プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ教室
毎週月曜日の午前中、大人向けのパソコン教室を開催中。
参加者は、ミリカのパソコンの授業を終了されたベテランのみなさんです。

今のところ、ブログの授業をやってます。みなさん、日記を書き始めました。

070431.jpg

今後もパソコンを活用する授業を続けていきます。
参加ご希望の方はじゅくちょーまでご連絡ください。


日記 | 【2007-04-30(Mon) 07:53:51】 | Trackback(-) | Comments:(0)
GW
下の写真は、今日撮ったアパートからの眺めです。脊振の見えるところを探して見つけたアパートです。

070428.jpg

天気がいいですねー。GWはお出かけですか?
知り合いの人が車が横転するほどの事故にあったそうです。車は大破したそうですが、運転者・同乗者共に 奇跡的にかすり傷ひとつ負わなかったらしく不幸中の幸いでした。みなさんも、気をつけてくださいね。

じゅくちょーは、ほとんど那珂川で過ごします。
今夜だけは佐賀に行ってきます。



日記 | 【2007-04-29(Sun) 07:49:47】 | Trackback(-) | Comments:(1)
丸ちゃん登場
夜の11時半、ドアを開ける音が。。。
誰かと思ったら、丸山君(26)でした。

去年、勤めていた会社を辞めた後、再就職のためにじゅくちょーのところにパソコンを習いにきて、無事に再就職ができたということです。現在、宮崎に本社があるソフトウェア販売会社の福岡支店の営業社員として走り回っているそうです。いい職場だということでよかったよかった。

丸ちゃんのネクタイ姿は初めて見ました。学生の頃は、中型のバイクにいつも乗っていましたが、今はほとんど乗ることがなく、南区の会社までバスと電車を使って通っているらしい。
今日は仕事が遅くなった帰り、営業所から王塚台まで歩く途中に立ち寄ってくれました。

うーん、サラリーマンしてますねー。

070427.jpg

卒業生 | 【2007-04-28(Sat) 08:23:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
活気
去年のクリスマス前、知り合いの英語塾の生徒にミュージックベルを教えに行ったとき、近所の小学生がわんさか来ていてにぎやかでした。
もゼミもこうありたいと思ったのでした。

さて、4月も終盤になりました。
昨日の小学生タイム、5時から6時まで体験の子が2人参加して、8人になりました。自己主張のかたまりのちびっ子が8人、あっち呼ばれこっち呼ばれ目が回る忙しさです。小学生で忙しかったことが今までないので戸惑い気味ですが、嬉しいことです。活気があるということが何より大切だとつくづく思います。



塾生日記 | 【2007-04-27(Fri) 08:59:18】 | Trackback(-) | Comments:(0)
R 変身!
3年生のRが5月の体育祭のブロックリーダーになれんかったと嘆いていました。事情を聞いてみると、ブロックリーダーになるための面接を数人の先生の前でしたけれども、先生が選んでくれなかったとのこと。

「もうショック、せっかくスカート(普通に)長くしとったのにぃ」

まぁ、今スカートが普通で真面目にやってても、今までが短かったり態度が悪かったり等トータルで検討した結果、他の生徒が適任だったということです。

「これで、学級委員もなれんかったしー、全部だめやん?」


でも待てよ・・・ Rは今まで他の人のために公の場所に立とうとするタイプではなかったはず。。。変わったとです! 何がきっかけかはよくわかりませんが、 他人のために自分が中心で動こうという意識が芽生えています。 これはすごいことです。 小学校の頃から知っているので、この変化は 打ち上げ花火でお祝いするに値します。

ばんざーい。

hanabi.gif

※ueponさんへ

鶴見先生のこと調べてくださってありがとうございます。
めぐりあったというより すれ違ったという方が正しいです。
そうやってチャンスが見えてなかったんですよね。もったいない。


※反○○○さんへ

お話したいのでご連絡ください。



塾生日記 | 【2007-04-26(Thu) 02:01:56】 | Trackback(-) | Comments:(0)
鶴見先生
先日、BSで社会学者の鶴見和子先生についての特集を見ました。
もうお亡くなりになりましたが、生前の映像を交えて、死を目前にした鶴見先生の生き方を紹介していました。

鶴見先生は、じゅくちょーの大学の学部の教授でした。当時は、そんなに著名な先生とは知らず授業を受けていました。先生は着物を着て教壇に立っていらっしゃいました。ですが、すんません。話されていた内容は全く覚えてません。授業もサボったことも。。。

番組を見て、当時の自分の不真面目さが悔やまれました。こんなに素晴らしい先生だったとは… 馬鹿チンな当時の「俺」には、鶴見先生の教えを吸収するだけのものが備わっていなかったということです。
猫に小判、豚に真珠、じゅくちょーに講義?

せんせい、ごめんなさい。こんなに歳くいましたが、今なら先生のお話を聞くことができます。


※ueponさんへ

だいぶ先の話ですが、縁があったらということで(笑)。
つぶれんごとして待っちょります。


思い出 | 【2007-04-25(Wed) 01:33:23】 | Trackback(-) | Comments:(1)
数字の表し方
小学生がにぎやかになって楽しい楽しい。
4時に来た子たちと畑に行って1時間くらい草むしりして、5時から勉強をしています。

小学校4年生でこんな問題があります。

41502700971037を漢字で表しなさい。

この場合、一の位から4桁ずつ区切って考えるように言います。

41/5027/0097/1037

四十一五千二十七九十七千三十七

この逆を理解させるのがちょいと難しい…

四十一兆五千二十七億九十七万千三十七

何が難しいのかというと、0の置く場所です。
0を書けないことが多いです。

4152797137

数字を読み直してみれば間違いに気づきますが、見直そうとしません。

もうわからーん

ここから理解させるのにひとひねり!

楽しいなー楽しいなー。


塾生日記 | 【2007-04-24(Tue) 09:20:01】 | Trackback(-) | Comments:(2)
パパの気持ち
4ヶ月ぶりに結婚披露宴で歌ってきました。会場への道すがら、キースさんと久しぶりに会っていろいろと近況を話しました。

4ヶ月ぶりに歌を歌うので声が出るか心配でしたが、なんとか声も裏返ることもなく、約100名の前でコブシを効かせて腰を入れてバラードを熱唱しました。

さて、エンディングはいつものように花嫁から家族への手紙です。
じゅくちょーはこの時間が苦手です。知らんふりしててもついつい泣いてしまいます。

ただ去年と違うことがひとつあります。

去年までのウェディングでは、新郎の気持ちで聞いていて、二人の両親に感謝する気持ちで涙してました。

ところが、今日は父親の気持ちで花嫁の手紙が聞こえてきました。

「お父さん、いろいろ教えてくれてありがとうね。」
「お母さん、今までわがまま言ってごめんね。」

娘が嫁いでいくのかと思うと泣けてしまったのですよね。
あっという間に20年過ぎてしまったようです。 
おろろ~ん、おろろ~ん



あ、まーだ産まれとらんですよ。




音楽活動 | 【2007-04-23(Mon) 00:08:41】 | Trackback(-) | Comments:(2)
自動車教習所
わたしはさくらさんの教習所時代の話、今だから笑って話せる思い出ですね。目的地に行く前に引き返さないといけないなんて、恥ずかしいやらくやしいやら、心中お察しいたします。

みなさん、それぞれ教習所の思い出はお持ちだと思います。

じゅくちょーは、大学4年の夏休み、アルバイトで貯めた金で「合宿免許」に参加して取りました。場所は、千葉県の九十九里浜にある旭市というところです。授業のない空いた時間は、合宿寮で知り合った仲間と海で泳いだりして、けっこう楽しかったです。

不器用なじゅくちょーは、不覚にも、仮免で一度落ちました。落ちたときは、ショックでしたね。合宿だから、延長になると追加費用を払う必要が出てくるので必死でしたよ。でも、なんとか最短の17日間で合格することができました。

思い出 | 【2007-04-22(Sun) 08:07:20】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ゲルマニウム温浴体験
知り合いの妖怪さんのお宅にお邪魔したら、
「これやんなさい!」
と言われたのが、ゲルマニウム温浴。

週に1~2回、サロンに通っていたそうですが、効果があったので自宅に購入したということです。

42度に設定したお湯に手足をひたしてつけ、約20分。
ポカポカしてきて汗が噴き出して、体内がきれいになった気がしました。

geruma.jpg

ネットで調べると、効能にはこんなことが書いてありました。

◆脂肪燃焼
新陳代謝が活発化することで大量に発汗、体脂肪が燃焼して楽に効率よくカロリー消費できる。続けることで体脂肪が付きにくいカラダに。

◆健康効果
老廃物が排出され血液サラサラに。血行促進・新陳代謝効果で体を弱アルカリ性に保ち、肩こりや冷え性、腰痛、婦人疾患や慢性的症状の改善に効果があると言われている。

◆エステ効果
細胞が活性化されることにより肌のハリと潤いを保ち、全身の筋肉の衰えを防ぐ。小ジワやシミ、女性の大敵セルライト対策などにも利用されている。

でも、新品はいい値段です。ちなみに妖怪さんはネットで中古を購入したそうです。



※わたしはさくらさんへ

泣きながら運転したら危ないですよ。(笑)

※ueponさんへ

コンサートの話はまたいつかしますね。
黄色いヘルメットに作業着に安全靴、かなり似合ってました。

日記 | 【2007-04-21(Sat) 03:49:52】 | Trackback(-) | Comments:(2)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
03 ≪ 2007/04 ≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -