プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
塾生日記
昨日の新聞で公立高校の志願倍率が出ました。いよいよです。
3年生の生徒にも緊張感がちょびっとだけ感じられます。

「入試が終わったら海の中道海浜公園までサイクリングに行かんや?」
と提案したのに、みんなにしかとされたかわいそうなじゅくちょーでした。

それどころじゃないか。

小学生のK君と人参とキャベツの収穫に行ってきました。
まだキャベツが小さい頃、K君が青虫を捕ってくれたから元気に無農薬で立派に育ったんよねー。サンキュー!

070228.jpg

塾生日記 | 【2007-02-28(Wed) 01:27:40】 | Trackback(-) | Comments:(1)
新聞にチラシを入れました
月曜日の朝刊というのは通常、新聞の折込チラシが週の中で最も少ない日。
というわけで、塾のチラシは月曜日に入れることが多いのです。
というわけで、今年初めてのチラシを昨日の朝刊に手配しました。
というわけで、朝、新聞受けから「今日新聞にチラシが入ってますよ~」と言いながら新聞を開いてみると、

広告多いやん!?

月曜というのに、ユーキャンやら美容やら他塾やらパチンコやらスーパーやら、なんでなん?

それで、よそ様のチラシをめくっては「もゼミ」のチラシを探し、
めくっては探し… あれれ? ないぞ…
もう一度、めくっては探し…、めくっては探し… あれれ? ほんとにない!
もう一度、めくっては探し…、めくって…

あったー

ちゃんと入ってましたが、探しても見つからないくらい前後の広告に埋もれていたのです。 
そりゃなかでしょう? 

というわけで、ま、これも運命だわな。

塾のチラシはこちらから見ることもできます。



日記 | 【2007-02-27(Tue) 00:12:20】 | Trackback(-) | Comments:(0)
じゃがいも&キャベツ
授業を3時に終えて、夕方から菜園へ。
じゃがいもを植えました。実はじゃがいも初挑戦。
初夏には肉じゃが&カレーライスかぁ?

0702262.jpg

今年初めてキャベツを収穫してみました。完全無農薬のキャベツをじゅくちょーの包丁さばきで千切りならぬ百切りにしました。

雅子さんがドレッシングを間違って醤油をドバッとかけてしまってびびりましたが、洗い直して食べました。(あぶねーやつ)

ドレッシングかけなくても 甘くてやわらかくておいしいキャベツでした。

クリック↓
0702261.jpg


※m-mamaさん
Tは塾の授業があるのに床屋を予約していて帰っていきました。
とんでもないやつです。キャベツも収穫してください。

日記 | 【2007-02-26(Mon) 00:30:53】 | Trackback(-) | Comments:(1)
もりざねさんの地鶏鍋
3年生は入試まであと3週間をきり土日も休まず毎日授業です。
がんばってますよ~

ところで、昨夜はとある会合で「もりざね」さんで食事会でした。
地鶏鍋他、刺身・串揚げ・焼き物など豪華な内容で、出席者のみなさん
「え?この値段でこんなに出るんですか」
と驚いてらっしゃいました。

串揚げ屋さんのイメージがありますが、実は魚料理屋さんで、腕のいい(一見無愛想な)大将が旬の食材を使って料理してくれるお店です。

地鶏鍋は初めていただきましたが、おいしかったです。
なんでもおいしい那珂川町で一押しの食事処です。

morizn9.jpg morizn6.jpg

もりざねさんの地図はこちら


日記 | 【2007-02-25(Sun) 04:28:15】 | Trackback(-) | Comments:(0)
灰皿デビュー
以前作った初の陶芸作品。Q-BOXのカウンターに置いていました。
お店に行ったときにその記念すべき作品にタバコの吸殻を発見!

お店の人に聞いたら、ある女性のお客様が、

「ここタバコ吸っていいの? これ灰皿?」

とマイペースでタバコに火をつけて灰皿として使われたそうです。

キャー!

これは灰皿ではありません(涙)。。。オブジェ、オブジェ。

それと、店内は禁煙でございます。

yakimono_q-box.jpg


日記 | 【2007-02-24(Sat) 08:24:26】 | Trackback(-) | Comments:(1)
国家試験を突破せよ
卒業生の志田原さんが訪ねてきてくれました。
看護学校に行って今年卒業予定です。就職する病院も決まっているそうですが、看護士の国家試験がもうすぐだそうです。それに合格しないと就職も取り消しだとか。。。

がんばりやの彼女のことですから絶対合格間違いないでしょう!
クラスでハチマキに寄せ書きをして励まし合っているそうです。
看護学校の生徒さんは文系の大学生と比べたら、実習実習でよくがんばっていると思います。

志田原さん、川畑さん、国家試験がんばってちょーだい!
将来よぼよぼのじゅくちょーを看病してね。

shidasan2.jpg

卒業生 | 【2007-02-23(Fri) 02:22:28】 | Trackback(-) | Comments:(2)
エクセルに感謝!
確定申告の季節です。
毎日毎月きちんと計算してきていればいいのに、ものぐさなじゅくちょーはまとめて1年分のおびただしい数の領収書や口座引き落とし等の支出の計算をするわけです。その際、日付・金額・支払先・内容・細目に分けないといけないのですが、電卓と鉛筆の手作業でやるとしたら何日かかるかわかりません。

こんな時、便利で役に立つエクセル。
後で日付順に並び替えたり、ピボットテーブルという機能を使うと月毎に細目別に分けるという離れ業を一瞬にしてやってくれるのでとても楽ちんです。おかげで1週間程集中すれば、どげんかこげんか確定申告が終わるとです。

エクセルにありがとさん。

※私は誰さんへ
じゅくちょーも朝の情報番組で殺人事件等の嫌な話題のときは即チャンネルを変えています。それと同じですよね。できるだけ明るい話題にするように努めます。でも、時には世相やマスメディアについて物を言いたくなるときもあるのでお許しを…

※m-mamaさんへ
Tちゃん季節の変わり目だからでしょうか。見るからにつらそうでした。今日会えるのを楽しみにしてます。ニンジンは「もぜみ」の特典でタダ掘りOKですので、いつでも行ってください。早く行かないとなくなっているかも。

日記 | 【2007-02-22(Thu) 02:02:22】 | Trackback(-) | Comments:(1)
菜の花畑
那珂川の博多南駅から歩いて3分くらいのところにこんな菜の花畑があります(ちょうど浜勝の裏手。ハローデーから徒歩1分)。菜の花植栽、博多南駅前を考える会、と立て札に書いてあります。秋にはコスモス、春には菜の花と、いつも楽しませてくれる会の皆さん、ありがとうさんです。

クリック↓

070221.jpg


じゅくちょーのたった二人の姪っ子の名前は、菜月(なつき)と陽菜(ひな)といいます。弟の娘なのですが、実際とてもかわゆい二人なんです。二人とも菜の花の菜からとってます。女の子なら菜シリーズでいこうかいな。

※私は誰さんへ
実は人参初挑戦だったんです。まー最初にしてはうまくできました。
もうすぐジャガイモを植える時期ですね。植えますか?じゅくちょーは植える気満々です!あと1週間後くらいかな。

日記 | 【2007-02-21(Wed) 02:49:40】 | Trackback(-) | Comments:(2)
泥付ニンジン
卒業生のW君と天気がよかったので畑に行ってニンジンの収穫をしました。
11月に種まきをしてやっと食べられるくらい大きくなりました。

070220.jpg 0702201.jpg

キューボックスで「泥付ニンジン」で袋詰めして売ったところ5分で完売しました。
今日も収穫行くかもよ。

※m-mamaさんへ
Goodな計画ですねー。じゅくちょーは日程の問題がありますぅ。。。

卒業生 | 【2007-02-20(Tue) 02:28:23】 | Trackback(-) | Comments:(2)
修学旅行 in ハワイ
高校2年生の平野君が突然入ってきて

「ハワイ行ったんでお土産です!」

とチョコの箱をくれました。

070219.jpg

うれしいねー。ありがとねー。

今どきの高校生の修学旅行はハワイやらオーストラリアやら東南アジアやら国際的ですよね。じゅくちょーの高校生のときは、なぜか女子だけ東京に行って男子は勉強でしたからね。なんでも過去の男子の先輩が修学旅行中に問題を起こしたから以後男子だけ留守番という決まりがあったみたいです。当時はあたりまえと思っていましたから誰も文句も言わなかったです。でも、やっぱり行っておいた方がよかった。今からでも行きたいですね。楽しそうやん。

高校生のときに、異文化を体感するというのは貴重な経験です。
ただ、日本人の恥さらしにならないように現地では節度ある態度で交流してほしいものです。
ハワイではどげんやったかいな?

卒業生 | 【2007-02-19(Mon) 05:41:04】 | Trackback(-) | Comments:(1)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
01 ≪ 2007/02 ≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -