プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ミュージックベル
あと4週間ほどでクリスマスです。
毎年クリスマス頃は、ミリカでキースさんと演奏したりしていましたが、今年はちょっと趣向を変えて、新企画!

小学生向けの英語塾をしている中津さんと共同で、小学生にミュージックベルを仕込んで、博多南駅で演奏するという企画です。夕方新幹線が着いて、乗客が降りてくるたびに演奏をするというわけです。

その練習ということで、初めて小学生と対面してきました。
短い時間でしたが、小学生のちびっ子はみんな元気でとても楽しく練習できました。

ちびっ子に、ちょっとベルは難しいかという気もしますが、なんとか中津さんとタッグを組んで鍛えたいと思っています。

nakatujuku.jpg

かわいいですね♪


那珂川町 | 【2006-11-30(Thu) 01:09:17】 | Trackback(-) | Comments:(1)
フランス野菜
もゼミの菜園で育っている野菜の中に、レタスに似た葉っぱがギザギザの野菜があります。フランスでサラダを注文したとき必ずといっていいほど、その野菜がついてきてました。

この野菜、フランスのアヴィニオンの朝市で種を買ってきて育ててみました。ちゃんと育って、最近は食べ頃です。朝採りでキューボックスでも売ってる日もあります。ちょっと苦味がありますが、生でバリバリ食べられます。ただ、この名前がわからんとよね~
誰か知っていたら教えてください。

061127.jpg

日記 | 【2006-11-29(Wed) 01:40:16】 | Trackback(-) | Comments:(2)
博多人形師
ある日、くりくり坊主の塾生が、
「お父さんのことがインターネットに載ってるので見てください。」と言うので、名前で検索したら一発でヒットしました。
彼のお父さんは、博多人形師。

陶芸の柿右衛門さんや今衛門さんが所属しておられる日本工芸会の正会員です。ホームページにはその作品も掲載されています。

白水英章氏ホームページ

「将来は、僕も博多人形師になる」と言ってるくりくり坊主君。
お父さんの作品の説明にも、「息子さんの動きや表情を参考にした」とあります。そう言えば、くりくり坊主君にそっくりな人形もありました。
白水家は、代々続く人形師としての家系で、お父さんで8代目、もしもくりくり坊主君が後を継げば9代目になるそうです。さて、くりくり坊主君、お父さんみたいな人形師になれるか?先日、彼が描いたミッキーマウスとピカチューの絵を見る限り、とてもなれそうとは思えませんでしたが、これからたくさん勉強をして、きっと立派な人形師になってくれると確信しています。



塾生日記 | 【2006-11-28(Tue) 01:06:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ヒッコリースリートラベラーズ
卒業生の迫3兄弟の長男、一成君が先頃結婚したそうです。
結婚式は、花火まで上がったそうで、お母さんも感激しておられました。

ユニークなキャラの彼、思い出すのはアメリカに連れて行ったときのこと。
「空港ではバッグは盗まれないように気をつけよう」と注意した矢先、バッグをイスの下に置いてよそ見して話し込んでいたので、じゅくちょーがバッグをこっそり盗んでおきました。その後10分くらいは気づいていませんでした。後で気づいて青い顔をした彼に「気をつけんといかんよ」と言ってバッグを返してあげました。
ところが、その翌日、テーマパークに行ってホテルに戻った際、財布を買い物した店に忘れたことに気がつきました。さすがに青くなってどうしようと。盗まれたわけではないですが、本領発揮! 
結局タクシーを呼んで取りに行って、運よく見つかったからよかったです。

ボーっとしているイメージの一成君でしたが、塾でアメリカに連れて行ったり、海外の話をいろいろ聞いたことが影響を与えたらしいです。新潟大学時代、ヨーロッパを2ヶ月旅してきたそうです。

その後、普通に就職しないで、新潟で友達とへんなお店を始めました。
へんなと言うと語弊がありますが、心理学を勉強していた彼がデザイングッズを売って商売することをスタートさせたのです。同じく自営業を始めた先輩として、共同経営でデザインの素人たちで大丈夫かなぁと案じていましたが、地元の人たちにもかわいがられ、マスコミにも取り上げられるなどして、これまで順調にやってきているみたいです。

オリジナルのTシャツやトレーナーを作りたい方は、メールでも注文できますよ。ホームページをごらんください。

ヒッコリースリートラベラーズ

下の写真は結婚式で配られたオリジナルデザイン手ぬぐいです。
  クリック↓
0611271.jpg


※m-mamaさんへ
あれはイボだったんですね(笑)。明日は来るように耳を探してお伝えください。


卒業生 | 【2006-11-27(Mon) 11:09:19】 | Trackback(-) | Comments:(1)
パソコン
生徒にパソコンを教えてみました。
教えたのは表計算ソフトのエクセル、あらゆる計算式や関数が使えてグラフなども作れるソフトです。エクセルを使った表計算検定というのがあって、4級から初段まであります。その3級に合格できる内容まで教えてみましたが、習得が早いのにびっくりでした。

普段、おじさまおばさま相手にパソコンを教えているのですが、10時間かかって教える内容を、なんと2時間でマスターしてしまいました。
今検定をさせたとしても、全員確実に3級に合格できます。

あらためて、子どもってすごいと思いました。ゲーム感覚なんでしょうね。おじさまおばさまと違う点は、パソコンに向かってさっさと自分で試行錯誤して操作をしてみる姿勢です。失敗を恐れないところでしょう。

しかし、パソコンのように精神的に子どもが年配者より優位にたっている状況は好めません。本来、技術というものは、経験豊富な年配の人が子どもに教えるというのが当たり前です。それが、おじさまおばさまが、デジタル機器の前では小さくなってしまいます。こういうところから、子どもが年配の方を低く見るようになってしまいます。
おじさまおばさま、多くの方が、家庭で子どもや孫に聞いても教えてくれないと嘆いています。よくない傾向ですよね。

パソコンなんかで小さくならないで、おじさまおばさま、もっとアナログな世界で、子どもたちをギャフンと言わせるような技術を見せてあげてください!

※m-mamaさんへ
Tには水曜&金曜は来るように言ったのですけどね^^ま、いいか。Tだから。
野菜とっていただいてもいいですよ。春菊、ほうれん草、フランス野菜、採ってください。暇ならTに行かせてください。

塾生日記 | 【2006-11-26(Sun) 03:21:50】 | Trackback(-) | Comments:(2)
ライブのお知らせ
じゅくちょーが那珂川町でライブをします。

今回のメンバーもまたすごいです。那珂川でジャズを聴けるなんて!

天神・中州界隈で活躍している3人をピアノトリオに向かえ、衣ショーで評判のよかった女性サックスプレイヤーの真由美さんと癒La♪し系ボーカルのじゅくちょーの5人で演奏します。
ピアニストの花田さんは、じゅくちょーと初共演!天神ソラリアホテル17階のバーで演奏している福岡では有名な方ですよ。

12月9日とあまり日がないのですが、塾の並びのDIPS HOUSEといえば、おわかりですね。あの倉庫みたいなバーです。料金は前売りが2500円、ライブチャージ+ワンドリンク軽食付です。チケットはキューボックスで発売中。よろしく!


ライブ情報はこちら

liveinfo061209.gif

※m-mamaさんへ

Tは3連休。金曜はテスト明けなので来ると思ったんですけど風邪でもひきましたか?プリントがあるので今日でも取りにくればいいんですが・・・
カントリーダンスのお知り合いって誰でしょう?日高さんかなぁ?


音楽活動 | 【2006-11-25(Sat) 00:30:42】 | Trackback(-) | Comments:(1)
男女共同参画社会式典
23日の祝日、じゅくちょーは朝からミリカでパソコンの授業をしていました。
その日は、那珂川町が男女共同参画社会の宣言をするということで、お昼から文化ホールで式典があるとのことでした。雨だというのに、町内外から多くのお客様が来られたようです。

お目当ては、評論家であり大学の名誉教授でもある 樋口恵子さんの講演でした。講演を聞いた人のひとりが「いいお話が聞けた」と言いながら帰っていかれたので、いいお話だったと思います。

じゅくちょーが気になったのは、まさこさんのお母さんが、川柳で最優秀賞に選ばれて町長から賞状をもらったこと。まさこさんにその様子の写真を見せてもらいました。

わがNPO法人 なかがわ自然楽会のカントリーダンスチームも壇上で踊ったそうです。大活躍ですねぇ。

式典が終わる頃、パソコンの授業も終わりました。
受付のそばで、卒業生の日下部くんに遭遇。なぜかネクタイしています。

彼によると、学生代表で宣誓をしたとか。 がんばってますね。

kusakabekun.jpg

その後用事があったので、ミリカの事務室にいたら 樋口さんが書かれた本が名刺とともに届けられました。ミリカへの寄贈だそうです。
おう!グッドタイミング!シャッターチャンス!

higuchisan.jpg


那珂川町 | 【2006-11-24(Fri) 01:16:44】 | Trackback(-) | Comments:(2)
おつかい
自転車でおつかいに行ってきました。
博多南駅周辺はいろいろ寄るところがあります。

1.博多南駅ビル2階 かわせみの駅・・・八藤丸さんのキムチを買う

2.博多南駅ビル1階 ナナカフェ・・・ベーグル でも 閉まってました。残念!

3.佐賀銀行  通帳記帳

4.なかがわ文具館・・・今日は30%OFFの日!Q-BOX用のシールを10個まとめ買い!

    「奥さん!210円のシールが30%OFFよ!
     10個まとめて買っておくわよ!
     じゅくちょーって買い物上手!」

5.SEIYUの宝くじ売り場・・・LOTO6を1000円分購入

6.びっくり酒店・・・芋焼酎購入

(中学生口調で)すごくない? 6個も用事をすませたとよ。しかも、知り合い3人に会ってしゃべったしー。

そんな自分をほめつつ、じゅくちょーは満足げに事務所に帰ったのでした。

Q-BOXでまさこさんに210円の30%引きのシールを自慢。

まさこさん「100均(ダイソー)に同じシールがありましたっ」

じゅくちょー「・・・・・。」


なにーぃ?



日記 | 【2006-11-23(Thu) 00:05:54】 | Trackback(-) | Comments:(0)
夢は大空へ
卒業生の真鍋さんが遊びに来てくれました。
今は大学3年生。私立の法学部に通っていますが、航空会社勤務を目指して、ダブルスクールに通っているそうです。

ダブルスクール。じゅくちょーの学生の頃はない言葉でした。就職難の現在、資格を取得し、就職をより確実にするために、大学生のみなさんが、専門学校に通うのです。時間もお金もかかるし、たいへんなことだと思います。夢がかなったらいいですね。

先日、真鍋さんがmixiを教えてくれて、その世界に招待してもらいました。
どーもありがとー!

manabesan.jpg

卒業生 | 【2006-11-22(Wed) 01:23:47】 | Trackback(-) | Comments:(0)
アザミ
アザミの花です。三瀬の山の中に咲いていました。

0611193.jpg

アザミと言えば何を連想しますか?

じゅくちょーは、アザミ嬢のララバイ。中島みゆきさんの名曲です。

♪春は菜の花、秋には桔梗、そして私はいつも夜咲くアザミ

中島さんは、23歳のときにこの歌でデビューしています。
シンガーソングコメディアン、いや、シンガーソングライターの端くれのじゅくちょーとして、彼女の作詞・楽曲作りの才能に改めて尊敬するのでした。

中学生の頃、ギターでこの有名な歌を声をはりあげて歌っていたのに、実は3年くらい前まで アザミがどんな花か知りませんでした。あー恥ずかしい。



日記 | 【2006-11-21(Tue) 02:02:35】 | Trackback(-) | Comments:(1)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
10 ≪ 2006/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -