プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
今年最後のブログ
昨日で今年の塾の授業が終わり、今日から3日まで大型連休に入ります。

ここ数年、12月30日の夜は決まって道善の桃閣で担々麺を食べることにしています。
毎年一人で行ってましたが、今年は二人で行って野菜炒めと青椒肉絲と担々麺で満足して帰りました。

帰ってから、チャングムの総集編の続きを見て、チャングムが幸せになるのを見届けてすっきりました。

今年も多くの方にお世話になりました。
笑顔で年が越せそうなのも皆様のおかげです。
来年もこれまでと変わらないお付き合いをお願いいたします。

ブログを読んでいただいたみなさん、拙い文を定期的に目を通していただいて感謝いたします。ご意見・ご感想・コメント等お待ちしています。
今後ともよろしくお願いします。

それでは、皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。

0712172.jpg

※m-mamaさんへ
元旦の登山、5時半に塾で待ち合わせしています。
Tのおけつ、5時15分頃蹴飛ばしてあげてください。

日記 | 【2006-12-31(Sun) 01:23:04】 | Trackback(-) | Comments:(1)
初日の出は・・・?
チャングム誓いの総集編を見ました。ドラマは一度も見たことないのですが、総集編を見てだいたいのあらすじがわかりました。韓国ドラマにはまってしまうおばちゃまの気持ちがわかりました。
いやぁ、おもしろいですねー。

話はかわりますが、ここ数年、初日の出を見るために那珂川町の成竹山に、元日の早朝から生徒と登っています。今年も生徒数名が手を挙げましたので、5時半に待ち合わせをして行くことにしました。

毎年、成竹山の展望所から、運よく初日の出を拝むことができてます。
今度は天気に?がついているのでわかりませんが、よく見えることを願うばかりです。

一緒に登って見たい方がおられましたらご連絡ください。


塾生日記 | 【2006-12-30(Sat) 01:29:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
今年の重大ニュース
今年のじゅくちょー的重大ニュース

1.結婚(7月)
  ソラリアホテルで神前式
  その後、約200名参加の披露パーティ。博多南駅で。

2.新婚旅行(8月末~9月初)
  憧れの南フランス、プロバンス地方へレンタカーの旅。

3.2世が…
  来年5月末が予定日です。

4.引越し(7月)
  5年以上住み慣れた片縄のアパートから仲のアパートへ。
  
5.ライブを5回
  松尾さんの衣ショーで2回、あとは5月に1回と12月に2回。
  ご清聴ありがとうございました。

6.生徒と高千穂ツアー
  レンタカーを借りて通潤橋~高千穂~阿蘇と日帰りしました。

7.数年ぶりに秋・冬野菜を育てる
  いろいろな人に助けられてます。

8.NPOに協力
  なかがわ自然楽会のイベント担当として企画・進行に励んでいます。

9.佐賀の結婚式場で歌の仕事を始める
  平均して毎月1回ですが、いい経験になっています。

10.ブログを書き始める
  2月に初めて6月からは毎日更新。頑張っています!


今年は激動の年でした。

日記 | 【2006-12-29(Fri) 02:52:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
自転車で・・・
ある中学校2年生の男子の生徒、毎日お母さんに車で送ってもらってます。
お母さんの仕事の都合とかで、ときどき遅れたり休んだりするので、
「自転車できたらどう?」
と聞いてみました。

すると信じられない答えが!

「え?道がわかりません。」

はぁ?

「毎日車で来るとき、どの道通ってくるかくらい見てるやろ?」

「いや、外見てません。」

うそやろ?もう1年半通ってるよ。しかも車で5分の距離なのに。

そしたら、他の生徒が

「俺、キャナルシティまでチャリで行ったことあるよ」

「俺、博多駅まである」

「俺、福岡ドームまで行った」

福岡ドームまで行ったことあるこの生徒は、小学校5年のときから那珂川の秘境、西畑から大橋まで、毎週土曜日ドラムを習いに通ってました。

みんな自転車で冒険を始める年齢です。じゅくちょーも中学の頃は、鹿島市から嬉野町まで山を越えて行ったものです。

車で送ってもらうのが楽だから、わけのわからない言い訳をするのか、本当に道がわからないのか。。。

ちょっと鍛えちゃらんといかんね。
元旦はお兄さん(じゅくちょー)が初日の出見に山登りに連れていくよー。

塾生日記 | 【2006-12-28(Thu) 08:04:24】 | Trackback(-) | Comments:(0)
mixiのいいところ
ソーシャルネットワーキングサービスのミクシーに生徒から招待されて1ヶ月近く過ぎました。
(ミクシーがよくわからない方はこちらをどうぞ。)

こちらからの情報発信ではなく、もっぱら知り合いの日記を読む程度にしています。
知り合いといっても、塾の卒業生がほとんどです。生徒とは直接会って話す機会も少ないし、会っても日常の会話で終わってしまうかもしれません。しかし、ミクシーで日記を読むと、生徒たちの近況や考えていることがわかります。その点がいいところだと思います。

あのアイスランドに行った「もりも」は、アイスランドの出来事を専用のブログに公開していましたが、途中更新しなくなりました。生きているか心配したことがありましたが、後でわかったのですが、ミクシーの日記はちゃーんと定期的に更新していたのでした。

そのミクシーのもりもの日記では、今、アイスランドの留学を終えてイギリスからイタリアに移動、観光を楽しんでいるようです。

302598506_65.jpg



卒業生 | 【2006-12-27(Wed) 08:28:37】 | Trackback(-) | Comments:(0)
年の瀬・・・
冬期講習が始まりました。
生徒たちは寒さに負けずがんばって来ています。

3年のFさんから遅刻をしてきました。理由を聞いたら「餅をつきました~」とおすそわけをいただきました。
じゅくちょーが小さい頃、農家の親戚の家にみんなが集まって正月用の餅つきをしていましたが、いつしかその行事もなくなってしまいました。今も年末に餅をつく家っていいですねぇ。ほのぼのします。

年の瀬ですなぁ。じゅくちょーも空いた時間に年賀状作成に追い込みをかけています。

景気が「いざなぎ超え」と言われても実感がない庶民の生活という報道があります。今年は格差社会という言葉が流行語でした。
でも、好景気の後には不景気が来るんですから、これからもっと庶民の生活が悪くなる覚悟がいるってことですよね。個人的には100円SHOPが好調な時期は早く終わってほしいですけどね。

年末ジャンボ宝くじ、まさこさんに内緒で買いました。10枚だけ。
昨日ばれました・・・

日記 | 【2006-12-26(Tue) 08:17:46】 | Trackback(-) | Comments:(0)
モンテパラティーノ
昨日は、筑前町のモンテパラティーノ(那珂川町のパラティーノの姉妹店)で食事をしてきました。1年ぶりでしたが、クリスマスの装いも素敵で、相変わらずセンスの良さを感じさせる店内でした。食事はクリスマス用のディナーでおいしゅうございました。
他のお客さんが帰られた後も、いつもお世話になっているオーナーさんがいろいろとためになる話をしてくださいました。そうそう、前日演奏した子どもたちにたくさんピザをご馳走していただいたのですが、それもオーナーさんの意向だったんですよ。

モンテパラティーノは自宅を改装して、イタリア料理のレストランとしてオープン。店の評判が口コミで広がって、福岡市からも多くのリピーターが来られるそうです。
モンテパラティーノは、那珂川町からだと1時間弱で着きます。

ランチとディナー、ご予約されて行かれることをお勧めします。

パラティーノのホームページはこちら

モンテパラティーノのMAPはこちら

061225.jpg

日記 | 【2006-12-25(Mon) 09:56:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
クリスマスミニコンサート
昨日は夕方の5時から、博多南駅2F通路に中津英語塾の生徒のみんなが集合して、3週間練習したクリスマスソングの披露をしました。

子ども用ハンドベル(ミュージックベル)、合唱とかわいかったですよ。





ピアノのキースさんとサックスの真由美さん、寒いのに手伝ってくれました。



観客のみなさんも寒い中、ご清聴ありがとうございました。

夜の8時半からは、ナナカフェさんで1時間くらいのミニライブをしました。
アットホームな雰囲気でとても楽しいライブでした。

今日はクリスマスイブですが、Have yourself a merry little Christmasをジェームス・テイラーという人が歌っているのを見つけましたので聴いてみてください。残念ながら、Real Playerがパソコンにインストールされていないと聞くことができません。悪しからず。。。

ジェームス・テイラーの歌はこちら
Listen to the full version of James Taylor's rendition of "Have Yourself a Merry Little Christmasと書いてあるところをクリックしてください。

音楽活動 | 【2006-12-24(Sun) 10:27:23】 | Trackback(-) | Comments:(0)
Xmas ミニコンサート&ミニライブ
今日23日の夕方5時頃から、博多南駅ビル2階で、小学生のちびっこたちとのクリスマスミニコンサートを行います。無料です。

小学生・中学生のミュージックベル演奏(きれいですよ~)と歌
野中真由美さんのサックス&キース・ステッドさんのピアノ
じゅくちょーも少しだけ歌う予定です。

その後、夜8時からは、那珂川町山田のベーグル屋さん「NANA CAFE」の2階でディナー付ミニライブ(1時間くらい)を行います。ライブチャージなしで、ディナーが2000円です。ライブは今週急に決まりました。

出演は、野中さん、キースさん、じゅくちょーです。

ディナーの内容は、パンプキンスープ、スモークサラダ、ベーグル、チキンソテー、デザートに森のヨーグルト、コーヒーまたは紅茶だそうです。

夜の7時からお食事ができます。ライブは8時くらいからです。

ご予約は 電話 953-3477 まで。

NANA CAFEの地図はこちら

※地図上では、NANA CAFEではなく 杢工房という名前です。
 大橋から南畑方面に国道385号線を直進。松尾橋の信号と山田の交 差点の中間にある細い路地を左に50m行ったところにあります。


音楽活動 | 【2006-12-23(Sat) 08:41:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
このままでいいとね?テレビ局さん!
楽して稼ぎたい、いや、稼げると思っている子どもたちが多いです。
一番影響を与えているのはもちろんテレビです。テレビから入ってくる映像は、現在は生活に困っていない裕福な人たちが主役です。そして、億の金を手に入れた成功者たちを様々な番組で目にします。だから、S君みたいな考えを持つのも不思議ではありませんよね。

高齢化や環境問題など抱え、これから時代が悪くなっていきます。裕福じゃなく大多数の庶民向けに、どうやって生きていったらいいか、お金に価値を見出さなくてもいいような現実的な答えのヒントを与えていくような番組が多くあれば、S君のような考えは少なくなると思います。

じゅくちょーは、敢えてテレビ局を批判したい。

ホリエモンを逮捕される前までは時代の寵児としてもてはやし、視聴率を稼ぐためにいろいろな番組で起用してきたのは紛れもないテレビ局です。逮捕されたら手のひらを返したように、非難しているのもテレビ局です。

ある時間帯に鳥越キャスターが、筑紫キャスターが、みのさんが、いくら良いことを言っても、同じテレビ局の他の時間帯の番組では、青少年に悪影響を与える内容を垂れ流しています。スポンサーに縛られて、自局批判をできないあなたたちが真面目な顔してしゃべっても説得力がないよ~。

アフリカで餓死している子どもたちがいると報道しながら、別の番組ではホットドッグの早食いコンテストですよ。どっちなん?
亀田親子みたいに相手を恫喝して当たり前のような人たちの露出度が上がったら日本の若者はどうなるか想像してみれば簡単でしょう?ここまでは許されるんじゃないかって、真似するよ。
ビートたけしやテリー伊藤は、最近知識人的な立場でいじめについてコメントしたりしていますが、少し前までは虐めることで笑いをとったり番組を作ってきた張本人ですよね。

国民にとってテレビが生活の一部になっている以上、テレビ局は番組全体に国造りと人造りをしている自覚と責任を持つべきではないでしょうか?

教育 | 【2006-12-22(Fri) 03:26:00】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
11 ≪ 2006/12 ≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -