プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
皆勤賞♪
今日で6月は終わり。6月は毎日ブログを更新しました。
毎日読んでいただいている約30名くらいの皆さん、ありがとうございます。
7月は、式に向けて秒読みとなったことですし、更新がんばりたいと思います。
明日は、結婚披露パーティのお知らせをいたします。


戻る


日記 | 【2006-06-30(Fri) 00:27:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
先見の明
じゅくちょーがまだ高校生だった頃、向かいの家に住んでいた谷口君という同級生の部屋に遊びに行くと、ワールドカップ関連のグッズやポスターが部屋中に飾られていました。ベッケンバウアーがどうだとかクライフがどうしたとか…聞いてもわからんばい。「わけわからんやつ」と思ってました。
サッカーって地味なスポーツだと思っていた当時のじゅくちょーに谷口君がこう言ったのを思い出します。
「サッカーは世界中で一番やっている人が多いスポーツよ」

まさか~、野球じゃないとぉ? なんて 半ば彼の言葉を信じてなかったんですが、今、日本中がワールドカップに注目するこの時代になって 彼が正しかったことがわかりました。
すまん、谷口君、君は正しかった! 先見の明があったんですねぇ


戻る


思い出 | 【2006-06-29(Thu) 01:51:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
グリーンパーク
昨日で99%引越しが終了しました。今夜から新しいアパートに移ります。
食器棚とローテーブル、冷蔵庫、衣類タンス、食卓をリサイクル屋さんに来てもらって引き取ってもらいましたが、価値あるものはなく、買ってくれるものがなくて、逆に処分代として六千円支払いました。捨てるってたいへんなことなんですね。

そう言えば、最近ゴミを捨てに春日のグリーンパークに行きましたが、ゴミを高~いところから、下に向かって放り投げるんです。下の彼方にゴミの山が見えていて、自分が持っていたものを投げると、だんだん小さくなって消えていくのが見えます。柵はないので、なんだか吸い込まれそうな気がしてきます。
なんか、くらくらってしたらもうダメかも…
事実、張り紙がしてありました。

「最近下に落ちた人がいます。

 御注意ください。」
   だってよ。


怖~


戻る


日記 | 【2006-06-28(Wed) 00:15:40】 | Trackback(-) | Comments:(0)
まじめな話
これから生活も環境も厳しくなっていくことがわかっています。
教育に携わっている以上、そんな時代を生き抜いていける大人になるよう、しつけをするのも仕事だと思っています。

ひと昔前と比べて、自由奔放・傍若無人・無気力、そんな小学生や中学生が増えました。むしろ、こちらの方が多いくらいです。辛抱とか忍耐とかが足りないんですよね。元気で機嫌がよくて好きなことををしているときはいいですが、ちょっとした作業をさせたり、問題がわからないと、さっさとあきらめてしまうか、いらいらして大きい声を出してしまったり、泣いたりします。
以前なら、「うわーたいへんだーこりゃ」と思っていたこんなタイプの生徒たち、今では自分に課せられた「教材」のような気がして、更生させる格好のターゲットです。
ただし、時間かけて、時には生徒とぶつかりながら、叱咤しながら、激励しながら、泣き笑いしながら、導いていかないといけません。それには、保護者の方との信頼関係があってこそです。がんばりますよ!

目標は、これからの厳しい世の中を渡っていけるように、たくましく思いやりがあって創造力が豊かな大人に育てることです。その中のどれか、短いかかわりの中で、わずかでも貢献できたらうれしいことです。


戻る


塾生日記 | 【2006-06-27(Tue) 01:16:35】 | Trackback(-) | Comments:(2)
西日本新聞に記事が・・・
日曜日の衣ショーの記事が西日本新聞に写真付で掲載されました。
そしたら、なんと、塾の卒業生の武末さんの着物姿がアップで写っているではありませんか! よかったよかった。

見てください→ 西日本新聞の記事
一番左の女性がそうです。


戻る


卒業生 | 【2006-06-27(Tue) 00:28:49】 | Trackback(-) | Comments:(0)
2850円!新品シーリングファン
そう言えば、楽天の1円オークションで、シーリングファンをゲットしました。通常ネット価格で4500円くらいするのを、20台出品されていましたが、じゅくちょーは2850円で入札!結果は、20名の落札者中、下から2番目の安さでGETしましたよ。意味わかりますか?要するに、買い物がとても上手だったということです。
ceiling_fun.gif


戻る


日記 | 【2006-06-26(Mon) 01:07:06】 | Trackback(-) | Comments:(0)
衣ショー終了
昨日は衣ショーの日、1部でショーのバックバンドとして約30分の演奏をしましたが、久しぶりのホールで歌ったので緊張しました。
でも、楽しいライブでした。ギターの緒方さん、いい人です。ギターよかったですよ~。いつか、緒方さんとじゅくちょーと二人でのライブも企画したいですねー。

衣ショーそのものもたくさんのお客様に来ていただき、松尾さんのデザインした服も、ショーの内容も、たいへん評判がよかったです。みなさん、どうもお疲れ様でした。それから、足を運んでいただいたお客様、どうもありがとうございました。


戻る

音楽活動 | 【2006-06-26(Mon) 00:52:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
「もゼミ」のいいところ
卒業生で高3の迫君から電話があって、「明日塾で勉強していいですか?」と聞かれましたが、あいにく留守するので断らざるをえなかったです。
期末テスト前で誰もいない場所で、集中して勉強したかったのかにゃ?

当塾の卒業生のみんなは、卒業してからも頭のスミに置いてくれてありがたいことです。こうして卒業してからも続くんですよ~

これがもゼミのいいところだ! おー!


戻る

卒業生 | 【2006-06-25(Sun) 00:50:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
たこ焼きパーティ
今日は試験が終わった日だったので、生徒の要望に応えて、たこ焼きパーティをしました。みんな大騒ぎで楽しく作ってました。

しかし、リーダー不在。段取りが悪いねー。
例えば、卵割っても殻はそのまま置きっぱなし。ゴミが出ても机に置きっぱなし。今使わないものも使うものも机にごちゃごちゃ。たこ焼き器が2台あるのに、広い机の隅っこに2台とも並べて焼くのはなぜ?
要領が悪いし、自分のものじゃないから道具を大切にしようとしない。

本当は手伝ってやってら駄目でしょうが、後でじゅくちょーが掃除をするはめになると思ったら、ついつい片付けてしまったりして。

でもですね。最後に、女子が台所をピッカピカに磨いてくれました。
感謝感謝。

たこ焼きは、最後はゲーが出るほど食べつくしてました。
ま、楽しければいいか。

今日の写真はこちら


戻る


塾生日記 | 【2006-06-24(Sat) 00:15:59】 | Trackback(-) | Comments:(2)
衣ショー 間近!
今年最大のイベント 衣ショーまであと2日。。。
だんだん緊張してきました。

お客さんは500~600人くらいの予想です。

デザイナーの松尾さんから一言、


「絶対に損はさせません」


ホームページはこちら

塾の卒業生の 武末さんがモデルで出演します。見にきてください~


戻る


音楽活動 | 【2006-06-23(Fri) 04:57:26】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
05 ≪ 2006/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -