プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
中3生と畑
小学生が8月はお休みなので、水やりが心配。そんな中、中3生の有志が畑にきて、草取りなど手伝ってくれました。ラッキー
なすやピーマンなど収穫もしてくれました。

070730-1.jpg

一回は興味本位できてくれるでしょうが、二回めからきてくれるかどうか?


※ わたしはさくらさんへ
  最近朝ときどき散歩してます。今度そっち方面へ遠征しようかな。

※ ueponさんへ
  今年中に赤ちゃん誕生記念ライブもやりたいです。

※ morimoさんへ
  その後、進展はありましたか? 

塾生日記 | 【2007-07-31(Tue) 09:02:16】 | Trackback(-) | Comments:(0)
結婚記念日
昨日は結婚記念日でした。

昨年の7月29日、ソラリアホテルで式をすませ、灼熱の博多南駅ビルの屋上で執り行われた披露宴パーティに、200名以上の方にお集まりいただき祝福していただきました。そして、卒業生はじめ多くのボランティアスタッフ&出演者の皆さんのご協力で、思い出に残る披露宴となりました。いやぁ、楽しかったですねぇ。もう一回やりたいくらい。

その後、フランスへ新婚旅行に行き赤ちゃん誕生と、この1年あっという間でした。

真依を両親に預け、久しぶりに(半年ぶりくらい?)二人で食事に行って、ささやかなお祝いをしたとです。

みなさんに感謝。

結婚式のアルバムのページはこちら

じゅくちょーの貧困旅行のページはこちら

070729-1.jpg


※ ueponさんへ

見られたかな? おむつゲットしたじゅくちょーがボサノバ歌いながら
運転するところを。。。
うちも布おむつを採り入れる気持ちはあるみたいですが。。。

※ わたしはさくらさんへ

薬局は優しいパパちゃんたちでいっぱいです。
夏の勉強自主トレがんばってくださいね。

家族 | 【2007-07-30(Mon) 01:54:51】 | Trackback(-) | Comments:(3)
おむつを求めて3000m
ただいま紙おむつを使用中です。普段は雅子さんのご両親にベビー用品は買ってきてもらってます。

新聞の折込チラシに、新生堂薬局でパンパースSサイズが798円ひとり2個まで!とあって、ここはじゅくちょーも行かねばとはりきって買いに行きました。
パパやママがつめかけている中、ふふ、さすがじゅくちょー。ちゃーんと2個ゲットしましたぜ。

せっかく安いのならもっとほしいですが、1回店を出て、もう一度入店してダブルでゲットすることは、じゅくちょーの辞書には書いてありません。それはいかんでしょう。

そこでひらめいた。

確か・・・片縄のダイソーの前に新生堂があったっちゃない?

そこから車を走らせ新生堂を一路目指しました。
まってろ真依ちゃん。パパは4個持って帰ってくるぞ。

そして、店の看板がようやく見えてきた~と思ったら。。。


ミドリ薬品やんけー


あぁ情けない。

これって、確か森田修学館が那珂川にあった気がするけど・・・といって塾を探している父子が、もぜみに着いて、


森田ゼミナールやんけー

というのとおんなじかもね♪ そんなやつはおらん?


家族 | 【2007-07-29(Sun) 00:33:33】 | Trackback(-) | Comments:(2)
夏期講習生・卒業生がやってきた!
昨日は夏期講習初日とあってバタバタでした。

でも、夏期講習生が増えて、ますます元気になります。
ざっと顔ぶれを見たところ、個性たっぷりの面々がそろったという感じです。
この20日間の「からみ」が楽しみです。


新しくきた3年女子のDさん、そのお兄ちゃんは一昨年前卒業しましたが、1年以上会ってません。
3年と1年のIさん兄妹は、一昨年前卒業したTさんのいとこだそうです。

塾が終わってから、高校生のDくんとTさんがなぜか久々に遊びにきてくれました。つまりは、妹&いとこをよろしく!ということでしょう。
Dくん、最近成績が急によくなってきたそうです。
Tさん、勉強はまったくダメですが、吹奏楽のレギュラーになったそうです。
二人とも元気そうで何よりでした。


※ わたしはさくらさんへ

聴講可能です。楽しいですよ。

※ kokoroちゃんだ~さんへ

先日赤ちゃんとママのつどいに行ってきたら、真依の色が一番黒かったそうです。遺伝か?

※ ueponさんへ

翌日二人はお母さんに泣かされて勉強漬けにされたそうです。(笑)

塾生日記 | 【2007-07-28(Sat) 07:22:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
兄弟の言い分
今日から中学生の夏期講習会が始まります。
約20日間、暑い中、もぜみの塾生はがんばります。

昨日で小学生の授業が終わりました。小学生は8月はお休みです。

お母さんが仕事に行って遅く帰ってくるT君とS君兄弟。夏休みは学童保育に通っています。しかし、学童が終わった後、塾に来るはずでしたが、今週3日間とも来ませんでした。

お母さんにメールで問い合わせたところ、全く知らなかったらしく、すぐさま職場から自宅に電話をして、雷を落としたらしいです。その後、兄弟二人でのこのこ言い訳をしにやってきました。

じゅくちょー 「なんしにきたとね?」

兄弟 「お母さんに怒られた。謝ってこいって。」

じゅくちょー 「なんで休んだとね?」

兄弟 「えっとえっと・・・ 学童が5時5分に終わるからそれから塾にきたら、帰れって言われるかもしれんけん。」

じゅくちょー 「はぁぁぁ? 今までいつそんなこと言ったあるよ?」

兄弟 「・・・・・。」

じゅくちょー 「休んでなんしよったね?」

兄弟 「学童から帰って夏休みの宿題しよった」

じゅくちょー 「はぁぁぁ? お前たちが塾休んで勉強?」

兄弟 「ほんとって、ねぇ、ほんとって。」

じゅくちょー 「ほんとは?」

兄弟 (切れ気味に)「ほんとってば、勉強しよったって。」

じゅくちょー 「ほんとは? 塾で勉強できるやん? 今なら許してやる。」

兄弟 「少し遊んだ。」

じゅくちょー 「あれ?」(内心 爆笑)

兄弟 「少し遊んだけど、勉強した。」

じゅくちょー 「そんなこと信じられんよ。お母さんはてっきり塾に行ってると思って仕事がんばってるんよ。塾代が無駄になるやろ?」

兄弟 「・・・・・。」


まあ、じゅくちょーがここで説教たれなくても、この後、お母さんが仕事から帰ってきたら、ボコボコにされるでしょうからこれ以上何も言いませんでした。
それより、遅くまでお母さんが帰ってくるの待ってる二人がいじらしくて、帰るときに、△さんが持ってきてくれた「みたらし団子」をあげました。

9月まで畑でがんばってくれるこの子たちが来ません。あぁ、畑はどうなるんじゃー。
草ぼうぼうになるかも。。。8月ひとりで畑は自信がないぞ。


※ ueponさんへ

夏休みですねー。中ノ島公園へ行かれるんですか?

※ わたしはさくらさんへ

おかげさまで、夏期講習の生徒募集は去年より集まりました。

※ kokoroちゃんだ~さんへ

汗を滝のようにかいてビールと餃子を食べました。サイコーでした!



塾生日記 | 【2007-07-27(Fri) 03:40:42】 | Trackback(-) | Comments:(3)
マイはんこ
お祝いに真依の写真入りのはんこを作ってもらいました。

070707-3.jpg

○の中に「真依」と漢字で書いてあります。

JAの営業の人が来たので、このはんこで口座を作りました。
下の名前だけではんこが作れるとは驚きです。

口座に入金できるように、お父さんはがんばって仕事しますよ。


※ こころちゃんだよ~さんへ

  真依のかけっこの応援一緒にお願いします。

※ わたしはさくらさんへ

  物価が40年で15倍以上も上がったということですよね。  
  

家族 | 【2007-07-26(Thu) 00:45:14】 | Trackback(-) | Comments:(3)
PEN-D
このカメラ、神埼の祖母の家の引越しの時、出てきたカメラである。亡き祖父が使っていたものである。

070725-1.jpg

レトロな感じがいいので、Q-BOXに展示していた。

ある日、知り合いの「豆さん夫人」がきて、このカメラを手にとって感慨深げに、

「これ、PEN-Dですよ。まだ使えますよぉ。」

と言って、カメラの説明をしてくれた。

このカメラは知る人ぞ知る、往年の名機だそうである。

ネットで調べてみた。
例えば、こんなページ→があった。

このカメラの発売年は、昭和37年、じゅくちょー誕生の1年前である。
そういえば、古いアルバムの中に、神埼で写した写真があったが、きっとこのカメラで撮ってくれていたはずだ。

もしかしたら、じゅくちょーが生まれるから、祖父が奮発してこのPEN-Dを購入したのではないか。

真依が生まれる前に、雅子さんのお父さんがビデオカメラを購入したことと重なった。


※ ueponさんへ

運動会のこと考えると、足がつりそうです。でも30代のパパに負けないように、がんばります!

日記 | 【2007-07-25(Wed) 00:05:33】 | Trackback(-) | Comments:(2)
じゅくちょーズ・スチューデンツ・キャンプ・イン・天草
雅子さんの親戚のおばさんが天草の富岡という町の、海岸近くに空家を所有しておられます。
「夏休み、生徒さんをぜひ連れてらっしゃい!」と言ってくださっています。
というわけで、じゅくちょーズ・スチューデンツ・キャンプ・イン・天草を企画中です。

宿泊代はほとんどかからないのですが、問題は交通費。一番安いコースが、JRの鈍行列車で長崎まで行って、バスで茂木という港に行って、フェリーで富岡に渡るコースだそうです。

28日に夏期講習が始まりますので、それから募集してみます。楽しいかも。


※ ueponさんへ

海岸沿いの道をベビーカーと一緒に走る?かっこいいじゃありませんか? ueponさんはジョギングとかされるんですか? 雅子さんが運動しているのを見たことありません。

※ 石けんの先生へ

A型はあんまり使わないとな? B型こそ必要なんですねぇ。。。勉強になります。

塾生日記 | 【2007-07-24(Tue) 07:47:45】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ベビーカー
先日、Q-BOXに生後2ヶ月の赤ちゃんをベビーカーに乗せたお母さんが来たのでびっくりしました。
もうよかとですかぁ?  いいらしいです。

そろそろうちも準備を、ということで雅子さんと「赤ちゃん本舗」に行ってまいりました。
種類が多すぎて金額も1万円台から6万円まであって、どれにしたらいいか迷ってしまいそうです。でも、係りのおばちゃんの説明をひととおり聞いて、10分くらいで決めました。

070722-1.jpg

昔むかしの遠い記憶にある乳母車と違って、軽いし折りたためるし、日よけも工夫されているし、クッションもあるし、ベルトまであるぞ。一番驚いたのは、赤ちゃんと向かい合って押すのと、赤ちゃんの背面から押すのを、ワンタッチで切り替えられることである。え?そんなの常識???

だって、知らんちゃもん。勉強になります!


※ ueponさんへ

ご主人に音楽プレーヤーの記事を読ませてみてください。
ほしくなられるかも^^そしたら、ueponさんのものですばい。



家族 | 【2007-07-23(Mon) 01:21:02】 | Trackback(-) | Comments:(2)
音楽プレーヤー
久しぶりに自分の買い物をしました。
CREATIVEというメーカーの音楽プレーヤー「ZEN」です。

最近では、iPod が有名で、ひとつのファッションとなっています。
iPod は2万円以上するのに比べて、他のメーカーから格安の機種が多く発売されています。
このZENは4980円です。安いでしょ? 容量が1GB、500曲は録音できますのでじゅうぶんです。もちろん、iPodのような価格の高い機種にはそれなりにいい機能がついています。

これって、どんな使い方ができるかというと、、、

1.重量が18gと軽いので、ポケットや腕につけて携帯して聞くことができる。 
2.パソコン用のスピーカーに接続すると、従来のコンポ並みの音で再生できる。
3.車の中のFMラジオの周波数に合わせて聞くことができる。(トランスミッターという機器が必要。)

こういった音楽プレーヤーの魅力がおわかりいただけますでしょうか?

パソコンを使って、好きなCDの曲をコピーすることができます。
また、パソコンからUSB接続で充電しますので、電池を購入する必要もありません。


24年前、バイト代を貯めて買ったSONYのウォークマン(2万9800円)を思い出します。
当時はカセットテープを入れるタイプでした。大きさもハガキサイズ、しかも重たかった。でも、大切に使いました。
その後、CDウォークマンからMDウォークマンへと移り、ここまで進化しました。最近では、MDウォークマンをゲットして、ライブの録音とかができるので重宝していました。

ZENに興味のある方はこちら


※ わたしはさくらさんへ

仕事柄、いろいろなタイプの子どもと子育てに悩むお母さんと向き合ってきました。お母さんって偉いと常々思っています。自分の子育てのためにも、お母さん方の努力や知恵を学びたいと思います。


日記 | 【2007-07-22(Sun) 04:03:31】 | Trackback(-) | Comments:(1)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
06 ≪ 2007/07 ≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -