プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
披露宴会場で・・・
昨日は鳥栖の結婚式場でキースさんと歌ってきました。
それが、10時始まりで3つの結婚式を担当してきたので終わったのが夜の10時15分。その間、歌ってるかじっとしてるかでした。さすがに姿勢よくじっとしているのはこたえました。キースさんはピアノを弾きっぱなしだったのでもっと疲れたと思います。
でもそれぞれの披露宴で笑いあり涙ありで楽しませてもらいました。
とくに2回目の披露宴の新婦のお母さんへの手紙には、会場みんな泣いていて、じゅくちょーも不覚にももらい泣き、その後歌がなかったからよかったです。

また、20代の若いスタッフばかりで全てをこなしていて、統制がとれてみんなが真剣にテキパキと仕事をしている姿にも感動しました。若者が一生懸命働く姿を、今の中学生くらいの子どもに見せてあげたいです。これはどんなに口で説明するより、見て体験するだけで勉強になると思います。


戻る


音楽活動 | 【2006-04-30(Sun) 13:13:57】 | Trackback(-) | Comments:(0)
新しい仲間
3年生に2人、2年生に1人、新しい仲間が増えました。
3人とも女子で、元気がいい生徒なので、また塾が明るくなりそうです。3年生のFさんはお姉ちゃんが塾の卒業生です。もう1人のMさんは、ピアノ教室に通っていたのを辞めて、塾通いを始めるそうです。もったいない気もします。そのピアノ教室の先生は、四谷先生といって知り合いでした。四谷先生、森田ゼミナールに通うと聞いてこうおっしゃったそうです。「森田に行ったら歌わされるよ~」
うーん、当たってるような当たっていないような。ときどきミリカでクリスマスコンサートしてますからね。Mさん、小さい頃からずーっと四谷先生に習ってきたそうです。成長を見続けてきた生徒が離れていく時は悲しいと思います。四谷先生、すまんこってす。


戻る


塾生日記 | 【2006-04-29(Sat) 02:13:58】 | Trackback(-) | Comments:(0)
ガタリンピックに行きましょう!
やってきました。ガタリンピックの季節。
ガタリンピックはじゅくちょーが生まれ育った鹿島市で開催されるスポーツイベントで、毎年、全国ニュースで放送されます。
今年は5月28日。中学校の体育祭の翌週です。
昨年は、わが森田ゼミナールから中学生6名、小学生2名が参加。
中学生を含めた子供の部の競争で、小学生2名がなんと、金銀を独占!
潟の上でもすばしっこい二人の姿が目に焼きついています。

今年も行く気まんまんの生徒がいます。
がんばろーぜぃ!

ガタリンピックホームページ


戻る


塾生日記 | 【2006-04-28(Fri) 08:44:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
就職決定!
卒業生のM君がM菱商事に就職内定もらったと報告に来てくれました。
弁護士目指してましたが急に気が変わって商社を目指すと。。。
じゅくちょーは初め反対してました。弁護士目指せよ~。
あんなに弱い人を救う弁護士になりたいと夢を熱く語っていたではないか?
でも本人が希望しているので仕方ないですね。

それはそれとして、M商事と言えば、商社No1です。すごい難関だったと思います。よくまぁ通ったと思います。おめでとう!


戻る


卒業生 | 【2006-04-27(Thu) 23:26:22】 | Trackback(-) | Comments:(0)
感動したTV番組
テレビに感動しました。
NNNドキュメントという番組で、その日のタイトルが「70円の宝物 ~ニートとうどんとルミばあちゃん 」
内容をホームページから抜粋します。

水谷さんとルミばあちゃん 高松市のうどん店・池上製麺所。1杯なんと70円。多い日には1千食も出る人気店だ。底抜けに明るい店主はこの道48年のルミばあちゃんこと池上瑠美子(73)さん。讃岐うどん界のアイドル的存在だ。去年秋、1年間修行を積んだ元ニート・水谷克也さん(23)が独立した。春に父親が他界、兵庫の実家で店を開くことを決めた。水谷さんは言う。「目標を持つのがこんなに楽しいってことをルミばあちゃんから教わった…」70円の宝物が紡ぐ、老人と若者の交流を追う。

ルミばあちゃんの優しさも感動的でしたが、もとニートという水谷さんのルミばあちゃんとの関わり方に胸を打たれました。口では説明できません。今週末再放送があるのですが、CS放送だけだそうです。生徒に見せたいのですが、どなたか録画していただけませんか?じゅくちょーはCSを契約していませんので録画できません。録画できそうな方はご連絡ください。じゅくちょーのメールアドレスはこちらです。

toshi-m@oasistown.com

よろしくお願いします。

ホームページはこちらです。
NNNドキュメント


戻る


日記 | 【2006-04-26(Wed) 22:17:53】 | Trackback(-) | Comments:(0)
橘君登場
今年の春高校を卒業したばかりの橘君が登場しました。
3年ぶりでした。
当時、筑紫高校に行ってラグビーがしたいと言ってましたが、彼は夢をかなえて、なんとなんと、東福岡を破って新人戦で優勝したり、全国でベスト16に入るなど、充実した高校時代を送ったようです。いい思い出と経験になったことでしょう。
大学受験は失敗したそうで、現在予備校生。中国語学科を目指してるということです。がんばれ!タッチー。


今日の写真


戻る


卒業生 | 【2006-04-25(Tue) 22:38:32】 | Trackback(-) | Comments:(0)
田主丸のワイナリー
日曜日は田主丸に足を伸ばしてみました。
耳納連山の中腹から見る眺めは素晴らしいものでした。
焼酎の紅乙女のすぐそばにあるワイナリーに立ち寄りましたが、いい雰囲気でした。広い森の庭園は、癒しの空間となっていました。
この辺の川には河童伝説があるんですかね?あちこちに河童が立っていました。


森田ゼミナールのHPに戻る





 

   

   

   


日記 | 【2006-04-24(Mon) 22:32:35】 | Trackback(-) | Comments:(1)
雨の中・・・
今日はNPOのおじさんおばさんが朝8時に中ノ島公園に集合して、公園内の木を切ったり、便所を清掃したりしました。

中州に行ったことありますか?
竹林があるんですが、なんと、竹の子がたくさん顔を出しているではあーりませんか?このまま放置するとたいへんなことに。
スコップがあったら下から掘り返して持って帰ろうと思ったんですが、鎌で竹の子の頭を切っていきました。ちょっともったいなかったです。

中州の木々はうっそうと茂ってますが、なかがわ自然楽会は、それらを切ったり剪定したりして、見晴らしのいい公園にしていこうと思ってます。


森田ゼミナールのHPに戻る

那珂川町 | 【2006-04-22(Sat) 14:54:04】 | Trackback(-) | Comments:(0)
石鹸つくりました
塾の下のお店のQ-BOXで人気の石鹸教室に参加してはや1ヶ月。
固まってきてそろそろ使えそうです。
ビギナーズソープということで、ラードとオリーブオイル、それにマヌカオイルを少し加えて作りました。添加物が一切入っていない石鹸です。
きれいになったらどうしましょう。おほほほ。

sekken.jpg


森田ゼミナールのHPに戻る

Q-BOX | 【2006-04-21(Fri) 23:26:24】 | Trackback(-) | Comments:(2)
スマスマ E-KIDS!
塾の卒業生でRKBラジオのパーソナリティの加藤淳也君から電話がありました。
4月からラジオで子どもを取材する番組を担当することになったそうで、農作業をする塾生を取材したいとのことでした。今度、30日に苗を植えたいと思ってますが、あいにく加藤君の日程が合わないみたいです。またの機会にということになりました。

スマスマ E-KIDSのホームページはこちら

今までの番組はをパソコンで聞けるみたいですので試してみてください。


戻る

卒業生 | 【2006-04-20(Thu) 23:24:02】 | Trackback(-) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
03 ≪ 2006/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -