プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
小・納会
3年生の今年最後の授業。
雪の降る中、みんなでファミマまで行って温かい飲み物を買ってきて、お疲れさん!をしました。
ひとりだけアイスクリーム買ってきた人がいました。誰とは言いませんが・・・RRR。

今年の授業が全部終わって、みんなホッとしてました。

元旦の朝は、天気次第で成竹山へ登山することを約束して解散しました。

みなさん、よいお年をお迎えください。

071231.jpg

※ うえぽんさん、さくらさん、こころちゃんへ

たくさんのコメントありがとうございました。来年もよろしくお願いします。。。


塾生日記 | 【2007-12-31(Mon) 07:30:04】 | Trackback(-) | Comments:(1)
今年の10大ニュース
今年もあと2日で終わりです。自分の10大ニュースを挙げてみます。

1.なんと言っても赤ちゃんが元気に生まれ、みなさんに祝福していただいたこと。

2.雅子さんが出産前に50日も入院したこと。

3.さんざん悩んで、名前が真依ちゃんとついたこと。いい名前をつけてもらいました。

4.真依ちゃんとお風呂に入ったり、真依ちゃんに歯が生えてきたり、毎日がハッピーなこと。

5.二人の両親・親戚、家族みんな健康で年を越せそうなこと。

6.今年もかわいい塾生にめぐまれ、毎日の授業が楽しかったこと。

7.中学生と天草ツアーに2回に分けていったこと。

8.12月に天神と那珂川でライブを計3回したこと。

9.ブログを一日も休まず更新したこと。コメントありがとうございました。

10.キューボックスやパソコン教室で多くの人と出会って、支えていただいたこと。


感謝感謝の1年でした。



日記 | 【2007-12-30(Sun) 09:14:36】 | Trackback(-) | Comments:(2)
真依ちゃん、ついに!
ついに真依ちゃんが公の広報誌に登場しました!
来月号の「広報なかがわ」と一緒に配布される「社協便り」をご覧ください。
ちっちゃいですけど探してくださいね♪

今日はこんだけぇ。


日記 | 【2007-12-29(Sat) 08:38:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
中ノ島公園まで
サッカー部の生徒がブリブリ文句を言ってます。

部活で中ノ島公園までランニングさせられるというのです。

いやぁ、遠いなぁ。上り坂だし。 一回自転車で行ったことありますが、きつかった。

長距離の苦手な生徒はかわいそうだなぁ。
同情するなぁ。
じゅくちょーだったらいやだなぁ。きっと途中で気を失うよ。


でもがんばってちょうだい。

じゅくちょーは陰ながら、暖かい部屋で応援してまーす。


※さくらさん、こころちゃんへ

毎日表情が変わっていきます。 昨日までしなかった顔をしたりして、笑わせてくれます。

塾生日記 | 【2007-12-28(Fri) 09:42:55】 | Trackback(-) | Comments:(0)
初日の出を見に行く計画
毎年恒例の元旦の成竹山登山。今年は1・2年生が積極的です。
昨年はあいにく雲で見えなかったのですが、今年こそはと張り切っています。
生徒が行かなかったら行かないかもしれないですが、毎年生徒に引っ張られるように毎年登っています。
今年も体力つけとかないとね。。。

真依ちゃんにいただいた絵本です。女の子の絵がかわいいです♪

071227.jpg

塾生日記 | 【2007-12-27(Thu) 01:51:40】 | Trackback(-) | Comments:(2)
クリスマスパーティ in 松尾邸
2日連ちゃんでクリスマスパーティに参加しました。
遊んでばかりに見えますが、こがんことめったになかとです。

参加者におもしろい面子がそろいました。

バイオリン弾く人。フラメンコ踊る人。グリークラブの男性4人。韓国語で歌う人。カントリーダンス踊る人。ピアノを弾く人。ソプラノで歌う人。変な踊りを踊る人。
じゅくちょーは、山の上ホテルとかで演奏しているピアニストの秦さんの伴奏で4曲クリスマスソングを歌いました。

中でも新鮮だったのが九大のグリークラブの男性4人が、クリスマスソングを4部に分かれてコーラスを披露してくれたことです。歌っているときの顔がおもしろかったですが、歌は素晴らしかったです。

クリスマスイブの大切な夜、相手のいない淋しい男や女が集まり、思い思いに芸を披露して、一品料理を持ち寄って飲んで食べて、プレゼント交換をして盛り上がりました。
ちなみに、じゅくちょーは雅子さんと真依ちゃんと参加しました。

071224-1.jpg

※うえぽんさんへ

子どもたちが喜んでくれて何よりです。 そんな感想言うところが愛らしいですねぇ。

音楽活動 | 【2007-12-26(Wed) 01:55:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
バイク屋さんでミニライブ
那珂川町のべスパ専門店 PUSHRODさんでクリスマスパーティがありました。



コンテナを組み合わせて作ったこのお店の中も、レトロな雰囲気が漂って、いい感じです。

部屋の隅にはまきストーブがあります。



そして、部屋の中央には、なぜか古いピアノが。。。
なぜピアノがあるのかと、オーナーに尋ねたら、
「自分は弾かないのですが、ピアノの音が好きだから」
と答えてくださいました。

30人ほど集まったパーティで、ミニライブを2回に分けて40分くらいして、その間にオーナー手作りの料理をはじめ、ボリュームのある料理をいただきました。
余興で みんなでハンドベル演奏、プレゼント交換と続き、盛り上がりました。

あ~楽しかった^^


音楽活動 | 【2007-12-25(Tue) 08:36:27】 | Trackback(-) | Comments:(1)
子どものコンサート
博多南駅で 子どものコンサートをしました。
西隈の英語塾の子どもたちで去年に引き続き2回目です。

ベルでもみの木とサイレントナイト。合唱でサイレントナイトとWe Wish A Merry Xmas。

そして、上手だったのが、4年生たちの合唱です。学校で最近発表した曲だったそうですが、二つのパート、アルトとソプラノに分かれて、きれいにハモっていました。
みんなが歌が好きだっていうのが伝わってきました。きっと学校の先生の指導がよかったのでしょうね。

071223.jpg

ご苦労さんでした。

※うえぽんさんへ

見に来てくださってありがとうございました♪

那珂川町 | 【2007-12-24(Mon) 09:21:38】 | Trackback(-) | Comments:(1)
たこパー
3年生は昨日から冬期講習会が始まりました。私立高校の過去問題の解答をします。
実際に入試に出た問題とあって、今までよりは真剣です。
年末は30日までがんばります。

1・2年生には、クリスマスパーティの代わりに、たこ焼きパーティをプレゼントしました。
具材にタコの他ベーコンを買ってきて入れたらおいしかったです。

071222-1.jpg

Sさんのお母さんから手作りのシフォンケーキを差し入れしていただきました。

わんぱくな生徒が、「これまじうまっ」 と言いながら食べていましたが、本当においしいケーキでした。  

071222-2.jpg

※ さくらさん、こころちゃん、うえぽんさんへ

温かいエールありがとうございます。本人にも、みんなが応援しているからブログを読むように伝えてます。

塾生日記 | 【2007-12-23(Sun) 10:14:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
引き裂かれた通知表
この敗れてバラバラになった紙くず何だかわかりますか? 通知表です。

071221-3.jpg

昨日は終業式の日。2学期がんばったと自信があったA子さん(仮名)は、通知表を見て愕然としました。
全然上がってない、それどころか、合計で1つマイナスだ。
腹が立って怒りのやり場に困り、通知表をビリビリと破いてしまった、というわけです。

いやぁ 前代未聞! こんな通知表初めてみたぞ。

わざわざ塾に持って来て見せるか?(笑)

優しいじゅくちょーは、セロテープで全部つなげて修復してあげました。


ところで、現在、通知表は相対評価ではなく、絶対評価じゃなかったっけ?

ひとりひとりの能力に応じて、そのがんばり具合で評価されると思ってました。
確かに、今までのA子さんと比べたら、この2学期は彼女なりに、今まで以上にがんばりました。それが報われない、評価されなかった。 くやしい気持ちは理解できます。 

071221-4.jpg

表紙には、逞しい人、思いやりのある人、努力する人、と校訓が書かれています。

今のところ 逞しさだけは抜群だぁ。 他の2つはもうちょっとね。 がんばれ、A子さん。

※ さくらさんへ

はい、大奮発しました。一生懸命足し算している姿がかわいかったです。


塾生日記 | 【2007-12-22(Sat) 02:10:14】 | Trackback(-) | Comments:(3)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
11 ≪ 2007/12 ≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -