プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
私立入試直前
明日が私立入試の日です。
3年生は私立入試前の最後の塾の日とあって、集中して過去問や苦手問題にあたってました。

Oさんからの質問 「じゅくちょー、試験のとき見直しはどーすればいいですかー?」

じゅくちょーの回答 「時間がなかったら無理にせんでもいいよー。問題が多いから。時間に余裕があったらね。」

R子さんからの質問 「緊張したらどーしたらいいですか?」

じゅくちょーの回答 「手のひらに『塾長』と書いて飲み込めばいいです。」

R子 「なっげぃーし! (長すぎるという意味)」

じゅくちょー 「では、『し』に点々を打てばいいです。じゅくちょーの『じ』です」


その後、R子が言われたとおり、手のひらに『じ』を書いて飲み込んでいたのには 笑いました。
いつものパターンなら 「おえっ!きもーいっ」 とくるはずでしたが、入試前でさすがのR子もちょっと弱気になっていたか。

試験時間内に問題を解き終わりそうにない、スローライフのTくんがちょっと心配かな?
そもそも、私立入試は滑り止めなので、たぶん、きっと、おそらく、ほぼ、全員合格す、す、するんじゃないかな?

がんばってきんしゃい!


※うえぽんさんへ

以前は、せふりののパンを買いにいって緑に癒されて帰ってきてました。今は行っても悲しくなるだけです。
キューボックスのスタッフに、リリーフランキーを知らないとバカにされました。
優しく教えてくださってありがとうございまーす。勉強になります!

塾生日記 | 【2008-01-31(Thu) 01:04:54】 | Trackback(-) | Comments:(2)
自然破壊と借金
南畑を通ると、大規模な自然破壊が行われているのがよくわかります。
五ヶ山ダムと九州新幹線の工事が行われているからです。
五ヶ山ダムは約1000億円をかけて、長崎新幹線は3800億円をかけて作るそうな。
おいおい、どこにそんなお金があんだ?

ダムの完成は平成29年。その頃は人口も減少して水の需要も減り始めるんじゃないですか?
新幹線は、長崎~博多間を最大38分短縮? たったそんだけ?料金も高くなるし。
(上記のデータに誤りがあればご指摘ください。)

確かに格差社会に生き残るためには、景気をよくしてもらわないとだめ。そのためには公共事業が必要という図式があります。ただし、そのデメリットを十分理解した上で、やるべきかやらざるべきかを天秤にかけてみないといけませんね。

デメリットはなんといっても自然破壊。これは元には戻せません。
それから莫大な借金。これ以上、子どもたちに負担を残してほしくない。

結局、景気浮揚対策が功を奏して格差社会に一時的に生き残れたとしても、待っているのは増税だよ。それと山の神様からきっと罰がくだるだよ。

※ うえぽんさんへ

そうだったんだ。。。リリーフランキーが何者か調べてみます。フランキー堺ならピンときますが。 うえぽんさんの言うとおり、この冬は家族のおかげで寒く感じることがないです。暖冬じゃないですよね?


那珂川町 | 【2008-01-30(Wed) 01:42:04】 | Trackback(-) | Comments:(1)
HOME
「行列ができる法律相談所」を見ていて、感動的ないい歌に出会いました。

39歳でメジャーデビューを果たした木山裕策という人の「HOME」という歌です。
彼についての説明は、こちら
曲を作った多胡さんという音楽プロデューサーのコメント。
「本当にいい人が本当にいい歌を歌っているのは実は少ないと思っていて、だからこういう人が、歌っているストレートな歌というものをいろんな人に聞いてもらいたいです。」
最近涙腺のもろいじゅくちょーは、彼がここまで来た道のりのVTRを見て泣いてしまいました。家族っていいなぁ泣き!!
(ちなみに、その日は福士選手のマラソンで泣いたのでダブルでした。)
おそらく、子どもがいなかったらこの感動はなかったはずです。
その歌の歌詞にもありますが、子どもの成長を見守る中で、自分の親の気持ちが理解でき、そして感謝することができます。遅ればせながら・・・・

2月6日にCDが予約受付のみの販売ということでじゅくちょーは注文したとですよ。

楽しみだなぁ。。。



※うえぽんさんへ

身元引受人^^ いい経験でしたね。 チャリを盗んだら10万円ほどの罰金とか、厳しくしてほしいです。

家族 | 【2008-01-29(Tue) 01:06:10】 | Trackback(-) | Comments:(1)
チャリがパクられた
塾生が勉強しているとき、信じられないことですが、駐輪場からT君のチャリ(自転車)がパクられ(盗まれ)ました。鍵をちゃんとかけていたのにですよ。

昨年の夏休みも一台盗まれました。でも、翌日博多南駅近くのカラオケ店で発見されました。
これまで17年塾やってますが、トータルで6台はやられてます。くやしいですねぇ。

ある武道場の先生は、

「自転車盗まれた?盗んでこーい!」

と説教するそうです。じゅくちょーはそこまで言いきれませんが、

「Tよ、くやしいね。くやしかろ?」と問いかけました。ところが驚くべき答えが。。。

T君 「いや、別に」

じゅくちょー 「はぁぁ? なんで?」

T君 「なくても 明日から車で送ってもらうので困りません。」

なんちゅうやつだ ??? 

だから盗まれるんじゃ。ちなみにじゅくちょーの自転車は、駐輪場に4年以上置いているのに一度も盗まれたことありません。

その後、博多南駅周辺を探しに連れていきましたが見つかりませんでした。
すぐ見つかるといいけどねぇ。


塾生日記 | 【2008-01-28(Mon) 00:04:08】 | Trackback(-) | Comments:(1)
Singer Song Writer
3年生は今日も勉強すると言って来てます。
入試前の最後の日曜日。天気がいいのにご苦労さん。

音楽活動で楽譜をつくるときの話。

最近は、楽譜が1曲単位でダウンロードして購入できます。これは画期的なことで、今までならほしい曲の楽譜が入っている本を1500円とか2000円出して買わないといけませんでした。それが、100円から300円くらいで購入でき、しかも、買ってすぐ印刷して使えるわけです。

しかし、その後でもうひと作業待ってます。
楽譜のキーが自分のキーと違うとき、書き直さなくてはいけません。

そういうときじゅくちょーが使うのが、Singer Song Writerというパソコンソフトです。

まず、ダウンロードした楽譜を見ながら、音符をドラッグしてオリジナルのキーと同じ楽譜を作ります。じゅくちょーは、音符を読むのは得意ではありませんが、写すだけなので簡単ですし、楽譜どおり音を再生することで耳で確認することもできます。

その後、移調という操作をすると、あっという間に自分のキーに合った楽譜が出来上がります。
これを手書きでやれと言われたら、「無理、5000円でお願い!」と言わなければなりません。
じゅくちょーにとってはそれくらいありがたい機能なのです。
他にもたくさんの機能が満載ですよ。

製品紹介はこちら

※さくらさんへ

応援ありがとうございます。今年は学校に行かれてるので、より身近に感じられることでしょうね。


音楽活動 | 【2008-01-27(Sun) 11:15:11】 | Trackback(-) | Comments:(0)
合格おめでとう
一部の私立高校の入試が終わりました。塾生のうち4名が受験して合格しました。
おめでとう。ほっとしましたね。

他の生徒は、1週間後が本番です。さすがにみんな真剣に勉強しています。
家じゃ勉強できんけん土日も塾を開けてくださーい! とやる気モリモリです。

ところで、昨日で真依ちゃん8ヶ月になりました。
将来はサックスプレイヤーか!

080126.jpg

※ うえぽんさんへ

子どもにうけて、コメディアン冥利につきます。
うちの父は、波平でも部長でもないかな。子どもの頃は、ただただ、こわーいと思ってました。
今は優しーいです。



塾生日記 | 【2008-01-26(Sat) 10:03:38】 | Trackback(-) | Comments:(1)
漢字の書き順
生徒が漢字を書いているのを見ると、書き順がめちゃくちゃなのに驚かされます。
よくぞそれで覚えた!みたいな。
小学生の漢字を見ている時、気がついたらその場で指摘しますが、書き順を覚えるのが面倒くさくなって漢字そのものが嫌いになられるよりましだと思うとあまり細かく言えません。

じゅくちょーが小学校の低学年の頃、父さんに漢字をみてもらったことがありました。
あまり父に勉強を教えてもらった記憶はないのですが、このときのことはよく覚えてます。

父さんは怒ると恐いので、漢字をみてもらっているときに、緊張していたわけです。
そのとき、「車」という漢字を書こうとしていました。
080124-1.jpg

ここまで書いてから、悩みました。横に棒を引くか、縦に引くか。
この頃から、動物的勘はいつも反対を選ぶように訓練されていました。
自分では、横と思ったのですが、ついつい裏読みをして
080124-2.jpg
と、縦にいってしもうたとです。その瞬間、

続きは↓こちらをクリック

“漢字の書き順”の続きを読む>>
思い出 | 【2008-01-25(Fri) 08:30:00】 | Trackback(-) | Comments:(1)
Eくんのこと
ゼミの卒業生のEくんは、IT関連の仕事をしています。
じゅくちょーも、ときどき封筒を貼ったりホームページを作ったりして内職をしているますが、先日会ったとき、何か協力してできたらいいね、という話をしてました。

実はEくん、中1の冬に突然全身が動かなくなってしまい、救急車で福大病院に運ばれ、1週間以上眠って起きたときは身体が動かなくなって言葉が話せなくなる難病になってしまいました。意識だけはあるのに、言葉も話せない、身体も動かない、病院に寝泊りする毎日、中1の彼にとってはとても不安だったことでしょう。学校を休んで、入院して、治療とリハビリが始まりました。全身動かない中から、自分の意思を指や足の動きだけで伝えることから始まって、リハビリを続け、少しずつ身体が動くようになり、松葉杖をついて歩けるようになり、言葉もゆっくりですが普通に話せるようになりました。1年後、退院して、学校に戻り、高校・専門学校と進みました。

彼はホームページ制作もできます。作品を見てみると、繊細なデザインと 最近必要とされる技術を持ち合わせています。じゅくちょーには到底できないプログラミングも独学で覚えたそうです。

今回、久留米大学医学部から計算式が必要なホームページの制作を依頼され、じゅくちょーの苦手な分野だったので、その部分をEくんにお願いしました。仕事の合間をぬって作ってくれたので、先方に満足してもらうページを作ることができました。以前話したとおり、協力して仕事をすることができました。

今でも歩くのに松葉杖が必要で完治までには至りませんが、病気に負けず、好きなパソコンを仕事に生かしがんばっているのを見て、じゅくちょーは安心と喜びに浸ったのでありました。




卒業生 | 【2008-01-24(Thu) 08:16:43】 | Trackback(-) | Comments:(3)
フルスイングだ
UPが遅くなりました。すんません。

昨日は私立高校の専願試験で3年生の2名が受験をしました。
結果はいかに・・・

2人のうち1人が受験した高校がモデルになったNHKドラマが先週ありました。
滅多にドラマを見ないじゅくちょーが たまたま見たのですが、それが大当たり。
それは、「フルスイング」というドラマです。

大リーグで活躍中の田口選手ら多くの選手を育てた名コーチの高畠さんは、58歳で新人教師として福岡の高校の教育実習をすることに。いまどきの高校生を相手に、彼流のやり方で子どものハートをグッとつかみ、プロ野球からのコーチの要請を蹴って、正式にその学校の先生となる覚悟を決めるのでした。

高畠さんのことは以前新聞で読んだことがありましたし、近所の学校ということもあって、より興味深く見たのですが、それより、その生徒の心をつかむ方法、人間性に心ひかれ、涙なしには見られませんでした。じゅくちょー号泣!

そして、このドラマには悲しい結末が待っているのですよ。ノンフィクションだからたまらんと。

このドラマは毎週土曜日第6回まであるのですが、先週の放送が第1回目。関心がある方は第2回目から見てちょーだい。

ホームページは こちら


※うえぽんさんへ

顔を貸していただきたいのは山々ですが、自分の顔じゃないと満足しないでしょうねぇ。
一度 化粧したのを見たことがありますが、パンダみたいでした。

※こころちゃんへ

大人になったら嫌でも染めますね。 あと25年くらい我慢するように言っておきます。

※さくらさんへ

貴重な情報ありがとうございます。話して聞かせても効果ないと思いますが、伝えます。




日記 | 【2008-01-23(Wed) 15:37:36】 | Trackback(-) | Comments:(0)
U子登場
2年生の女子U子は、何度もここに登場している3年女子R子の妹です。
姉とは違うタイプですが、これまた強烈な個性の持ち主。

昨日の発言

U子「じゅくちょー、夏休み髪染めていいですか?」

じゅくちょー「だめ」

U子「一生懸命勉強するけん、お願いします」

じゅくちょー「だーめ!」

U子「なんでだめなんですか?」

じゅくちょー「中学生が染めんでもいい」

U子「はー? お願いします。勉強するから・・・」

じゅくちょー「なんで染めたいと?」

U子「染めたいから」

じゅくちょー「塾に来るとき以外やったらいいよ。塾に染めて来たら入れんよ。
       ああ、例えば夏休みのお盆をはさんだ前期と後期の間の1週間に
       染めればどう? グッドアイデア!」

U子「えぇぇぇ?」

じゅくちょー「お盆に髪を染めて、お盆クイーン!」


そう言えば、去年の夏休み、姉のR子が化粧をしてきて塾から何度追い出したことか。
追い出されてもめげずに顔洗ったりしてまた来るんですけど。しかしR子、肌に何か塗りたくって肌は荒れるし、つけまつ毛して目に物貰いはできたし、髪は染めたりして抜け毛が増えたらしい。

まあ、やりたい年頃だから納得するまでやればいいんですけどね。

塾では絶対許しませんからね、U子ちゃん!


※ さくらさんへ

空き巣恐いですね。あの辺りはよく聞きます。ご近所に3回入られた家もありますよ。
泥棒とはち遇わせしないようにしたいものです。

※ うえぽんさんへ

みなちゃん、心配してくれてありがとう。
入られても200万とか見たことないのでお金はだいじょうぶです。でも気をつけますね。

塾生日記 | 【2008-01-22(Tue) 10:50:57】 | Trackback(-) | Comments:(3)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
12 ≪ 2008/01 ≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -