プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
街の灯
期末テストが終わりました~

というわけで、昨日は息抜き日。みんながんばったご褒美に、じゅくちょーお薦めの映画上映会。

アニマートへ、レンタルDVDを借りに。。。と、そこに 古い映画のDVDの500円均一コーナーがありました。じゅくちょーの目に止まったのは、チャップリンの映画です。

え?いいとー?チャップリンの映画が500円で…

黄金狂時代、殺人狂時代、ライムライト、独裁者、街の灯、これら5本をゲットして帰りました。


生徒にはまず、悲劇と喜劇という言葉からチャップリンが活躍した時代背景を説明しました。生徒に見せたのは、「街の灯」。第二次世界大戦より前の1931年の映画です。1931年と言えば、世界恐慌後、日本では満州事変、うちの父さんも生まれてないぞ。古いですねー。

チャップリンが数日間考えてできあがったという、盲目の花売りの娘ががチャップリンを金持ちと勘違いする場面。そして、ラストで、目が見えるようになって花屋を営む女がみすぼらしい男が命の恩人であることを手を握って気づく場面。あー、なんて素晴らしいんでしょう!

といっても、生徒にはちょっと退屈だったかもしれません。
セリフがない映画だし、白黒で古臭いしで、数名は眠くなったり飽きてしまったり鼻くそほじったり(うそ)。。。
そういう生徒は、チャップリンが娘の家賃を稼ごうと賭けボクシングに出るギャグ満載のシーンだけがおもしろかったみたいです。

ま、それも想定内ですけどね。
戦前のアメリカの街が映像で見えたり、チャップリンという人物を知ったり、トーキー映画というものの存在を知っただけでもよしとしようか。

ラストシーンで泣いてたのはじゅくちょーだけでした~

※ueponさんへ

写真の生徒たちは、3年から5年です。
勉強もいいですが、情緒豊かに育てたいですね。
未奈ちゃんがフルートの演奏している姿が見たいです。




塾生日記 | 【2007-06-30(Sat) 07:22:37】 | Trackback(-) | Comments:(3)
ピーマン丸かじり
昨日は日中気温32度、湿度も高いし暑かったですねぇ。
しかし、4時になったら小学生がちゃーんと来て、

「畑いこー」

と、背中を押すのでした。やれやれ。う、うれしいぞ。

水やり、草むしりをして、ピーマンを生で丸かじり大会!

070628-2.jpg

ピーマンが苦手な子はかじることはできませんでしたが、ピーマン好きな、O君たちはもぐもぐ。
「お母さんが、ピーマンと牛肉でチンジャオロース (青椒肉絲)を作ってくれた」とか話すのがかわいいねぇ。
家での会話が見えるごとあります。

じゅくちょーの子どもの頃は、そげな高級なもん、食べたことなかったけど(せいぜい豚肉とピーマンの炒め物ってところ)、料理と食材の関係なんかを、考えたこともなかった。ただ、お母さんが作ってくれるものを何も考えず食べてただけだったよね。

070628-1.jpg

ここで一句

暑いけど 元気もらえる 畑かな


※石鹸の先生へ

いやいや、役に立つアドバイスありがとうございました。
やっぱり貯蓄のつもりで郵便局のにしようかねー。
病気や怪我は県民共済かぁ? 真依ちゃんはどれがいいでしゅか?


日記 | 【2007-06-29(Fri) 00:06:16】 | Trackback(-) | Comments:(1)
学資保険
学資保険、さてどこに入ろうか?
いろいろと資料を集めていますが、JAか郵便局がいいとい話を聞きます。
SONY生命は率が一番いいという話も。でも、以前SONY生命の営業の若い兄ちゃんに、腹がたったことがあるのでぶったぎって、やっぱりJAあたりか?

JAの学資保険は、掛け捨ての部分が多いそうですが、メリットとして父親に万が一のことがあっても定期的に子どもに支払ってくれる保障がついているということです。やはり、じゅくちょーにはこれかと。。。

ただし、じゅくちょーの家系はみんな根あかで長生き。癌になった親戚はいません。たぶん、自分も間違いなく長生きするはずです。

ということは、、、やっぱり郵便局にしようかいな?


※ueponさんへ

でしょでしょ? なんか営業の兄ちゃん、やな感じがするわけですよ。
今日のブログのSONY生命の兄ちゃんも、同じニオイが。
他人の人生を、軽く考えている気がしてならんのです。はい。

家族 | 【2007-06-28(Thu) 00:32:26】 | Trackback(-) | Comments:(2)
やまもも酒 と マンションの話
「わたしはさくら」さんから やまもも酒をいただきました。
3ヶ月くらいしてから飲んでくださいとのこと。

070626-1.jpg

珍しいなー。嬉しいなー。どんな味になってるかなー。
ありがとうございました。


ところで、那珂川町に建設中のマンションのチラシが入っていたので、気になったので見に行ってきました。
でも、風呂もリビングも何にも見ていないのに、いきなり座らされて、インタビュー???

自営業は始めて何年ですか?  家族構成は?  年収は?

ちょっと! ちょっとちょっとちょっと! (もう古いか?)

正直申し上げて、ちょいと興醒め、引きました。うちの生徒風に言うと、

どんびきぃ~

マイマンションを夢見て、どんな部屋か見せてもらおうと思って行ったのに、質問の嵐、夢もへったくれもありゃせんぞ。。。

営業の若い兄さんは、感じがよく、よく教育されているとは思いましたが、ちょっとがっかりしたのでした。


※ ueponさんへ

ところがどっこい、塾が4年前に移転して元の場所になくなったので、卒業生の中には塾がつぶれたと思っている者もおるらしいです。



日記 | 【2007-06-27(Wed) 00:35:20】 | Trackback(-) | Comments:(1)
古賀君&武末さん登場
卒業生の古賀君と武末さんが遊びにきてくれました。
二人に会うのは去年の結婚パーティ以来です。

お祝いを言いに来たはずですが、開口一番、

「受ける~、じゅくちょーがパパ? 受ける~」の連発。

なんじゃいそりゃ?

takesue_koga.jpg

古賀君は、職場にも慣れ、新車を買って、趣味に生きているそうです。
武末さんは、看護大、勉強が追いつかないそうです。
ちなみに二人は恋人ではありません。ただの塾思いの卒業生です。

そんな二人はあと数日で20歳になるとか。前途洋洋だねぇ。


※ueponさんへ

ありがたいお言葉です。がんばります!
ueponさんもいろいろあったんですね。
その時期に1週間離れるってそれぞれがたいへんだったと思います。



卒業生 | 【2007-06-26(Tue) 00:13:49】 | Trackback(-) | Comments:(1)
今日で1ヶ月
おかげさまで、真依が生まれて1ヶ月になりました。

今のところ順調に育って、体重も約500g増えました。

よく泣き、よく寝て、よくおっぱい飲んで、申し分ありません。

実家のご両親に助けていただいてますので、父業はまだまだ何も覚えていない状態です。抱っこして寝かしつけることや、おむつを換えることくらいしかできていません。昨日、初めて(!)お風呂に入れました。

難しいな~難しいな~。 でも、楽しいな~楽しいな~。

みなさんが通って来られた道を、しっかりと踏みしめていかねば。。。
これからも、新米パパ&ママはがんばりまーす!

>070624.jpg

思い出 | 【2007-06-25(Mon) 00:14:41】 | Trackback(-) | Comments:(1)
紫陽花のお菓子
もゼミの近くの山月堂さんで季節の和菓子を見つけました!

070623-1.jpg

紫陽花をかたどった和菓子で、花びらは寒天のような、中は白あん、上品なお味でございました。

ぜひ、ご賞味くださいませ。

そう言えば、じゅくちょーと同じ歳のご主人、和菓子作り職人の技能認定に合格したそうです。

おめでとうございます。これからも、和菓子を、目と舌で楽しませてください。

※ueponさんへ

棟方志向さん、ネットで調べてみました。勉強になります!
コナンは超おすすめです。

※わたしはさくらさんへ

おでんくん、ネットで調べてみました。勉強になります!
おでんくんのホームページはこちら




那珂川町 | 【2007-06-24(Sun) 04:13:30】 | Trackback(-) | Comments:(1)
記念切手
郵便局に行ったら、今日発売の記念切手に目がいきました。

未来少年コナンの記念切手です。

普段は筆不精、メールで済ませてしまうのですが、手紙を出すなら楽しい方がいいので、気が向いたときに記念切手を買います。

コナンは中学生の頃、それまでになかったような未来の設定のストーリーにワクワクして見ていました。海に長時間潜るシーンや、飛行機の翼の上を駆け上るシーンなど、アニメならではの手に汗にぎる場面が印象的でした。
コナンは、宮崎駿男さんが演出したそうで、今でも根強い人気があるようです。

ホームページはこちら

今日発売の切手を見たとき、嬉しくなって2シートも買ってしまいました。
楽しそうでしょ?↓ (わざとぼかしてます。)

070622-1.jpg

切手は10枚セット。主な登場人物がそれぞれにプリントされています。
コナンやラナ(女の子)やジムシー(コナンの友だち)の切手はかわいいので、もらった人も楽しくなるでしょうが、コナンの敵のレプカの切手もらっても、嬉しくないでしょう。(レプカは右列上から3番目)

レプカの切手、これを誰に出すかが問題だ。


※ わたしはさくらさんへ

家にヤマモモがあるとはびっくり^^ お酒できたら ちょこっとだけ舐めさせてください。

※ かえるだぴょんさんへ

はい、ヤマモモは新鮮です! ヘビが好きとは???
それを知っていたら、ヤマモモの木に登ったりしなかったです。
木の上でヘビに会わなかったらよかったっす。

※ ueponさんへ

22日は夏至の日、100万人のキャンドルナイトの日です。
今はテスト前で、電気つけないと勉強できないから、テストがみんな終わったら、キャンドルナイトを塾でやってみようと思います。


日記 | 【2007-06-23(Sat) 00:05:00】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ヤマモモの木
那珂川町の木はヤマモモです。
写真では見たことありましたが、実物は見たことありませんでした。

070621-1.jpg

中ノ島公園の清掃中、赤い実がたくさん落ちているのを見て、

「お、もしや?これはヤマモモでは??」

と思って上を見上げたら、初めて実物のヤマモモの大きな木を発見したのです。

070621-2.jpg


登りやすい木だったので、2mくらい上まで登ってみました。
ヤマモモの赤い実を見つけたので、手をいっぱいに伸ばして引き寄せてみました。

070621-4.jpg


実をつまんで食べてみると、甘酸っぱい味が。初めて食べたのに、なんだか懐かしい味がしました。

070621-3.jpg

那珂川町の木というくらいだから、いたるところに繁っているのでしょうか? 
これは・・・、ジャムやソースにして、那珂川の特産品になりそうな気がしましたよ。


※ わたしはさくらさんへ

あれ? わたしはさくらさんは試験受けないのですかぁ??(笑)

※ ueponさんへ

川デビューは2年後ですかぁ。。。
お父さん(じゅくちょー)は、足がつって溺れないように鍛えておきます。


那珂川町 | 【2007-06-22(Fri) 00:05:00】 | Trackback(-) | Comments:(3)
幼稚園児と
昨日はNPOの仕事で中ノ島公園で園児たちの親水体験をお手伝いしてきました。早良区あたりの幼稚園から来たちびっこたち。みんな首まで冷たい水に浸かって元気に泳いでいました。

070620-1.jpg 070620-2.jpg

園児の数が多かったので、溺れないように目配りをして ちょっと緊張しました。

真依ちゃんもあと何年かしたら、こんなふうになるとね~、と思いながら、ほのぼのとしたじゅくちょーでした。

070621-7.jpg 070620-4.jpg

070620-6.jpg


※ kokoroちゃんだ~さんへ

卒業生が遊びに来てくれるのが、この仕事の楽しみのひとつです。
大きい塾にはそれがないのです。
ブログのネタにもなりますのよ。おほほほ^^


那珂川町 | 【2007-06-21(Thu) 00:42:28】 | Trackback(-) | Comments:(2)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪ 2007/06 ≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30