して終わりました。
久しぶりの校歌はよかですねぇ。。。

080621-1.jpg

※さくらさんへ

おっしゃるとおり、ときどき大人っぽい目つきをしたりして、おねえちゃんになってきました。



日記 | 【2008-06-22(Sun) 20:46:20】 | Trackback(-) | Comments:(1)
たっち
真依でーす。
最近は簡単につたい立ちができるようになりました。
毎日、パパやじーじと 歩く練習をしています。 歩けるようになるのも時間の問題よ。

言葉はまだ「ママ」くらいしか言えないけど、パパやママが言っていることはだいぶわかるようになったよ。
パパが「行ってきまーす」と言うと泣いて連れて行ってくれるようにおねだりしたり、ご飯のときに「もうごちそうさま?」って聞かれたら首を振ってイヤイヤってします。

意思疎通ができるようになったって、パパとママを喜ばせてやってまーす。

080619-1.jpg


※うえぽんさんへ

正弥くんには芯が強そうなので、こうと決めたらできそうな気がしますよ。


家族 | 【2008-06-21(Sat) 02:30:35】 | Trackback(-) | Comments:(2)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪ 2008/06 ≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -