プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
もうすぐ昇段試験
小学生の兄弟で少林寺をやっている子どもがいます。
週に2回の練習に休まず通っているそうです。

もうすぐ、黒帯の昇段試験があるということで筆記試験も受けなければいけません。

どんな問題が出るか見せてもらいました。
プリント1枚にびっしりと暗記することが書いてあります。

例えば、

少林寺拳法の第三の特徴は、「守主攻従」です。少林寺拳法の技法は「受けから始まり、完全に防いだあとに反撃する」という組み立てになっています。

これを丸暗記しろと言われているのです。
いやぁ 大人でも暗記は難しいでしょう。

漢字を10個覚えるのにもひと苦労しているのに、本人もこんな文章暗記するの絶対無理!とあきらめ気味です。

さーて、昇段試験 どうなることやら。。。

でも、少林寺のホームページでその教えを読んでみましたが、素晴らしいことが書いてありました。

真依ちゃんにも習わせようかな??

少林寺のホームページはこちら


※ ueponさんへ

ほんと、キモイ・ウザイ・ムカツク はやめてほしいですね。


塾生日記 | 【2007-10-31(Wed) 10:03:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ためぐち禁止令
「きょうーねー、走るのさぼったったぃねー、でもねー、こいつねー、さぼったっちゃけど怒られんけんねー、まぁじありえんけん。」

「じゅくちょー、ちょっときて、ここまったくわからーん」

ここ10年間で生徒の言葉遣いが劇的に変化しました。
社会そのものの変化? 親のしつけの変化? ゆとり教育のせい?
子どもが大人に対して 友だち言葉で当たり前のように話します。

これは、学校でも同じだと思います。それが許されるようになってしまっている…
5年前まで中学校にパソコンを教えに行ってましたが、そのときもそうでした。先生はそれを直そうとしませんでした。
それを厳しく指導する先生は、生徒から孤立してしまうのではないかと想像します。

友だち言葉で子どもが話しかけてくるのにいちいち目くじらを立てていると、疲れるし、何よりも子どもとコミュニケーションがとれない。それが最大の理由だと思います。
ある意味、子どもと同じ目線を持って話さないと子どもの本音が聞けなかったり、子どもの微妙な変化に気づきません。

しかし、言葉遣いは全てのことに通じていると感じています。
姿勢が悪いとか服装がだらしないとか、時間にルーズだとか宿題をしてこないとか。

子どもたちは、友だち言葉だけでなく目上の人と話す言葉があるというのをちゃんと知っています。敢えてそれをしないというのは、そっちが楽だからという理由です。
楽な方へ楽な方へといくのは、授業中寝そべったり、シャツを出していたり、遅刻したり、決められた宿題に手をつけなかたり、、、といったことにつながっています。

もゼミの生徒も言葉遣いができていない生徒が多いので、そこから直していかないといけないですね。今度友だち言葉をじゅくちょーにつかったら、

ぐりぐり・ばしばし・べろべろ・・・

と脅かしています。


※ ueponさんへ

ぜひどうぞ。。。ご主人が料理されるから実現できそうな夢ですね♪ 
筑前町はよくご存知の三輪町と夜須町が市町村合併でできた町です。じゅくちょーも最近知りました。


塾生日記 | 【2007-10-30(Tue) 07:38:49】 | Trackback(-) | Comments:(1)
秋の1日
昨日は完全オフにして、家族でミニドライブを楽しみました。

東脊振トンネルを抜けて、森のパン屋せふりのさんへ。ここはいつもお客さんであふれていて、レジは行列してました。オーナーご夫妻に挨拶をした後、近くのコスモス畑に。

071028-1.jpg

その後、筑前町の、モンテパラティーへ。那珂川町のパラティーノの姉妹店です。去年のクリスマス以来でしたが、ここもお客さんでにぎわってました。自宅を改造したイタリア料理のお店で素敵なガーデニングのお庭もあります。オープン以来、たいへんくつろげるお店ということで、口コミで広がりリピーターのお客さんが遠くからみえます。

みなさんも、行ってみてください。

071028-2.jpg

※ ueponさんへ

どんどん年とりますね。あと7~8年したら2世が来るかも・・・

※ たぐちゃんへ

ひさしぶりですね。 そんなつながりがあったとはね・・・ たぐちゃんも早く報告してください。 



家族 | 【2007-10-29(Mon) 08:57:28】 | Trackback(-) | Comments:(1)
結婚の報告
卒業生の宮崎さん(26)が婚約したという報告にきてくれました。
大学生時代、もゼミでアルバイトしてくれました。

8年越しの恋が実ってやっとゴールイン。 おめでとう。
付き合い始めから知っていたので嬉しく思います。

来年の3月に式をあげるということです。
数年後の赤ちゃんが楽しみです。

ちなみにこの赤ちゃんは、真依ちゃんよ♪

071026-1.jpg

卒業生 | 【2007-10-28(Sun) 12:06:33】 | Trackback(-) | Comments:(3)
全国で金賞 !
卒業生の瀧川さんがとてもホットなニュースを届けてくれました。

今高校2年生の瀧川さんと柿本さんは、ブラスバンド部で有名な私立の城東高校に進学しました。
瀧川さんはクラリネット、柿本さんはティンパニー。1年から3年までの中で、熾烈なパート争いを勝ち抜いてレギュラーになって、九州代表となって全国大会へ。全国大会でも金賞を受賞したということです。すごいですねぇ。ダブルでおめでとう!
瀧川さんは、1年のときは甲子園にも行きました。運がよかねぇ。
この2人と同級生でもゼミの卒業生の古賀さんという女子がいます。ブラスバンドをしたくてマーチングバンド世界一の精華女子に進学したのですが、彼女の学校も全国大会で金賞をもらったそうです。トリプルでおめでとさん。

昨日の問題の答え。

(1)1辺の長さは80÷4=20cmと考えます。元の面積は20×20=400c㎡
   たての長さを3cm短くすると17cm、横の長さが23cmになります。
   (ここのところが難しいみたいです。)
   長方形の面積は、17×23=391c㎡になります。

   答  正方形の方が 9c㎡大きい

(2)面積は同じにするということを書いておかないといけなかったですね。

   元の面積を求めて、たての長さで割れば簡単なのですが、
   元の面積を求められないで泣きそうな生徒が数名いました。
   「長方形の面積の求め方ってどうやったっけ?」と言った生徒も・・・
   (ちなみにこの生徒は平均点以上取る生徒です。)

   元の面積は、2つの長方形に分けて足すか、大きな長方形から小さい
   長方形を引く方法のどちらでもいいですね。
   元の面積は 32×20+20×(36-20)=972
   これをたての長さで割ると 960÷32=30

   答 30m


※ ueponさんへ

R子へのナイスアドバイスありがとうございます。伝えておきます。
R子ブランドのスタンプとTATOOでは大違いですね。(笑)
家事もがんばってください。


卒業生 | 【2007-10-27(Sat) 07:54:34】 | Trackback(-) | Comments:(0)
面積の問題
小学5年生が漢字を調べる際、国語辞典をひけなかったので、
「あかさたな ときたら次は?」と聞いたところ、
「わからん」ときました。
他の子に聞いたら「保育園で習った」と言いました。
その子は「俺は習ってない。俺の保育園では教えんやった」といってぶーたれました。

中学生1・2年にその話をしたら、
「そんなん簡単やん?」「ふつうわかるやろ」と余裕をかましていましたが、宿題にしていた小4の問題を解いてきてない生徒が半分以上。
下の問題です。答えは明日。

071025.jpg


※ueponさんへ

残念ながらR子はスポーツや格闘技は全く詳しくないみたいですよ。

塾生日記 | 【2007-10-26(Fri) 03:11:17】 | Trackback(-) | Comments:(1)
卍?
ひさびさにR子の話題。

最近のR子のマイブームは腕にカッターで傷をつけて記号を書くことです。

卍のマークって何か意味があるのか、2センチくらいのマークを書いてます。

ナチスドイツのマークですかぁ? Wikipediaで調べたら逆卍を含めていろいろ意味がありました。 R子はそれが何なのか教えてくれませんでした。

じゅくちょーには 地図記号のお寺のマークにしか見えんちゃが。

今度、発電所や針葉樹林のマークを書いてくるようにリクエストしました。


※ わたしはさくらさんへ

はい、なんでも勉強と思ってます。(涙)

※ ueponさんへ

それもいい考えですね? あそこは厨房のみ使用料が必要で、あの広場は無料なんですよ。 ただ、公共の場なので貸切ができないみたいです。

塾生日記 | 【2007-10-25(Thu) 01:38:59】 | Trackback(-) | Comments:(1)
無念! イベント中止②
昨日の続き・・・

こういったイベントを企画するにはお金がかかります。
ボランティアベースでやるとは言え、テントの設営、手伝ってくれる人の駐車場代やお弁当、広告宣伝費を考えると、どう少なく見積もっても15万円はかかります。

そこで、じゅくちょーが考えていたのは、新聞の折込チラシやポスターを作り、ポスターにスポンサー広告を募集して企業から資金を集めるということでした。
博多南駅前周辺のお店や会社でスポンサー料をゲットする手はずを整えていました。

ところが、役場から待った!がかかりました。

ひぇ~~~


役場主催のイベントに企業広告を入れないでください、ということです。

役場主催で企業広告をすると広告収入は役場の収入として扱われるので、議会の承認がいるのでたいへん面倒なことになるらしいのです。


結局ですよ、収入の見込みがなくなって中止なのです。


整理してみよう!

純粋に那珂川町に元気を出してもらうために博多南駅前ペデストリアンデッキでイベントをしたかっただけです。
そこで・・・

イベントを企画した→デッキの使用に警察の許可が要る→役場主催なら許可が出る→役場主催だから企業広告はしたらだめ→企業広告がなければ収入がない→だからイベントはできない。

やる気ある人がやる気なくなるような仕組みです。


まぁ、今回役場との交渉などでいろいろ勉強になりました。
いつかはこの企画を実行させてもらうときもくるかと思いますのでそれまで力をためておきます。

じゅ・じゅ・じゅくちょーは、まけないぞおぉ








那珂川町 | 【2007-10-24(Wed) 00:35:43】 | Trackback(-) | Comments:(2)
無念! イベント中止①
11月23日にイベントを企画していました。結論から申しますと、中止を余儀なくされました。

博多南駅前の静まり返ったペデストリアンデッキと駅前ビルを使って、大人も子どもも若者も、みーんなが集まるイベントの予定でした。

内容は、ビル内でフリーマーケット、那珂川の匠さんの展示即売会、デッキで、グラウンドゴルフ体験、電動ろくろ体験、バルーンアート体験、木工教室、健康相談、占い、お食事コーナー等、地元の人々の力を結集して、楽しい集まりにするはずでした。

ところが、まず高いハードルが!

それは、デッキは道路の上に付帯している設備なので道路とみなされ、警察署の許可が要ります。警察は、役場主催じゃないと許可を出さないというのです。

え? そんなのあり?

役場主催になったら 自由じゃなくなりますし、手続き上いろいろ面倒なことがおきそうですよね。

決まってることは仕方ないので、役場主催を取り付けるために、企画書の中身を細かく書き直し、やっと役場を納得させるだけの内容の書類にしたのです。

しかしまた、困難なことが !

続きは明日・・・


※ueponさんへ

マイクの前の黒いのは、つばが飛ばないようにするものかと思うのですけど、これを購入する前は、キースさん、女性のパンストをコンビニで買って、クリーニングのハンガーを丸くして、張り付けてました。
買うとき恥ずかしかったやろね。


那珂川町 | 【2007-10-23(Tue) 12:03:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
歌の録音
2日間にわたって、夜8時から12時までキースさんちで歌の録音をしました。オリジナルCDに入れる曲です。

キースさんちは3LDKのマンションで、録音場所は洗面所です。
鏡やガラスには座布団をくっつけて、音が跳ね返らないようにしてあります。
それからすごいのが、キースさんのこだわり。マイクをオーストラリア製とか日本製とイギリス製と、わざわざ3種類取り寄せて、ボーカルに一番適したマイクを探して使うようにしています。
それに、写真のような器具まで買い足してます。洗面所だけど本格的なんです。

071020.jpg

キースさんは耳がいいので、ほんの少しの音のずれとかに敏感に反応して、納得するまで何度も歌い直しです。

録音した音は全てパソコンで編集するようにしてあります。
音楽を編集できるソフトを自在に使って、まるで音楽プロデューサーのようです。

いくらマイクやパソコン、プロデューサーのキースさんの腕がよくても、肝心なのは歌うじゅくちょーの歌唱力。
しばらく歌ってなかったので声がいまいち伸びない。しかもちょいと鼻声。

要ボイストレーニング!



音楽活動 | 【2007-10-22(Mon) 00:48:37】 | Trackback(-) | Comments:(1)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪ 2007/10 ≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -