プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ライブのお知らせ
4ヶ月ぶりのライブの詳細が決定しました。

4月5日(土)警固に新しくできたライブハウス「Space Terra」で行います。
今回は、ベースがいつもの民谷さん、ドラムは一緒に演奏するのは初めての上前さん、ピアノは Space Terra のYascoさん。楽しみです。
Yascoさんは、10年ほどニューヨークのライブハウス等で活躍されていた実力派ピアニストです。

Spcace Terra のホームページはこちら

ライブのポスターはこちら

お暇ならどうぞ♪

※こころちゃんへ

那珂川は本当にいいところです。こころちゃんもいっそのこと、那珂川にアパートを借りるとか・・・
雨上がりのステーション、聞いていただきありがとうです。

※うえぽんさんへ

自分でカットしているとか言えたもんじゃありません。雅子さんには、スペースシャトルの向井千秋さんのだんなさんと言われてしまいました。わかります?




音楽活動 | 【2008-02-29(Fri) 08:46:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
おめでとう!世界一だよ
昨日手にした広報なかがわを見て驚いたー!

ななななんと、知り合いのお嬢さんが カントリーダンスの世界大会(開催地 アメリカ)で、世界一になったそうではあーりませんか! 世界一ですよ。世界一。 これは快挙です。
記事を読んだら、昨年の秋に日本で1位になったとありました。その後、何回か会っているのに知らなかったよ。それだけでもすごいのに、わざわざアメリカまで行って、そしてチャンピオンになるとは。

めでたいねーめでたいねー。

広報なかがわの表紙に写っているのは、そのお嬢さん(名前は明子さん)と 我が那珂川町で尊敬するおいちゃんのトニー杉本さんです。飛んでるおいちゃん、杉本さんが明子さんにカントリーダンスを勧めた張本人。その後は、明子さんの不断の努力によって、みるみる上達したのでした。

080227.jpg

明子さんは、一昨年のじゅくちょーたちの結婚式でも踊ってくれました。世界チャンピオンが踊ってくれたんですね。

カントリーダンス大会のホームページはこちら

※ こころちゃんへ

ちゃんと切れとらんとですよ。両サイドと後ろをもう少し減らしたかとです。

※ うえぽんさんへ

うえぽんさんのように、親が常々そう願っていれば子どもにも伝わると思います。
R子にさくらが咲く確率は、50%です。


那珂川町 | 【2008-02-28(Thu) 01:27:31】 | Trackback(-) | Comments:(2)
志願倍率とアザの話
昨日、公立高校の志願倍率が発表されました。 同じ高校でも、科によっては倍率が2倍超えていたり、限りなく1倍に近かったりとさまざまです。
例年、ここで若干名の生徒が志願先を変更します。泣いても笑ってもあと2週間になりました。確実に受かる科に変えるか、いちかばちか倍率の高い科に体当たりするか、それは君次第だ。

話はかわって小学生。兄弟の弟が顔の両側にひどいアザを作って来ました。
相当目立つので、何をしたか聞いたら、兄弟でふざけて三国無双遊び(ゲームの名前かいな?)をやってて、勢い余って流し場に思い切りぶつかってしまったとのこと。 その後、お母さんが病院まで連れて行って精密検査までやったそうですが、異常はなかったそうです。それで夕べは遅かったらしく、今日は塾にいる間中、勉強しないで眠ってました。

何はともあれ無事でよかったねぇ。親御さんも心配がつきませんね。

※こころちゃんへ

今となってはもう見られないひばりさん。一度は見ておきたかったです。

※うえぽんさんへ

買い物上手とは言えません。△さんたちには、安物買いの銭失いのように思われてます。最近はほとんど買い物することなくなりました。


塾生日記 | 【2008-02-27(Wed) 08:25:52】 | Trackback(-) | Comments:(2)
お尻洗い機
じゅくちょーのアパートのお尻洗い機が水漏れしたので、交換してもらいました。
古いアパートですが、新品のTOTOウォシュレットです。早速初トイレっと!

お尻洗い機と言えば、結婚前、前のアパートに越してきたときお尻洗い機が付いていなかったので、自分で買って取り付けないといけませんでした。そんなとき、ベスト電器天神店の折込チラシに、松下のお尻洗い機がなんと19800円先着50名様で出ていました。

10時開店の15分前に合わせてはるばる天神へ。しかし、じゅくちょーが到着したときは長蛇の列ではあーりませんか!

なんなんだ? これじゃ50名様に入っていないではないか!
あきらめないといけないのか?

そして、10時になりました。入り口を過ぎると並んでいたお客さんは急ぎ足でエスカレーターを駆け上がる! じゅくちょーも駆け上がる!

しかし他のみなさん、家電コーナーを過ぎて駆け上がっていくではないですか!
そこで気がつきました。他のお客さんの目的は、パソコン売り場だったのです。
じゅくちょーは、人気のない売り場に一番乗りで、お尻洗い機を楽々ゲットしたのでした。

お尻のためにダッシュしてきて恥ずかしかったぞ。


※こころちゃんへ

昨日テレビを見たときは、身体がむずむずしました。家族がなかったら飛んで行ってるかもしれませんね。

日記 | 【2008-02-26(Tue) 01:28:33】 | Trackback(-) | Comments:(2)
アフリカの徳永さん
真面目な話です・・・

深夜のテレビ番組でJNN九州沖縄ドキュメントムーブという番組が放送されていました。
中央アフリカ共和国の首都バンギにある診療所で、エイズの拡大防止に努めている徳永瑞子さんをあるミュージシャンが訪ねる内容でした。

若い頃から単身アフリカに渡り、助産師として活動を続けてきた徳永さんの功績は一言では語れない素晴らしいものです。アフリカのその気候の過酷さ、治安の悪さ、内戦の危険、など平和ぼけした日本では考えられない条件の中で、不治の病の患者の治療を続けておられるわけです。

じゅくちょーがアフリカのザイール共和国(現コンゴ民主共和国)にいた平成2年、徳永さんが助産婦としてのザイールの医療活動体験を綴った本「プサ マカシ」が読売女性ヒューマン・ドキュメンタリー大賞を受賞したことで、それがテレビドラマ化されることになりました。その関係で、徳永さんが再びザイールに来られたとき、職場で徳永さんと一度お会いする機会がありました。

続きは↓

“アフリカの徳永さん”の続きを読む>>
日記 | 【2008-02-25(Mon) 02:03:29】 | Trackback(-) | Comments:(2)
雪が降ってますが中3のみんなは塾に来て、模擬テストを受けています。
本番と同じ時間帯で実施します。弁当持参です。
1時間目から弁当の話題で盛り上がっています。

昨夜鹿島のキューボックスの吉牟田君が来たので、二人で韓国料理の店「韓」に行ってきました。

韓国の白いお酒を飲みながら、韓国の豆腐、ちぢみ、渡り蟹のなんちゃら、キムチ、ホルモン鍋をいただいてきました。
いやぁ、おいしかったですよ。 お店のおばちゃまもいい方でした。

080224-2.jpg  080224-1.jpg

おかげで、今日は体中からにんにくのにおいがぷんぷんしています。


※こころちゃんへ

福岡の母の言いつけ、ありがたく頂戴します。
髪型は自分ではそんなに変とは思ってないのですけどね^^; 

那珂川町 | 【2008-02-24(Sun) 10:56:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
入塾案内ができました
最近、子育てにかまけて、ついつい仕事を後回しにしています。
まあ子育てといってもたいしたことはしてませんけどね。
雅子さんが出かけるときは、代わりに真依ちゃんの子守をしますが、その間、とても幸せなひとときです。当然仕事ははかどりません。でも、子どもが大きくなってしまったお父さんお母さんはみなさん同じことをおっしゃいます。

「このかわいい時期は一瞬ですよ。」

それを聞くと、この一瞬をかみしめたいと思うわけです。

そんなわけで、今年は例年より新年度の入塾案内の冊子を作るのが遅くなりました。
ホームページからもPDF形式でダウンロードして読むことができます。

2008年入塾案内はこちら



日記 | 【2008-02-23(Sat) 01:27:59】 | Trackback(-) | Comments:(1)
菊川町の古民家 その4
生徒が危ない!

080222-1.jpg 080222-2.jpg

実は、死んでいるスズメバチです。

清水さんのところに改築を手伝いに来ていた大工さんのひとりは宮崎の人で、スズメバチの巣を見つけて捕るプロ。そして、この家に木の蜜を吸いに来ていたスズメバチを追いかけようという話になったとのこと。

080218-9.jpg

おびき寄せて、あるスズメバチに目印をつけて、山に帰っていくのを目測し、清水さんが山の中を探し回り、ついに巣を見つけたそうです。

続きはこちら↓



“菊川町の古民家 その4”の続きを読む>>
日記 | 【2008-02-22(Fri) 00:42:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
菊川町の古民家 その3
3年のR子は、一日のうちに 「まじきしょぃ」を何回言うか。。。おそらくしゃべっている間は1分に一回くらいは言ってますから、寝ている時間と黙っている時間を引いて、少なくとも100回は言ってるはず。

昨日も連発しているので言いました。

じゅくちょー 「あのねぇ、貧しいんだよね」

R子 「え?、 じゅくちょーと一緒ってこと?」

じゅくちょー 「言葉がだよ !」

R子 「金がないことと思った」

あー言えばこう言う頭の回転の良さは持ち合わせています。


気を取り直して、昨日の続き・・・ 

これは清水さんが作った窯で、まだ試作段階だそうです。この日初めて火を入れたそうです。
これでピザやグラタンを焼くつもりだと言ってました。

080218-4.jpg

近い将来、ここをパン屋にして、石窯でパンを焼いて売るつもりらしいです。

続きはこちら↓



“菊川町の古民家 その3”の続きを読む>>
日記 | 【2008-02-21(Thu) 00:14:22】 | Trackback(-) | Comments:(2)
菊川町の古民家 その2
公立高校の推薦入試の合格内定結果が出ました。
もゼミからは二人受験して二人とも合格でした。 おめでとう !
二人とも一般入試だとちょっと不安だっただけに、ほっとしました。よかったねぇ。


昨日の話の続きです。

屋根裏に上がると、こんな板がありました。
明治10年に建築され、大正13年に改築されたということで、なんと、築約130年という建物です。

080218-2.jpg

柱や梁はしっかりしているので、まだまだ大丈夫そうです。

続きはこちら↓

“菊川町の古民家 その2”の続きを読む>>
日記 | 【2008-02-20(Wed) 00:05:38】 | Trackback(-) | Comments:(1)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
01 ≪ 2008/02 ≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -