プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
11月13日 衣ショー
11月13日、衣ショーに出演することになりました。
モデルではなく、ボーカルです。ピアノは、福岡・佐賀を中心に活動しておられる葉山さんです。15分ほどの出演です。

ご存知の方も多いと思いますが、このショーは、南区在住のデザイナー、松尾好美さんが昔の着物をリメイク・デザインして、多くのモデルが登場、生演奏のクラシック音楽あり、ジャズダンスあり、ヨガありのショーです。今年は6月のミリカについで2回目になりますが、今回は岩田屋のNTT夢天神ホールで行われます。

ホームページはこちら

チケットはキューボックスでも売ってますので興味のある方は、よろしくお願いします。

koromoshow.jpg


※m-mamaさんへ
 コメントありがとうございます。
 畑の大根を土曜日に間引こうと思ってます。採りにきませんか?



音楽活動 | 【2006-10-31(Tue) 08:51:46】 | Trackback(-) | Comments:(2)
みんなで草むしり
日曜日、3年生は筑紫地区の統一テストを1日に控え、朝10時から午後4時まで、お昼休みをはさんで、たっぷり特別授業をしました。

授業のあと、畑に行って、もゼミ菜園の草むしりを全員でしました。
Mさん以外は初めてのもゼミ菜園。複数で来ると、楽しいねー。

0610291.jpg

最後に、全員二十日だいこんの間引き菜をお土産に持って帰りました。



塾生日記 | 【2006-10-30(Mon) 00:28:02】 | Trackback(-) | Comments:(1)
ソニーのノートパソコン
パソコンの新古品が入りました。ほとんど使われていません。
2003年モデルのSONY VAIO-PCGFR55Eです。
仕様は、CPUセレロン1.7GHz、メモリ256MB、HDD40GB、ディスプレイはとても美しい15インチのクリアブラック液晶、CD-RWとDVD-ROMのコンボドライブ、FDDドライブも標準装備。
すぐ使えるように、WINDOWSのSP2に更新しています。

料金は、69800円。詳細はじゅくちょーまでお問い合わせください。

vaio55e.jpg


Q-BOX | 【2006-10-29(Sun) 00:17:10】 | Trackback(-) | Comments:(0)
損をする生き方?
どこかの宗教の小冊子がポストに投函されていました。
じゅくちょーは、宗教を否定するわけではありませんが、どこか特定の宗教団体に属するつもりはありません。
長い間、とある団体からラブコールを受けていましたが、きっぱりやんわりお断りさせていただきました。

ただ、さすが宗教ですから、教えは理論的に体系づけてあるし、生きていく上で道徳を重視してますので、ある意味、今の我々に欠けているものをちゃんと持っています。
ですから、ときどきいただく小冊子に書いてあることは、ときどき知識の糧と思って目を通しています。

昨日の冊子にいい言葉が書いてありました。


「損をする生き方を選びましょう」

うーん、凝縮されていますねー。

ちょっと考えてみました。普段、得をする生き方をみんなしてますね。得をするということは、自分が持っていないものを自分のものにするということです。実際、お金を稼いで生活をしていくわけですから、これは当たり前のことでしょう。

ただ、心がけとして、損をする生き方をしていけば、他人のために進んで何かしてあげられるでしょうし、他人から不利益なことをされたとしても、怒ったり憎んだりすることもなくなるでしょう。

というわけで、この言葉はじゅくちょーの心の琴線に触れたのでした。


※まことくんへ
 キムチで意見一致!ところで、ライブハウスは彼女と行った?


日記 | 【2006-10-28(Sat) 10:12:37】 | Trackback(-) | Comments:(3)
キムチはこれ!
じゅくちょーが大好きなキムチがあります。

夢畑によく行かれる方ならご存知だと思いますが、「八藤丸さん」が出しておられるキムチ。正真正銘!韓国本場の味です。
スーパーで買うと、

漬け込み原材料[果糖ぶどう糖液糖、野菜、醸造酢、香辛料、食塩、 しょうゆ(小麦を含む)アミノ酸液、魚介エキス(ゼラチン、豚肉を含む)酒精、ごま]  調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘多糖類、カロチノイド色素、甘味料(ステビア)

みたいに、いろんな食品添加物が入ってます。

八藤丸さんのキムチは、

原料は、白菜、大根、ニラ、イカ、ねぎ、しょうが、いりごま、アミ漬け、ニンニク、いわし液、とうがらし粉

という内訳です。

ここ5年くらい、味の素はブロック!、刺身や寿司に醤油なし、ソースやマヨネーズなんかなくてもいい、お節介屋さんに健康お宅と呼ばれてはや1ヶ月、じゅくちょーにぴったりのキムチです。

お試しに食べて見られませんか? 中ノ島公園の生産物直売所でも販売してますよ!







那珂川町 | 【2006-10-27(Fri) 01:10:41】 | Trackback(-) | Comments:(2)
看護士の卵たち
まずは、川畑さん、就職決まってよかったです。福岡に帰ってくるのが決まってご両親も喜んでおられることでしょう。おめでとう!
冬に会えるのを楽しみにしています。

シダちゃん、いつもブログにコメントありがとう。
あの歌詞に反応するということは、シダちゃんもいろいろ考えるところがあるようですね。大人じゃん!

二人ともいい看護士さんになると確信しています。
君たちの学年以外にも看護士さんが何人かいます。

病気になっても大丈夫。(ならないけど)

どこの病院にするか じゅくちょーは迷ってしまいます。

※ NEWS! 同窓生の皆さん、△さんが教員採用試験に合格したそうです。

anpanurutora.jpg


卒業生 | 【2006-10-26(Thu) 01:28:02】 | Trackback(-) | Comments:(1)
博多南駅前で…
最近、ブログのネタ探しにデジカメを携帯して出かけているじゅくちょー。自動車よりも自転車で出かけると おもしろい被写体に遭遇します。

博多南駅前に用事があって出かけたときに、「博多南駅前を考える会」さんがSEIYU近くの畑でコスモスを育てています。そこで 自転車に乗ったアンパンマンとウルトラマンを発見!

パチリッ!

おいちゃんたちの遊び心がいいですねー。

anpanurutora.jpg


那珂川町 | 【2006-10-25(Wed) 09:18:55】 | Trackback(-) | Comments:(2)
拓郎&かぐや姫
いやぁ 泣きました!

「今日まで そして明日から」
~吉田拓郎 35000人の同窓会~

NHKで放送された番組です。

嬬恋で行われた吉田拓郎&かぐや姫のコンサートの模様を見ることが
できました。お客さんは、おいちゃん、おばちゃんばっかです。
みんな一緒に歌ってます。すごいです。

じゅくちょーは中学の頃、ギターを始めました。
教科書は、かぐや姫と陽水と拓郎の楽譜。
歌いましたよー。父さんに怒られるまで。

拓郎のコンサートは大学生の時、東京の八王子で行きました。
パワーのすごさに圧倒されたことを思い出します。
コンサートが終わっても、観客は帰らず、「落葉」を大合唱していました。

その「落葉」を、拓郎はこのコンサートで、終わりから2番目に歌ってくれました。「みんなの好きな曲を歌うね。」ってさらっと言って。

最後の歌は、「今日までそして明日から」
お客さんも泣いてます。じゅくちょーも泣きました。 つーことは。。。
じゅくちょーも 「おいちゃん」かしらん?

今日までそして明日から  作詞作曲/吉田拓郎さん

私は今日まで生きてみました。
時には誰かの力を借りて・・・。時には誰かにしがみついて・・・。
私は今日まで生きてみました。
そして今、私は想っています。
明日からも、こうして生きていくだろうと。

私は今日まで生きてみました。
時には誰かを嘲笑って・・・。時には誰かにおびやかされて・・・。
私は今日まで生きてみました。
そして今、私は想っています。
明日からも、こうして生きていくだろうと。

私は今日まで生きてみました。
時には誰かに裏切られて・・・。時には誰かと手を取り合って・・・。
私は今日まで生きてみました。
そして今、私は想っています。
明日からも、こうして生きていくだろうと。

私には私の生き方が有る。
それはおそらく自分というものを知る所から始まるものでしょう。
けれど、それにしたって
どこでどう変わってしまうかそれすら判らないで生きていく、
明日からのそんな私です。

私は今日まで生きてみました。
私は今日まで生きてみました。
私は今日まで生きてみました。
私は今日まで生きてみました。

そして今、私は想っています。
明日からも、こうして生きていくだろうと。


※ お節介屋様&お友達様へ

ご心配おかけしました。土曜日に歩けなかったのが嘘のようです。なんとか歩けるようになりました。2・3日後にはスキップができると思います。

日記 | 【2006-10-24(Tue) 00:04:47】 | Trackback(-) | Comments:(5)
町制50周年記念イベント 中ノ島公園
日曜日、秋晴れの下、那珂川町では博多南駅、ミリカなど数ヶ所でイベントが行われました。

NPO法人自然楽会は、中ノ島公園でのイベントを担当。じゅくちょーは司会ということでしたが、昨日の名誉じゃない負傷で元気が減って、音響担当に。司会はトニー杉本さんにお願いしました。

ステージではダンスや生演奏などが行われ、周りの屋台も多くの人たちでにぎわいました。

      一輪車教室              自転車ロードレース表彰式
  

  ちびっこのダンス


     おいちゃんおばちゃんのカントリーダンス
 

     ブルーグラスバンド「ウッド&ワイヤー」




那珂川町 | 【2006-10-23(Mon) 08:51:16】 | Trackback(-) | Comments:(2)
名誉じゃない負傷
朝から日曜日のイベントの準備で朝の7時半から中ノ島公園まで自転車をこぎました。なだらかな上り坂が続いてしんどかったですが、40分で到着!成竹山がきれいかったです。

  クリック↓

0610211.jpg


午前中いっぱいかかってステージやテントをNPOの会員のみなさんの協力でくみ上げました。

0610212.jpg 0610213.jpg

足の甲に鉄骨が倒れてきて痛めてしまいました。最初は何ともなかったのですが、家に帰り着いた頃にはずんずん痛んで、まともに歩けないほどに。整骨院に行って診てもらって治療してもらいました。

0610214.jpg

イベントの司会できるかどうか・・・トホホ

那珂川町 | 【2006-10-22(Sun) 00:01:59】 | Trackback(-) | Comments:(2)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
09 ≪ 2006/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -